• 締切済み

仕事で嫌いな人とのコミュニケーションはどうしてる?

学校でもいじめが多い、会社でも離職者のほとんどが上司や同僚などとの人間関係のストレスとかで、ほとんどの人は人間関係がストレスになっているそうです。 学校でも会社でもお店でも好きな人だらけだったら、これほど快適な事はないですが、 現実は2-6-2と言われるように、 好きな人2割、好きでも嫌いでもない人6割、嫌いな人2割。 こんなもんなんですよね。 学校なら、この2割の嫌いな人をいじめたりしていじめが増えていく・・・・ 会社なら、この2割の嫌いな人とのコミュニケーションに疲れ病んでいく・・・・ 正直、嫌いな人というのは、同じ空間にいられるだけでも動悸がしてきたりストレスになるんですよね。嫌いな人というのは、もう生理的に合わないという事がほとんどで、 嫌いな人を好きになるというのは、ほぼ不可、どれだけコミュニケーション力でカバーするかになってくると思うんですけど。

noname#209193

みんなの回答

• sparkle719
回答No.7

コミュニケーションをなるべくとらずに必要事項だけ話せばいいのにそういったことを気にする人に限って他にもコミュニケーションをとろうとする行動をします。 嫌だなと思ってると相手にも伝わりますよね。 あなたが生理的に無理だと思っているのと同じように、相手もあなたの事を生理的に受け付けないと思ってるのでは。 私はそういった人とは徹底して話しません。そういった人には職場であっても挨拶もしません。 とにかく関わらないようにしてます。 伝達事項以外は話さなくても成り立ってます。 本人を介さなくても他人を介して伝えるということもしてます。

質問者

補足

その伝達事項も嫌がらせかスルーされた事あります。個人的には無視派なので、 必要最低限の事だけ仕方なく話すだけで、それ以外は一切かかわりません。

• small-ma
回答No.6

仕事の話しに限定ですね。 早めにすっきりと終わらせたいので、論理的に整理して必要な情報のインプットと求めるアウトプットを明確にしています。 仕事の基本ですが、それをきっちりやりますね。

• tkmn_001
回答No.5

> 仕事で嫌いな人とのコミュニケーションはどうしてる?  なぜ嫌いなのかを分析して、必要な時だけコミュニケーションを取ります。  表面的な印象で嫌いかどうか判断されているのであれば、  何度か内面的な情報が引き出せるようにチャレンジするのが必要だと思います。  私はそのようにしています。

質問者

補足

自分の場合は逆の事が多いです、もともと好きでも嫌いでもない程度の人で、 煩いというかべらべらと話す人がいるんです、最初から面倒な人だなぁとか、 基本的に自分も好きな人とはお昼とか一緒に食べたり、帰りもカラオケなどよったりしますが、特にその他の人とは仕事上、必要な時以外では話さないのですが、べらべら話す男がいて、最初は話しかけてくるので、こちらも、その内容に関して答えてました。 でも、毎度、毎度なんで、面倒になって、最近はいるだけでも嫌だとかいう事もあります。 毎度、毎度同じような事で、今日も電車座れなくて40分たちっぱなしだった、 どこどこの道路が混んでた(たいてい、部屋に入ってきて、毎回このような発言する)、取引先も(あそこの奴、面倒、うざい) だいたい、この2パターンを毎日のようにかたる。 はっきりいって、面倒なので、話しかけてこないで欲しいというか。 最初は、自分も今日座れなかったけど、別にシートの真ん中に座ってるより立ってる方が楽とか話合わせてたけど、日に日に面倒になるし、取引先の人が面倒とかウザイとか頻繁にいわれても、あっそうって感じで、逆にお前の方がうざい、はなしかけてくるなって感じだし。みたいな感じの人。 あとはツイッターとか2ちゃんねるとかを頻繁にやってる人とか近くにいてほしくないです。ああいう所に頻繁にいる人間って、少しトラブルと、実名とかだされ2ちゃんねるに書き込まれたり、ツイッターで夜に死ねとか知らない間に呟かれたりするので、そばにいられたくないです。

• jusimatsu
回答No.4

いや、普通に話してるけど? その程度の感情もコントロールできないようでは、社会人としてやっていけないので、淘汰されると思いますよ。 てか、そこまで過剰反応してる時点で病気だし。

質問者

補足

だから、うつの人や心の病を抱えている日本人が多いのでは。 100万以上がうつで通院しているみたいだし(これは事実のようで)、 専門家がいうのは日本人の過半数が心の病を抱えているとか持論述べてました。 若者の4割近くが入社後3年以内にやめて、離職者にきくと、大半が人間関係のストレス(上司と合わないなども合わせて)だそうなので、過剰反応うんぬんより、嫌なものは嫌でしょ。ピーマン嫌いだけど毎日ピーマン食べろというのと同じで、毎日、嫌いな物ばかり食ってたらおかしくなるでしょ、それと同じで毎日、合わない人間の顔みてると仕事とはいえ、ストレスにはなりますよ、お金の為、仕事の為とわりきって仕方なくコミュニケーションとるだけで。 学校でいじめが多いのも、同じような理由なのでは?いじめした事ないので、いじめてる方やいじめられてる方の理由はよくわからないけど、やっぱり合わないから無視などからはじまり、エスカレートして、自殺まで追い込んでしまうものとか。 学校の場合は逃げれませんからね、転校しても、いじめられっ子っていじめられる要素があるのか、どこの学校にうつってもいじめられる事が多いそうです。 でも、社会人の場合は逆に逃げれますからね、タクシーの運転手さんとか親戚の人がしているけど、最初は大手の出版社で働いていたけど、 疲れてやめてタクシー運転手になり、人間関係がなくなって気楽になりましたよって何度か聞きましたよ。

• ootemon
回答No.3

そういう人って過剰に反応しすぎなんですよ。 人は人って思って気にしなければなんともないですけどね。

質問者

補足

でも嫌なのがきたなぁ~とか、同じ部署だと、嫌でも顔合わせますよね。

• takuranke
回答No.2

>仕事で嫌いな人とのコミュニケーションはどうしてる? 仕事でどうしてもというとき以外は話しません。

回答No.1

嫌いな人を好きになる必要は無いと思うが.......... 嫌いな人は嫌いでよいでしょ 3000人の社員の中で最も嫌いな人が私の上司です 毎日顔を合わすし、会話もします 仕事として仕事の付き合い、会話をすればよいのではないですか、定時になればお互い帰宅するしね