• ベストアンサー

離婚・再婚時の子どもへの伝え方について

40代後半のサラリーマンです。 数年前に離婚し、現在30代前半のバツ1女性と付き合っています。 娘たち(中3、小6)は、遠方の元妻の実家で暮らしています。 事情があり、離婚の事実を娘たちには伝えていません。 苗字もそのままで、変えていません。 今回、現在付き合っている女性と再婚を考えています。 その際、離婚の事実と再婚したい気持ちを娘たちに伝えねばと思っています。 どう伝えればいいのか・・・ アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むずかしい問題ですね。娘さんの場合、小6、中3の頃は1番多感でむずかしい年頃だと思います。もう自分なりの考えを持っていますし、元奥さんから事をいろんな事を聞いていると思います。あなたにとって不利な事も、なので、娘さんは離婚の事は知ってると思いますよ。その娘さんの年で疑問に思わない事はないです。お母さんの立場で教えざるを得ないでしょうね、その際はあなたが離婚の原因を作ったかをいろいろ説明しているでしょうね。たぶん娘さんに、どんなに説明しても娘さんはあなたに対して不信感を持ってるし嫌悪感を持っていると思うし、あなたの事を理解してくれるとは思えないですね。だから会って話す事は賢明ではないように思います。会って話すより、気持ちをこめた手紙を渡す方が良いかと思います。それには離婚に至った経緯と、娘さんへの気持ち、再婚する内容を書くんですよ。今回、理解してくれなくても、そのうちあなたの気持ちがわかってくれる日がくるんじゃないかと思います。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

離婚を話してないなら再婚も話す必要ないんじゃないですか?まして子どもと生活しているわけではないし、必要以上にショックを与えないほうがいいと思いますよ。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

まずは離婚したこと、それから結婚することを順序だてて 事実として淡々と伝えるしかないですね。 変な建前つけたって子供たちはわかりますよ。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も多数派=伝えるべき派です。 と、いうのは、子ども達にとって親が教えるべきことは「誠実」だからです。 「誠実」というのは聖人君子でいることではなく、愚かしさや不実であることや間違い・誤解、感情のすれ違いなどを認め、そこから謙虚に学ぶ姿勢をさすと考えるからです。 どのような事情で離婚されたかわかりませんが、離婚したくて結婚したのではない限り、なにかの間違い、思い違い、我慢の不足、我儘の過剰、などカッコ悪いことがあったのでしょう。 でもそれも含めて「君たちに、良かれと思って行動している」ということを伝えるためには「正直」であることが不可欠だからです。 離婚に関しては元妻さんと連絡をとって、お互いに相手を貶めることにならない表現でお子さんにとっての父・母を守る約束をすれば、いいと思います。 仮に100%相手に非があるとしても、その相手を選んでしまったという間違いの責任はあるのですから。お互いにそれを引き受ける、というのが結婚=子育ての責任というものである、と最近思います。 また、再婚ということは「二度と元に戻らない」という最後通告でもありますから、お嬢さんたちにそのことを飲み込む時間的余裕がなければなりません。 もしかしたら、どちらかが一縷の望みを持っているのかもしれませんからね。 再婚(希望の)相手さんもオトナでしょうからそのくらいの事情がわからなければ、チョットいかがなものか…と。 ちなみに、その再婚(希望の)相手さんのご意見はいかがですか?

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 現在の相手には、娘たちに事実をきちんと伝える旨話しています。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

離婚の事情は子どもさん達に伝えなくてもいいのです。その方が健全な子どもさんの成長にプラスになることもあります。しかし、薄々知っていくでしょう。これがいいのです。 さて、あなたの再婚を別れて暮らす子どもさんに伝えるのかどうかですが、如何なる方法でも正面切って伝えるべきではありません。離婚も知らされなかったのですが娘さん達は別居生活をする両親の事情は、別居という事実で分かっています。そして、別居ながら父親との繋がりを心の内に確認出来ています。 しかし、父親の再婚を直接知らされることで父親との心の繋がりが限りなく細くなるか途切れ途切れにしか思い浮かばなくなります。父親を思い起こせないか、父親は自分たち子どものことを思ってくれていなかったのだ。という一縷の望みを抱いていた父親のイメージはおぼろげになり、たまに浮かぶイメージも子どもにとって不都合な父親のイメージしか思い浮かばなくなります。限りなく父親との心の距離が発生します。 まして、上の子どもさんは自我の確立の最終段階に入っている時期に父親の陰を消さざるを得なくなると社会に出たときに「分からなさの不安」を意識し緊張する性格の祖型を作ってしまいます。下の子どもさんも同じく自我の形成の準備期間にあります。この時期に父親の都合で疎遠になると、知的にもの事を考えられるチカラをそぐようになります。 再婚を2人の子どもさんに伝えたいのであれば、元奥さんを通じていうべきです。そうすることで子どもさんの精神に及ぼす影響を緩和させることが出来ます。元奥さんには出来るだけ影響を及ぼさないように子どもさんに父親の再婚を伝える時期を考えて言ってもらうべきです。ご質問へのアドバイスは「ワンクッションを置いて子どもさんに伝える」。です。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

シニア男性です。 苗字を変えていないと言うことは、娘さんらの 周囲の人も離婚を認識していないのでしょう。 (父親は単身赴任、とか。) だから、下の子が高校卒業するまで、黙っていたら どうでしょうか。 離婚を伝えていないのに、再婚をいうわけにもいかない でしょう。 元のご伴侶の方も困るのではありませんか。 離婚後も「迷惑」を掛けるのですか。 もしお子さんに会うにしてもそのまま(例えば単身 赴任のまま)会えばよいかと。 再婚はあなたの自由です。 娘さんらの幸せを願う父親という関係も、過去、今、 将来にわたり変わりません。 事情があるのでしょうから、元ご伴侶の方と手紙で 相談されたらいかがでしょうか。 自分を本位としない考え方もあるのではないでしょうか。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.5

40代で娘の居る母親です。 娘さんたちも十分に理解できる年ですから、会って話しましょう。 自分たちが離婚している事、再婚を考えて居る女性が居る事実も伝えましょう。 中3となると受験ですよね。 高校進学となると色々な手続きで「一人親」の納税証明などが父親の分が無いなどの事情は先生も把握することになります。 正直に伝えて、母親と暮らす娘として高校生になって欲しいと思います。 もしも元夫婦が共に嘘をついて、今も夫婦でいるような形を取っているならお子さんに嘘をつくのはやめませんか? 交際中の女性にも、未だ娘たちが母親の夫でいると思っているなら失礼な話です。 彼女の親にも説明できますか? 同じ「娘の親」として、もしも御嬢さんの結婚相手が×1で子供が離婚を知らないという男性と交際するとなったら立場は分かるでしょうか? 苗字が同じとありますが、再婚後に相手が子供を望むなら異母妹弟が出来る事実もいずれ知ることになるでしょう。 誠実な父親であってほしいです。 もちろん元奥さんにも再婚を考えて居る女性がいるので、娘たちにも事実を伝えたいと相談を。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

娘様たちは離婚したことは分かっていると思いますよ。女の子は男の子と違って そういう点は凄く大人ですし、親の発言や行動を凄く覚えていますから何故貴方が 側に居ないかぐらいは察知しているでしょう。ましてや母親と一緒に居て母親を 毎日見ていれば夫婦関係が上手くいっていない事ぐらい子供でも分かりますよ。 今回は元妻に電話で伝えて子供様には元妻様から伝えてもらいましょう。 会いに行けばいろんな問題も生まれるでしょうし、子供様にも影響があります。 再婚するという事が子供様に如何に悪影響を及ぼさないようにしてあげることですよ

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

相談者様と同じく40代後半のサラリーマンです。 妻・子供と別居して丸3年が経ちます。 子供は高1の娘、中2の息子。 私の場合は、ですが、事ここに至った経緯と 子供たちに対する気持ちをしたためた手紙を書きました。 彼らが理解し受け入れたかどうかは判りませんが 正直に書けばいいと思います。 離婚の原因が妻であった人にあったとしても、現状では 子供たちと一緒に居るわけですので、むやみに批判するような 内容はやめたほうがいいかと。 思春期の子供たちは傷つきやすく、大人の言葉は その後の生き方に重大な影響を与えてしまいますので。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

手紙を出せばと思いますよ。

hit5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚経験者同士の再婚(それぞれ子供あり) 長いです

    9月に再婚します。私には幼児(女)がいて、彼には中3の子供が(男)元妻のところにいます。 私の悩みは、彼とその元妻の付き合い方です。 世の中様々な理由で離婚する人がいますよね。そしてその後の元夫婦の関係のあり方も、様々だと思います。私は元夫とほぼ音信普通状態です。 婚約者は、だいたい月に一度のペースで隣県の息子に会いに行きます。 私はそのことに関して、何も言いません。むしろ父親ですので、そのことに 何の異存もありません。でも。 元妻を交えて食事に行ったり、元妻はその息子と離れて住んでいて、 元妻の両親と息子は同居しているので、元妻の両親に世話になっているから…という彼の考えで、母の日には何かを贈り…としています。 そんな彼なので、養育費もきっちり払っています。 なんて人のいい、優しい人なのかもしれません。実際とても優しくて 私にも私の娘にも母にもとてもよくしてくれます。 でも、当たり前のように元奥さんも交えて食事したとか、 元奥さんのお母さんに物を贈ったとか、私はとてもじゃないですが、 『そうなの、よかったね』なんて平常心で聞くことが出来ません。 以前は『ふ~ん、そうなんだぁ』って聞けたことが、結婚することが決まってからは何だか複雑な気持ちで。 私と結婚することを元妻、その両親に伝えた時、喜んでもらったけど、 息子への援助はしっかりこれからもしてね、と釘を刺されたそうです。 自分の息子を手元に置かず、その両親は経済的支援を当たり前に受け取って、彼だけが悪くて離婚したんじゃない、彼女が離婚したいと言い出して 結果離婚に至ってます。 だから、元妻、あんた何やってんの?!しっかりしなさいよ!! って思ってしまいます。 私は離婚して、実家に戻りましたが、正社員の仕事を探し、養育費ももらえず頑張ってきただけに、何だか不公平な気がどうしてもしてしまって。 でもそんなこと口に出したらいけませんよね。 自分の器が小さいだけなのでしょうかね。私には彼が元妻&その両親から いいように(経済的に)扱われてるような気がしてなりません。 心穏やかに、結婚生活を始めたいけど、最近こんなことを考えると 非常に気が重たいです。結婚してこれから先も、元妻のことでいちいち 悩みたくはないのです。 彼に話をすべきでしょうか。それとも自分が大きく構えて事実をあるがままに受け入れるべきなのでしょうか。 長くなりましたが、客観的なご助言、どうかお願いいたします。

  • 離婚・再婚後の子供の名字について

    離婚後、当方女性ですので、半年後に別の方と再婚する予定です。 子供がいるので、離婚後、再婚予定の方の名字を名乗らせたいと思っています。 養子縁組などは、籍を入れてからしかできませんか? 学校などで、途中で名字が変わるのがかわいそうなので、何か方法があればと思っています。 ご存じなこと、なんでも結構ですので、ご教授いただければ幸いです。

  • 離婚から再婚までの時間的間隔はどれくらいおくべき?

    離婚して程なく知り合った彼女(バツイチ同士)がいまして、 彼女は再婚したいと言ってくれており、自分も「いずれは…」という気でおります。 そんな私は現在、前の結婚の時に購入した持ち家に住んでいます。 (現・彼女は賃貸暮らし。元妻と子は遠方の実家へ戻っております) 再婚した暁には、彼女はこの家で一緒に住みたいと言ってくれています。 この家では離婚直前まで元妻子と生活(後半は家庭内別居だけど)していました。 5年ほど暮らしていたので、元妻はそれなりにご近所とも顔なじみでした。 離婚から8ヶ月しか経っておらず、それから程なく再婚=この家に迎えるとなると、 ご近所から彼女に対して「あれが後妻よ」「すぐ再婚なんて節操の無い…」等と 噂・陰口の対象となったり、元妻と比較されたりするのでは、と心配になります。 それなら、離婚から再婚まである程度時間をおいたら、それも無くなるのでは・・ と考えたりもしますが、どうなんでしょう。 そこで相談です。 ご近所が再婚をさほど問題視しなくなるのは、離婚からどのくらい時間が経ってからだと思われますか?

  • 離婚すると??

    40代のサラリーマンです。 妻と小学生の娘二人がおり、現在別居中です。 妻は、離婚を考えています。 私は、子どものこと、妻の将来の生活等を考え、離婚はすべきでないと思っています。 妻は、離婚した場合も、子どもたちには事実を隠し、苗字も変えないと言っています。 実際に離婚し、事実を隠し通せるでしょうか? また、離婚するとどのような面で困るのでしょうか?(日常生活他、どのように変わるのでしょうか?)

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 離婚で別離した子供との面会を理解してくれない!

    とても悩んでおりご質問させて頂きます。 当方現在39歳、バツ1子持ち(15歳娘)、今年5月に離婚し元妻に3歳の子(娘)を引き取ってもらう  再婚を考えている相手現在41歳、バツ2子持ち(19歳息子)、今年9月離婚というのが現状です。 それぞれの子供同士の兼ね合いもありますし、なにより互いに離婚したばかりという事もあり、今すぐに再婚は不可能ですが、将来的に再婚したいと思いお付き合いをしております。 しかし、再婚したら元妻には勿論の事、3歳の娘へも会うのは理解できないし、幼稚園などでの行事にも行くのはおかしいと言われ何度子供とは縁を切った訳ではないと説得しても理解できないようです。 相手いわく、私に対して失礼でしょ!有り得ない!の一点張りで、どちらかと言うと私の方が感覚的におかしな事を言ってるし、都合が良すぎるとの事。 何度も言われると当方が本当にワガママな事を言っている様にさえ思えてもきますが、いまいち納得が行きません。 私は元妻との関係性が悪くなり離婚に至りましたが、3歳の娘に対しては勿論愛情もありますし養育費も支払っております。 離婚時に交わした協議書には後々のトラブルを避けるため明確に双方の協議により互いの子供への面接権を有すとし、これをこの相手にも見せた事があります。 女性としての心情は理解できますし、不安感や不満も抱くことでしょう。しかし元妻から会ってほしいと要請があり拒む理由もございませんし、年にたった2~3回の行事等に行くことは再婚を考えている相手に対しそれほど失礼な事なのでしょうか? 相手は子供を分けての離婚を経験してはいないので私がワガママで失礼で都合が良すぎるという考えに至ってしまうことも理解はできます。 でもどんなに時間をかけて相手と話し合いを経ても、この部分は理解してもらえずにいます。 元妻が彼氏や再婚相手が見つからない限り、今後も何かと困ったときには当方を頼りにしてくると思いますし、またそれに対応することは私の義務でもあると考えます。(確か法的にもそのはず) 双方子持ちでの再婚を考えているわけですから、この問題は想定の範囲と私は思っていますし、その相手の人生や過去をまるごと受け入れられる心の広さも求められると考えるのは自己中心的な考えなのでしょうか? 私は相手の事は勿論ですが息子さんも好きですが、「こんなに嫌がってるのにそれを押し切って会いに行くのは元の家族のほうが大事ということの表れ」と言いだす始末・・・ 現在は今週末に行われる「お遊戯会」に行くのなら、分かれましょうと言われている状態です。 ここまで頑なに理解できないと言われると、再婚はおろか、お付き合い自体どうなのかととても悩んでしまう状態です。 皆様、どうかご意見を頂戴いたしたくお願い致します。

  • 再婚時の子供の姓

    バツ1で子供が二人います。再婚を考えていますが 子供は苗字を変えたくないといいます。 離婚したときにも子供の要望で元夫の姓にしました。 再婚相手はもちろん私たちの姓を名乗るつもりはありません(なにがかなしくて元夫の姓にならないと いかんのだと。もっともです)。私としても今の姓は もう使いたくありません。子供は再婚相手にはなついているので問題は姓だけです。 戸籍上は再婚相手の姓にして、学校では前の姓を 使わせてもらうなどできるのでしょうか? 同じような体験なさった方いませんか?

  • 親として、息子の再婚相手に求めることは?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 カテゴリが違うと思いますが、こちらなら40代の息子さんをお持ちの皆さんが多いと思いましてこちらで質問致しました。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 親の再婚と成人した子供の自立

    親の再婚と子供の自立について意見をお願いします。 私は離婚歴があり、娘は既に成人していますが、元妻と暮らしています。娘は、未婚のまま子供を二人産みました。 私には再婚を考えている女性がいますが、条件を出されました。 一つは、娘を自立させることです。携帯や税金や任意保険の支払いを娘に支払わせる事が条件だそうです。 もう一つの条件は、元妻の家には行かない事です。今までは、頻繁に物をあげに行ってましたが、今後一切行かないように言われました。 内緒で未婚の娘の為に支払いを続ける事や、元妻の家に行く事は、やはり止めた方が良いのでしょうか? 再婚を考えている女性は娘の事を考えて自立させるように促しています。娘はアルバイトとしてしか働いた事が無く、長続きもしません。元妻の家族が主に孫の世話をしています。遊びに行きたい時は私の家に子供を置いて出ていきます。 私達が甘やかし続けるから一人前の社会人にも、母親にもなれず、いずれ結婚する事も出来ないと心配しているようです。 孫の為に物を買う事は賛成しています。 娘の小学校卒業時に離婚しました。