コミュニケーション不足の理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 最近、コミュニケーション不足に悩んでいるという質問者です。
  • 質問者は大型の販売店で働いており、上司からコミュニケーション不足を指摘されました。
  • 質問者は職場の特殊な状況や自身の考え方から、コミュニケーションを難しく感じているようです。どうしたら良いコミュニケーションが取れるのか、皆さんの意見を聞きたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションとは

最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

根本的な間違いがあります。 コミュニケーションとは、単なる会話や雑談で 相手と会話をすること、と思っているようですが それは本来の意味の(上司のいう)コミュニケーションでは ありません。 もっと業務にかかわる内容で、あなたが新米であろうとなかろうと 仕事をして・感じて・気付いて、発展や改善を同僚と“コミュニケート”して ほしいんです。会社として売上を伸ばしたい、お客さんの満足度を上げたい、 利益を残したい、ということなんです。そういうことを同僚や上司である 自分に聞かせてほしい、と。 雑談で何が生まれますか?昨日のテレビの三流ドラマの内容ことを 話をしても職場では何の意味もないことです。 しかし、経済情報番組で、例えば「○○屋(小売店)のV字回復のために 社員一同こういうことやりました」、といった内容を話すのとでは 違います。後者は「だったらうちも導入してみようか」となるかもしれません。 察するに、あなたは誰かと話しをしてはいるが、その中身が全然ダメって ことが上司に知られているんじゃないでしょうか? 同僚からも「あの人は雑談ばかり・・」と上司に筒抜けになっているとか。 話すだけではダメなんですよ。伝えたいことを確実に伝える。 そして知りたい情報を聞き出す。こういうのが基本です。 それさえ出来れば仕事中に雑談とか不要だし、やるべきことが お互い理解出来ているならもうそれはコミュニケーションが取れている、 ということになるんです。 何度も言いますが、口数の多さや雑談をすることがコミュニケーションでは ありません。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション=雑談ではなかったのですね。モヤモヤが少し晴れた気がします。 後、文章読んで心にグサッときました。 言われているように、もっと店をよくするべく仕事内容や将来にまで踏み込んだ質問等はしたことはなかったです。それでは熱意がないなと思われても仕方ないと反省しております。目の前の業務にしか手が届いてない状態でした。言われたことをするって誰でもできるレベルですよね、ほんと情けない。気を改めて、自分の業務だけでなく全体としてその先を見据えられるようにコミュニケーションをとっていけるよう努力していく次第です。

その他の回答 (6)

回答No.7

この場合は雑談や単なる会話ではなくて、 仕事を円滑に進めて、自分勝手な判断で仕事をするのではなく、 そこのやり方を習得して、また、自分でやったことは周りの人とも共有することも 必要な場合もあります。 雑談をしろといっているのではありません。 自分ではコミュニケーションに過不足がないというのであれば、 上司にどういう点が足りないのかを聞くしかないのでは。 自分ではじゅうぶんだと思っていればずっとそのままでいってしまいますよね。 また、あなたの上司は、 あなたのどこがコミュニケーションが足りてないかというのも、 根本的にどこが問題点なのかも伝えずに、コミュニケーションが足りない、 とだけ言うというのは、いい上司ではありませんね。 おそらく上司もちゃんとわかってないのでは。 とにかく、その上司がまた、コミュニケーションが足りてないというのであれば、 「具体的に何が足りないのか逐一教えてください」と聞いてください。 言われっぱなしにしないでください。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ほんとに言われっぱなしが多いです。私の性格上争いを好まないので、特に上司に対しては無難な回答しかしないようにしてました。反対意見なんてとても・・。いつからこんな弱い人間になったのでしょうか。 それでは何をかんがえてるのこいつ?意見持ってないなってなりますよね。 意見言わないと自分が苦しいだけですし、勇気をもって遠慮せずに聞くってところから始めたいと思います。

• Cefalulu
回答No.6

仕事に於けるコミュニケーション考察で回答させて頂きます。 恐らく社風や職種及び上司・同僚の性格にもよって違います。 私からみたらjopanyu21様のご質問の内容を拝見させて頂くと販売の経験は、ありませんが問題が無いと思います。でも今の上司から見たらその様な評価な訳で若しかしたらこれが別の上司であったらそうでは、無いかもしれません。 この場合ここで質問しても恐らく満足する回答は、得られないと思いますし結局の所、その上司に直接聞くのが一番納得がいくのでは。 ただjopanyu21様自身が販売におけるお客様として不快に感じていることは、貴女の個人的な主観であって楽しそうに雑談していてもそのカフェ等では、ささやかな雑談がその職場で円滑な人間関係を構築する為の潤滑油になっているかもしれません。 人間関係が良好だと業務も円滑、店舗自体が明るくなるという事も実際あったりします。 ※お客様がいらっしゃるのに常に私語の方が多いというのは、駄目ですが。 jopanyu21様が私語多数ではないお客様の少ない時間帯での店員雑談も雑音に感じて不愉快なら別の店に行けば良いという事で。 極端な話、ファーストフード店が落ち着かないならホテルのラウンジカフェに、という様に。 例えば私は、情報システムや経理職等の事務職しか経験が無いのですが20年近く様々な雇用形態で就労していて感じた仕事に於けるコミュニケーションは、「情報の共有」が優先順位でした。これは、企業によって様々で口頭がメインの所もありましたし皆が閲覧できる日報ノートやccメールの所も有りました。 また正社員時は、半期に一度人事考課というのがあり上司に質疑応答が出来たので仮に上司にCefaluluさんは、○○が足りない。と指摘されたら直接、質問。他の職場では、OKでも今の職場で必須とされている事があるので当然聞きました。 自分では、円滑であったと思っていても周囲から見たら独りよがりであったという事もありました。 まだ1ヶ月ですのでもう少し周囲の同僚などを観察しつつそれでも疑問に思うのであれば上司に少々時間を作って頂いてこの職種、職場で求められるコミュニケーションが解らなかったので教えて欲しいと質疑応答を願い出て良いと思います。 色々聞いても迷惑がられ無いのは、まともな職場なら新米の時だけですから。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い内容でした。独りよがりっていう線が強いと思います。 今までの経験からそれが正しいと勝手に思い込んで、自分の勝手なものさしで判断していました。人にもいろいろな性格があるようにその店にはその店の雰囲気ややり方があるのですよね。なので、上司やスタッフから見たら私のしていることに違和感を感じたんだと思います。 上司には直接聞いてみることにします。 それがコミュニケーションなのだと再認識させられました。

回答No.4

ほうれんそう(報告、連絡、相談の頭文字)ってよく言いますよね。 それらが足りないんじゃないですか。接客業だからお客が居るときはできませんが居ないときや昼休みや仕事が終わった後にまず相談(今ここに質問したコミュニケーションの具体的な意味)をしてみてください。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、特に相談が足りないのかなと思いました。 聞かないことで業務が遅れるということは理解してますが、他の人の手を止めてまで聞くことなのか、と自分で思ってしまい、他の人の手を煩わすのが申し訳なくて自分で処理しようとしてしまいがちなためです。。 少し、邪魔と思われるくらいでいいのでしょうか、もっと積極的になろうと思いました。

回答No.3

>上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 その上司に、具体的な例をあげてもらったらどうですか? 自分への欠点は、具体的な例を指摘されて認識できます。 それでそれを直そうと努力できるものです。 私はマネジャをしていますが、部下への欠点修正の指示は具体的な事例をあげています。 なので、これは欠点だなと思った時は、すぐに私のオフィスに呼んで話をします。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、聞くのが早いという結論になりますよね。わからないことはすぐに聞く、当たり前のことなのにいざ上司と会話しようとすると怖気づいてしまう。そして自分なりに納得しようとして結論を出す。その結果、上司に確認せずに終わる。そういうところがコミュニケーション不足の原因なのかと考えさせられました。もう少し勇気をもって接するようにしようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕の考えすぎ、能力なさすぎ・・・な回答をさせてください。 身内とのコミュニケーションか? 客とのコミュニなのか? そこは、僕だからわからないのであって スタッフ同士のこと、なのでしょう。 何をもって? 返しができていない・不足、かと思います。 なにか一言二言盛ってみては? 僕がテレビを買いに行ったときですが スタッフが2人で楽しくお話しされてました。 楽しそうなので、テレビの質問もどうか? なんて思ったので、その2人の近くで聞こえるように 最近はいろんなのがあるんだな、まよっちゃうな・・・ こんな時、誰かからアドバイスされたいな・・・ なんて言ったんです。 そしたら テレビですか?今はやっぱりこれですよ! なんて近寄ってきちゃけれど その2人、たいした話してませんでしたよ。 質問者様は硬くなくて、やっぱり仕事中は会話に集中できません。 ミスもするし、、、 なので、質問者様の表情が硬いのではないでしょうか?

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフ同士のコミュニケーションで間違いないです。店の方針的にはお客様との接客は新人は他のスタッフに回すように言われており、最初のうちは他のスタッフの対応をよく見てくださいという感じですので…。 なので、返しができていない、と言われていることは結構当たっている気がします。他のスタッフに仕事中には必要最低限の会話しかしてなかったです。~やっておきますね!~しましょうか?等のみ。 よく考えたらそっけないですよね。一言二言会話するよう努力します。 後、表情ですが、疲れが出ると顔にでやすいかもしれません。お客様相手だと笑顔ですが、スタッフ間だとそこまで笑顔で会話してなかったかもしれません。そんな人と楽しいはずがありませんよね。スタッフの方にもお客様と接するように対応してみます。たいへん参考になりました。

• kaitara1
回答No.1

コミュニケーションとは相手の存在を認めるということだろうと思います。とくにその日初めて会ったときと職場を離れるときに、きちんと挨拶するというのが最低の条件だろうと思います。その上司は、あなたから(上司として)存在を認められていないと感じたのでは。

jopanyu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出勤時と帰宅時は必ず挨拶してます。大きな声で元気よく! 挨拶以外で何かが足りなかったということになります。 相手の存在を認めるということ、で仕事中のことを考えてみたら、その上司との会話は他のスタッフに比べ少なめかなと思いました。その上司は役職的に上から二番目なので、仕事内容も多そうなので仕事中に話しかけたら邪魔なのではと遠慮しておりました。タイミングをみて積極的に話しかけるようにしてみます。