• 締切済み

セクハラの定義

セクハラと言っても訴えられれば終わりですが 他人からも親からも結婚しろと言われるのが当たり前です 更にコイツモテるのだろうなと言われる事は 学生時代から気付く事でもある 「子供産め」もそのカテゴリーに入る 女性の皆さんに質問です あなたにとってセクハラとは何ですか? あなたのアドバイスお願いします

noname#211012
noname#211012

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.8

おっさんからの回答で恐縮ですが、セクハラの本質は「なにをいわれたかではない。誰にいわれたかだ」である、というのは的を射ていると思います。

noname#211012
質問者

補足

It's great!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

性やそれに順ずることを、言われたり見せられたりして「嫌だなと感じたら」 ざっくり言ったらそんな感じでしょうか。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.6

その方が深いと思えばセクハラですよね; なので線引きはかなり曖昧だと思います。 片思いの人に 『付き合ってる人とか好きな人とかいないの?』 とか聞かれたら、自分に少しでも関心があるのかなとか色々考えて喜んじゃいますが 好きでもない、もしくは少しでも嫌な人に同じこと聞かれたら不快に感じます; 理不尽な感じもしますが受け取り手の考え一つで曖昧なので仕方ないですね。 主さんが男性でも同じだと思います。 男性的に言われて嫌なことがわからないので理解しづらいかもしれないですが... 例えば魅力的な女性に 『どんな女性が好みなの?』 って顔を近づいて聞かれるのと 苦手なおばちゃんに同じことを顔を近づけて聞かれるの同じ受け取りはできないですよね。 そんな感じかと思います。

回答No.5

基本的には相手が不快になることを言う事がセクハラになると思います。ですが、相手にもよりますし(家族や友人などは対象にならないのでは?)言い方にもよると思います。 最近職場でのセクハラで裁判があったと思いますが、仕事に関係ない事で性的な事や女性ならではの発言はセクハラになりやすいと思います。 また裁判の時の発言内容には「セックスレスだ」とか、「性欲が…」とか言ったみたいです…。 私は職場でも色々言われていたのであまりセクハラだとか考えた事はないですが、さすがに放っておけと思う内容に関してはセクハラに入りますね。

回答No.4

はい、 前の方の回答に有ります通り、 「髪 切った?」 も、好ましく思う方からなら 気にかけてくれて嬉しい♪ になりますが、 好ましくない方からだと、 不快→セクハラ になります。 女性が、ではなく その個人の主観になります。 飲みに誘われるのも、 良い人とそうでない人に別れますから 定義はないですね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

セクシャルに関するハラスメント 性的嫌がらせ 嫌がらせとは 概ね故意で 対象者の好まない 不必要な事を行う事 ただし受任義務範囲が考慮される 故に 性差、性的、 此の範囲で されたものが 受任義務を超えた不快を 覚える行為 ですね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

セクハラは性と体に関することをいわれること、女性であることを強要するようなことを いわれることですね。 ミニスカート履け、髪伸ばしてパーマかければ、ちゃんとメイクすればいい、 女らしいかっこしろ、嫁に行け、結婚しないの?、産んだら自分の子はかわいいよ、 とかです。 セクハラ発言だとおもいますね。 セクハラ行動は、 イタリアンに女だけでいったときに、分煙されてない店でどの席でもたばこ吸えるところなのに、 私の友達はゆるふわ女子で(トリンドルみたいなかっこていうたらわかりやすいか) そんなかんじだから、良くも悪くも見た目で勝手に印象を決められて、 雰囲気イケメン店員に灰皿2こくださいって言ったのに、私の右の子(キャリア風OL服装)の分はきたけど、ゆるふわの前にはおかなくて、 「すいません1こだと遠いので灰皿2こくださいって言ったんですけど」 っていったら、雰囲気イケメン店員が 「すいません、こんなかわいらしい服装だし、女性だから吸わないかと思って」 って言ったのに対してゆるふわは憤慨してました。 「いまのセクハラじゃんね、こんなかっこしてたらたばこ吸ったらだめなの?私元ヤンなのに」 って言ってました。

回答No.1

好きな人に言われたいことやされたいことを嫌いな奴にやられたら「セクハラ」ですか?!!

関連するQ&A

  • 侮辱?とセクハラ?になりますか?

    私は40代半ば、妻は40代前半になります。この度ようやく待望の子宝に恵まれました。 会社で独身の40代前半の女性が、私も含めた10名位の前で、私と名指しはしていませんが、明らかに私と受け取れる状況を非難しました。その内容は「40過ぎで子供を生むと、親はいいかもしれないが、子供にとっては親が年寄りで可愛そうだ。定年になっても子供は学生の可能性もあるし、経済的にも苦労するので、親の身勝手だ」と言いました。 明らかに私の状況に該当する事は明らかですので頭にきて、「余計なお世話だよ。あなたに迷惑をかける訳ではないんだから。むしろ、あなた人に心配するよりも自分の心配をした方がいいよ。ずっとこの後一人で生きて一人で死んで行くのだから。子育てしている人に言われるならまだしも、結婚もしていない人が他人に口出して気持ちが悪いね。不気味だよ」と順番は忘れましたが、このような事を言ってしまいました。 女性はその場で泣き叫ぶように取り乱して「セクハラで訴えてやる!」と叫んで、その日から会社を休んでいます。 確かに頭に来て言い過ぎたようにも思えますが、彼女も周りの人に私の状況を知っていながら、あのような事を言ってきた事は許しがたい事です。 もし、裁判になった場合は私はセクハラになるのでしょうか?法律的にも私が一方的にに悪い事になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 他人に幸福を強制するのはセクハラでしょうか?

    女性に『はよ結婚し』とか、『2人目の子供はいつ?』とか言うのはセクハラだと理解できるのですが、 そもそも女性に対しても、男性に対しても、他人に幸福を強制する言葉は全てセクハラなのでしょうか。

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします

  • 年下男性なのにセクハラ発言???。どう対応したら・・

     私の職場に25歳の男性が新しくやってきました。妻帯者で子供が一人(1才)の男性です。。 私の職場は30代の女性(未婚・既婚半分くらい)で、私は28歳になりました。 その男性は他の女性には何も言わないのに、私にだけは「セクハラ」っぽい事を度々言ってきます・・・。 それほど気にかけてはいませんが(ヒマな時に世間話としてする程度なので・・・)何だかうんざりしてしまうんです・・。 主な内容としては、「20代後半ならまだ結婚大丈夫だよねー」とか「早いうちに子供産んだ方がいいんじゃない??」とか、25歳とは思えないような事を平気で言ってきます・・・。 私もちょっと年上なので「そうですねー」とか言って流してますが結構苦痛、というかうんざりしてきました・・。 本人セクハラって認識してないと思うのですが、このまま流しておくべきですか??、それとも「それってセクハラ発言ですっ!!」と言い堪忍袋の緒?を切らしてセクハラってわかってもらうべきなんでしょうか・・・?。 こんな風にいつどう言えばいいのかわかりません。。。 ちなみに年下ですが、一応上司的な立場なのでどうしたらいいのか余計わかりません。。 女性、男性の意見合わせて(男性の心理的なもの知りたいので・・)、アドバイスお願い致します。 ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。

  • こういうセクハラを受けたことはありますか?

    タレントの佐田真由美さんが、13,4歳くらいの時に45歳くらいの担任教師に好きだ付き合ってくれと告白されて、断ったら、その教師に切れられて、無い罪を勝手にでっち上がられて、みんなの前で殴られたとテレビ番組で言われていて 実際に教師が教え子に、告白したけど振られたので、評価8の所を意図的に1くらいに落とす教師がいる、これはセクハラ型の問題教師と言っていました。 私が学生時代にはこういう事はありませんが、社会に出てから似たような事が頻発しています。 この番組を見て、あれはパワハラのセクハラだったと気付きました。 例えば、ターゲットにされた男性社員から、幾度に渡り、二人で夜にご飯を食べに行こうと誘われたり、一緒に帰ろうと、誘われたり、一緒に遊びに行こうと誘われて、全部丁寧に断っていると切れて、酷い暴言を吐くようになるんです。それも有り得ない、生まれてから言われたことの無いような暴言を吐いたり、仕事の協力をしてくれなくなったりします。 だいたいこういう行為をする男性は独身であることはもちろん、女性受けしない様な容姿の人ばっかりでした。(かなり太っていたり) これはやはり、職場のセクハラでしょうか?皆さんもこういう目に会った事はありますか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • 社内セクハラ

    こんにちは、会社員の男です。ある女性が会社内の同僚にセクハラを受けました。キスをされたり胸をさわられたり、一線を越えたセクハラを何度か受けました。相談を受け指摘はしましたが、女性が「すごく嫌だったけど、あまり騒ぎ立ててもパートの身分だし、首になっても結婚もしてて、子供もいるし次に使ってくれるところなさそうだから、我慢してた」って言うんです。相談されてもこんな回答では、第三者的に考えても軽い女なのか?なんなのか?解りません。女性の皆様はこんな女性の考えをどう思われますか?

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  •  女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・

     女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・ その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。  何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。  先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。  (職場には5名の独身女性がいます)