• ベストアンサー

 女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・

 女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・ その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。  何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。  先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。  (職場には5名の独身女性がいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

No.11ですが… ご質問者様が「結婚=女の幸せ、できない女はすべて不幸」と思われるのは ご自由です。心の中でいくら思ってくださってもダメなんていえません。 気の合う仲間内の話で「結婚しない若いやつらはどうなってるんだ」とか何とか 言い合っていてもぜんぜんかまいません。 ただ、本当に当事者に向かって「人が言われて傷つくことは言わないこと」 それだけなんです。 私婚約破談にされた話を書きましたが、もっと酷い目にもあいました。 匿名とはいえあれ以上のプライバシーは私自身が辛いのでもう晒せませんが。 それでも何とか前を向いて毎日毎日を生きていこうと必死なのに まるで「結婚できないだけですべてダメ」と決め付けられているようです。 ご返答は不要です。お気に召さなかったら削除の申請をお願いいたします。

papabeatles
質問者

お礼

 返答は不要との事ですが、私も娘もそう思っているのか・・・・と思うと書かずにはおられません。 私自身も失恋したときは彼女以上の女性に出会うことは二度とないと思っておりました。28歳の時です。それこそ今の嫁に出会ったのも彼女の方から積極的でしたのでめんどくさいから結婚でもするかと思ってつきあい始めました。  それが30年後の現在でも私の愚妻です。  もし私はあの時結婚していなければある程度の金が貯まったときに退職をして毎日遊んで暮らしていたと思います。(公務員です)そして仕事帰りに毎日パチンコに通って、どこかのノミヤで酒を飲んで・・・たまには風俗に行ってサラ金で借金を作って・・・・そんな生活を今も送っていたと思います。現在の妻の生活を見ていても私と結婚して良かったと客観的に見れるモノは何もありません。貴方のような自立した女性に取っては結婚なんて苦痛以外の何者でも無いのかもしれませんね。セックス、出産、子育て、家事、全てが女性の苦痛だと思います。  でもそうやって育てたお子さんが30年後には社会人になって貴方をサポートしてくれるのです。貴方のご両親の生きる希望になるのです。30年後の未来を想像してください。貴方のご両親には貴方という大切な財産・命・幸せがあるのに貴方には現金以外の財産は無いのですよ・・・・  貴方にとって、全ての女性にとってそんな未来が幸せだとは思いません、縄文時代からどうにかこうにか続いてきた我々の家族です。我々の時代を未来に繋ぐことが使命だと思います。  貴女にすばらしい人生が待っていること祈ります。  追伸・・・・ 私の実の母は私がまだハイハイをしていた頃、父と離婚をしています。彼女はその後独身で現在87歳の人生を送っております。先日彼女から電話があり30分ほど話しておりました。彼女にとっては私は離婚以来一度も会っておりませんが人生の希望なのだと思っております。私の二人の母に私の不幸を見せたくないと今の人生を歩んでおります。

その他の回答 (14)

回答No.14

同じ内容でも嫌いな人から言われると不快に思うので=>セクハラ。 同じ内容でも好きな人から言われると愉快に思うので=>セクハラではない。 ハラスメント=嫌がらせですから、きわめて主観的であり、主観的に不愉快なことはみなハラスメントなのです。 理由が分からない人は修正しようが無いので、嫌われている人々の前では沈黙した方が良いと思いますよ。 「お前の母ちゃん出べそ!」ってんだって、嫌な奴に言われたらカッカとするし、嫌ではない奴だったら笑って過ごせたんじゃないですか?

papabeatles
質問者

お礼

 例えば、頑張らないといけない人に「頑張って」と言うことはセクハラになるのでしょうか? 男性も女性も「いつかは結婚して幸せな家庭を作って欲しい」と思うことは小学生に「良い子にしてね」と言うのと同じくらいに当然な事だと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

・結婚を希望しない女性の存在 ・男性の好みが厳しいため、彼女達に合う男性と出会える可能性は高くない。また、お見合いを嫌がる傾向がある。 の2点でしょうか。  結婚願望が強く、紹介されるような男性なら、まず拒否しない女性ばかりなら別ですが(もし、そうなら、若年層が男性余りの現在、20代前半位までには結婚しているか、少なくとも婚約や事実婚等をしている可能性が高いです)。そうでなければ嫌がる女性がいる可能性が極めて高いです。彼女達が不快に感じる以上、セクハラと取られる可能性が高いです。

papabeatles
質問者

お礼

 男性に対するハードルは高いようですね。1000万以上とか自分の親がいくら貰っているのか知っているのでしょうか? それは置いておいて多くの女性が家庭を持って子供を育てる事のプライスレスな価値に気がつかないのでは無いでしょうか?30歳の女性の皆さん30年後の定年を迎えるときはまだまだ先のように思って折られますがあっという間にその時を迎えます。その時に子供がいて孫がいて忙しいけど充実している未来が見えないのでしょうか?  私にはまだ中1の子供がおりますが、その子の未来を考えることが何よりの楽しみです。そんな未来を手にしたいとは思いませんか?

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

言葉は時として、相手を傷つけるものです。 自分はそんなつもりではなかったといっても、相手にとって不快だったり 傷つく言葉であったなら、反省し誤るべきです。 それを『心配してるからじゃないか』というのは善意の押し売りです。 何故、自分の言葉が不快な思いをさせてしまったと反省もせずに、何が悪 いんだ、当たり前ではないかと突っ張るのか、そちらのほうが不思議です。 単純に、そんなことは言うものじゃないと指摘されたのが悔しいだけなの ではないかと思ってしまいます。 相手が『余計なお世話だ』とバッサリ割り切れる性格ならまだ良いかも知れ ませんが、『心配してくれているのは良く分かっている』と理解している方 でも感情では『ほっといてよ』と思ってしまうものだと思います。 頭では分かっていても、感情の面ではそう割り切れない。 結果、相手にとって不快なだけでなく、重荷になったりと負担になります。 『心配してるから、言うのは当たり前ではないか』という考えの人が多い程 に相手を傷つけているものです。あえて、何もいわないのも思いやりです。 もう少し相手の立場になって考える事は出来ませんか。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「大きなお世話」と言われそうですが大きなお世話をする人がいないと寂しいと思いませんか?

回答No.11

結婚しないできない当事者ですw 人それぞれ、言うにやまれぬ事情があって 必ずしも結婚できる環境にあるとは限らないんです。 セクハラというよりむしろ「傷つく」んです。 したくてもできないのに。 職場に40前の独身の同僚(女性です)がいますが 家庭の事情で結婚することができず今も独身を貫いてます。 美人だし賢いし素敵な人ですが…。 かくいう私も30半ばですが、破談(にされた)を経験しており やっぱりもう、自信がないです。怖いから。 散々私も周囲から無責任に「結婚しろ結婚しろ」と言われましたが、 こっちの気持ちもわからないくせに適当なことばかり言うな! (「こっちの気持ち」をわざわざ説明しなきゃいけないような  間柄でもありません) と怒鳴り返してやりたいです、本当は。 人が言われて傷つくことは言わないというのは 当たり前の事だと思うんですけど。 まあ「結婚だけならできるかもしれません」 良縁じゃなくても。

papabeatles
質問者

お礼

 貴方の気持ちが分からないでもありません。でも何故それがセクハラと言われなければならないのでしょうか?  貴方の職場の先輩達はみんな貴方の幸せを願っているのです。良縁かそうでないかなんて結婚してみなければ分からないものです。お互いに人間ですから欠点だっていっぱいありますがそれでも愚妻と別れずに30年も付き合ってきております。  結婚しろを傷つくと捉えるよりも、貴方を応援していると受け止めることは出来ませんか、貴方が現在30歳で30年後の定年の頃ご両親が介護が必要な時になって必死で貴方一人で介護されると思いますが、貴方の介護はいったい誰がするのでしょうか?  大きなお世話だと受け取られるかもしれませんが私も結婚前に大きな失恋をしてその1年後には愚妻と結婚しました。いきなり結婚しろとは言いませんがよい出会いを大切にされてください。 「私は結婚出来ない女。」と自分を貶めることは止めてください。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

> セクハラとは女性が自分に都合が悪いこと勝手に言っているだけなのでしょうか・・・・ セクハラ(セクシャルハラスメント)は男性から女性に対する行為だけではありません。女性から男性に何かしら行為が行われ、それを男性が男性特有のことから起きる原因によるもので不快と感じれば、それはセクハラになります。 一例を挙げれば 「部長は禿げているんですから、帽子かぶったら」とか「専務、加齢臭がしますよ」などです。また蛇足しますがDV(ドメステックバイオレンス)もたとえば浮気調査として夫の携帯を覗き見するような行為は十分にDVに認定されるのです(DV認定基準による) なにが言いたいか、というと 女性の権利が不当に拡大していて、本来なら正当な(問題にならない)男性の言動が抑圧されている ということです。 現状の日本では「女性が不快と感じる」とされれば、即セクハラということになっています。男性が不快に感じても、セクハラと認定されることは99%ありません。 このようなアンバランス状態では、女性がすべて決裁権を握っているため、男性は迂闊に声を掛けられないということになります。 各個人の幸せは、自分で考えるからほっといてほしい、と多くの女性は考えているようですが、会社を含めた社会というのは、そういうものではありません。このあたりのキャップについては、男性が力をこめて訴えていくべきところだと思います。 ということで、私ならそれでも「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と事あるごとに発言します。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 職場の結婚披露宴てやっぱり出席したいですよね。

回答No.9

No5で回答させて頂いたものです。 真剣に日本の国のことを考えている人は現在は貴重な存在だと思います。 回答者様のような方が増えるとまだこの国もなんとかなると思うのですが、残念ながらそうでもないと私は感じます。 >結婚=退職というのは職場の方が男女雇用均等法を守っていないのです。裁判に訴えたら100%勝訴します。 そうだと思いますが、現実はまだまだ「結婚=退職」と思っいる男性は少なくないです。 私の同僚は2度産休をとったのですが、その陰口はすごいものでした。 「給料もらって休んでいる」と。それも男性社員からしかきかれませんでしたが。 実際訴えようとしたらそれはそれで「あいつ、痛いね」と、いうことにもなりますし、弁護士も「そうかりかりせず」というなだめに入ると思います。 また、人事担当の中にも「見た目の可愛い子を採用すれば、男性社員の士気も上がるし、早く結婚してやめてくれるのでいい」という考えもあります。 専門的な職についている女性は別ですが、事務的、補助的な仕事の女性の場合、仕事内容は同じままなのに給料を上げていかなければいけない、売り上げに貢献しているわけではないのにボーナスを支給しなければいけない、等について雇用側は頭を悩ませるようです。(もちろん全ての企業ではないと思いますが) 現在のセクハラに対しての過敏な反応も、かつての男性中心社会が残した負の遺産の様に思います。 >「生き方も人それぞれ」結婚しないのは個人の自由の様に思われますが、貴方がもし一生独身で老後の生活を迎えたときに我々日本国民は貴方を支えなければならいのです。 そのように連想する今の30代、20代はあまりいない様に思います。 将来のことなどあまり考えないのです。これは「夢を見られなくなった」という今の日本の状態が生んでいる現象かもしれません。 回答者様が若かった時代のように、「終身雇用」が保証された時代でもありません。経済が右肩上がりになれると確信できる時代でもないのです。 >黙っている方が無難だからなって言っているから日本はどんどんだめな国になっていくのです。 まったく同感ですが、周囲と軋轢を生まないためにはこれが今のところ得策です。 だから駄目なのですが。 私も今の日本には不安を覚えます。 こんな日本になってしまった思いあたる原因はいくつかあり、本音で語り合える親しい人達とはそれについて嘆いたりします。 外交にしても日本は情けないですね。 変わらなければいけないと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 終身雇用と結婚は直接関係ないと思いますが、将来の不安があるから結婚できないと言われるのであればその通りかもしれません。  しかし、将来に不安があるような女性に早く結婚するようには普通言いません、、、  また将来の不安も二人でいるからこそ乗り切れるのではないかと思います。

回答No.8

No5で回答させて頂いたものです。 真剣に日本の国のことを考えている人は現在は貴重な存在だと思います。 回答者様のような方が増えるとまだこの国もなんとかなると思うのですが、残念ながらそうでもないと私は感じます。 >結婚=退職というのは職場の方が男女雇用均等法を守っていないのです。裁判に訴えたら100%勝訴します。 そうだと思いますが、現実はまだまだ「結婚=退職」と思っいる男性は少なくないです。 私の同僚は2度産休をとったのですが、その陰口はすごいものでした。 「給料もらって休んでいる」と。それも男性社員からしかきかれませんでしたが。 >「生き方も人それぞれ」結婚しないのは個人の自由の様に思われますが、貴方がもし一生独身で老後の生活を迎えたときに我々日本国民は貴方を支えなければならいのです。 そのように連想する今の30代、20代はあまりいない様に思います。 将来のことなどあまり考えないのです。これは「夢を見られなくなった」という今の日本の状態が生んでいる現象かもしれません。 回答者様が若かった時代のように、「終身雇用」が保証された時代でもありません。経済が右肩上がりになれると確信できる時代でもないのです。 >黙っている方が無難だからなって言っているから日本はどんどんだめな国になっていくのです。 まったく同感ですが、周囲と軋轢を生まないためにはこれが今のところ得策です。 だから駄目なのですが。 私も今の日本には不安を覚えます。 思いあたる原因はいくつかありますが、今は言えません。 外交にしても日本は情けないですね。 変わらなければいけないと思います。

papabeatles
質問者

お礼

 回答が遅れて申し訳ありません。 今時結婚=退社の会社があるとは驚きましたが、私も現在妻は専業主婦をしております。できればもっと早く専業主婦にしてあげれば良かったと人生を振り返っております。  私の若い頃と現在は大きく違います。男性にとってはコンビニもスーパーも充実しておりますので男性は結婚しなくても十分にやっていけます。  若者が夢を見なくなったとはやりきれない現実ですね。でもだからこそを子供を育てて未来の家族を作って欲しいと思います。  

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

実の娘じゃないからだと思いますが… もしくは五名の女性の多くがたまたま、俗に言う適齢?を越えていたから妙な受け取りかたをされてしまったとか…それに結婚するとしても招待されると決まってもないのに上司としての出席を自ら申し出たから?? 相談者様の実際の言い回しや日常のやりとりがわかりませんからなんとも…

papabeatles
質問者

お礼

 職場には30前後の独身女性が5人ほどおります。  どの女性もすばらしい女性です。早く結婚して素敵な母親になって欲しいと願うのは当然の感情だと思いませんか?

noname#118522
noname#118522
回答No.6

「良縁に恵まれる事」事と、「早く結婚する事」を同じ幸せにして考えははいけません。 それを妙に言ってしまうから、セクハラになるんです。 結婚は両者の合意でおこなうもの。それには個人差があるものです。 年齢・時期を決めて出来るものではありません。 相手の見つかっていない女性へ「早く結婚しろ」って言っても無理な話。 それは嫌がらせですわ。 来年なんていきなりわれてもねぇ・・・・

papabeatles
質問者

お礼

 どんな生き物でも相手を見つけて結婚(セックス)をしないことには遺伝子を未来に残すことは出来ません。貴女の人生の使命は自分の遺伝子を残すことが80%の確率であるのではないですか。例外が貴女が歴史上に名を残せるような偉人なるしか道はありません。何の発見もせず、わずかなサラリーで生きている我々庶民は子供を残すしか道は残っていないと思います。

回答No.5

「結婚」って、できる人と、できない人がいると思うのです。 だから、美人だったり可愛かったりで「結婚できる!」と誰もが思えそうな女性に「あなたの花嫁姿みたいな。キレイだろうな」といっても多分セクハラにはならないのでしょうね。 でも、そうでないと相手に言ってしまうと、その女性はからかわれてるようで不愉快になるのかもしれません。 また、必ずしも「結婚=女性の幸せ」でもなくなってきました。 女性も仕事をして一人で生活できる人もいます。かつての様に、男は仕事、女は家庭。だから女性は男性に「食べさせてもらう」という時代でもないのだと思います。 ただ、中には「結婚して早く会社やめてくれるといいのに」という女性もいるかもしれません。そういう人に対しては「セクハラ」的であり「パワハラ」にもなりそうですね。 ちなみに私は女性ですが、魅力的な独身女性には「結婚しないの?」と言えますけど、そうでない女性にはいえませんよ・・・(^^; なんだか気を使う世の中になってきましたよね。 生き方も人それぞれ、あまり自分の考えで色々相手に言うのは控えたほうが無難だと思っております。

papabeatles
質問者

お礼

 美人だから結婚できると考えると私の妻は問題外ですがちゃんと結婚しております。 結婚=退職というのは職場の方が男女雇用均等法を守っていないのです。裁判に訴えたら100%勝訴します。  「生き方も人それぞれ」結婚しないのは個人の自由の様に思われますが、貴方がもし一生独身で老後の生活を迎えたときに我々日本国民は貴方を支えなければならいのです。(日本国憲法ーーー生存権)  またかって職場で苦楽をともにした仲間が孤独死で死んだなんて未来を見たくないのです。  私の妻は現在専業主婦ですが食べさせてやっているなんて気持ちは全くありません、私ができない娘の教育や年寄りの介護をやってもらっているとついでに我が儘な私の面倒を見てもらっていると本当に感謝しております。  黙っている方が無難だからなって言っているから日本はどんどんだめな国になっていくのです。

関連するQ&A

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 結婚…両家の違い

    結婚が決まったのですが、彼氏の家は親戚付き合いが全くない家で、式や披露宴(するとしても)は家族しか出席しません。 私の実家は田舎ということもあって、風習としても披露宴がないということは考えられないという感じで、呼ぶべき親戚も多いのです。親戚付き合いもすごく濃い家です。私が幼い時から、親は結婚式を楽しみにしており、いろいろ聞かされて育ってきました。私も今まで親にかなり迷惑をかけてきた分、親孝行も含めて、結婚式はできるだけ親の希望にそいたいという思いがあります。 とはいっても、私は嫁ぐ立場なのだから、その思いを通すわけにもいきません。 しかし、新郎側に親戚がないのに、新婦側は親戚がぞろぞろ・・・こんなことってアリでしょうか? ちょっと今、パニくっちゃってます。 式は家族だけでして、後日こちらの親戚を集めての宴会をしようという話をしてみたのですが、その際彼氏の両親にも出席して欲しいといったところ、断られました。 親戚付き合いのしない家なので、そういうことに出席するのは嫌なようです。 新郎側が家族しか出席しない場合、どのような式・披露宴をするのがよいのでしょうか・・・?やはり、こちらも家族だけで、式と家族だけの食事会というかたちにするのがよいのでしょうか? 何かいい案やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚式のみ

    結婚をしようと考えている29歳(♂)です。 結婚式だけ挙げて披露宴は行わない事にしようと思ってるのですが、結婚式のみの式ってありだと思いますか? 周りの知人等を見ても披露宴を行っていて結婚式だけって聞いたことが無いので2点だけ質問させてください。 1・皆さんの周りにも結婚式のみっていう夫婦がいらっしゃいますか? 2・女性の立場からしたら披露宴も行いたいですか?

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を反対されている弟への結婚祝い

    実弟が来月結婚します。 うちの両親はこの結婚に反対で、相手やその両親に会おうともしません。 もちろん結婚式も出席しないと言っています。 私も出席しない(出来ない)と思います。 私は両親が反対している理由が分かっているので、一概にどっちが悪いとも言えず、中立な立場をとっています。 私も本心は反対なのですが、私まで反対すると弟が可哀想なので、反対とは言っていません。 一方で、姉としてお祝いだけでもあげたい気持ちもありますが、親の立場を考えると複雑です。 もし、すると仮定して、結婚式披露宴に出席しないのなら、兄弟ではいくらぐらいが相場なのでしょうか? 5万円では安いですか? それとも親の顔を立てて、しない方がいいのでしょうか?

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。