• ベストアンサー

【人生哲学】あなたは幸福のために死ねますか?

【人生哲学】あなたは幸福のために死ねますか? 神様があなたの幸福の願いを叶える代わりにあなたを殺してしまいます 要は、あなたは最高の夢を実現して死ねます。 最高の幸福のときに死ねます。 あなたは幸福のために死ねますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

ダメだと思う。 質問が、です。 漠然とした哲学っぽい話にしても何一つ あなたが「わかんないや」と思ってる問いの答えは 見つからないと思います。 取り立てて何かの問題があったのでないならば、 慢性的な不満や不安について忸怩たる思いがある、と いうところなんでしょうが、ご自分が抱えている 悩みや夢というものは、恐らくぼんやりしていて 形を成していないのでしょう。 自らについて深く問うことなしに、神や死に 興味本位で話をすり替えてしまうと堂々巡りの 森に迷い込み、社会から離れていきます。 あなた自身の問題としてもっと深く考え、 要点を整理して回答を募る方が正しいと思う。 だって、あなたは神様も幸福も、願いさえも 若くてまだ、知らないのだもの。 まして、死などとは。 言葉の片鱗さえ、理解しておられるとは 思えません。 チキン・ランがしたいなら、バイクに乗って 堤防に行き、暴走族に眼を飛ばせば相手にして もらえます。 もう少し、深く考えたご質問をと思います。 幸せも死も理解できず、自分の生を確認したくても 出来ないのは、あなたが引っ込み思案で一人で 考え込んでしまう性格だからです。 人とのコミュニケーションの中で学ぶべきものを 自分の中の理屈で差替えてしまうと、ますます 自分の首を絞める茨の道を歩くことになる。 身の回りの友達に、あなたの生を確認させて 貰った方が健康的だと思いますよ。 恋でも喧嘩でも友情でも、ね。 少しきつい回答かも知れませんが、質問者にとって 質問以上に利になりそうなことを選んだつもりです。 人と濃く付き合う勇気を出しましょう。若いんだから。 大人とも対話しなね、ということです。 もっと隠されていない、判りやすい話でね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ootemon
回答No.5

そのときになったらたぶん死ねそうな気がします。 特に長生きしたいとも思わないので最高の夢が実現できたら死んでもいいです。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

リスク零の取引だね。 一族子々孫々貧困も重い病もなく幸福になるように。 そして子供孫に囲まれ80くらいでコロリと死亡。 これが私の幸福の願いなので、余裕で死ねます。 しかも地獄行きとかですらないとかw 神様さすが神様(この場合はとある特定のあなたが言う神様のみを指す) アホだなあなたの神様。まあありがたいけど信奉したくないな。

noname#206066
noname#206066
回答No.3

何故 死ななきゃならないの!?・・ 神が人間の願いを叶える事はしませんよ・・・ それをすれば 神は神で無くなるのです・・・ あなたって 何も解かって無い・・・

回答No.1

誰に対して問いかけてるんですか?ご自身に対してですか?