• ベストアンサー

「人生」

「人生」 人生とは、なんだと思いますか?戦いの連続だと思われますか? お教え下さい。

noname#143017
noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

自分なりに、守るべきものとか愛すべきものを見つけて、それを得て、それを守り抜いたり愛し続けるために与えられた期間だと思います。 そんなコトをして、何の役に立つのか判りませんが、いつか判る日が来るのかも知れません。 いつかソレが判る日を信じて、夢を自分の子孫に託しているのかも知れません。 だから概ねの人は、自分の子孫を守ったり愛したりする存在の一つに加えるのかも知れません。 「戦う」と言うのは、得たり、守ったり、愛したりする、具体的な方法の一つでしょう。 戦うコトでしか守れないモノなども有るかも知れません。 しかし、戦うと言う方法を採択しない人にとっては、戦わないと守れないモノなどは、守るべきモノではないのでしょう。 人生を賭して「平和を守る」為に、「戦う」という選択をする人も居ますが、正反対に「決して戦わない」と言う選択をする人が居ますから。 どの様な方法を採用するかは、個々に決めるコトです。 何が正しいかなどは、判りませんし、一概には言えません。 戦って満足して死んで行く人も居ますし、後悔する人も居ますから。 ただ、画一的とか偏重してると、ソレがもし間違ってたら、人類は絶滅してしまいます。 だから、色んな考え方とか、色んな方法があるんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

全てです。戦いだけではありません。平和も安定も仕事も趣味も楽しみも苦しみも・・・全てです。

noname#156094
noname#156094
回答No.5

戦いの連続です。 どんなに苦しくても前を向いて生きていく、のが人生です。 常に新しい課題に取り組んで、乗り越えていくのが人生です。 勝ち負けは人が勝手に付けるだけの、いい加減なものです。 大切な事だけは必ず乗り越えていかなければなりません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○人生とは 愛を学ぶ為? 戦いの連続ですね、、休憩もありますけど。 多分教えれる人は居ないですよ。 みんなあなたと同じように苦しんでさ迷ってますから・・。 お互い頑張りましょう。ほんと・・。

回答No.3

前略 正解です、聞いて下さい。 単に人生とは難しいですが支配力、独占力、全ての貪欲さを捨てた時、 楽しい人生だなと思います。 でも人間は生まれ乍ら共存競争に戦う力や思考力、忍耐する力を備えて いて無欲には生きられません。 また本脳だと言っても犠牲的精神、そんな労わり合う精神 を鍛えて置かなければ良い人生に恵まれません。 動物と人間の違いは頭脳と感情が有るかで判断します。 自分の人生だからと言っても第3者に捧げてしまってる人生も 有りますね。 夫婦などそうではないでしょうか。 平和とは人の殺し合いの上で平和があるのかと思う今日この頃です。 イラン、イラク戦争でもアメリカが仲裁に入っても穏やかになりませんね。 現地で戦死してしまった人は此れのみの時間が人生でした。 自分で作り出す人生といっても第3者で人生が変わりますね。 生きるべきか死するべきかは貴方次第。 戦争のない日本は幸だと謳歌できますか。 一握の幸で満足できない人は常に争いを起こします。 勉強する人しない人でも人生が変わります。 人生を満喫し乍ら生きるにはと言う質問でしょうか。 単に人生とは何かの質問でしょうか。 人は以上の様の常に身体を動かす、働き出すという本能で 不幸な人生にしてしまう人がいますね。 私も良く解りません。

  • vzf27638
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

はじめまして。 人生とは何か、ですね。 人生とは生まれてから死ぬまでの期間であり、人の連続した生の経験です。 人生とは戦いの連続であり、幼少より受験戦争を勝ち抜き、エリートコースをまい進し栄光と名誉のために奔走することです。 人生とは喜びと悲しみの連続であり、卒業に友人と別れることに涙し、恋人とめぐり合うことに喜び、そして愛し合うことに、その愛が終わることの両方に涙することです。 人生とは怒りと不満の連続であり、自分の力が認められないことに嫉妬を覚え、気に入らない同士や同僚、職場付き合いに憤怒することです。 人生とは充実の連続です。部活動で日々新たな技術を獲得することに、仕事の功績が認められることの満足することです。 人生とは行き場のない悲しみを味わうものです。事故にあい、理不尽な判決にくちびるをかみ締め、重くつらい余生を生き抜くことです。 人生とはひとつの目標を見つけ、それに向かい進んでいくことです。人はそのために存在し、そのために死んでいきます。 人生とは無力間と空虚感にさいなまれるものです。生きる気力もなく目的も見出せない。苦しみさえ感じなくなる、意味のない時間のことです。 人生とは定義できる形あるものです。同時に定義ができない形のないものです。 ちょっとかっこつけ過ぎですけど。 こんな感じで、いろいろと解釈できそうですよね。 レポートでも書くのでしょうか。 でも人生の意義を問うても、あまり意味がないような気がします。 人によっていかようにでも解釈できるようなものに、特定の意味づけを行うことは無意味なように思います。 ある人が「これが人生だ」と言えば、それは人生になるのだと思います。 芸術と同じ言い方ですね。 ただ、質問者様がなぜ戦いの連続などと言っているのかは知りませんが。

関連するQ&A

  • 人生いろいろ。

    人生はいろいろです。 人生は、山あり谷ありの連続です。 貴方の人生もいろいろなことがあったことだと 思います。 辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと。 今までの人生を振り返って、貴方にとって、どのような 人生を歩んできたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生

    人生ってそんなに楽しくなく、辛いことの連続ですよね?

  • あなたの人生哲学の粋を教えてください

    大概の人間だったら 色んな形で持っている人生哲学 人生とは戦いだとか 人生は旅だとか 人生は四苦八苦だとか 人生はゲームだとか 人生は神に与えられたものとか 人生とは何でしょう?これが色々なのが良い事なのかどうかわかりませんが 価値観も多様化してますね どうか思ってることをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 人生最大の武勇伝って?

    人生最大の武勇伝って? 男なら人生、戦ってナンボですよね。 まぁ男だけじゃないですが・・・ でも、人生は戦いですよ。 Everyday Strugglesって言いますものね。 数々の修羅場をくぐりぬけて、 自分が一番輝かしいと思った武勇伝は何ですか? 勿論、どんなことでも良いです。 ちなみに自分は、 昨日、三日間追い続けてた宿敵を新聞紙で倒したときです。 ドラクエで言う、さみだれ突きで倒した時は爽快でした。 あんなに華麗な戦いは、もう経験できませんよ。 さみだれ突きですよ? まぁ、倒した後の後始末を考えたら・・・ ゴキブリホイホイでもしとけばよかったなぁ。

  • 仕事と人生について

    よく「学生の仕事は勉強」といいます。 人生は仕事の連続なのですか?

  • 「人生とはうまくいかないことの連続だ」

    「人生とはうまくいかないことの連続だ」 と、英語で言いたいのですが、 英語ならでの言い回しやネイティブっぽい表現はありますか??

  • 自分の人生で一番よかったアニメは?

    これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

  • 人生に迷った時に・・・お奨めの映画教えて下さい。

     12年間勤務し、はじめて会社をズル休みしています。「組織」とゆう中で、自分なりに、懸命にやってきたつもりですが、どうにもならない「壁」にぶちあたっているようで・・・。その前で、力尽きて、うずくまっている状態です。この壁を乗り越えようか?それとも全ての戦いから降りて、また新しい人生をやり直そうか?人生に迷っています。  こんな時、何か参考になる映画があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私の人生について

    はじめまして、mako-kwnshと申します。 本日相談したいのは、私の人生についてなのですが、 今までの私の人生を振り返るとツイていないことの連続でした。 たとえば、  天気予報では晴れだったのでカサをもって行かずに出勤し、その途中で大雨になったり  買ったばかりの携帯電話を落としてキズをつけてしまったり  自販機にお金を入れても反応しなかったり  仕事でしょうもないミスをしたり これ以外にも挙げればキリがないほどの 小さい不運が身の回りたくさん起こってしまい とても落ち込んでしまいます。 逆に大きな不運に見舞われたことはあまりありません。 大きな不運が起こらないだけマシと思ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 人生は問題解決の連続でしょうか?

    人生には色々な問題が起こりますよね。「良いことを思えば良いことが起こる」的な本がたくさん売られていて、自分もそういう本を信じて読んだこともありますが、実際はそうなりませんよね。私はそれで問題がどんどん大きくなってしまって、それこそ死にたいという所まで来てしまいました。 そんな時に、「人生は問題解決の連続なのではないか?」と思ったのですが、どうなのでしょうか。人生の先輩方の回答をいただきたいです。