• 締切済み

仕事や社会で人間関係ほど嫌な物はないですか?

いろんな人間いますからね、ほとんどの人は仕事で一番嫌なのが人間関係でしょ。 仕事やめる人の理由のトップもまさにこれ。 100人の人がいれば、2割~3割はとっても仲良くなれるけど、逆に2~3割は生理的に無理。 こんなパターンが多い。残りの半数ぐらいの同僚やクラスメイトは仲良しでもないけど、生理的に無理ってわけでもない。 合わない人間とは近くにいられるだけでもストレス、けどコミュニケーションとらないと仕事が進まない時は 仕方なくコミュニケーションをとるって感じで。 だから、いじめも減るどころか増えている実態。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているのが、「 ~死ね 」とかみたいですが、 それだけ、人間関係にストレスを感じる人が多く、夜中にネットで発しているのがその結果なのかなぁって思います。2ちゃんねるの誹謗中傷が溢れているのも同じようなストレスで。 日本は国民の過半数が心の病を抱えているとかいう記事もよく目にするし。

noname#209193
noname#209193

みんなの回答

回答No.2

人間関係によって仕事のしやすさも変わってきますよね。 人によってここまで違うのかとびっくりしますが、 自分は自分でそこをうまく切り抜けるコミュ力が欲しいなと思っています。

noname#209193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

給料や待遇が耐えられないとか仕事内容が自分に合わないっていうのもありますよ。 人間関係が嫌な人ってのももちろんいるようです。

noname#209193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係

    高校生です。 毎日強いストレスと我慢の生活を送っています。具体的に言うと、 ストレス…学校に行きたくない・勉強したくない・クラスメートと話したくないのにしなければならないストレス。ずっと家で寝ていたいのにそれができないストレス。食べたいのに(太るから)食べられないストレス。 我慢…学校に行く、勉強する、クラスメートの機嫌を損ねないように付き合う、1日6時間以上寝ない、食事は腹6分目でお菓子を食べない 私は自分を律しなければ必ず、平気で学校を休み、勉強せず、人を傷つけ、食っては寝てばかりの最低な人間になります。 今、我慢している甲斐あって、クラスメートからは「真面目で頭が良くて優しくて小柄で可愛い子」と評されているらしく、ちやほやされます。 でも、そんな彼らを見ていると、私が我慢をやめたら私に見向きもせず、出来るだけ関わらないよう気を付けるようになると思うんです。現にそういう接し方をされている子がクラスにいます。彼女は太っていて成績が良くないようです。 私が我慢を続けるのは、人からの評価のためではなく、自分が駄目にならないためです。でも、もう疲れています。下校途中に交通事故で人生終わらないかな、なんて思ったりします。 人間関係というのは、魅力やメリットがある人に関わりそうでない人には極力関わらない、そういう選択的で打算的なものなのでしょうか? 人がどんなに魅力的になっても、どんなに落ちぶれても変わらずその人に接する人っていないのでしょうか?親だけですか? 私は人生のメインはあくまで自分、来る者は拒まず去る者は追わず、困っている人がいたら助ける、というスタンスでいて生じる人との関わりが人間関係だと思っています。クラスメートの成績や見た目が良かろうが悪かろうが接し方を変えたりはしませんし、人間関係は自然に発生するものだと考えます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人間関係の好き嫌いの比率343法則ってありますか?

    社会で一番ストレスになるのは人間関係でしょう。 サラリーマンにきく、一番仕事でストレスになる事は どういう聞き方をしても人間関係がトップ。 若い人の離職理由の9割近くも人間関係のストレスです。 少し前に大学の人に聞いた話で 3-4-3法則というのがあって。 これは単純に10人の人がいれば 3人はとても気が合い、うまくやっていける人 4人は気は合わないし好きではないけど、別に嫌いでもない、よって ストレスになる存在ではない、どうでもいい存在というか、仕事上でかかわるには問題ないが、 仕事外ではどうでもいい的存在。 残りの3人が生理的に合わない存在。 起業家とかで、自分の合う仲間達ばかりで作った会社は別として それなりの大企業や中小企業だと、こういう感じなんだそうですが。 世の中、いろんな人間が存在してますからね。 ツイッターなどみても、まさしく2~3割は共感できても 7割~8割は目障り、意見が異なるっていう事が大半ですから。 だから、中国みたいな一党独裁でないと 日本のように、何をしようとしても、それなりに反対者がでてきて物事が進まないし、 いじめなども学校内だけで20万~30万 社会にでれば、統計はないが、もっと酷いでしょう。

  • 人間関係が希薄な仕事を教えてください

    長期的に人間関係を築く事がすごくストレスになる性分で、結局それが原因で色々とだめになってきました。短期的に人と接する事に関しては問題ないので、職場でそういった密度の濃い人間関係を築かなくていいお仕事をご存知でしたら教えてください。。(自分を改革して相手との関係性を上手く保てるようにする、というのは物心ついた頃からやってきましたが無理そうなので土台としてあまり人間関係に重点をおかない仕事であることが望ましいです) 女なので、私が思いつく事といったら風俗業やドライバー、在宅でできるトレーダー、くらいです。留学経験があるので英語はできますが他には特に資格もありません。 今の状態では全然使い物にならないと思うので、必要とあらば資格取得も考慮しています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仕事で嫌いな人とのコミュニケーションはどうしてる?

    学校でもいじめが多い、会社でも離職者のほとんどが上司や同僚などとの人間関係のストレスとかで、ほとんどの人は人間関係がストレスになっているそうです。 学校でも会社でもお店でも好きな人だらけだったら、これほど快適な事はないですが、 現実は2-6-2と言われるように、 好きな人2割、好きでも嫌いでもない人6割、嫌いな人2割。 こんなもんなんですよね。 学校なら、この2割の嫌いな人をいじめたりしていじめが増えていく・・・・ 会社なら、この2割の嫌いな人とのコミュニケーションに疲れ病んでいく・・・・ 正直、嫌いな人というのは、同じ空間にいられるだけでも動悸がしてきたりストレスになるんですよね。嫌いな人というのは、もう生理的に合わないという事がほとんどで、 嫌いな人を好きになるというのは、ほぼ不可、どれだけコミュニケーション力でカバーするかになってくると思うんですけど。

  • いじめや人間関係って面倒ですよね?

    小中の報告されているいじめだけで、年間に約20万件のいじめの報告が上がっているとか。 でも20万といっても小中だけで約1000万人もいるので、 20万だと50人あたり1件のいじめなので、個人的にはこんなもんかと感じています。 貧困世帯の子供が約17%で6人に1人(麻生財務大臣曰く、 貧困世帯の子供、喧嘩も弱く、勉強もできない子供はいじめにあう確率が上がるとか) 社会にでれば人間関係のストレスがものすごく、 仕事で一番嫌な事のダントツトップに人間関係をあがってますし。 新卒の3年以内の離職率が毎年35%前後で推移しますが、 離職理由の1位も人間関係のストレスが上がっています。 つまらない仕事や給与の不満などより人間関係のストレスをあげる人の方が圧倒的に多いわけですね。 はっきりいってしまえば、嫌いな奴は自分の近くにいて欲しくない。 2ちゃん●●とかツイッ●●とかヤフー●●袋とか8割がたキモイのばっかりじゃん、 あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん●●とかついっ●●とかでレスしてるのが本音だろう。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているワードが「死ね」だそうですね。 2ちゃんねるもいわずとしれた誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。

  • 仕事の人間関係に。

    仕事の人間関係にストレスを感じたことありますか? 具体的にどのような原因ですか?

  • 人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は

    人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます… もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 人間関係

    人ってしゃべる前から、その人のだいたいの実態を見抜くものなんですか? 楽しい職場=人間関係だと思います。人間関係が職場で一番大きな意味をなすと考えます。しかし、職場での人間関係が、なかなか思うように行きません。親しい人がなかなか出来ません。。。私は、あんまりしゃべったことがないのに、落ち着いているとか冷静だとかよく言われます。それが必ず思われるイメージで嫌でストレスです。見た目は年齢より若く見えるほど子供です。いい歳なのに。(汗)明るいとは言われないので、そういうイメージはないらしい。ある人Aさんは、職場の先輩に「Aさんっておもしろいよね、友達になりたい」的なことを言われていました。Aさんはクールなんですけど、結構毒舌で、それが逆に素直な表現だからかなって思います。私は思っていても形式的な回答しかしないので。それが硬いイメージにつながるのでしょうか?あと、彼氏がいそうに見える人ってどんな人でしょうか?Aさんは「え?いないの?意外」とか言われていましたが、私はいるかどうか聞かれませんでした。いなさそうに見えるのかなーーー。

  • 仕事&人間関係

    私は20歳の女です。 人間関係や仕事面で仕事が苦痛になり退職してしまったことがある方回答願いたいのですが、どの位我慢しましたか?結構人によってその辞めたいって思うのと実際辞めた境界線が違うとおもうので参考にさせていただきたいです。 例えば私の友達で、仕事で毎日30分以上説教され、ストレスで生理がおかしくなってしまったのにもかかわらず(今は病院にいって治りましたが)まだそこで働いています。 私だったら体がおかしく前に辞めていると思います。 そして今の私の心境なんですが、、、 派遣(工場)で入社して1ヶ月です。仕事でいつもミスしてしまい、もう私は仕事ができない子というイメージをつけられています。でも直接きつく当たられたり怒られたりということはありませんが、とても居づらいです。 もう、なにか問題があると絶対私が間違えたと決め付けられるほどです。 この状態で退職するのはもったいないですよね?私は辞めたくないけどもう3連休が終わると思うと憂鬱でしかたありません。 金曜日にやった仕事でもしかしたらミスをしてしまっているかもしれないのでそれも怖いです。 そんなので辞めるなんて甘いですよね? 実際に会社ですごく嫌な思いしているけど頑張ってるとか、そのような方もいたら話聞かせて下さい。 仕事を頑張るように背中を押していただけたら嬉しいです。