• 締切済み

コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bkitmz
回答No.5

さんまさんで勉強してみたらいいんじゃないでしょうか。 あと、質問→答え→リアクションの繰り返しで会話はけっこう続きますよ。

• jinseiwalk
回答No.4

会話教室もピンきりですのでいろいろなところに行くといいでしょう。 接客業もいいですが、女性は男の人に誘いを受けますので断ることをシュミレーションしてから行きましょう。 また心理学セミナーもいいですよ。感受性が豊かになりますし、探してみてください。 しかし、本2冊は少なすぎます。これからは最低1月に1冊は読みましょう。そして話題をたくさん持ってこそ人と話もできるというものです。 でも無理に会話しなくても良いのですよ。無口な女性が好きな男性もいますから。芸人はそうです。男のしゃべりで女性にしゃべられるのはいやだそうです。

• KA300025
回答No.3

はじめまして 私も昔はあなたの悩みと同じようなことに悩んでいました。今は乗り越えました。私にとっての1番の薬は「私は私のままでいいんだ」と自分を受け入れることでした。ここまで来るのに相当時間はかかりましたけど(>_<) 人にどう思われるか、 恥ずかしい思いをしたくない 等、自分を無意識に飾ろうとした気持ちが会話能力を下げてしまったのだと思います。 自分を受け入れることと思ってるだけじゃなく行動したことで心のどこかの鍵が外れて今は普通にコミュニケーションがとれています。勇気を出して直に自分の思ってることを誰かに話してみてください。以外に相手は普通にコミュニケーションをとってくれます。それをきっかけにあなたの中の何かが溶ければいいですね。

• LOTUS18
回答No.2

>母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 原因のひとつではあるでしょうが 他人のせいにしていては始まりません。 母親との関係も悩みの多いことではありますが その他の人間との関係性も 人格形成には影響しますから、そこばかりが原因とはいえません。 >つまり感情が薄いのではないかと思います。 そういうツボは人によって違うので 人が泣いているからといって自分にとって泣けるシーンとは限らないし 私はむしろそういうとこでは泣けずに 普通の何にもない風景とかで泣けます。 なので、だからといって感情が薄いとは思いません。 自分が何に楽しいとか嬉しいとか思うのか 考えてみるといいかもしれません。 そこに共通点はないかもしれないしあるかもしれないし 何かのヒントになるかもしれないしならないかもしれない。 他人と同じである必要はありません。 >「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 これで片付けると楽ですね。 何でも片付いてしまいます。言い訳に出来ます。 自分を守ることが出来ます。 転職も恋愛も 自分がそこまでやる気がなかったんじゃないでしょうか。 どうしても手に入れたいと思えば、どうしてでも手に入れると思います。 会話がかみあわないからといって離れていった相手も 必ずしもコミュニケーションだけが原因ではないかもしれません。 っていうのを「コミュニケーション能力のせいだ」って決めれば それ以上考えなくてすみますし。 自分が思ったこと、やってみたらいいんじゃないですか。 自分の直感を信じていいと思います。 他人から与えられた情報はためになることもありますが やはり一番しっくり来るのは自分で出した答えだと思います。 私は「自分から話しかける」をおすすめします。 服を買いに行くとき、食事をするとき、 店員さんに質問をして話をしてみる。 新しい場所に行ったら、そこにいる人にまず自分から話しかける。 そして、自分の事ばかりでなく 話をしている相手の事を考える。 興味を持つ。 私は今接客をしているのですが 擬似恋愛をしているようなこころもちに 自分をコントロールすることもあります。 それを好むであろう相手であれば。 べったり接客を好まない相手であれば、 その人にとって心地よい距離感を測って 接するようにしています。 その距離感は色んな相手と話す経験によって なんとなく測れるようになると思います。 あとは、「ありがとう」という言葉をたくさん使ってください。 思ってもないときに言う必要はありませんが 周りのいろんなことに目が向き、感謝できる心境になれると 自ずと自分にも余裕が出来ると思います。

回答No.1

あまりにも無駄に長い文章なので最初の3行しか読みませんでしたが、これだけの長文を書いていてコミュニケーションが足りないというのはちがうんじゃないでしょうか? 多分、話がくどくて嫌がられているとしか思えないよ