• 締切済み

コミュニケーション力に異常があるか診断お願いします

コミュニケーション能力に問題あるか診断お願いします? 私は仕事中に、仕事で必要なことを周りの人たちと普通に話すことはしっかりできます。ただし休憩中や仕事を終えた後などで、周りの人間が自分たちで急に雑談を始め、くだらないことでわいわいし始めてワイワイしていますが、その空気が非常に苦手です。仕事以外の話では私は急にだんまりします。 周りの人に稀に「~さんはどうですか?」「~さんはどう思いますか?」とか聞かれたら、答えますが、自分から話を切り出して雑談的なことやくだらないアホなことをべちゃくちゃ話せません。理由は仲よくなく別に話していて楽しくないからです。 そのことを見ていたのかある日職場で上長に、「~さん(私)は周りの人間に興味なさすぎだろ」とか言われました。多分、休憩中や仕事終わりの後の周り人達は雑談で盛り上がっているのに、自分は雑談に入ってこれていない(入ろうとしない)、溶け込めていない(溶け込もうとしてない)のを見て言ったのだと思います。 仕事上の話はしっかりできるが、それ以外の話は仲のいい人としか話しません。ちなみに周りの人とは仲は良くなく、挨拶と仕事上の話のやりとりをするだけです。 以上のような事例の場合からですが、今日まで仕事上の話以外は後はどうでもいいという考えですが、私はコミュニケーション能力に問題ありでしょうか? 協調性がないのでしょうか? 暗い人に映るのでしょうか?

みんなの回答

• hiuyu
回答No.2

こんにちわ。 投稿に共感したので回答させていただきます。 まず、「コミュニケーション能力に問題あるか」ですが、私はihysghfagasさんと同じ様な状況にあります。ので、私の立場からは問題ないと回答させていただきます。 「私は仕事中に、仕事で必要なことを周りの人たちと普通に話すことはしっかりできます。ただし休憩中や仕事を終えた後などで、周りの人間が自分たちで急に雑談を始め、くだらないことでわいわいし始めてワイワイしていますが、その空気が非常に苦手です。」 私も全く同じです。私の場合、理由は以下の通りです。 ・そもそも話すのがあまり好きではない ・馴染みの薄い方に自分の情報を漏らしたくない(無用な干渉を避けたい) ・職場の人が話す内容自体には興味がない ・人に対する興味が薄い ・自分のことも知られなくて良いし、相手のこともさほど知りたいと思わない ・誰かと仲良くなるために会社に来ているわけではない ・情報を出し、不必要に自分の印象を下げたくない ・口数の少ない人が話すと注目度が高く、ボケをボケとして受けとってもらえずにそれが本心であるかのように判断されたりする(必要なことしか話さないと思われているため) ・将来的に責任のある立場に就く可能性があり、負の印象を持たれることは避けたい ・自分の発言内容を思い出して後悔する性格のため 自分で言うのもなんですが、冷たい印象ですね。 ただ、コミュニケーションが良くなれば様々な本音レベルの情報も貰えますし、自分は苦手だけどある人には簡単な仕事を手伝っていただけたり、仕事の結果に繋がるのは間違いないでしょう。私は、信頼できる方と狭いコミュニケーションで良いので、じっくり話せるような関係をつくっていく努力は続けていきます。 最後に、この文章を見て私が暗そうな奴だとお思いでしょう(笑) そういうことなのだろうと。 長文失礼しました。

ihysghfagas
質問者

補足

状況について補足します。 その場にいたのは私を含め4人。そのうち話している人間は2人、残りは私、上長。 彼らは2人でワイワイ話をしており私は本を読んでました。その時に稀に彼らから「~さんはどうですか?」と聞いてくることがある訳です。その時には聞かれたので回答します。 今回の質問の主旨は、「話している人間同士ワイワイしている中、私は寡黙に本を読んで過ごしています。それで上長から毎回その様子を見られているので、傍観者からは「協調性のない人間」「なぜ~さんも彼らの話している中に入ろうとしないのか」と思われたのだと思います。 彼らのワイワイ話している内容を聞いていると私にとってあまり関心のないことや知らないネタで話しについていけないため彼らの話に興味ありません。そして受け入れるキャパシティは低いです。ただし、彼らも基本私に話し掛けようというアプローチはしません。どちらかというと形式的な会話をこちらから振ることが多いです。例えば、「今日は暑いですねー、ビールは最高の日ですね」「今日人身事故が合ってすごかったですね」みたいな会話です。 そういうことから話している内容からしても自分とは興味の対象が違うし、考えも違う、気が合わなさそうだからどうでもいいという思考になります。

• ok-kaneto
回答No.1

普通の範疇だと思います。「普通」の定義によると思いますけど。 問題ありってのは、日常生活に支障が出るレベルだと思いますが。 マルチポストをしてしまうって事は、知ってか知らずか解りませんが難ありでは。

ihysghfagas
質問者

補足

すいません以後気をつけます。