スーパーでのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • スーパーでのトラブルについて相談です。数週間前に、スーパーで買い物をしていたら男性がレジの列に並んでいましたが、その男性が無駄にスペースを取って立っていて、通行の妨げとなっていました。
  • 私はついつぶやいてしまいましたが、その男性は怒鳴り返し、まわりも驚いていました。その後、私を見つけてわざと鬼の形相で睨んでくるなど、不安を感じました。
  • 今日その男性を再び見かけたのですが、従業員であることもわかり、ますます怖くなりました。この店の利用をやめようと思っていますが、苦情をどこに言ったらいいかわかりません。消費者センターに電話するべきでしょうか?
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苦情を言うべきか悩んでいます

数週間程前に、よく行くスーパーで買い物をしていたら20代後半の男性がレジの列に並んでいました。 列といってもその男性を含めて3人程でしたが、その男性はなぜか前の方と大きく距離をあけて仏頂面で立っていました。 とても小さいスーパーなのでお客さんが通る位置にずっと立っていてとても邪魔に感じました。 しかも、横から人が通ろうとしても前につめるなどの配慮もなく他の方も横向きで通っていました。 あまりにもどかないので私はつい独り言のように「通れないんだけど・・・」とつぶやいてしまいました。 すると、その瞬間「うるせーんだよ、コノヤローボケ!」とヤクザ口調で怒鳴ってきました。 その声は、スーパー中に響きわたる怒鳴り声でまわりの方たちも驚いて振り返っていました。 私は、知らん振りをして食品コーナーで買い物を続けていましたが数分後その男性がレジを済ませわざわざ戻ってきました。 その男性は、私を見つけるなりチンピラのような威圧的な歩き方でわざとゆっくり歩きながら私の背後を鬼の形相で睨んできました。 その目は本当に怖くて人に殺意を持つ人の目はこういう目をするのかなと、ふと思ったくらいでした。 私の背後でブツブツ文句を言った挙句、食品コーナーを去る際に「このクソババア!」と怒鳴ってきました。 そのとき近くには、小学生の男の子がいて不安そうな顔でこちらを見ていました。  私は、スーパーの外で待ち伏せされているのではないかと不安になるくらい本当に怖かったので、そのスーパーを利用する頻度と時間を変えたりしていました。 そして今日そのスーパーで買い物をしていたらその男性にそっくりな髪型をした男性が後ろ姿で立っていました。(特徴的な髪型でしたのでよく覚えていて、オールバックのような髪型で両サイドを刈り上げている感じです)  まさかと思ったのですが、その男性が振り返った瞬間あのときの男性だとわかりました。 しかもそこのスーパーの制服を着ていて従業員だということもわかりました。 その男性は私を見るなり、以前と同じような鬼の形相で再び睨んできました。  本当に怖くて足が震えてしまい、家までの記憶が曖昧なほどでした。 今までは、近くて安いことからずっと利用していましたがこの店の従業員とわかりもう利用するのは止めようと思っています。 私が言った一言が原因だとはいえ、こんな態度をとるのはあまりにも酷すぎると思い苦情を言いたいと思うのですがどこに言ったらいいのかわかりません。 ちなみにこのスーパーは、いくつか店舗があり本社もあります。 消費者センターに電話を入れるのはやり過ぎでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

まぁ、その手の不適格社員を雇い続けている会社ですから、おのずと企業レベルが分かりますが。 そのスーパーの本社お客様相談室と店舗の店長に、電話ではなく手紙(少し郵送料かかりますが、速達、配達証明にして)で同時に苦情を言うのが良いですね。 文面はA4で2枚~2枚半程度に収めるのが良いです。 出来るだけ正確な日時と事の経緯を【箇条書き】にして、最後に貴女の思う意見を簡潔に記述すれば宜しい。事実関係の証明のため当日のレシートのコピーを付ければ良いです。 *手紙は文章なので、相手に読んでもらって分かる様に気を付けなければなりません。 相手個人は特定できているので、くれぐれも質問者様の個人情報が苦情相手に漏れないように記載することは忘れない様に。ブラフでも良いから、万一個人情報が漏れるようなことがあった場合、法的手を取る旨も記載。 ついでにダメ元で日本スーパーマーケット協会にも手紙送っておけば良いですよ。 *会員企業かどうかWebの会員名簿で調べること可能です。 *調べたところ、総務・消費者委員会宛てで良いでしょう。 消費者センターには電話しても良いですよ。 質問者様が結婚されているなら、手紙はご主人名義で出されるのが良いな。 独身なら、どなたか信頼できる男性に相談してその男性を代理人とて連名で文面を記載すれば宜しい。 以下参考: 私事で全く違う業界でのことですが、手紙を苦情先企業の本社社長宛てに直々に送付したことがあります。 *調べれば代表取締役の名前は直ぐに分かりますよね。封筒には親展と記載。 手紙送付後、支社の取締役が直々に謝罪に来られましたですよ。 私は、支社取締役が来られて謝罪を受けましたから、それで納得。既に手紙で書いていたのでくどくど言いませんでした。

maron998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 アドバイスを参考に本社へ手紙をだしました。 とてもご丁寧にアドバイスを下さり参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんにちは 私ならすぐさま、本社にクレームを入れます。大袈裟に演出します。 捨て台詞で「日本一の最低のスーパーですね」っとやんわりと言います。 「新聞社各紙に投稿させて頂きましたので、、、。」も付け加えます。 まぁ~実際にできるかどうかですけどね~~~(^^ゞ ・ 要らない紙などにその男の調理法を書きなぐって、ビリビリに破いちゃえ!! ・ うんこボールを作って(想像上の)そのなかに、件の男を押し込んでトイレに   流しちゃえ! そんな愚連隊のような人間は相手にしないのが一番です。 貴女は気を強く持って今まで通り買い物をして下さい。 天からの制裁が必ず下ります。 「天網恢恢疎にして漏らさず」です。 貴女はあたりまえのことをしただけ。なにも悪くない。 あとは大いなる存在の力に全てを委ねましょう(^-^)

maron998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 アドバイスを読ませて頂いてイライラしていた気持ちが少し落ち着きました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

動画があったり、無くても当時の証言を得られれば、どうにかなるかもだけど 一消費者のクレームなんて真剣に受け止めてはくれませんよね まあ、スーパーの従業員であれば住まいも近くでしょうし 終始、彼の言動が悪いならば、また話しは別だと思いますが 余談ですが ヤクザ、チンピラなどの表現は良くないものですし 『=悪者』て固定観念も良くないですよ 下手したら差別に当たります この様な気持ちが、あなたの言動に出てしまってい彼が敏感に反応した、てのも考えられますね …あくまでも質問内容は主観的な事ですから相手に話しを聞いたら全く違った、てのは多々あります

maron998
質問者

お礼

ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.1

> 苦情を言いたいと思うのですがどこに言ったらいいのかわかりません。 > ちなみにこのスーパーは、いくつか店舗があり本社もあります。 苦情を言うべきところはその店舗、あるいは本社です。 > 消費者センターに電話を入れるのはやり過ぎでしょうか? 電話をしてもいいけど、あまり効果はないように思う。

maron998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません とても参考になりました ありがとうございました

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