• 締切済み

仕事のコミュニケーション??

仕事のコミュニケーション?? どこの会社にもいると思うのですがタバコを 吸っていてガタイが良くて。パチンコ、女遊びが大好き。 で偉くさくて(ていうか大抵偉い)こうゆうタイプの人間と 親しくするにはどうしたらいいのでしょうか? 仕事のことなど聞きたいのですが全然コミュニケーションが 取れません。彼らはタバコ吸って 休み時間になればギャンブルの話で盛り上がってます。 『ちなみに僕はタバコ、ギャンブルが嫌いで彼女は居ます。 自分で言うのもあれですが真面目系です。』仕事は工業系なのですが 僕のような真面目系?は上手くやっていけるのでしょうか?人生の先輩方 教えて下さい。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

まず、煙草の煙の来るところでは身体が受け付けないかもしれませんので、あきらめる。 その他の事は、聞き耳をたて話の内容が分かったところで教えてもらうような入り方。 最初はなかなか難しくて乗りきれないでしょう。 (いわゆる業界用語も出てくるような感じですよね) 相談がまとあったら、一度駄目もとで体験入学?(お金は捨てるつもりで) 居心地が悪いでしょうが初心者だから足手まといにならないようにだけ気を使う。 相手は実行部隊の仲間に入れようとはしていないと思います。 でもここまでくれば、聞く方に回ってのみ相手出来るのではないかな? けれども所詮はギャンブルと云うのは避けた方が良いに決まっています。 別のグループを探しましょう。 以上は全く個人的な考えですので、その人には当てはまらないかも知れません。

doraemon92
質問者

お礼

わかりました。出来ればそうゆう「ギャンブル系」が上司で無いほうがありがたいですよね。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが上手くなりたい

    コミュニケーションが下手です。 仕事では初対面の方とほとんど話せませんし、職場で孤立しがちです。 プレゼンでも抑揚のある話ができません。 仕事に限らず、プライベートにおいても友人がほとんどいません。 どうすれば、克服できるのでしょうか。 人生の先輩方、どうか教えてください。

  • 女性の方へ。

    女性の方へ。 つまらない男をどう思いますか? *下戸 *タバコ嫌い *ギャンブル嫌い *車に興味ない *女遊びしない(女性恐怖 症です) *騒げない …私の事です。 周囲からは真面目過ぎ、 人生損してる、つまらない人生と言われています。 私は平凡で楽なのですが。

  • コミュニケーション

    職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 仕事の内容としては実質的に1人で行うものなのでよいのですが、休憩室などでの同じ職場の人とのコミュニケーションがどうにもうまくいきません。 どうにも歳が大分上の人であっても尊敬するところを見つけられない、ギャンブル・酒・タバコの話であれば盛り上がるというものばかりで話が合いません。 同期であれば研修なども一緒に過ごしてきていますので、お互い性格など理解しているので問題ないのですが(一部除きますが)・・・。 広く付き合うとか輪の中に入ることが苦手で、付き合いが0か100に近いものとなりがちになってしまうのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 仕事については好きですし、ほかのものより徹底して取り組んでいると自負しています(その点については周りからもある程度理解されています)。 私の努力不足が原因と言われると思いますが、仮に何らかの病気になっている可能性があるとしたらどのような個所で見てもらうのがよいものでしょうか?? まとまらない文章となってしまいましたので補足ありましたらお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

  • 一体、パチンコって面白いですか。

    一体、パチンコって面白いですか。 夫はヘビースモーカーの、大酒のみ。 女遊びとギャンブルはしません。 「健康上の問題でタバコも酒も一切やめた場合は、パチンコに走ると思う。 だから、いきなり全面禁止にしないで。」 と、言われました。 酒やたばこに匹敵しますか?

  • 仕事でのコミュニケーション

    自分は昔から、クラスで一人いるような、内面的で空想にふけるようなタイプ?です。そこそこ社会に適応しているつもりですが、時々問題が起きます。 上司から「仕事でのコミュニュケーションが足りない」と言われました。 ある仕事の件で、普通に相談報告をしていたつもりですが、伝わりきらず(上司も隠された危険性を見つけられず)、赤字が出てしまったのです。 上司の願うところは、普段から休憩の時間などに交わって、その中で仕事の話など情報交換して欲しい、ということのようです。そうすれば今回のような件は防げる率も上がるのでは、という主旨かと思います。 もちろん、仕事に関することは上司や同僚に聞いたり相談をしていますが、そこを突かれると苦しいなあ、という思いがあります。 確かに自分は社内で浮いているのでしょう。休憩の話題にせよ、合いにくいです。自分は社会情勢やボランティアに関心がありますが、皆の会話は釣り、風俗、パチンコなど。酒は飲めないし、タバコの煙の中は苦手です。女の子を引っ掛けたとか、不倫とか、聞きたくもない。 上司も自分の評価に困っているようです。そこそこ(皆の苦手な)仕事をしてくれる、しかしこういう問題が起きたりもする。 自分も特に仕事ができるでもなく、、特に皆を見下しているつもりはありませんが、どこかで線引きはしているのでしょうね。普通に会話はしていますけど、仲間内で飲みに行ったりしている皆と比べたら、どこか表面的だろうとは思います。皆も1対1で話せば、深く話を引き出せることもありますけど・・・ある意味、会社で仕事・それ以外の面で自分を出せている皆がうらやましい気もします。皆ともっとうち解けたいとは思いますが、同じような素行はようしません。 一言、自分が足りないことなのですが、このまま行くと、仕事以外のこういう面でマイナスがつもり、会社を去らねばならない予感もします。どこかの職人か大学の研究室など目指すべきだったのかなあ、と思ったりも。 こういう話を理解できる方、このように解決しています、という方おられますか?

  • うまくコミュニケーションがとれない

    30代男性です。 なぜか最近コミュニケーションがうまく取れません。 自分に自信がないのもあり、人に話しかけるのが怖いという感じを抱くようになりました。 実際に、周りにいる人たちは人間的にはかなりいい人たちで、話しかけることとで いやな顔をする人はいません。 なのに、話している内容に自信がないのと、自分という人間に自信がないのもあり、 声が小さくなってすごくおどおどした感じでしか話せません。 仕事上で、自分から話かかけなければいけないのに、話しかけるのが怖いと感じてしまい 話かけるタイミングを逸してしまい、結局上司から話しかけられるということが続くこともあります。 きっと一緒に仕事している人は自分のことを主体性がない人間だとか受け身だとか思っているだろうなと思います。 しかし、他の人がやっているように、気軽に人に話しかけたりということができない、怖いという感じに似たものをかんじてしまい話しかけてもぎこちなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 人とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • コミュニケーション能力がない?

    こんにちは。 この春、テレホンオペレーター業を行う会社に就職しました。 OJTの期間を終え、先週から独り立ちして電話応対をしています。 まだ新人なのでもちろん失敗してばかりの毎日ですが、 自分では、新人なりに頑張っているし、他の同期と同じくらいは出来ていると思っていました。 しかし先日、上司と面談をして、「君はお客さんと話がかみ合っていない時が多々ある。コミュニケーション能力がないのではないか」と言われてしまいました。 「お客と話がかみ合わない」とは、つまりは私がまだお客の意向を汲み取ることに長けていないからだと思います。 これに関しては、経験を積んでいくことによって変わっていくから大丈夫だとアドバイスされました。 でも、「コミュニケーション能力がない」とは、いったいどういう意味なのでしょう? もし人とコミュニケーションする能力が劣っていると言うならば、どうすればいいのでしょうか。 悩んでいます。 普段、友達・先輩・同期などと話している時は、普通にコミュニケーションが図れていると思っています。 確かに、電話応対は相手の顔が見えないサービス業ですから、普段の日常生活よりも神経を使って話すことが求められると思います。 でも私は私なりに気を遣って仕事をしていて、精一杯の電話応対をしようと頑張っているのに、その姿勢が仕事に現れていなかったのだなあ…とショックを受けています。 一生懸命やってるのにできないなんて、やっぱり自分はこの仕事に向いていないのかもしれません。   もしかしたら上司も、私にこの仕事の適性がないと言いたかったのかもしれない…と考えてしまいます。 それ位、ショックでした。 人間性を否定された気になってしまいます。 ごめんなさい。悩み相談というか、単に愚痴を言っただけみたいになってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。 コミュニケーション能力とはどういう能力なのか、どうすれば向上するのか、どなたか何かアドバイスくだされば幸いです。

  • 社会人のコミュニケーション

    まず、質問を見て下さって、ありがとうございます。 私は現在、大学3年生(男)で、就職活動を始めています。 就職活動をしていると、多くの場合、求められるのがコミュニケーション(能力)についてです。 しかし「コミュニケーション(能力)」と言われても、抽象的でいまいち理解できずにいます。 そこで、仕事を行っていく上では、どういった種類のコミュニケーション能力が求められるのでしょうか? 余談ですが、私は管理栄養士を目指しています。管理栄養士・栄養士の先輩がいらっしゃいましたら、是非ともお話を聞きたいです。 もちろん、その他の職種の先輩のお話も大歓迎です。 様々な職種で、求められる能力が違うと思いましたので、簡単にまとめます。 1、どんな職業か?(よろしかったらで構いません) 2、どんなコミュニケーション能力が必要か? 以上です。 お時間がある時にでも、回答して下さると、ガッツポーズをするくらい喜びます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう