• 締切済み

コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

みんなの回答

回答No.4

会話上手は、聞き上手だと思います。 「相手を楽しませたい」と思ってらっしゃるとしたら、話を聞くだけでいいと思います。 話の聞き方には、パッシブ(受動的)な聞き方と、アクティブ(能動的)な聞き方の2つがあります。 前者は、相槌を打つだけで十分です。 後者は、極端に言うと、相手がしゃべったことを、ポイントだけオウムのように繰り返せば(とりあえずは)OKです。 詳細は、ご自分でお調べ頂けますでしょうか? なぜこんなことを書くかというと、 少なくとも、あなたは聞き上手な方だと思ったからです。 人から相談事を持ちかけられるのは、すごいと思います。 それだけ信頼がある、ということではないでしょうか? 相談する側も、大抵は「答えがほしい」のではなく、 「話を聞いてほしい」と思っている場合がほとんどだと思います。 なので、聞き上手なあなたは、周りから頼りにされているのかも? できれば、あなたの状況や周りの環境をプラスに考えて下さい。 きっと、いい方向に事が進むと思います。

  • ath-run
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

私も会話能力があまりない人間です^^; 普段は無表情で、よく「近寄るなオーラが出てる」と言われます。 大学入学前は友達できないだろうな~と思っていました。でも、今では卒業してからも疎遠にならない大切な友人がいます。 例えば… 講義場所に行ったら友達が席を取ってくれていた→「ありがとう(笑顔)」←実際私はこれで友人関係が始まりました。 学食に行ったら好きな食べ物が日替わりランチにあった→「私これ大好きなんだよね~!(笑顔)」 逆でも良いです。 席取っていて友達にお礼を言われた→「いえいえ(笑顔)」 友達の好きな食べ物を知った→「私もそれ好き~(笑顔)ところで○○も美味しいよね!(笑顔)」 話題を提供された→何でもいいから疑問系を一言!もしくは感じたことを一言。 悲しい話なら「悲しいね…」嬉しい話なら「良かったね!私まで嬉しくなってきたよ~」 知らないことを聞いた→「それ初めて聞いた!どんなの?(楽しい?面白い?美味しい?など)(笑顔)」 こういった小さなことから笑顔を始めてみてはいかがですか?印象が変わると思います。 表情は会話をサポートしてくれる大事な戦力です! ちなみに私は「その顔怖いよ」と言われたら、その時の気分を言っています。 「考え事で必死だったよ」「今ボ~っとしてたんだよねー」「あの先生の授業でちょっと嫌なことがね…」「体調崩してるんだ…」などなど。 そうすると、無表情の時はどんな気持ちでいるか周りに察してもらいやすくなるかなと。 会話が下手だからと逃げていては深まる友情も深まりませんよね。変わりたいなら勇気を出して行動あるのみ!です! 面白く話そうとする必要はないとどこかで聞きました。伝えたいことを心から話せば良い、と。 相手のお友達は会話がはじけないからつまらないと感じる方なのでしょうか? 歩いていて「あの服可愛いな~」の一言で友達の好みがわかりますよね。人間関係ってそういうことの積み重ねだと思います。 まずは思い切って2~3人で遊んでみてください^^誘った・誘われたの繰り返しで仲良くなれますし^^頑張ってくださいね。

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

文を読んだ限り、どうやら御自分で、結構理解なさっているようですが・・・ まぁ私からの役に立たないアドバイスです。 会話ベタの人は、話し方の問題より聞きベタな事に原因があります。 それはわかってらっしゃるようですし。 おそらく、単に相手の話を聞いているだけなのでしょう。 それでは駄目です。 よく表現されるように言うと「聞く」のではなく「聴く」事が大事です。つまり耳を傾けるんじゃなくて、心を傾けなくてはだめです。 そうすれば自然に、相手と共感する部分が生まれてきて会話が生き生きしたものになるのです。会話の一番大切なのは聴くことです。 そこを頑張ってください。 気の利いたコメントができないようでしたら、無理にしなくてもよいのです。そのかわり、精一杯話を聞いてあげてください。 そうすれば自然と上手くコメント出来るようになると思います。 オマケですが、聴き手のテクニックとして「頷き」や「リピート」「一瞬の沈黙」「行動のものまね」など色々あります。興味があれば学んでみてはいかかでしょうか?(余計なお世話だったら、ごめんなさい。) ただこれらは上記のような聴き方をしていれば、少なからず自然と出ているものです。 以上、簡単なアドバイスでしたが最後です。 >滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。そして自分が人に悩みを言う事もありません。 悩んでる人にアドバイスを求められても、答えを貴方が出す必要はありません。一緒に悩んでることが大事なのです。例えば、よく一般の男性の方は女性に悩みを相談されたら必死に良いことを言おうとしますが、大事なのは答えじゃなくて共感して悩んで一緒に答えを出していくその過程です。(むしろ多くの人は答えを出していて相談する人がいます。その人は背中からの後押しが欲しいのです。) そこをわかっていけば、これからはもっと上手く相談に乗れるでしょう。頑張ってください。 >また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 最後といっておきながら、また登場ですがww これは鏡の前で練習ですね。 表情は出していかないと、筋肉が衰えてきます。 日々の中でも、少しオーバーに表情を出すよう心掛けましょう。 以上、簡単ですが少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

コミュニケイションとは、相手との意思疎通をしようという気持ちが一番大切だと思います。 まだ言葉をちゃんと話せない小さい子供でも、自分の好きな人とは一生懸命コミュニケイションをとろうとして、相手に伝えようとしますよね。 この[伝えようとする気持ち]というか熱意が一番大切なんです。 まずそれが一番基本にあった上で、後は回数を重ねるうちに言葉が円滑に出て来るようになれるんですよね。 それと大切なのが読書なんです。 小説でもエッセイでもジャーナリズムでも評論でも構いませんので、とにかく本をたくさん読むようにして下さい。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力がなく、困っています。

    僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

  • コミュニケーション能力がなく困っています。

    26歳男性です。 コミュニケーション能力がなく困っています。 特に話題を掘り下げるのが苦手です。 友達と遊んでいる時や飲み会の席などで、何を話せばいいかわからない時が多々あります。 話題を見つけて話そうとしても、話を掘り下げるのが苦手ですぐに沈黙になっちゃいます。 人は何でもいいから話せばいいじゃんと言ってくれるのですが、身構えてしまいます。 もっと話し上手や話題を掘り下げれるようになりたいのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力について

    私は人と話すのがとても苦手です。 人見知りではないので、初対面の相手とは相手の事を聞いたり、自分の事を喋ったりして普通にいろいろな話が出来ます。 しかし、だんだん時が経ってくると、話す事がなくなってきて、何も思いつかなくなります。せっかく友達と一緒に帰る機会があっても、沈黙が多くなってしまいます。そのような時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • コミュニケーション能力のない自分が嫌です

    私は販売業をしているのですが(ワンフロアで沢山の店があります) 2年も働いているのに未だに仲の良い友達ができません。 原因は、自分から話しかけることが出来ないこと 会話がなかなか続けられないこと 声が小さいため、挨拶をしても相手に聞こえないこと だと思います。 また、話しかけようと思っても いきなり話しかけてもいいのだろうか こんな話題を振ってもいいのだろうか と、色々想像して結局何も出来ずに終わってしまいます。 これではいつまでたっても友達ができないので まずは明るい声で挨拶をして、どんな些細な内容でも(天気の話など) 話しかけてみようと思っています。 質問なんですが 今まで全然自分から話しかけなかった人間が 突然明るく接してきたら変に思われるでしょうか?

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ

  • 彼女とコミュニケーションをとりたい。

    高校二年男子です。同じ学校、学年、部活の女の子と付き合っています。 彼女を楽しませてあげたいのですが、口下手、聞き下手、頭悪くてなにをしてあげればいいのかわかりません。 普段からあまり話題を振ったり、メールを自分から出す人ではないので、辛いです。 数回がんばって自分からメールを出したりしましたが、続きません。 部活の時間など、いっしょにいられる時間にすこしでも会話しようとは思うのですが、結局なにもできず終わってしまいます。 彼女はおもしろい人が好きと言います。自分はいつも、部活のみんながうまくしてくれたり、失敗がうまい方向へ転んだりしているだけで狙って人を楽しませることはなかなかできません。なので、二人きりでいるときなどは本当に気まずいです。基本的に彼女から会話が始まりますが、それでもどうしても沈黙が訪れます。 彼女と楽しい時間を過ごしたいんです。なにかいい方法はないでしょうか。 読みづらい文章で本当にすいません。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • コミニュケーション能力の低さに悩んでいます

    コミニュケーション能力の低さに悩んでいます 変わろうと思ったことはありますが、このままでも差し迫った危機感というものがないため変われずじまい しかし、将来いろいろマイナスになりそう なので変わりたいです 20代 男 現在、資格・免許取得のため勉強中です 昔から人見知りで親からはずっとコミュ力を上げろと言われ続けてきました ざっくり言いますと… 話すよりも聞くほうが好き 自分の話はあまりできません こんなこと話されても面白くないだろなぁとか、沈黙さけるために必死だなぁとか思われるとか考えてしまいできてない? ・親に対しては必要なこと以外はあまり話さない ショッピングやご飯に行くのは好きです 思春期特有の親に対するなんとも言えない感じがジワジワと続いているといった感じでしょうか ・友達というか知り合いはそこそこいると思いますが 今の環境には完全に心を開ける人はいません 休息する時間である昼休みに気をつかうぐらいなら一人でのんびりしていたい ちなみに気をつかわないでなんでも話せる人は今までの人生で3人ぐらいしかいません ・趣味が合う人となら自分の考えなど会話には困りませんが それ以外だと勉強・専門分野の話以外は相手側が話題を振ってくれないと何を話せばいいかわからなくなります ・グループなど人数多めでの会話が苦手で話を振られない限りは聞いてるだけになってしまう 絡みがない人がいたりすると結局親しい人とばかり話す 極論を言うと一対一が楽です こんな感じで長々と書いてしまいましたが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスなどお願いします あと、オススメの書籍やホームページなどありましたら教えてくださいm(._.)m

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。