• 締切済み

セクハラの定義

セクハラと言っても訴えられれば終わりですが 他人からも親からも結婚しろと言われるのが当たり前です 更にコイツモテるのだろうなと言われる事は 学生時代から気付く事でもある 「子供産め」もそのカテゴリーに入る 女性の皆さんに質問です あなたにとってセクハラとは何ですか? あなたのアドバイスお願いします

noname#211012

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

おっさんからの回答で恐縮ですが、セクハラの本質は「なにをいわれたかではない。誰にいわれたかだ」である、というのは的を射ていると思います。

質問者

補足

It's great!

• satouenn
回答No.7

性やそれに順ずることを、言われたり見せられたりして「嫌だなと感じたら」 ざっくり言ったらそんな感じでしょうか。

• juliet33
回答No.6

その方が深いと思えばセクハラですよね; なので線引きはかなり曖昧だと思います。 片思いの人に 『付き合ってる人とか好きな人とかいないの?』 とか聞かれたら、自分に少しでも関心があるのかなとか色々考えて喜んじゃいますが 好きでもない、もしくは少しでも嫌な人に同じこと聞かれたら不快に感じます; 理不尽な感じもしますが受け取り手の考え一つで曖昧なので仕方ないですね。 主さんが男性でも同じだと思います。 男性的に言われて嫌なことがわからないので理解しづらいかもしれないですが... 例えば魅力的な女性に 『どんな女性が好みなの?』 って顔を近づいて聞かれるのと 苦手なおばちゃんに同じことを顔を近づけて聞かれるの同じ受け取りはできないですよね。 そんな感じかと思います。

回答No.5

基本的には相手が不快になることを言う事がセクハラになると思います。ですが、相手にもよりますし(家族や友人などは対象にならないのでは?)言い方にもよると思います。 最近職場でのセクハラで裁判があったと思いますが、仕事に関係ない事で性的な事や女性ならではの発言はセクハラになりやすいと思います。 また裁判の時の発言内容には「セックスレスだ」とか、「性欲が…」とか言ったみたいです…。 私は職場でも色々言われていたのであまりセクハラだとか考えた事はないですが、さすがに放っておけと思う内容に関してはセクハラに入りますね。

回答No.4

はい、 前の方の回答に有ります通り、 「髪 切った?」 も、好ましく思う方からなら 気にかけてくれて嬉しい♪ になりますが、 好ましくない方からだと、 不快→セクハラ になります。 女性が、ではなく その個人の主観になります。 飲みに誘われるのも、 良い人とそうでない人に別れますから 定義はないですね。

• Nouble
回答No.3

セクシャルに関するハラスメント 性的嫌がらせ 嫌がらせとは 概ね故意で 対象者の好まない 不必要な事を行う事 ただし受任義務範囲が考慮される 故に 性差、性的、 此の範囲で されたものが 受任義務を超えた不快を 覚える行為 ですね

• ootemon
回答No.2

セクハラは性と体に関することをいわれること、女性であることを強要するようなことを いわれることですね。 ミニスカート履け、髪伸ばしてパーマかければ、ちゃんとメイクすればいい、 女らしいかっこしろ、嫁に行け、結婚しないの?、産んだら自分の子はかわいいよ、 とかです。 セクハラ発言だとおもいますね。 セクハラ行動は、 イタリアンに女だけでいったときに、分煙されてない店でどの席でもたばこ吸えるところなのに、 私の友達はゆるふわ女子で(トリンドルみたいなかっこていうたらわかりやすいか) そんなかんじだから、良くも悪くも見た目で勝手に印象を決められて、 雰囲気イケメン店員に灰皿2こくださいって言ったのに、私の右の子(キャリア風OL服装)の分はきたけど、ゆるふわの前にはおかなくて、 「すいません1こだと遠いので灰皿2こくださいって言ったんですけど」 っていったら、雰囲気イケメン店員が 「すいません、こんなかわいらしい服装だし、女性だから吸わないかと思って」 って言ったのに対してゆるふわは憤慨してました。 「いまのセクハラじゃんね、こんなかっこしてたらたばこ吸ったらだめなの?私元ヤンなのに」 って言ってました。

回答No.1

好きな人に言われたいことやされたいことを嫌いな奴にやられたら「セクハラ」ですか?!!