• 締切済み

他人に幸福を強制するのはセクハラでしょうか?

女性に『はよ結婚し』とか、『2人目の子供はいつ?』とか言うのはセクハラだと理解できるのですが、 そもそも女性に対しても、男性に対しても、他人に幸福を強制する言葉は全てセクハラなのでしょうか。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

言い方よね それと普段からの付き合い “他人に幸福を強制する言葉”て、括り方は、ザックリ過ぎね それに焦点は言葉ではなく言った人ですよ

回答No.8

受け取った人がどう感じたかによると思いますよ。 それをセクハラと感じたらセクハラになってしまうと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

その人たちの関係にもよりますし、どういう言葉だったらセクハラに当たるあたらないってのもあるんで一概には全てセクハラと判断はできませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

幸せの基準が人により違うんだから、自分の観念を押し付けるのはセクハラだ! もしくはモラハラだよ 不幸で居続けたいと思うことのどこがおかしいんだろう。 個人の自由じゃないの。

回答No.5

何が幸福なのか (幸福の定義)、どの程度なら幸福なのか (幸福の閾値) は百人百様ですので個人的な主観を他人に押しつけるのは何らかのハラスメントと呼べるでしょうね。 ただセクハラは性別や性に対するハラスメント (嫌がらせ) なので幸福を強制することをセクハラとは呼ばないでしょう。

回答No.4

その地域に100万人の人がいたとして、そうしたら幸せは、どれだけの種類や数があるのだろう?って考えたことはありますか? 私は、100万人いたのなら、100万通りの幸せがあると思っています。 結婚して家庭を守ることに幸せを見い出す人もいれば、会社の社長になるのが幸せな人もいる。 大金持ちになることが幸せかもしれないし、大好きな映画を見ることが幸せだったり、お金は無くとも恋人と一緒にいられることが幸せな人もいるかもしれない。 たぶん、きっと、100万人の人すべてが幸せになれる権利や力を持ってるんだと思うし、それが「生きる」上でのミッションだとも言えるかも知れません。 結婚や子供だけが「幸せの形」ではありません。 質問文だけでは解り辛いのですが、「結婚や出産」を強要するのはハラスメントですが、幸せになることに対して貪欲になることを応援するのはハラスメントではないと思います。 重ねて言いますが、結婚や出産だけが幸せの形ではありません。 それはあくまでの幸せの一角。「そういう幸せもある」ことに過ぎません。 他の回答にもありますが、結婚や子供のことに関しては、「余計なお世話。おせっかい」なのです。 言う側の人間が、言われる側の人間をどれだけ理解しているかは知りませんが、言われる側の人間が、本当にそれを望んでいるのにも拘らず、それに対して貪欲に努力をしていないようであれば、お声をかけるのも有りかとは思いますが、そうでないのであれば、単なる「ウザい要素」でしかありません。。。と思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

結婚や子供はある程度の運が必要だし、 無理やりして、結果不幸になっても 言った当人が責任をとるわけでもないですから。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

他人に幸福を強制 そもそも強制することがハラスメント。 幸福かどうかはその人の価値観で決まるもの。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

セクハラでは無くて、大きなお世話。鬱陶しい人種。

関連するQ&A

  • セクハラと強制わいせつの違いって・・・

    すいません。セクハラと強制わいせつはぜんぜん違うものなんですか? 強制わいせつの中にセクハラが含まれるのですか?とんちんかんな質問だったらごめんなさい。 あと、たとえばの話、訴えた女の人が実は上司と愛人みたいな関係にあって、裁判になって、訴えられたほうの上司の携帯に女性からきた大量のラブメールや金品授受の証拠のようなものがでてきたとしたら、どうなりますか? それでも、女性がセクハラだったと主張すれば、上司は負けてしまうの でしょうか。裁判は証拠がすべてだと聞きます。心の中の話はだれにも わからない、たとえいやだったとしてもいやだったという証拠がなければ立証されにくいと聞きますが、ハラスメントや強制の証拠というのは どういうもののことを言うのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感は進化に必要だった?!

    「他人の不幸は蜜の味」という言葉があります。 「他人の不幸を喜ぶ相対的幸福感」は、 動物の進化に必要だったため、 遺伝情報として存在しているのでしょうか? 同じく苦労して育った人でも、 (1)他人に同じ苦労を味わうことはさせたくない、 と考える人と、 (2)他人には自分以上の苦労と苦しみを 味わうことをさせないと気が済まない、 と考える人に分かれます。 これは「育ち」だけでは説明がつかないと思われます。 やはり、 幸福感が絶対的 (他人の不幸と自分の幸福感に関連性が少ない)であるか、 幸福感が相対的 (他人の不幸を見て幸福感を感じる)であるかは、 生まれつきの脳の構造、 すなわち個々の遺伝情報による 個体差(個人差)があるのでしょうか? 善人悪人の区別や善悪の基準は 人間が決めたものに過ぎず、 自然界では何の意味も成さないというのは、 生物学や動物行動学の世界では もはや常識となっています。 幸福感の個人差に遺伝情報が関係しているとすれば、 相対的幸福感(他人の不幸を喜ぶ感情) の少ない異性と結婚することは、 場合によって自身の子孫繁栄に 不利となることもあるのでしょうか? 「お人好し」の男性を、男友達としては重宝しながらも、 決して異性のパートナーとして選ばない女性がいます。 それは女性が、 そのような気質(遺伝情報)を持つ男性の子を産むと、 自身の子孫繁栄に不利になると 本能的に判断しているからなのでしょうか?

  • セクハラの定義

    セクハラと言っても訴えられれば終わりですが 他人からも親からも結婚しろと言われるのが当たり前です 更にコイツモテるのだろうなと言われる事は 学生時代から気付く事でもある 「子供産め」もそのカテゴリーに入る 女性の皆さんに質問です あなたにとってセクハラとは何ですか? あなたのアドバイスお願いします

  • 年下男性なのにセクハラ発言???。どう対応したら・・

     私の職場に25歳の男性が新しくやってきました。妻帯者で子供が一人(1才)の男性です。。 私の職場は30代の女性(未婚・既婚半分くらい)で、私は28歳になりました。 その男性は他の女性には何も言わないのに、私にだけは「セクハラ」っぽい事を度々言ってきます・・・。 それほど気にかけてはいませんが(ヒマな時に世間話としてする程度なので・・・)何だかうんざりしてしまうんです・・。 主な内容としては、「20代後半ならまだ結婚大丈夫だよねー」とか「早いうちに子供産んだ方がいいんじゃない??」とか、25歳とは思えないような事を平気で言ってきます・・・。 私もちょっと年上なので「そうですねー」とか言って流してますが結構苦痛、というかうんざりしてきました・・。 本人セクハラって認識してないと思うのですが、このまま流しておくべきですか??、それとも「それってセクハラ発言ですっ!!」と言い堪忍袋の緒?を切らしてセクハラってわかってもらうべきなんでしょうか・・・?。 こんな風にいつどう言えばいいのかわかりません。。。 ちなみに年下ですが、一応上司的な立場なのでどうしたらいいのか余計わかりません。。 女性、男性の意見合わせて(男性の心理的なもの知りたいので・・)、アドバイスお願い致します。 ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。

  • 一人暮らしかどうかを聞くのがセクハラになるのですか?

    会社の人(30代後半の男性・既婚)と雑談をしていたときのことです。話の流れで「○○さん(私・20代後半独身)一人暮らしだよね?あ、これ言ったらセクハラになるから言わないけど・・」と話の途中で言葉を濁しました。私はそれまでそんなこと気にしたことがなかったので「?」と思いましたが、この質問はセクハラになるのですか? また、私としては、この質問自体がセクハラかどうかというよりも、「一人暮らし=かわいそう、と思われてる??」と感じたのですが、そういうニュアンスなのでしょうか?他人が女性の一人暮らしをそんなふうに捉えているのかと嫌な気持ちになりました。どう思いますか?

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • セクハラ地獄

    (妥当なカテゴリが分からないので、一応ココで) 最近、職場で研修が行われ、 なんでも、女性が性的に不愉快に感じれば、すべてセクハラらいいいです。 以下すべてNGらしいです。 1、職場の女性を3秒以上見ていて、女性側が不愉快に感じた。 2、自分の家族以外の写真を机に飾る (服を着ていても、男性(ハードゲイでも))だめ。 3、2人でデュエットしましょうも厳禁だけれど。 2人でゴミ箱のゴミ捨てましょうとか、 2人でXXは、すべて相手が嫌だと、問題らしい。 4、女性が私のギャグをオヤジ・ギャグと笑い物にするのは有りで、 私が、30代の女性を「オバサン」なんて言ったら死刑(;;)。 なんかそのうち、会社で、(オヤジ臭い)息するのも、相手が、不愉快に感じて、 セクハラと言われそうです。 Q1:世の中の基準は、相手が不愉快に感じたら、すべてセクハラなんでしょうか? (息するのも) Q2: 男性側には、セクハラは、無いのでしょうか? そんな、(女性が)水着みたいな姿で会社くるなとか。 たとえば、女性社員が飾っているタレントの写真がウザイとか。 Q3:結局、妥協というか合意形成は、どうしてしますか?

  • セクハラについて

    私はセクハラについて、疑惑を持たれ悩んでいます。 ある、宴会場で、挨拶のつもりでお尻に触れました、 (軽くお尻をたたきました。) これが女性にとってセクハラと言い張り、他の人には、私が抱きしめたと言っています。 他の人は女性が言ったことを重要し、 弁明の余地ありません。 ここで、女性に聞きたいのですが 気に入らない男性はすべてセクハラになるもですか。 それとも、それによる慰謝料を取ることを考えているんでしょうか。 闇討ち的に触れたのではありません、 相手が認識してからのことです。

  • セクハラ(強制わいせつ)加害者の気持ち・心理

    強制わいせつをする加害者の心理が分かりません。 同僚からセクハラ(強制わいせつ)をされ、慰謝料請求をし和解に至りました。 その同僚とは、少ないですが顔を合わせる機会があります。 セクハラ直後は、相手の事をよく知って情が湧けば、良い面を見れば許せる。反省して真人間になれば、自分がされた行為にも意味があると、混乱しながらも相手を理解しようと試みました。 その結果、意味などないことが分かり、更にショックを受け、理解するのを断念してしまいました。 その後、犯罪に該当すると気付き、被害の大きさに気付き、自分が出来る精一杯の事をしました。 人の気持ちを完全に理解することは出来ないものですが、全く想像すること自体ができません。 おそらく、性別の違い、もう同じ人間と思うことができない、まだショックを引きずっているからだと思います。 わいせつ行為をして慰謝料請求された状況。和解した女性と同じ会社で働く、顔も合わせる状況。どのような気持ちになるのでしょうか。(あまり具体的な状況を書かずすみません。) 知ったところで意味はないのかもしれませんが、これから生活していく上で、ただ知っておきたいのです。 (逆恨みなど、トラブルになる可能性があるのかなど。)  経験者、もしくは自分だったら・・・という男性の意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。

専門家に質問してみよう