セクハラ?侮辱?妊娠に対する非難について

このQ&Aのポイント
  • 40代夫婦がようやく妊娠した喜びを感じていたところ、会社で他の女性から年齢に関する非難を受けました。
  • 女性は妊娠に対して否定的な意見を述べ、40代で子供を持つことは親のエゴであり、子供にとっては不利だと主張しました。
  • 男性は怒りに駆られ、言葉が過激になってしまいました。女性はセクハラだと主張し、休暇を取っています。裁判の場合、男性が一方的に悪者になる可能性があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

侮辱?とセクハラ?になりますか?

私は40代半ば、妻は40代前半になります。この度ようやく待望の子宝に恵まれました。 会社で独身の40代前半の女性が、私も含めた10名位の前で、私と名指しはしていませんが、明らかに私と受け取れる状況を非難しました。その内容は「40過ぎで子供を生むと、親はいいかもしれないが、子供にとっては親が年寄りで可愛そうだ。定年になっても子供は学生の可能性もあるし、経済的にも苦労するので、親の身勝手だ」と言いました。 明らかに私の状況に該当する事は明らかですので頭にきて、「余計なお世話だよ。あなたに迷惑をかける訳ではないんだから。むしろ、あなた人に心配するよりも自分の心配をした方がいいよ。ずっとこの後一人で生きて一人で死んで行くのだから。子育てしている人に言われるならまだしも、結婚もしていない人が他人に口出して気持ちが悪いね。不気味だよ」と順番は忘れましたが、このような事を言ってしまいました。 女性はその場で泣き叫ぶように取り乱して「セクハラで訴えてやる!」と叫んで、その日から会社を休んでいます。 確かに頭に来て言い過ぎたようにも思えますが、彼女も周りの人に私の状況を知っていながら、あのような事を言ってきた事は許しがたい事です。 もし、裁判になった場合は私はセクハラになるのでしょうか?法律的にも私が一方的にに悪い事になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

その彼女が会社とあなたを訴えようと準備していて 本格的に訴訟になった場合に備えていろいろ準備した方がいいかも まず、彼女が言ったこととあなたが言ったことは 彼女の証言では脚色されて表現も大げさになっていると思われます。 とても聞くに堪えがたいことをあなたが言ったことになっているでしょう。 裁判ってそんなもんです。 勝つためには手段を選ばない人は沢山います。 ですから万が一訴訟になったら 少なくとも10人の人が現場にいたわけですので その人の過半数があなたに有利な証言をすることを依頼しておきましょう。 中には証人にはなりたくないと言う人もいますが 陳述書という方法もありますので 職場揃ってあなたの味方、という環境を作れば相手には勝つでしょう。 その他の場合は「相手の出方次第」としか言えません。 あなたも言われたことを、「心に傷を受けた」と 涙を浮かべながら言えるくらいになると あんまり心配はしなくても大丈夫なんですけどね。

mrlunch
質問者

お礼

ありがとうございました。結局同僚が謝罪してきた事で、私も謝罪して形としては和解となりました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

彼女が言った事は、 (一般的に)高齢者が子供をつくるのは面倒を見切れなくなるから親の身勝手。 あなたが言った事は、 「結婚していない」(あなたが)そんなことを言うのは「気持ち悪い、不気味」。 あなたが彼女の上司だったら、ちょっとまずいね。  売り言葉に買い言葉だけど、社内だからめんどくさいね。 彼女が会社を訴えたら、面倒なことになるね。 同僚だったら、法律的には多分大丈夫だね。  彼女が会社に訴えた際に会社がどう出てくるかはよくわからないけど。 

mrlunch
質問者

お礼

ありがとうございました。結局同僚が謝罪してきた事で、私も謝罪して形としては和解となりました。