仕事でのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのコミュニケーションが足りないと上司から指摘された。
  • 上司は休憩の時間に情報交換してほしいと言っている。
  • 自分は社内で浮いている感じであり、他の話題が合いにくい。自分と同じような経験をした人からのアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でのコミュニケーション

自分は昔から、クラスで一人いるような、内面的で空想にふけるようなタイプ?です。そこそこ社会に適応しているつもりですが、時々問題が起きます。 上司から「仕事でのコミュニュケーションが足りない」と言われました。 ある仕事の件で、普通に相談報告をしていたつもりですが、伝わりきらず(上司も隠された危険性を見つけられず)、赤字が出てしまったのです。 上司の願うところは、普段から休憩の時間などに交わって、その中で仕事の話など情報交換して欲しい、ということのようです。そうすれば今回のような件は防げる率も上がるのでは、という主旨かと思います。 もちろん、仕事に関することは上司や同僚に聞いたり相談をしていますが、そこを突かれると苦しいなあ、という思いがあります。 確かに自分は社内で浮いているのでしょう。休憩の話題にせよ、合いにくいです。自分は社会情勢やボランティアに関心がありますが、皆の会話は釣り、風俗、パチンコなど。酒は飲めないし、タバコの煙の中は苦手です。女の子を引っ掛けたとか、不倫とか、聞きたくもない。 上司も自分の評価に困っているようです。そこそこ(皆の苦手な)仕事をしてくれる、しかしこういう問題が起きたりもする。 自分も特に仕事ができるでもなく、、特に皆を見下しているつもりはありませんが、どこかで線引きはしているのでしょうね。普通に会話はしていますけど、仲間内で飲みに行ったりしている皆と比べたら、どこか表面的だろうとは思います。皆も1対1で話せば、深く話を引き出せることもありますけど・・・ある意味、会社で仕事・それ以外の面で自分を出せている皆がうらやましい気もします。皆ともっとうち解けたいとは思いますが、同じような素行はようしません。 一言、自分が足りないことなのですが、このまま行くと、仕事以外のこういう面でマイナスがつもり、会社を去らねばならない予感もします。どこかの職人か大学の研究室など目指すべきだったのかなあ、と思ったりも。 こういう話を理解できる方、このように解決しています、という方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

私も同じタイプです。 同じようなマイナス点もありましたが、無事に定年を迎えました。 私もたばこが嫌いだし、集団でランチを取ると、中に大声を出したり行儀の悪い者がいて、そういうのも恥ずかしかったです。 雰囲気の良い店を探して一人でのランチの方が楽しかったです。 この行動は、自分が選んだものなので、後悔はしてません。 よく言えば、孤高なる人でしょうか。 グループを引き連れて歩くのは係長や課長などの中間管理職が多く、それより上の部長や役員は結構一人で食事している場合が多いです。 グループで行動しなくても、一対一や数人での会話や雑談をする機会はあります。 その時にケースバイケースで、中身の濃い或いは馬鹿話をすればよいと思います。 「話すときは話すんだ」「話すと面白いんだ」程度、思わせておくのも良いでしょう。 「できれば貴方のような生き方をしたい」と思っている社員もいると思います。 一人くらい中の良い友達を作っておくと心強いでしょう。 仕事もできるようですので、自信をもって行動したら良いと思います。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の居場所をしっかり確保し、自信を持ちたいですね。 自分を出そう、とボランティアとか話題にすると、良い人と言ってはくれますが、特に関心を持たれる訳ではありません。相手の話題に付き合って「一緒にパチンコ行こう」と言われるのも迷惑。 なかなか距離を図りかねています(笑)。 パチンコの経験が無い訳ではないですが、面白いとは思えず。キャバレーに連れていかれたこともありますが、愚痴に化粧女の何とくたびれた世界だ、と嫌悪しかありませんでした。 世間並みに遊べない自分は狭い人間なのかな、と悩んだりしますが、それこそ会社外の趣味仲間とは打ち解けているつもりです。 趣味だけ元気で会社は仮面、とはなりたくない。会社で価値観が違う人たちとも上手く仕事ができるようにしたい・・環境を上手く治められる人間になりたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 今は自分が下の立場なので打ち解けられなくてもあまり困らないでしょう。 でも、未来を考えましょうよ。 5年後、10年後には職場に後輩(アルバイトも含む)が何人も入ってくる。 「A君とB君を使っていいからこの仕事をやって」とあなたは仕事を任される。 後輩の指導をしなくちゃいけない。うまく仕事ができるようになってくれないと 自分の仕事量が増えてしまう。 A君とB君にうまく教えることができて仕事がうまくいけばあなたは認められて 給料も増える。そのためにはA君、B君と打ち解けないと。。。 それができなければ、あなたはいつまでも下っ端のままで、やがてはA君やB君が 上司になってこき使われてしまうかもしれない。給料も増えないし。 仕事なんだから、周りの人のレベルに合わせた話ができるようになることも必要 です。今まで興味のなかった話を深く聞いてみるのも自分の幅を広げらると思えば いいんじゃないですか。 こんなことで、「会社を去らねばならない予感」などと思っていたら、どこに 行っても繰り返すことになりますよ。 未来のことを考えてがんばってください。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出世を考えれば、難儀な性格なんだろうと思います。 若い子と話すのはそんなの躊躇しないんですけど、数年経ち彼らが「自分」というのを出してくると、それはそれでまた繰り返しかも知れません。 人間のつながりとは何だろう、と考えたりします。 価値観の違いで距離ができるのは仕方ないことだろうけれど、 立場、性格、個性にとらわれず、誰とでも自由に交わえる人間にもなりたい、とも思うのです。

回答No.4

二つの方法があります 一、自分を改造する そのような人の自伝を読んでその経験を自分のものにする 二、自分をそのままに維持し、いずれ会社から離れることを覚悟しその準備をする 私は 二を選びました、と言うかそれしかありませんでした。 一については生理的な嫌悪感や苦痛に近いものを感じます 山本七平をご存知でしょうか 30年も昔随分と評価され、批判もされましたが 日本社会は、貴方のような人はいずれ集団の中から排除されると指摘しています 昔話として ある村に男が住んでいて 其の男は、分と言うものもきちんと払うし賦役もしっかりやっている、 寄り合いにも必ず顔をだして村の決め事などもしっかり守っていました 其の男より、怠け者は村に大勢いました ただ、何か其の男は村人に溶け込むことはありませんでした 随分と時が過ぎて ある村祭りの後、其の男は村から姿が見えなくなりました 結論一、其の男は旅に出て風の噂を時々聞くようでした 結論二、其の男の事はだれも話題にしませんでした、 また随分と時が過ぎて神社の裏から大勢の人の骨が見つかりました と言うお話でした 参考になれば幸いです

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。お叱りの回答があるかとおもいきや、下の方も含め、立場的に共感と見受けられうご意見に驚き&感謝です。 仕事だけと割り切って済まないのが日本の会社。 人間関係で成績も大きく左右されるのは理解しているつもりですが、私のように生き難くさ?を感じている方も多いのかも知れませんね。もちろんこちらから歩み寄る努力も必要でしょうし、またお高くとまるつもりはありません。 でも皆と通じることが可能なことか、それとも無いものねだりなのか・・。 参考にさせて頂きます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>上司の願うところは、普段から休憩の時間などに交わって、その中で仕事の話など情報交換して欲しい 馬鹿な上司ですね、休憩中に仕事しろと云っています。 情報交換は会議等で行うべき事で、休憩中に行うものではありません。 本来は上司が、それぞれの部下に振った仕事内容を把握して、関連付けができる、役に立つ等を見つけて、部下に指示を出すのが普通。 部下の仕事を把握していない上司の多くが、飲みにケーションとか、下同士で情報交換しろという傾向にあります。 それと相談は仕方がないですが、報告は書面で行うのが一般的。 仕事のさせ方に問題があるので、コミュニケーション能力が足りないと言うのは部下に責任を転嫁しているだけ。 また、口頭報告でも、与えた仕事に対して理解しているのであれば、おかしいと思うところが必ず出てきます。 それに気が付かない上司のミスです。 次から報告は全て文書で渡す、相談事も緊急でなければ文書にする等で対処するしかないと思います。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。この一件も、事前に上司と内容を確認したのですが、お互い問題点に気付かず・・。共同責任と思っています。 でも、確かに私は口下手で声も小さく、妻からも「理解しにくい」と言われるのも事実です。話したつもりでも「伝えて」いられていなくて、実害が生じている面もあるでしょう。 それで「言ったつもりなのに・・」と自分もどこか被害者意識があるし、相手も気分が悪いようです。 自分を護る意味でも、なるべく文書を増やしていくようにします。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

こういう経験をしたことは有りませんか? (1)子供の頃、「いらない」(建前)と言いながら手を出してしまって、欲しい(本音)のがばれた。 (2)好きなのに意地悪な態度をしてしまって後悔した。 (3)会議終了後に本音トークをする。 (4)雑談できるのに、大勢の前では話せない。 (5)日本語を話しているのに違う世代の会話が理解できない。 (6)トラブル解決に立ち向かう他人同士が、いつの間にか親友になってしまう。 これから判ることは、 人間の情報伝達方法が、言葉だけでないことです。 心が開いてないと本音は出てこなしし、自己防衛本能から100%開くことは不可能です。 ではどうするか? 一番良いのは、雑談することです。 気の緩みから、本音・性格が出てしまいます。 趣味が合わなくても、高尚なもので無くても関係ありません。 情報交換の場として、休憩中の雑談は最適だと思います。 あなたの心が開けば、相手の心も開きます=もっと良い情報が得られます。

ymd296
質問者

お礼

そうですね、たまに上手く会話が合うと、私も嬉しかったりもします。 しかし、向こうから寄ってくる訳でもないし。 私は本音で話したいと思っていますが、向こうにはそうではないようです。 本音で話す、人付き合いの根本ががよくわかっていないのかも知れません。

noname#255133
noname#255133
回答No.1

そのことで、思い悩んでいるあなたは、人生の主導権を他人に渡してしまっています。 あなたを、「協調性がない。」と呼ぶ輩には、こう言いなさい。 「そっちこそ、私に合わせなさい。」とね。 AKY(あえて空気を読まない)ことが人生を生き抜く秘訣です。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。そうできる位に気丈で有能だったら良いのですが、ごく凡人でもあります。 でも凡人だからこそ、今の環境で皆と協調する道はないのかな、と思ったりするのですが、芯は持ちたいですね。

関連するQ&A

  • コミニュケーションが取れない私

    現在、23歳の社会人1年生です。 私は、昔から人に話し掛けるのが大の苦手です。 今までのことを振り返ってみると以下の事があります。 1、一度、人に対して苦手意識を持ってしまうと、相手から話し掛けられても、   言葉が出てこないことがよくあります。 2、その場の雰囲気に自分を合わせることが出来ず、5人以上グループの会話にな  るとまず会話に参加できません。    少人数でしたら、相手も私に合わせてくれるので、話ができることもあるので  すが。 会社の先輩にも仕事云々の前にコミニュケーションが取れるようになってくれたらな~と言われています。 面接のときは、1回勝負ですし、自分の情けない面を見せなくても住む可能性が 高いので、自分の言いたいことが言えたのですけどね。 また、気が許せる人や、(情けない話)自分が優位に立てると思えるときや、 (プレゼンテーションなど)相手が話を聞いてくれる確信があれば、自分の思ったことを 言えるのですが、どうしても、相手の反応が怖くてなかなか自分から話し掛けられません。 まとめると以下のことが言えると思うのです。 ・自信を持てる場所や人に限っては、自信を持って話せるし、話していて自分も楽しい ・普段は、自分が相手に接することで、相手から攻撃を受けて自分が傷つくかもしれない→それを考えたら傷つくのを最小限に抑えれるようにしたい →だから、話せない 今は、まだ新人なので、多少多めに見てくれていると思いますが、今後、職場で 上手くやっていけるかどうか心配です。 専門科にカウンセリングを受けたほうが良いかもとすら思っています。 甘えた発言は十分に承知しております。 皆様、何かアドバイスありましたらお願いいたします。 また、これをお読みになって気分を害されたことにはお詫び申し上げます。

  • コミュニケーション

    人との接し方がわかりませんこれから社会に出るのですごい不安です。 どう話しかけたりすればいいでしょうか 会話が苦手なこともありすぐに会話が終わってしまうことが多々あります。私の趣味はゲームとアニメでほかのことにはあんまり興味がないです。 多分これはとてもまずいのではないかと思っています 私は表情が豊かではないのでどんな話をするときも真顔だといわれ、それが原因で他人が話しかけにくいということもあります。 自分から話しかけたいのですが何を話していいか分からないのでいつも話しかけられるのを待っています 話かけられても興味なさそうに(真顔なので)会話されたら相手もあんまり話をしたくないんじゃないかと思っていたりもします 自分がお話にならないくらい会話できなくて深刻な状況です どうすればいいのでしょうか?

  • コミュニケーション

    相手は、ご自分だけが経験したと思われてお話をされています。 どのタイミングで、自己主張したら良いですか? 今までの私は、相手の話を相槌して聞いていました。 相手がご自分だけと思っていたら、敢えて自己主張する必要性はないと思っていたからです。 社会人になって、仕事に関わることでは、黙っていては駄目なようで・・・ 以下の会話の場合、どのタイミングで自己主張したらいいかを教えてください。 3人で会話しています。 私は簿記1級もっています。 非正規職員さん:すみません。仕事やることないんで、簿記の勉強して良いですか? 上司:あぁいいよ、頑張るね~。なんかあったの?急に簿記の勉強とか。 非正規さん:友達が3級合格したって聞いて、普通1年かかるらしいんですが、3ヶ月で合格めざします。 上司:そりゃ。すごい。ガンばるな~ 非正規さん:すごいでしょ。仕事に活かそうと思って。これで帳簿も任せられるでしょ。えへへ 上司:これで経理にいろいろ言われんですむな。合格したら時給あがるよう掛け合ってやるよ。 非正規さん:この部署で唯一の帳簿のエキスパートになります。仕事の合間に試験勉強しますね。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 職場でのコミュニケーションのとり方

    現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • バイト先と店長(年下)とのコミュニケーション

    3人の子持ちの主婦(30歳)です。 最近オープンしたファーストフードで新規採用で仕事を始めました。何分、7年ほど働いてないせいか物覚えが悪く、自分でも「どんクサイなぁ」と思うところが多いのです。 でも自分では一生懸命に頑張ってるつもりで今は仕事を覚えるのに必死です。 ただコミュニケーションの事となるとまったくダメで、 特に男性との会話が辛いのです。「別にしゃべらなくてもいいじゃん」という気持ちもありますが同時期に働き出した主婦は上手に店長とお話が出来ているんです。 私は男性が苦手なのもあるのですが、どうみても私だけ店長と話してないみたいなんです。狭い空間で休憩時間が一緒になってても何の会話もないのです。(もちろん業務上の会話はありますが・・・) でも他の皆さんは楽しそうに会話をしてるのです。 挨拶や仕事はちゃんとやってるつもりです。 きっとあちらから見れば「出来の悪いおばちゃん」って思ってるでしょうがおばちゃんでも何でも、上手くコミュニケーションをとっていきたいのが本音です。 自分から話し掛ければ一番いいのですが、立て続けに急に 子供の病気で休んでしまったり、入店のパソコンの入力を間違えて丸一ヶ月入力してたり、しゃれにならない様な 天然ミスをしてしまってるので、私の中でもとても後ろめたいし、罪悪感もあるし、迷惑かけてしまった・・・という気持ちがいっぱいで、とても何でもなかったかのように 雑談を話し掛ける事は出来ないのです。 これは自業自得でしょうか?

  • 良好なコミュニケーションの発生を促すには?

    お世話になってます。 今年社会人1年目の新米です。 メーカー勤務で設計業務を担当しております。 仕事によってコミュニケーションの仕方は千差万別のようですが、特に技術者はハッキリとした表現を求められます。なあなあ話や曖昧な言い回し潤滑油に人間関係を繕うことは求められません。 報連相をするプロセスは以下のとおりです。 1.問題を発見する 2.問題の現状を分析する。 3.問題の解決策を考える。 4.仕事の優先順位を更新する。 5.1~4のプロセスで分からない事は、上司に相談する。(経験上、自分で分かることは除く) とまあ、一般的だと思う事をしております。しかし、問題は「上司と上手に会話のキャッチボールが成立しない」ことです。私としては、かなり分かりやすく言葉を使ってるつもりですが、何故か若かってくれません。 友人のアドバイスでは、「返答に対する返答も考えて置かなければだめ」みたいなことを言ってましたが、実施のとこどうなんでしょうか? 上手なコミュニケーションが発生せず悩んでおります。改善策を自分なりに考えました。 【改善策】 1.返答に対する返答も考える。 2.さらに、分かりやすい言葉を使う。 でもこれも問題で、改善策第1項目はともかく、第2項目は「話が冗長」だとか、逆に簡略化すると「上から目線だ」とか言われて、困っております。 私の改善策が間違っているのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 職場の人とのコミュニケーション

    社会人1年目です。 仕事中は大丈夫なのですが飲み会などで上司とうまくコミュニケーションが取れません。 自分から話題をどんどん振ろうかとも思ったのですが同期や友達と違って申し訳ない気持ちになるし気も使いますし気まずくなりそうなのでなかなか話を振ることができません。 みなさんはどのように職場の上司とコミュニケーションを図ってますか?

  • 職場の人と仕事以外でコミュニケーションが取れません

    いわゆる雑談ができません。 事務所で働いていますが、周りの人と仕事以外で会話することがないです。 新しくきた上司が、もっとコミュニケーションとりながら働こうぜ!ってキャラで、話しかけられたことはあるけど、私から積極的に話しかけることもないし、いまでは挨拶と仕事の件でしか会話しないです。 客観的にみても、恐ろしいくらい無口だなと思います。 上司との面談では話すし、ロッカーで二人きりになった人と、たまに話すこともあるし、よく電話の鳴る部署なので、頻繁に電話もとるし、言葉を話せないわけじゃないです。 コミュニケーションを取らないのは自分勝手で相手のこと考えてない、とアドバイスもらったのですが、どうやってコミュニケーションとったら良いのか本気でわからないし、仕事以外のことを職場の人と話す必要性がよくわからない・・・(そういう、コミュニケーションとりたい!という欲求がよくわからない) 他の人と比べて、自分はなんでこんなに誰とも話さないのか、自分で自分のことがわからなくて、苦しいです。 集団行動の中では静かに目立たないようにしていたいです。 それってやっぱり社会に出てる以上ダメなことですか・・・ ちなみに、恋人と現在遠距離中なのに通話は一切しません。会えた時にまとめて話せれば満足です。でも普通は遠距離関係なしに恋人と電話くらいしますよね。恋人とすらコミュニケーションとりたいと思わない自分は、どこかおかしいでしょうか。 一体なにが欠落しているのと思いますか? 思考が自己中心的ですか。 コミュ障なのでしょうか。 改善したいというよりまずは自分のことを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう