• ベストアンサー

彼女とコミュニケーションをとりたい。

高校二年男子です。同じ学校、学年、部活の女の子と付き合っています。 彼女を楽しませてあげたいのですが、口下手、聞き下手、頭悪くてなにをしてあげればいいのかわかりません。 普段からあまり話題を振ったり、メールを自分から出す人ではないので、辛いです。 数回がんばって自分からメールを出したりしましたが、続きません。 部活の時間など、いっしょにいられる時間にすこしでも会話しようとは思うのですが、結局なにもできず終わってしまいます。 彼女はおもしろい人が好きと言います。自分はいつも、部活のみんながうまくしてくれたり、失敗がうまい方向へ転んだりしているだけで狙って人を楽しませることはなかなかできません。なので、二人きりでいるときなどは本当に気まずいです。基本的に彼女から会話が始まりますが、それでもどうしても沈黙が訪れます。 彼女と楽しい時間を過ごしたいんです。なにかいい方法はないでしょうか。 読みづらい文章で本当にすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

instantさん、はじめまして♪ とてもかわいらしいご相談で是非回答させていただきたくなりました! 恋人との会話・・難しいですよねー! 私も中学とか高校のときは彼氏ではないですが好きな人と何を話したらいいかわからずに苦労しました! 年齢的なものもあると思うので、あまり考えすぎないでくださいね☆ 彼女はあなたの話が面白いからつきあっているのではなくて、ちゃんとあなたの良い部分を見て好きになっているんじゃないかなーと思いますよ♪話が面白いひとなんてほかにも沢山いるわけですから、自信持ってくださいね! ちなみに、私は今の彼氏とはたまに途切れることはありますが割りとひっきりなしに喋っていると思います。でも話すことはやはり部活関係の話、家族の話、が中心ですね!私の彼も自分からどんどん話す方ではないので、私から彼について知りたいことを色々質問したりしています。答えを聞いた後で、それに対するコメントとか、自分はこうなんだーという話しをしたり・・・。 あとはゲームとか心理テストとか、女の子は好きなので、やってみても面白いかと思います!時間も埋まるしね☆ メールに関しては、「今からお風呂」とか「何してる?」とか、内容は些細なことで良いんです! 彼からメールが来た!ということ自体が嬉しいと思います!! instantさんはとても彼女思いなんだなーというのが文面から伝わってきて、とても応援したくなりました! 長々と申し訳ないですが、参考にしていただければと思います♪末永く仲良くしてくださいね!

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が面白い人なんてほかにもたくさんいる。たしかにそうですよね。ちょっと不安が和らぎました。 ひっきりなしですかぁ。うらやましいです(T^T) 書いてある具体例はとても参考になりました。 きょうからすこしずつチャレンジしていきたいです。

その他の回答 (2)

• 0yuki0
回答No.2

こんばんわ^^ あまり話題を深く考えなくてもいいと思いますよ 趣味、行動話、最近自分が面白かったこと、不思議におもってること、なんでもいいんですよ^^ ginusagiさんも言ってますが、共通するものがあると話は弾みますね^^ 彼女からばかりではなくて、自分からも話したほうがいいですね ginusagiさんと同じ意見なのですが 「ひっぱってくれる」「頼れる」って人に惹かれますね (私的ですが^^;) 会話だけに気を取られないでください^^ 頑張ってください(o^^)o

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通するものはこれからすこしずつ作っていきたいです。がんばって自分から話すようにしたいと思います(汗 ひっぱってくれる人ですか・・・。 あまり自信ないですがすこし意識していきたいと思います。 具体的に例をあげるとどんなことをすれば、頼りになるって思われるんでしょうか。。。

• ginusagi
回答No.1

はじめましてinstantさん まだ高校生で口べた、聞き下手全然かまわないと思いますよ 今から口上手だったら末恐ろしいです(笑)^^; みんなその時代の頃は口下手だったし、おつき合いの方法は マニュアルがあるわけではないし人にもよって様々ですから 自然な今のままでもかまわないと思いますよ。 話しのネタに尽きるのはちょっと辛いですよね 彼女と 共通の趣味とか、同じアーティストとかはありませんか? 何か同じ物が好きっていうのは結構話しが弾みます。 話って自然に何気ない会話をするのが理想ですしね あなたからも話しかける事をされる方がいいかも・・・ 話し上手の知り合いや友人の話術を盗むのもいいかもしれません 自分と比較してみて 自分にない所はなにか?話しの何が面白くさせてるのか? どんな話し方をしてるのかとか・・・・ 女性は(私に限ってかもしれませんが)ひっぱってってくれる人 に惹かれてしまう事があります。会話が全てじゃないですから あまり深刻に考えないようになさってはどうでしょう? 何度も申しますが高校生の貴方なら 口下手の方が私は好きです。 年齢を重ねる事に話しの上手下手は変わりますからね。 彼女の話を大げさにリアクションするだけでも きっと彼女は喜ぶと思いますよ(^o^)  がんばって!!

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の趣味などはいまのところ思い当たる節がありません・・・。というか、自分の趣味が・・・ないです。 最近、話題にできるのは文化祭、友達の恋愛話、部活のことなどなのですが、話を膨らませていくことができずにすぐきまづくなります・・・。 自分と話上手の人との比較、おおげさにリアクション、さっそくやってみます!!