コミュニケーション力に問題があるか判定

このQ&Aのポイント
  • 私のコミュニケーション力には問題があるのでしょうか?
  • コミュニケーション能力について判定してください。
  • 私の協調性や暗さが原因で、コミュニケーションに問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション力に問題があるか判定お願いします

コミュニケーション能力に問題あるか判定お願いします? 私は仕事中に、仕事で必要なことを周りの人たちと普通に話すことはしっかりできます。ただし休憩中や仕事を終えた後などで、周りの人間が自分たちで急に雑談を始め、くだらないことでわいわいし始めてワイワイしていますが、その空気が非常に苦手です。仕事以外の話では私は急にだんまりします。 周りの人に稀に「~さんはどうですか?」「~さんはどう思いますか?」とか聞かれたら、答えますが、自分から話を切り出して雑談的なことやくだらないアホなことをべちゃくちゃ話せません。理由は仲よくなく別に話していて楽しくないからです。また、友達以外に雑談的な会話をしても形式的な会話しか成立しないのが嫌いだからです。 そのことを見ていたのかある日職場で上長に、「~さん(私)は周りの人間に興味なさすぎだろ」とか言われました。多分、休憩中や仕事終わりの後の周り人達は雑談で盛り上がっているのに、自分は雑談に入ってこれていない(入ろうとしない)、溶け込めていない(溶け込もうとしてない)のを見て言ったのだと思います。 仕事上の話はしっかりできるが、それ以外の話は仲のいい人としか話しません。ちなみに周りの人とは仲は良くなく、挨拶と仕事上の話のやりとりをするだけです。 以上のような事例の場合からですが、今日まで仕事上の話以外は後はどうでもいいという考えですが、私はコミュニケーション能力に問題ありでしょうか? 協調性がないのでしょうか? 暗い人に映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00tonchi
回答No.6

こんにちは。 もし、会社で何かあった時に真っ先に首を切られるのはあなただと思います。 それでも構わないという考えならば、あなたの考え方、行動は何の問題もないと思いますし、私もどちらかというと、あなたと同じ考え方です。 それじゃあ困るというのであれば、周りの人の住んでる所、休日の過ごし方、趣味、好きな食べ物、お薦めの本、DVDなど聞いて、自分もすすめられた物を実行して、感想を伝えたり、コミュニケーションをとる方が良いと思います。

その他の回答 (6)

noname#206832
noname#206832
回答No.8

なにを持ってして問題、とするのかにも よりますが・・。一口にコミュニケーションと 言っても単純な雑談から心理学などまで駆使した いかに相手をコントロールするか、というような レベルの物までいろいろあります。  普通に日常業務をこなす程度ならはっきりと した受け答え、挨拶程度ができれば十分と 言えば十分かと思います。しかしたとえば営業 やトップマネジメントがそれでは困ります。  ご質問者様が問題があるかどうか、と 聞かれれば特に無理に変える必要がある程度 ではないが、できるならした方がいい、と 言ったところでしょうか。  もちろん、営業や、さらに上を目指すので あればそれ以上が求められます。

noname#190844
noname#190844
回答No.7

私も全く同じタイプの人間です。一人事務員をしている女性です。現場に何人か社員さんいますが、事務所に入ってきてその人達が話していても、私も中に入れません。私の場合は入りたくないのではないのですが、周りからは話したくないと思われているようです。一対一なら話せるんですよね。私は社長にはそう言った事あります。現場の社員さんとは仕事以外で話す機会がないので、色々誤解されていると思います。皆が笑っているのに笑わないと暗い雰囲気かもしれません。 だから話しかけられた時はなるべく愛想よくしています。あとは挨拶をきちんとしてれば良いと思います。仕事の事は話しできるなら、無理に雑談には加わらなくても良いと思いますよ☆

• key00001
回答No.5

広義にはコミュニケーションに含まれるかも知れませんが、主に社会性・社交性などの欠落が問題かと思います。 また「それ以外の話は仲のいい人としか話しません」と言うのは、排他性(協調性の逆)があると言うことなので、当然ながら協調性があるとは言えません。 仕事と言う社会活動において、最低限の社会性・社交性は必要です。 「挨拶と仕事上の話のやりとりをするだけ」だと、最低レベルと言って良いです。 他方、社会性などが最低限であるにも関わらず「仕事上の話はしっかりできる」などと言う認識は、「誤り」と言って良いかと思います。 周囲の捉え方は、「しっかり」と言うよりは、「仕事上に差支えはないが・・」と言う感じでしょう。 それと「仕事上の話以外は後はどうでもいいという考え」は、明らかに、かなり「偏った考え方」です。 経営学などの学術的にも、インフォーマル組織理論などがありますが、「仕事以外のコミュニケーションも重要である」と言うのが、一般的・常識的です。 最大の問題は、 ・コミュニケーション能力に問題ありでしょうか? ・協調性がないのでしょうか? ・暗い人に映るのでしょうか? などと聞くことかと思います。 自分と言う人格とか、自分が置かれた状況などを、客観的・第三者的に判断が出来ていないワケです。 それが社交性・社会性等の欠落に影響している可能性が高いです。 自分と言う人格は、自己評価と同時に、他人からも評価されますが、自分を客観的な評価が出来ないと言うことは、他人が自分をどう評価しているか?などにも考えが及びません。 むしろ一般的には、他人の目に自分はどう映っているか?など「他人の評価」を意識することで、自己形成などに反映しますが、質問者さんは「他人の視点」を自己に取り入れる要素が少ない傾向なのでしょう。 「他人の目を気にし過ぎる」なども良く無いですが、「他人の目を全く意識しない」のも問題です。 ある程度は他人の目も意識して、自己形成に寄与・反映させなければなりません。 恐らく質問者さんは「職場で浮いている状態」であり、上長さんはそれを危惧して「周りの人間に興味なさすぎ」と指摘してくれたワケです。 質問者さんにとっては、どうでも良い指摘かも知れませんが・・・。 しかし、例えばお勤め先の経営が悪化して、従業員をリストラせねばならない状況などになれば、社内の人間関係が希薄な質問者さんは、真っ先にリストラ候補に上がるでしょう。 そう言う状態などを危惧し、現状の改善を図る能力が「社交性」です。 社交性とは、他人の目を意識したり、自分を第三者的に評価することで、自己表現などを修正する能力と言っても良いかと思います。 質問者さんは、そういう能力が低いと言っても良いでしょう。 尚、職場で余りに他人に関心が持てない様だと、カウンセリングなどを受けてみるのも一つの方法ですよ。 欧米などでは、カウンセリングなどは軽い悩み相談くらいの気軽な感覚ですし、日本でも最近は産業医などを置く傾向で、欧米風になりつつあります。

回答No.4

>コミュニケーション能力に問題あるか判定お願いします? 職場では問題ないと思います。別に仲良くなくても仕事に支障がなければ良いのです。 結婚などの私生活では問題になるとおもいます。用事がなくても話かけることが必要です。 結婚などせず、自分本位の一生をおくるのであれば、問題ないのですが、、、。

• ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 「雑談」というのは、確かに、明確な目的を持つものではありませんね。 ただ、人間の行動はすべてが目的を持ちリターンを伴うものではありません。趣味なんてそうですよね。「それで何になるの?」と突き詰めていけば、「自分が心地よい」としか言えなくなります。 職場の人が雑談をするのは、「仲良くしよう」「楽しくやろう」としているからです。 形式的な雑談の中から、「あ、この人とは趣味が合いそう」「友達になれそう」「そういう考えもあるのか」という発見があります。 ご自分の周囲を、「くだらない」「アホなこと」と受け取っている時点で、質問者さまは無意識に周囲の人を見下しているのかもしれません。 「友達」「仲のいい人」と、仲良くなったきっかけはなんでしょう? どんな話をしているのでしょう? 仲良くなったきっかけが、相手から寄って来てくれたからなら、質問者さまは対人関係に消極的な方ですね。 消極的な方ほど詐欺などに遭いやすくなります。人を騙そう、利用しようという人は、積極的に寄ってきますし、耳当たりのいい言葉を用いて相手に信頼させる技術に長けているからです。 自分からも働きかけたなら、その人たちと今の会社の人たちで何が違うのかを、よくお考えになる事です。 「友達」や「仲のいい人」と、自分の興味のある話、自分にとってメリットのある話しかしていないと仰るなら、質問者さまは許容範囲が狭い方だと思います。 別に悪い事ではありませんが、キャパシティは広い方が人生楽しいと思いますよ。 「友達」や「仲のいい人」となら雑談もすると仰るなら、やはり「なぜ会社の人たちとは話さないのか」をお考えになるべきでしょう。 質問者さまご自身のコミュニケーション能力や協調性の有無を、この文章一つで測ることはできませんが、周囲から見れば、仲良くしようという意識はないと受け取って当然です。 質問者さまご自身が、「後はどうでもいい」と書いていらっしゃるでしょう? 「コミュニケーションを取ろう」「協調しよう」という歩み寄りを見せずに、コミュニケーション能力や協調性がある人と思ってもらおうというのは、ムシが良すぎるでしょうね。

ihysghfagas
質問者

補足

すいません。ちょっとこちらの質問の仕方を誤ったかもしれません。 その場にいたのは私を含め4人。そのうち話している人間は2人、残りは私、上長。 彼らは2人でワイワイ話をしており私は本を読んでました。その時に稀に彼らから「~さんはどうですか?」と聞いてくることがある訳です。その時には聞かれたので回答します。 今回の質問の主旨は、「話している人間同士ワイワイしている中、私は寡黙に本を読んで過ごしています。それで上長から毎回その様子を見られているので、傍観者からは「協調性のない人間」「なぜ~さんも彼らの話している中に入ろうとしないのか」と思われたのだと思います。 確かにご指摘の通り、彼らのワイワイ話している内容を聞いていると私にとってあまり関心のないことや知らないネタで話しについていけないため彼らの話に興味ありません。そして受け入れるキャパシティは低いです。ただし、彼らも基本私に話し掛けようというアプローチはしません。どちらかというと形式的な会話をこちらから振ることが多いです。例えば、「今日は暑いですねー、ビールは最高の日ですね」「今日人身事故が合ってすごかったですね」みたいな会話です。 そういうことから話している内容からしても自分とは興味の対象が違うし、考えも違う、気が合わなさそうだからどうでもいいという思考になります。

• toshipee
回答No.2

家庭で会話がないからだと思いますが。ヒトの行動はある意味、家庭の鏡です。

ihysghfagas
質問者

補足

はい、確かに家族と普段余り会話しません。飯の時もあまり会話しません。