• ベストアンサー

あなたの人生哲学の粋を教えてください

大概の人間だったら 色んな形で持っている人生哲学 人生とは戦いだとか 人生は旅だとか 人生は四苦八苦だとか 人生はゲームだとか 人生は神に与えられたものとか 人生とは何でしょう?これが色々なのが良い事なのかどうかわかりませんが 価値観も多様化してますね どうか思ってることをお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

命は親からもらったものです。親によってこの世に出て来れた。この世は出て来れた自分を試してみる所です。人生はそのためにあるのです。

yuniko99
質問者

お礼

親からもらった命を持つ自分を人生で試してみる なんか進化論を思わせるような いい考えですね 確かにどこまで出来るか試してみたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kurinal
回答No.8

こんばんは。 >「「可能な限り、享楽的」 そうすると幸せなんですね?」 ・・・そっか。 多分ね。

• boxer48
回答No.7

諸行無常の中で常に平穏でいられるよう、智を求め智を棄てるよう心掛けています。

yuniko99
質問者

お礼

諸行無常ですか 智を求め智を捨てる ですか 智に拘ってはいけないのでしょうね どうもありがとうございます。

回答No.6

人生は「運命の大河の中でのイヌかき」だと思っています。

yuniko99
質問者

お礼

確かに人生泳ぎ方なんて、ちゃんと教えてもらってないですよね 大河の中でイヌかき 時には足掻くこともあるでしょう 確かな岸に向かって泳ぎたいものですね。 どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんにちは。 (「(団塊Jr的)反動」としての?)「可能な限り、享楽的」 ・・・ご理解頂けるでしょうか。

yuniko99
質問者

お礼

団塊Jrって国鉄時代のことですか? 「可能な限り、享楽的」 そうすると幸せなんですね? 私にはまだ分からないですねえ。 どうもありがとうございます。

回答No.4

「臨機応変」 「出来る限りやりたい事しかやらない」 「世界の意味は世界の外にある」 「疑いつつ無限の中で生きる」 「人間は死ぬまで定まらない存在である」 「私の言語の限界は私の世界の限界であり  学ぶ事によって変えられる」

yuniko99
質問者

お礼

人それぞれ言葉を持っていらっしゃるんですねえ できるだけ楽しいことしかやらない と言うのは体に良さそうですねえ 言語の限界が世界の限界ですか 学ぶ事によって変えられる 視界より言語界の方が広いんですね さすが どうもありがとうございます。

• mstk2
回答No.3

虎は死して皮を残す。では人は? この答にあたるものが人生です。人はどうあれ80年たてば死んで無に帰るわけですが、では人生は死ぬまでの暇つぶしか? おそらく違う。何かを後世に残すのです。その何を残すかを追い求め、苦労呻吟するのが人生といえるでしょう。 多くの人にとって、後世に残す最大のものは子供でしょう。ただし他にも芸術作品とか、社会改革とか、豊かな自然とか、地域社会を残すべく頑張っている人もいます。

yuniko99
質問者

お礼

大地に爪痕を残せ という言葉もありますが 確かに人間死んだらそれまでで 存在はなくなります その時に生きた証 生きた価値は何かといえば 死後に残ったものでしょう 私は子供がないですが なにか残したいものです それら残ったもので現在の現実は残っているのでしょう どうもたいへなりがとうございます。

回答No.1

1981年の発行物に述べた、若かった頃の僕の決意; 充足は生存の上に成り立ち、そこに於ける如何なる感受も 充足の対象となり得、よって最大充足の追求に於て、完全 充足=意志の達成による最長生存、即ち生存自体の目的化 が図られねばならないが、そこに於て目的たる生存の本質 たる物理学的抽象概念としての反エントロピーが、充足として 定常的に認識される為には、高度な科学と完全な思想、最大 の感性を保有せねばならない。 認識が深まるにつれ、欲求の対象は、感覚の複合体としての 抽象へと移行するが、それを幸福と記述するなら、より直接 感覚的なものを快楽とし得よう。 そこに於て、欲求の充足は、認識の連続たる意識の内に顕在 化するものである以上、充足量の支配因子は、単なる欲求の 大きさとその達成の割合のみならず、より深い認識に基づいた 幸福的対象が指向されるべきなのだ。 科学し、思想し、芸術せよ。その果てに、生命の自覚としての 愛があり、その意志は完全充足をのみ感受するだろう。