• 締切済み

親として、息子の再婚相手に望むことは?

できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。  再婚で一番、親の関係を諸に受けるのが子どもさんです、思春期に入る(真っ盛り)の子どもに継父としていけ入れられるか・・・単に叔父さんをお父さんと呼べは・・・  かなりきつい、要求になりませんか・・・  再婚するなら、子どもが成人段階まで待つ、それが子どもが安定して成長段階出来るんでは・・・  あえて、不安定な環境下に子どもを置くか・・・  ウプ主さんの先夫との面談はどうして居るですか・・・  子どもの実親は元旦那です・・・ (1)文章冒頭に書いて事ですけど、貴方の子どもさんと元旦那さんの関係を聴きますね。 養育費の支払いはどうして居るの、後面談関係など・・・  息子の元妻との、面談と養育費は再婚相手には関係しない事ですから、深入りはして欲しくです・・ (2)何故この時期に、再婚したいの・・・・  自分の子どもは大丈夫と聴きます、一番血気盛ん時期に・・・ (3)連れ子と息子と縁組みをするのか・・・  息子がその気でも、縁組みをするのは子どもさん、打ち解ける関係になれるのか・・・  再婚当事者は、炎上中だけど、冷静に沈黙して居るのは子どもさんです、連れて来るなら継父との関係は、難解では・・・ >彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。  初婚でも、ハードルをあげる親です、再婚ならもっとハードルをあげるんでは・・・  再婚で無くても、事実婚でも行けるんでは無いですか・・・  子どもが成人段階まで待てないのか・・・  元旦那と連れ子の関係です・・・・

panami2000
質問者

お礼

娘は実父と面会しています。状況によっては成長するまで待つことも考えます。有難うございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

厳格なご両親であれば、法律的なことをしっかり確認したいと思います。 連れ子を、養子にすると、相続権が発生します。 最も気になるのは、 「連れ子は息子と養子縁組しないでほしい、するなら何年か経過してから」 という希望があると思います。 ご両親が一番守りたいのは、実の孫の権利だと思いますが、あなた様にも孫(そのご両親にとっての)が出来れば態度が変わると思います。

panami2000
質問者

お礼

自分達の立場はよく理解しているつもりです。 ご両親と彼の気持ちを尊重します。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.4

40代既婚、娘のいる母親です。 同じ状況下で再婚した友人たちの統計ですが、失礼します。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 出来れば婚歴の無い初婚女性を望まれたようです。 特に前妻に子供を連れて行かれたので、貴方には子供をと望まれて困った!という例が多いです。 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 全てが前妻のような行動をしてもらっては困るから、良い妻良い母親良い嫁を希望されるでしょう。 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? これは祖父母と孫の関係にもよるようです。 懇意にしている孫なら、別れても孫は孫だと依存している祖父母もいますから。 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。 再婚して「もらう」という考えは止めて下さい、彼もまた×1なのですから立場に上下を貴方が作らない事です。 前妻さんもまた、子連れで再婚と言う展開もあるかもしれません。 再婚するにあたって子供を認めてくれないなら再婚は出来ませんと、貴方が彼との結婚を断るくらいの覚悟も必要かと思います。 大事なのは彼の親の気持では無く、次々に変わる環境に我が子を巻き込む貴方の母親としての覚悟だと感じます。

panami2000
質問者

お礼

私の年齢を考えると、子供が産めるかわかりません。ここは心配しています。ご両親にとっては好条件ではないでしょうから。 再婚して「もらう」というのは、こういった理由もあるのです。自分がまだまだ若ければ・・と思います。 母親としての覚悟・・これは、しっかりと受け止めます。有難うございます。

noname#154726
noname#154726
回答No.3

昨年、僕のおば(69)が従弟(40)に言ったことです。 従弟は結婚相手(初婚ですが)にバツイチ女性をつれてきました。 相手は中3の娘ありの41歳の女性。(42歳だったかも) 中学生の子供がいて、再婚ということが気になる。 中学生といえば、荒れる時期、反抗期です。 娘さんが気に入ってくれるとはいえ、それは今の限定的なこと 信用はできない。 まして女の子、息子を信じないわけではないがそれこそゴシップ的なものも気になる。 中学生から高校生~となると当然女性らしくなってくるわけでそういう目でみなくても、息子がお嬢さんに不快感を与える将来への不安。 要はこれから成長するお嬢さんへのDVとか性的被害について不安に思っているということでした。 叔父の意見。(お金や素性のこと) >1、離婚歴より、連れ子が困る。 >2、離婚歴があっても、とにかく連れ子が居ないことを求める。 あとは普通のお嫁さんに求めることと同じといってました。 >3、確認したいことなどあるでしょうか? 貴女自身が前の夫から養育費はもらっているのか。→子供の養育はそっちでみるんだよな?みたいな感じでした。 前の夫はどういう人かどういう病気をもつ家かなど。 (例:糖尿など遺伝性が強い病気など) 借金がないか、病気はないか(将来的に連れ子が面倒みないといけないような)借金など金クセ、やくざやチンピラなど、生きる次元が違う方など。 とにかく貴女は別れてもお子さんは一生父親ですから。 他人にはなれませんという話でしたよ。 >4、 僕は間に入って話をしたほうですが、叔父や叔母の話ではどうしても実孫と継孫では、扱いが違うので自分たちが継孫に戸惑うという話でした。些細なことでもこちらが気にしなくてはいけないです。それこそお年玉とか、ちょっとした扱い、対応のことのようです。 お金の話しなら当然、血縁としての孫に財産を残したいと思うからでしょう。 それは息子が稼ぐお金ではなく(それはご自由にといってましたよ)、先祖や私たちが残す、使う財産ではなく血に繋いでいく財のことだそうで、さすがは本家だなと僕は聞いて驚きましたね。 連れ子が女の子ということでその子が結婚したらおしまいというほど、今の世の中は甘くなく当然、養子縁組などをした場合、実孫(子)と同じように財産の権利がありますのでそこがトラブルになるのが怖いといってました。 もし、息子が先に亡くなって、妻の貴女が財産を受け継いで、さらに貴女が亡くなれば当然、財産はお嬢さんにもいきます。 そういう心配なんでしょう。 それは先祖代々の土地や財産も同じですから。 まして土地は相続すれば売ったりしますので小さくなりますから、田舎では嫌いますね。 一番怖いのは、貴女の前の夫がどんな人なのか、血縁としてのその実家などの情報がわからないことです。 差別と思うかもしれませんが結婚は家と家の結びつきであります。 ましてその前夫の人格や性格、その資質やもつ病気の質など隔世遺伝も含めると知らないということ、知ることのできないことが不安に思うとかなんとか。 たとえ、それを貴女様が理解してくれたとしても、お子さんが大きくなってからは違うかもしれないし実際に法的に特別に弁護士を雇い遺言を残さないといけませんし、他の(彼氏さんが長男なら)兄弟のこともありますから連れ子ありはやっぱり悩みの種です。 連れ子さんがいるのに、息子との間で子供でも作られても同じように悩んでしまうといってました。 まあ、僕は分家なんですが僕の親も完全に向こうの親側についてうんうん言ってましたから古い人間はそう思うのでしょう。 逆にいえばどんなに貴女がよい人でも反対したいひとはどうしようもない(連れ子)について言って来るのかも知れません。 だから粘り勝ちを狙うしかないでしょう。

panami2000
質問者

お礼

たくさん書いていただいて有難うございます。ご意見は重く受け止めます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

嫁入り前の娘のいる、小父さんです。 #1さんの回答のへのご意見は、良いことと思いました。 ただ現実は、#1さんの言われるように、相手の息子さんの考えや態度が重要だと思います。 マザコンの母親が、嫁憎さに何人も別れさせた例も知っています。 女性は私は別と思って嫁ぐけれど、結果は皆同じという事です。 これほど極端でなくても、嫁姑間のもめ事はあると思います。 その時に重要なのは、夫の調整能力です。 そして最終的に、嫁の味方になってくれないと夫婦間は上手くいかないと思います。 そんな彼を、貴女がどれだけ信用し、共に生きていこうという強い気持ちが持てるかです。 私が彼の父親なら、信頼する息子が選んだ嫁ですから、素直に受け入れてあげます。 子持ちでも構わないと思います。 お互いですから。 あなたも、娘として可愛がってあげられると思います。 だだ妻はどう思うかわかりません。 可愛い息子を取られると思うかもしれないし、ようやく再婚相手が見つかってホッとしたと思うかもしれません。 貴方達の家庭は貴方達で築けばよいと思います。 私たち夫婦は私たちで生きていきます。 老後の面倒を見てもらうことを強要しません。 また遺産を残すことも考えていません。 妻には残そうと考えていますが、その金を妻がどうするかは関知しません。 嫁に対しては、こまごました条件や計画より、皆への愛情や優しさが一番欲しいと思います。

panami2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いろいろな意味で、冷静に慎重に、と思っています。 皆への愛情や優しさ・・・これについては心得ているつもりです。

  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

彼のご両親があなたのことを認めないとい言われたら、諦めるのですか? それぐらいの意志ならなら結婚は止めておいた方がいいと思います。 結婚することはあなた方お二人の気持ちであって、ご両親の思いは関係ないとおもいます。 それにお互い子を持つ、いい年齢の大人ではないですか。

panami2000
質問者

補足

「ご両親の思いは関係ない」とは思いません。 何と言っても、愛する彼を育てた方たちですから・・。私は彼が大切です。彼の大切に思うものは私も大切にしたい。 だから彼のご両親と、うち解けたいし受け入れてもらえたら、と願っています。 

関連するQ&A

  • 親として、息子の再婚相手に求めることは?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 カテゴリが違うと思いますが、こちらなら40代の息子さんをお持ちの皆さんが多いと思いましてこちらで質問致しました。

  • 息子の再婚相手に望むことは、どんなことでしょうか?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 再婚相手の女性との問題

    バツイチで小学生低学年の娘を引き取っています。 現在、再婚に向けてお付き合いしている女性がいて、 現実に再婚に向けた話し合いをしています。 その中で、ネックになることが発生しています。 元妻が娘と毎日電話をしていて、週末には娘が元妻へお泊りに行っているのですが、 このことを今の交際相手の女性がお気に召さないようです。 再婚した場合は、元妻と娘との面会の回数を半分以下に減らそう とは元妻とは話し合っています。 しかし、今の交際相手は、 「けじめをつけるべき。元妻と娘との接触は控えてもらいたい 寛大な心は持っていないので母親になる自信がない」 と言っています。 わたしの、正直な気持ちとしては 娘には、実の母親にも会ってもらいたいのです。 元妻も希望しています。 それに対して寛大に受け入れることができない、今の交際相手との 再婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 離婚後について

    はじめまして。昨年の7月に離婚をしたのですが、昨年の12月に彼女が出来て来年中には現在お付き合いさせていただいてる彼女と再婚を考えています。 しかし、彼女からは元妻に支払っている養育費が高額すぎだと言われており、さらに払う権利もなければ払う必要もないので養育費を払わないでほしいと言われました。そして、再婚前に公正証書等で正式に元妻との離婚後の誓約書を交わして欲しいと言われました。 離婚した原因は、元妻からDVを受けていて肋骨を折られたり、両耳の鼓膜が破れた程暴力を受けていたことと、浮気(元妻より告白)が原因で離婚することにしました。離婚後は収入のすべてを元妻に管理し渡しており、離婚後も財産をすべて渡して離婚しました。しかし、3歳の息子に面会できなくなることを恐れ、現在も養育費5万を18歳まで支払うということで話し合いが決着ついたのですが、現在の彼女は納得がいってないようで、来年以降は養育費を払わないで面会できる権利を弁護士に依頼する等して誓約書を交わしてほしいと言われました。 実際、養育費を断ち切り息子と面会をし続けていくことは可能なのでしょうか? また、養育費を3万に減額し相手が再婚したら養育費をストップするが面会は可能だという誓約書を交わすことはできますか? ちなみに私の年収は600万ぐらいで元妻は時給1300円の派遣社員をしてます。 とりあえず、元妻も合意し息子と定期的に面会をし、養育費の問題も解決するにはどうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息子に面会を嫌がられてしまう

    30代の父親です。2年前に離婚し、元妻が小学2年生の息子を養育しています。離婚後は毎月一泊二日で面会をしてきたのですが、最近になって息子が面会を嫌がるようになってきました。前回も別れ際、迎えに来た元妻に「なんで父さんと月に1回会わなきゃいけないの?」と聞いているのが聞こえました。 私は息子にいろんな体験をさせようと海に連れて行ったり山登りをさせたり工夫してきたつもりですが、息子はそれがストレスであったらしく「父さんは嫌なことばかりさせる」と言ってるようです(元妻から聞きました)。 正直悲しいし、「嫌がるのをしぶしぶ会っているのか」と思うと、いろいろ悩んでしまい、気が重くなっています。離婚して別れて暮らす父親は、小学生の息子とどのような関係作りをしていけばいいのでしょうか。ご助言お願いします。 なお、お互いにまだ再婚はしていません。元妻も息子との面会に関しては協力してくれています。

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 親の再婚と成人した子供の自立

    親の再婚と子供の自立について意見をお願いします。 私は離婚歴があり、娘は既に成人していますが、元妻と暮らしています。娘は、未婚のまま子供を二人産みました。 私には再婚を考えている女性がいますが、条件を出されました。 一つは、娘を自立させることです。携帯や税金や任意保険の支払いを娘に支払わせる事が条件だそうです。 もう一つの条件は、元妻の家には行かない事です。今までは、頻繁に物をあげに行ってましたが、今後一切行かないように言われました。 内緒で未婚の娘の為に支払いを続ける事や、元妻の家に行く事は、やはり止めた方が良いのでしょうか? 再婚を考えている女性は娘の事を考えて自立させるように促しています。娘はアルバイトとしてしか働いた事が無く、長続きもしません。元妻の家族が主に孫の世話をしています。遊びに行きたい時は私の家に子供を置いて出ていきます。 私達が甘やかし続けるから一人前の社会人にも、母親にもなれず、いずれ結婚する事も出来ないと心配しているようです。 孫の為に物を買う事は賛成しています。 娘の小学校卒業時に離婚しました。

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 再婚しようとしてる相手の養育費について

    もうすぐ再婚しようとしている相手がいます。 彼はバツイチです。 元妻との間に一人の子供がいます。今6歳です。(元妻が引き取っておりずっと会っていません) 元妻に養育費を払っているつもりで毎月5万円ずつ振り込んでいたようですが、裁判で決まったわけでも公正証書を作成したわけでもないようで、ただ、毎月給料から振り込んでいるようです。 私との再婚を考えて、減額したいと思っています。 元妻は現在働いているのかどうかはわかりませんが、離婚時(2年前)は無職でした。 離婚時に雇った弁護士によると、元妻は姓も変え、働いていないということです。 その弁護士に振込額を5万円から3万円にしたいと相談したら「そうしない方が良い」と言われたのですが、離婚後病気になり、給料は現在減っています。 最近は調子がいいのでこのままうまくいけば年収は550万くらいになるそうです。 養育費を減額することは可能でしょうか? だいたいが振り込んでいるお金が養育費といえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚経験者同士の再婚(それぞれ子供あり) 長いです

    9月に再婚します。私には幼児(女)がいて、彼には中3の子供が(男)元妻のところにいます。 私の悩みは、彼とその元妻の付き合い方です。 世の中様々な理由で離婚する人がいますよね。そしてその後の元夫婦の関係のあり方も、様々だと思います。私は元夫とほぼ音信普通状態です。 婚約者は、だいたい月に一度のペースで隣県の息子に会いに行きます。 私はそのことに関して、何も言いません。むしろ父親ですので、そのことに 何の異存もありません。でも。 元妻を交えて食事に行ったり、元妻はその息子と離れて住んでいて、 元妻の両親と息子は同居しているので、元妻の両親に世話になっているから…という彼の考えで、母の日には何かを贈り…としています。 そんな彼なので、養育費もきっちり払っています。 なんて人のいい、優しい人なのかもしれません。実際とても優しくて 私にも私の娘にも母にもとてもよくしてくれます。 でも、当たり前のように元奥さんも交えて食事したとか、 元奥さんのお母さんに物を贈ったとか、私はとてもじゃないですが、 『そうなの、よかったね』なんて平常心で聞くことが出来ません。 以前は『ふ~ん、そうなんだぁ』って聞けたことが、結婚することが決まってからは何だか複雑な気持ちで。 私と結婚することを元妻、その両親に伝えた時、喜んでもらったけど、 息子への援助はしっかりこれからもしてね、と釘を刺されたそうです。 自分の息子を手元に置かず、その両親は経済的支援を当たり前に受け取って、彼だけが悪くて離婚したんじゃない、彼女が離婚したいと言い出して 結果離婚に至ってます。 だから、元妻、あんた何やってんの?!しっかりしなさいよ!! って思ってしまいます。 私は離婚して、実家に戻りましたが、正社員の仕事を探し、養育費ももらえず頑張ってきただけに、何だか不公平な気がどうしてもしてしまって。 でもそんなこと口に出したらいけませんよね。 自分の器が小さいだけなのでしょうかね。私には彼が元妻&その両親から いいように(経済的に)扱われてるような気がしてなりません。 心穏やかに、結婚生活を始めたいけど、最近こんなことを考えると 非常に気が重たいです。結婚してこれから先も、元妻のことでいちいち 悩みたくはないのです。 彼に話をすべきでしょうか。それとも自分が大きく構えて事実をあるがままに受け入れるべきなのでしょうか。 長くなりましたが、客観的なご助言、どうかお願いいたします。