• ベストアンサー

【仏教】お経の経はたていとと読みます。

【仏教】お経の経はたていとと読みます。 このたていとには上と下がある。 この上と下と繋がっている。 この上と下は何と何が繋がっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

六道の頂点から底にわたってお釈迦様がカンダタに垂らした「蜘蛛の糸」の経緯なのでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• OKWaaave
回答No.2

表紙と裏表紙がつながっています。 織物では経糸でたていと、緯糸でよこいとと呼びます。 北極と南極を結ぶ線を経線、赤道に平行な線を緯線と呼びます。