• ベストアンサー

彼女とコミュニケーションをとりたい。

高校二年男子です。同じ学校、学年、部活の女の子と付き合っています。 彼女を楽しませてあげたいのですが、口下手、聞き下手、頭悪くてなにをしてあげればいいのかわかりません。 普段からあまり話題を振ったり、メールを自分から出す人ではないので、辛いです。 数回がんばって自分からメールを出したりしましたが、続きません。 部活の時間など、いっしょにいられる時間にすこしでも会話しようとは思うのですが、結局なにもできず終わってしまいます。 彼女はおもしろい人が好きと言います。自分はいつも、部活のみんながうまくしてくれたり、失敗がうまい方向へ転んだりしているだけで狙って人を楽しませることはなかなかできません。なので、二人きりでいるときなどは本当に気まずいです。基本的に彼女から会話が始まりますが、それでもどうしても沈黙が訪れます。 彼女と楽しい時間を過ごしたいんです。なにかいい方法はないでしょうか。 読みづらい文章で本当にすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

instantさん、はじめまして♪ とてもかわいらしいご相談で是非回答させていただきたくなりました! 恋人との会話・・難しいですよねー! 私も中学とか高校のときは彼氏ではないですが好きな人と何を話したらいいかわからずに苦労しました! 年齢的なものもあると思うので、あまり考えすぎないでくださいね☆ 彼女はあなたの話が面白いからつきあっているのではなくて、ちゃんとあなたの良い部分を見て好きになっているんじゃないかなーと思いますよ♪話が面白いひとなんてほかにも沢山いるわけですから、自信持ってくださいね! ちなみに、私は今の彼氏とはたまに途切れることはありますが割りとひっきりなしに喋っていると思います。でも話すことはやはり部活関係の話、家族の話、が中心ですね!私の彼も自分からどんどん話す方ではないので、私から彼について知りたいことを色々質問したりしています。答えを聞いた後で、それに対するコメントとか、自分はこうなんだーという話しをしたり・・・。 あとはゲームとか心理テストとか、女の子は好きなので、やってみても面白いかと思います!時間も埋まるしね☆ メールに関しては、「今からお風呂」とか「何してる?」とか、内容は些細なことで良いんです! 彼からメールが来た!ということ自体が嬉しいと思います!! instantさんはとても彼女思いなんだなーというのが文面から伝わってきて、とても応援したくなりました! 長々と申し訳ないですが、参考にしていただければと思います♪末永く仲良くしてくださいね!

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話が面白い人なんてほかにもたくさんいる。たしかにそうですよね。ちょっと不安が和らぎました。 ひっきりなしですかぁ。うらやましいです(T^T) 書いてある具体例はとても参考になりました。 きょうからすこしずつチャレンジしていきたいです。

その他の回答 (2)

  • 0yuki0
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

こんばんわ^^ あまり話題を深く考えなくてもいいと思いますよ 趣味、行動話、最近自分が面白かったこと、不思議におもってること、なんでもいいんですよ^^ ginusagiさんも言ってますが、共通するものがあると話は弾みますね^^ 彼女からばかりではなくて、自分からも話したほうがいいですね ginusagiさんと同じ意見なのですが 「ひっぱってくれる」「頼れる」って人に惹かれますね (私的ですが^^;) 会話だけに気を取られないでください^^ 頑張ってください(o^^)o

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通するものはこれからすこしずつ作っていきたいです。がんばって自分から話すようにしたいと思います(汗 ひっぱってくれる人ですか・・・。 あまり自信ないですがすこし意識していきたいと思います。 具体的に例をあげるとどんなことをすれば、頼りになるって思われるんでしょうか。。。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

はじめましてinstantさん まだ高校生で口べた、聞き下手全然かまわないと思いますよ 今から口上手だったら末恐ろしいです(笑)^^; みんなその時代の頃は口下手だったし、おつき合いの方法は マニュアルがあるわけではないし人にもよって様々ですから 自然な今のままでもかまわないと思いますよ。 話しのネタに尽きるのはちょっと辛いですよね 彼女と 共通の趣味とか、同じアーティストとかはありませんか? 何か同じ物が好きっていうのは結構話しが弾みます。 話って自然に何気ない会話をするのが理想ですしね あなたからも話しかける事をされる方がいいかも・・・ 話し上手の知り合いや友人の話術を盗むのもいいかもしれません 自分と比較してみて 自分にない所はなにか?話しの何が面白くさせてるのか? どんな話し方をしてるのかとか・・・・ 女性は(私に限ってかもしれませんが)ひっぱってってくれる人 に惹かれてしまう事があります。会話が全てじゃないですから あまり深刻に考えないようになさってはどうでしょう? 何度も申しますが高校生の貴方なら 口下手の方が私は好きです。 年齢を重ねる事に話しの上手下手は変わりますからね。 彼女の話を大げさにリアクションするだけでも きっと彼女は喜ぶと思いますよ(^o^)  がんばって!!

instant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の趣味などはいまのところ思い当たる節がありません・・・。というか、自分の趣味が・・・ないです。 最近、話題にできるのは文化祭、友達の恋愛話、部活のことなどなのですが、話を膨らませていくことができずにすぐきまづくなります・・・。 自分と話上手の人との比較、おおげさにリアクション、さっそくやってみます!!

関連するQ&A

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • コミュニケーション能力がなく、困っています。

    僕は、話題を見つけて会話するのが苦手です。友達と遊ぶ時も何を話せばいいか、悩んでしまい沈黙の時間が結構あります。 特に女性といるときは何を話せばいいかわかりません。 他の人にもこの悩みを相談するのですが、「何でも思っていることを話せばいいじゃん」とアドバイスをくれるのですが、それでも何を話せばいいか分かりません。 周りのカップルや友達同士は楽しそうに会話をしてますが、何を話しているのかなぁと思ってしまいます。 皆様は、友達とかと何を話していますか? 友達などと楽しく交友したいのですが、どうすれば会話が上手くなりますか。 意見をお聞かせください。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 会話 上手くできない

    私は口べたでしかも会話が上手く出来ません。 人見知りではないのですが、ある程度仲の良い人でも自分の話が上手くできず、話も広げられないので結局気まずい空気になってしまいます…多分言いたい事を上手く伝えられないのとオチがない(あってもつまらない)のが原因なのかなと思うのですが。。 なのでいつも相手に質問して話題の提供を求めてしまいますが、質問することがなくなると長く重い沈黙になってしまいます…… 口べたを直す方法?があったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 沈黙を気にしますか?

    昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです) 私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか? 昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

  • 話がつづかない・・・。

    こんにちわ、reiniといいます。 私は、大学生になって、好きな人ができたのですが、 話をするにも話がつづかないんです。 よく話し掛けたり、一緒に帰ったりしているのですが、 ぜんぜん話が続きません。 その人は、口下手なので、 私から話題を持っていかないと、沈黙になってしまうのです。 それで、話題を持っていっても、 その人は「あ~・・・」と言って聞いているだけなんです。 聞きたいことを聞いたりしたのですが、 それに対する返事だけですぐに会話がとぎれちゃって。 趣味はけっこう共通するものあるので、 その話で少しはのってきてくれるのですが、 すぐに話がおわっちゃいます。。。 普段、その人は人と会話をすることがほとんど無いので、 どう話を続けていいかわからないみたいなんです。 前の学校では友達がいたみたいなんですが・・・。 私は結構しゃべりなのに、その人と話をすると、 いきなり話がとぎれます。 好きだから、いろいろ話をしたいのですが、 会話が途切れて、本当に重い空気が流れます。 それに、2人で話をするのにどきどきしているので、 頭の中真っ白になっちゃうんです。 どういう話題をもっていけばいいか、 どうしたら、話がつづけられるか。。。わかりません。 本当に困っています、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。

  • 話しかけてもらえないのはどうして?

    友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。 会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。 いつも沈黙を破るのは自分からです。 相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。 もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。 沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。 どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか? 私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?