セクハラ?侮辱?妊娠に対する非難について

このQ&Aのポイント
  • 40代夫婦がようやく妊娠した喜びを感じていたところ、会社で他の女性から年齢に関する非難を受けました。
  • 女性は妊娠に対して否定的な意見を述べ、40代で子供を持つことは親のエゴであり、子供にとっては不利だと主張しました。
  • 男性は怒りに駆られ、言葉が過激になってしまいました。女性はセクハラだと主張し、休暇を取っています。裁判の場合、男性が一方的に悪者になる可能性があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

侮辱?とセクハラ?になりますか?

私は40代半ば、妻は40代前半になります。この度ようやく待望の子宝に恵まれました。 会社で独身の40代前半の女性が、私も含めた10名位の前で、私と名指しはしていませんが、明らかに私と受け取れる状況を非難しました。その内容は「40過ぎで子供を生むと、親はいいかもしれないが、子供にとっては親が年寄りで可愛そうだ。定年になっても子供は学生の可能性もあるし、経済的にも苦労するので、親の身勝手だ」と言いました。 明らかに私の状況に該当する事は明らかですので頭にきて、「余計なお世話だよ。あなたに迷惑をかける訳ではないんだから。むしろ、あなた人に心配するよりも自分の心配をした方がいいよ。ずっとこの後一人で生きて一人で死んで行くのだから。子育てしている人に言われるならまだしも、結婚もしていない人が他人に口出して気持ちが悪いね。不気味だよ」と順番は忘れましたが、このような事を言ってしまいました。 女性はその場で泣き叫ぶように取り乱して「セクハラで訴えてやる!」と叫んで、その日から会社を休んでいます。 確かに頭に来て言い過ぎたようにも思えますが、彼女も周りの人に私の状況を知っていながら、あのような事を言ってきた事は許しがたい事です。 もし、裁判になった場合は私はセクハラになるのでしょうか?法律的にも私が一方的にに悪い事になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

その彼女が会社とあなたを訴えようと準備していて 本格的に訴訟になった場合に備えていろいろ準備した方がいいかも まず、彼女が言ったこととあなたが言ったことは 彼女の証言では脚色されて表現も大げさになっていると思われます。 とても聞くに堪えがたいことをあなたが言ったことになっているでしょう。 裁判ってそんなもんです。 勝つためには手段を選ばない人は沢山います。 ですから万が一訴訟になったら 少なくとも10人の人が現場にいたわけですので その人の過半数があなたに有利な証言をすることを依頼しておきましょう。 中には証人にはなりたくないと言う人もいますが 陳述書という方法もありますので 職場揃ってあなたの味方、という環境を作れば相手には勝つでしょう。 その他の場合は「相手の出方次第」としか言えません。 あなたも言われたことを、「心に傷を受けた」と 涙を浮かべながら言えるくらいになると あんまり心配はしなくても大丈夫なんですけどね。

mrlunch
質問者

お礼

ありがとうございました。結局同僚が謝罪してきた事で、私も謝罪して形としては和解となりました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

彼女が言った事は、 (一般的に)高齢者が子供をつくるのは面倒を見切れなくなるから親の身勝手。 あなたが言った事は、 「結婚していない」(あなたが)そんなことを言うのは「気持ち悪い、不気味」。 あなたが彼女の上司だったら、ちょっとまずいね。  売り言葉に買い言葉だけど、社内だからめんどくさいね。 彼女が会社を訴えたら、面倒なことになるね。 同僚だったら、法律的には多分大丈夫だね。  彼女が会社に訴えた際に会社がどう出てくるかはよくわからないけど。 

mrlunch
質問者

お礼

ありがとうございました。結局同僚が謝罪してきた事で、私も謝罪して形としては和解となりました。

関連するQ&A

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モロッコでのセクハラについて

    モロッコに行こうと思うのですが、一緒に長期休暇を取れる人がいなく、一人旅になりそうです。 (旅行社のツアーなので、現地係員はつきます) モロッコでは、外国人女性に対するセクハラがヒドイと聞き、心配をしています。 モロッコへ行ったことのある方、ぜひ状況を教えて下さい。 また、セクハラにあわないような対策があれば、ぜひ教えて下さい。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラの定義

    セクハラと言っても訴えられれば終わりですが 他人からも親からも結婚しろと言われるのが当たり前です 更にコイツモテるのだろうなと言われる事は 学生時代から気付く事でもある 「子供産め」もそのカテゴリーに入る 女性の皆さんに質問です あなたにとってセクハラとは何ですか? あなたのアドバイスお願いします

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • セクハラ、パワハラ、逆セクハラ?

    セクハラ、パワハラ、逆セクハラ? 当方40歳独身女性です。 20代、30代の頃数多くセクハラ、パワハラの被害に遭いました。 今の若い人達やアラサー、アラフォーの人達などに同じ目に遭ってもらいたくない そう思っています。 今自分が40歳になって今度は自分が逆セクハラしていないかどうか すごく気をつけています。 セクハラの概念について、法テラスや法務局に電話して聞いたり 出来るだけ新しい情報を入れておこうと努力しています。 具体的に性的な表現はもちろん避けていますが、どんな事が人を不快にさせてしまうのか 嫌な上司のセクハラ、パワハラ、逆セクハラ話があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします