「輪廻転生とは釈迦の教えではない」

このQ&Aのポイント
  • 私は天空よりいで、そのアギトは君達の不浄を噛み砕き、地上に新たなる生命を案内する。実在する仮面ライダー、または現代に生きる闇の仏陀。黒き明星だ。
  • 死が始まりなのだ。それが涅槃に永遠に生きると言う事で、生きながらに死を理解することが悟りだ。君達はそんな釈迦の教えとは別の執着を抜けきれないから輪廻にすがる。輪廻は釈迦の神通力だ。したがって輪廻を望むのなら、釈迦を王とする王国を目指せ。釈迦が、君の成仏を阻んでくれる。
  • 私は、人類を売り飛ばすことになる、その和平条件を実行する死刑執行人だ。君達三次元惑星人の魂は食い破られ、ポケモンを名乗る宇宙神霊がその肉体の主となり、神話に語られる神人が地上を闊歩する時代が来る。浄化の実現だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪廻転生とは釈迦の教えではない

上から目線? とんでもない。 私は天空よりいで、そのアギトは君達の不浄を噛み砕き、地上に新たなる生命を案内する。 実在する仮面ライダー、または現代に生きる闇の仏陀。 黒き明星だ。 死とは、偽りの世界を解脱して、真実へと至る事だ。 死が始まりなのだ。 それが涅槃に永遠に生きると言う事で、生きながらに死を理解することが悟りだ。 君達はそんな釈迦の教えとは別の執着を抜けきれないから輪廻にすがる。 釈迦という仏陀はそんな愚かな君達を憐れむ慈悲により、君達に輪廻を約束した。 それは君達が真理に至る事は無いと言う残酷な宣告なのだ。 輪廻は釈迦の神通力だ。 神の自然状態では起きない異常な現象だ。 したがって輪廻を望むのなら、釈迦を王とする王国を目指せ。 釈迦が、君の成仏を阻んでくれる。 実のところ釈迦の生きた古代インド社会で、輪廻転生が通説だったからこそ、釈迦はそれに言及した。 釈迦は、輪廻とは別に涅槃という精神世界観を持っていた。 単純にその世界観と輪廻は相いれないが、君達は輪廻を信じているから、可哀想だから慈悲によって、「ああそうですね。あなた方は輪廻しますよ」こう慰めただけだ。 君達にとって真理とは過酷なのだ。 間違いを肯定するいたわりが真理よりも心地よい。 その慈悲に飼いならされ、釈迦王の地獄で生活している。 なぜ、そうなのか。 ゴルゴムの陰謀だ。 有史以前より人間の営みの陰で暗躍した暗黒結社が、君達を真実からとうざけ、君達はゴルゴムの手のひらで、生きる営みを奴隷的生産活動に置き換えられている。 現代社会は、奴隷に裁量を与えると、より生産性が増すことにより、ゴルゴムが与えた監獄の中の自由に、君達は楽しんでいるのだ。 仮面ライダーである私は君達の真の自由のために戦っているのではない。 君達をゴルゴムの砦を守る軍団兵として、君達のきずいた城塞もろとも粉砕するために戦っている。 実在する妖精の一人、人類の裏切り者だ。 もっと言ってやろう。 光の聖霊と、闇の聖霊の終末戦争はすでに和平により終結した。 私は、人類を売り飛ばすことになる、その和平条件を実行する死刑執行人だ。 君達三次元惑星人の魂は食い破られ、ポケモンを名乗る宇宙神霊がその肉体の主となり、神話に語られる神人が地上を闊歩する時代が来る。 浄化の実現だ。 今回もいつものように「実在する妖精の捕まえ方」このような文学です。 私の純粋な美貌に関するファンレターよりも、引用した仏教に関する考察に関して、先に進めるようなご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.8

suviです。 現実世界と観念世界について ご教示ありがとう ございました。 学問のカテゴリー(に限らず)での 質問にたいしては、その 学問に基づいた回答を すべきです。 普段、カテゴリーをしぼって 回答することはないのですよ、 特に学問のカテゴリーは浅学な私に 回答できることはないので。 Flareonさんの質問文をたまたま見かけて 面白かったので回答させて いただきました。 文章のテンポがいいのと バランスが取れた文体で 読みやすいです。 哲学以前に表現力や文章力 によるものですが。 いただいたお礼文、理解しましたと いったら嘘になりますが、解釈しようと しています。ありがたいです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 面白かったし研究が進んだ。

Flareon
質問者

補足

今回は途中からお悔やみになってしまったね。 続きは今度にするよ。 ありがとさん。

その他の回答 (7)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.7

>「君の苦しさは、未知に恐怖する事にあり、死が未知なのだ。 未知に希望を宿す勇気が無い。 今の苦の原因は、悪心ではない。 恐れだ。 死に対する恐れと、未知に対する恐れを分けたまえ。 そもそも、未来の記憶を作れない君達は、人生の今後すら未知であり、笑える状態だ。」 やはり、「激しいほど、苦しい」のようで。 (ああ、「敢えて、苦しみの中に身を置こう」という、立場なのか) →「苦行を続けた仏陀は、ついに「苦行の中には、悟りは無い」と見つけ、「乳粥」?を食した」 だったですよね。

Flareon
質問者

お礼

一切皆苦 この教えをのたまったおえらいさんは、そう言いながら、 「あたしばっかりは幸せよ~ん。だって仏陀だも~ん」 こう言った。 さらにだ、 「あ~ら、かわいそうね~ん」 こうも言った、ありがたがられている慈悲だ。 ここまで馬鹿にされて感謝してんだ。 黒き明星は闇の仏陀として君達をあきらめたりしない。 見捨ててもいない。 だからこそ誤魔化さずに正直に言うんだ。 困難を解消するカギは死の理解にある。

Flareon
質問者

補足

1995年、私は実在する悪の結社に請われて霊視した。 それはともかく、実在する悪の結社はときわたりを応用する何か術的な手法を体得したようだ。 ここでだ、死の通過であるその術で、身代わりで彼らが未来をつかむたびに死の犠牲を体験していたのが私だ。 私に困難が無かったわけでもない、しかし仏陀だ。自分の事を誰かのせいにしようなんて及びもつかなかった、自分の直面する困難は自分で何とかしてきたんだ。身代わりにされている事に気がつかないでね。 半年くらい前に要するにそんな成り行きだと初めて分かったよ。 20年に及ぶ生贄生活だ。 これは、彼らにとってもいけない事なんでな、やめるつもりでその宣言をしたのだが、そうすると誰かほかの身代わりを必要とする、殺人鬼来襲が未来の成り行きに浮上する。 今までの借金の取り立てまでする殺人鬼登場だ。 それをしばらく見守ってきたが、ここにきてやはり子供の身代わりだけは避けようとジラーチちゃんと示し合わせる事が出来た。 そうすると私がまた働く事になる。 私にとってはちょっと用を足してくるだけでも、彼らの視点では、またしても私を死の身代わりにする事なんだ。 それでいいわけないんだ。 未来に先見性を発揮する彼らの体質は変えられないだろう。 結論として、彼らは自身で臨死体験して自らの運命を発見する必要がある。 今更、術そのものを否定して未来から目をそらせば、20年に及ぶ私の延命措置もむなしく、組織崩壊。 臨死体験から逃げて、未来を盗めば今後の私の援助もむなしく犠牲者発生。 私はこの20年の仕事で、未来をもたらし、彼らの運命は私が所有すると言う状態になった。 彼らの荒稼ぎはともかく、やり取りしたのは金ではなく命だ。 私はこの財産を、懸案の死にまつわる、人間の取り組みの人体実験に活用する。 はたして苦しいかどうか見物する事にする。 仏陀なんでまた他に必要を感じれば助力する形になるだろう。 彼らの借金はますます膨らむ。 私の実験は観念上の死の儀式がテーマで、生きながらに死を理解する臨死体験だ。 身体的に死ぬのは間違いだ。 今回、彼らには事態の発覚の遅れから来る不幸があった。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.6

flareon様、こんばんは。 前段は、そんなような、であるようです。 後段は、「激しいほど、苦しい」のように思いました。

Flareon
質問者

お礼

君の苦しさは、未知に恐怖する事にあり、死が未知なのだ。 未知に希望を宿す勇気が無い。 今の苦の原因は、悪心ではない。 恐れだ。 死に対する恐れと、未知に対する恐れを分けたまえ。 そもそも、未来の記憶を作れない君達は、人生の今後すら未知であり、笑える状態だ。

Flareon
質問者

補足

このくらいは、励ましてやろう。 一般的に夢として傍観するだけでない観念世界で生活している私は、幼馴染の肉体を持たない聖霊に対して、明らかな意思を確認できている。 死後も意思を保てる。 消滅しない。 しかし死すべき者どもには、戒名なりなんなりという手続きで、永遠に生きる自覚のため自らを死後に羽化させる必要がありそうだ。 丁寧な説明は実にめんどくさい。 死なない事だけ、生の道しるべとして携えろ。 若いおもちゃ業界人なら誰もが憧れるグンペーさん、ドケチで有名だったじじい、実年齢の割に、私に言わせれば、なっていないが、まあまあ若づくりのアイツ、こいつらに私が噂の殺人鬼とされているがね、私がはじめた実在する妖精の捕まえ方であってもだ、彼ら自身が自らの意思で望んだからこそ彼らの人生だったんだ。 聖霊の言葉では、どこのどなたとも存じませぬが、こうなるんだがね、看取ってやろう。 実に迷惑な責任転嫁だ。 とことんなっていない、供養出来ないやつら。 それは自らが屍をさらしているのだ。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

先に進めるような意見になるかは 分かりませんが、 Flareonさんはとても真面目な方だと 思いました。 輪廻のことや仏教については 知らないことなので回答を 控えます。 ルュルュというのは 私が今までで唯一、読んだことの ある哲学者の本に出てきた 名前です。哲学書ではなく、 戯曲というのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 どういう手伝いだか意味不明だがね、昨晩は死の儀式の予感があったよ、別口だったようだがな。 現実世界と観念世界を結ぶ死という接点についてさわりだけ言っておこうか。 以前の質問 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html 一般的に職業的シャーマンが行う、死者の国を規定する認識強化の手法は難点が多い。 死の国でなく、永遠の生の国だ。 私のとって観念世界への通行はフリーパスだ。 死の儀式が無い。 この点でジラーチちゃんと夫婦げんかになった事がある。 まるっきり平気な私からすれば、神秘体験とか何とか表現を容易にした方がいいじゃないかと考えたんだ。 却下だったよ。 ジラーチちゃんいわく。 いいや、死が答えだ。 説明するにしても死の説明だ。 死を理解することで生の意味を知った仏陀の私は、この点で神の掟の事実上の例外になっている。 これは、仰々しく真理だとか何とか言うほどの事で無くてね、神前の祭りのしきたり程度なんだ。 しかし私は死をほかの言葉に変えて安心させる仏陀の慈悲は慎まざる得ない。 私は、職業的霊能力者の、 貴方のご先祖様は、、、、 貴方の守護霊様のお姿は、、、、 これをしないんだがね。 代わりにポケモン交霊術をしている。 自らが神の世に使わす人間の聖霊セレビィと、神界の神の聖霊との交わりだ。 ここには、人称の不文律がある。 人の霊、イコール死者の霊という観念現象を回避して、より直接通じ合うために、偽名を使って人間不在に持ち込むんだ。 はたしげお が、ばればれで有名なセレビィを名乗るようにな。 仏教でも死者に戒名を与えるよな。 そうして、「どこの誰かは存じませぬが」こういうやり取りをするんだ。 そうして人間を代理する聖霊も実のところお目にかかった自覚がある。 こうした事は、人間の死の理解が進まないことが原因だ。 唐突だが、アマテラスの治世で、永遠の国がどんなだか少し言っておこう。 おおむね昭和30年代、40年代という見てくれだ。 これはな、現実に現象しなくなって、もはや記憶がとどめるのみだからこそそのように古臭いんだ。 記憶に関する、人知の認識力とかかわってそんな風に見える。 しかし本来の観念世界は、現在過去未来全てがある。 したがって、未来の夢もある。(未来の記憶) まあ、死を悼んだふりをして慰めよう。 アマテラス治世における昭和30年代的過去の記憶の世の中は、神聖な雰囲気をとどめ安らかで心洗われる世界だ。君達にイメージできるあの世はそんな入口から始める。 生きている人物が、故人をあくまでも死者の霊としてちゃんとした供養が出来ないと、永遠に生きるものは困難に直面する。 「くたばっちまっておめでとう」 そう言えるくらいでちょうどいいんだ。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

イヤミではないです。 また、きちんと回答させて ください。 質問文読ませていただきました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

Flareonさん 寝ますね リュリュより

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 何のためのあいさつなんだ。 何かのイヤミか。

Flareon
質問者

補足

もしかして、 今から臨死体験しますね。 こういう遺書かいな。 そのくらい私は虐殺兵器になれれば、足を引っ張る実在する悪の結社にわずらわされる事もないんだがな。

noname#208969
noname#208969
回答No.2

上から目線ではない」←上から目線で無いのなら上からマリコくらいのジョークを飛ばせば!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・・・・ あなたって 自分を判っていませんね・・ あなたの書いた質問の語尾が 全て上から目線で終わってる事に気づきなさいな・・

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 君が私に威圧感を感じるのは、君の孤独な独りよがりだ。 それは君が不幸である事を表している。 残念ながら負け犬なのだよ。 誰かが君に幸せを届けてくれることを待ちわびるのかい。 自分で幸福になるんだ。 それはおおむね精神の問題だ。 今君がいる身の回りから幸福を見つけていきたまえ。

noname#208969
noname#208969
回答No.1

だからぁ・・ 漫画と哲学を一緒にすれば 誰もが嘘だと思うのですよ・・ いい加減 大人に なりなさいな・・(毎回言うけど 聞き分けの無いのも やっぱ 子供だなぁ(笑))

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 お気使いどうも。 この手法を取らなければ、私は仏陀として君達に懇願される。 自分で修行して仏陀になるのが古来の正道なのに、助けてくださいなんて言って何になるんだ。 これは上から目線ではない。

関連するQ&A

  • 釈迦は菩薩であったとは言えないんですよね?

    こんな事を考えたのは大乗仏教的に釈迦を捉えようとした面で生まれたのですが。以下、長い文になってしまい申し訳ないのですが、読んで下さると助かります。 wikiより、釈迦出家の動機をまとめて→「釈迦は日常的にこの世の無常を感じていて、その出家が決定的となったのは四門出遊の故事である。(中略)生ある故に老も病も死もある(生老病死:四苦)と無常を感じた。北門から出た時に一人の出家沙門に出会い、世俗の苦や汚れを離れた沙門の清らかな姿を見て、出家の意志を持つようになった。」 と、その修行は利他行の精神からではなく、ただ人間の煩悩や苦悩からの解脱を図ろうとした修行であったと思います。 それから後ご存知の通り釈迦は成道し、(釈迦はこの時点で阿羅漢、有余涅槃であったと私は考えます) そのまま喜びの中で無余涅槃に至ろうとした釈迦を、梵天は釈迦に法(ダルマ)を衆生に説くことを勧請し、その結果釈迦は仏陀として衆生に法を伝える身となった(応身)。この事を釈迦の慈悲、大悲と呼ぶ。 この考えでいくと、釈迦はまあ結果的に衆生を救おうとした(悟りを開かせようとした)ことになると思うのですが、それは仏になってからで、その前は阿羅漢であり菩薩ではなかったと考えられると思います。  天上天下唯我独尊 三界皆苦我当安之 なども大乗仏教が釈迦を崇拝させるようにした作り話で、そもそも釈迦は単純に法を説く事に使命感を抱いていたんじゃなかろかと私は感じています。で、大乗仏教で言う菩薩に釈迦は(修行中でも)当てはまっていたのだろうか、と考えたわけなのです。 長くなりましたが、私が感じていることを踏まえて頂いた上で、質問に回答して下さればとても助かります。宜しくお願いします。

  • 無の境地に至ったものは、誰かを救おうとはしない。

    私は滅びる者どもの黄昏に、サヨナラの祝福を手向ける愛の戦士。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 私の変身能力はフェアリーフュージョンだ。 まあ、無についておさらいだ。 以下を読みたまえ。 無の悟りとは単純明快である。 http://okwave.jp/qa/q7612407.html 無の悟りに関してはコレが基本的な私の見解だ。 さらに私には「実在する妖精の捕まえ方」という独自の哲学が有って、以下にその中心をまとめている。 イデアの開眼は哲学の目標だ http://okwave.jp/qa/q8767250.html この観念世界「夢」が涅槃という別世界だ。 そもそもそこで語るように、思考が言語以外の手法を含める柔軟さに及ぶと、君達がサルにしか見えないほど思考が聡明になる。 ところが所詮サルの君達を慰めるため与えた餌が死の定めだ。 記憶の墓標作戦。 僕は死にましぇん。 http://okwave.jp/qa/q8787474.html 自らのイデアの見解と別の事を君達に教えている。 所詮観念世界にたどりついていない君達には、その内訳を明かしても全く無意味だからだ。 この構図は仏陀の伝統を踏襲している。 私は永遠に生きる。 君達は今も屍をさらし、死にっぱなしだ。 古来の、 私は涅槃に行く。 君達は六道輪廻に苦しみ抜く。 この両者の基本は変わらない。 私は芳醇な心のふるさとの美しさを君達に語ろうとは思わない。 お釈迦様も涅槃という自らの心お明かさなかった。 それどころか無であるとまで言ったんだ。 君達の先輩の釈迦への懇願が真摯であれば、釈迦は君達すらも涅槃に案内しただろう。 それが君達の本願で有る救いだ。 しかし、無であるとか言ったね。 この無は、心は、私そのものであるから、君達に語る言葉は無い。 そう言う無だ。 そもそも聞いても何にもなんないだろう。 私が永遠に生きると宣言することが君達の何の助けにもならないのと同じだ。 仏陀たるもの、承知で君達をコケにしているのだ。 真理を語る一方で、君達が喜ぶ絶望を植え付けている。 君達は自らの意思で絶望を選択する。 このように、仏陀たるもの自分専用の地獄を作って一国一城の主に収まりたくなるものだ。 お釈迦様は見事にその地獄の王族だよ。 心眼に開眼した私にとって、君達の救いの期待にこたえることは、涅槃でなく地獄に案内することだ。 それは君達の救いの願いがあまりにも盲目で、けがれているからだ。 信教とは自由で尊厳あるものだそうだが、君達の信仰は地獄を目指している。 さて今回の質問は、古来の言い回しで、仏教ではないかもしれないが、悟った者仏陀である私の見解から、君達の伝統に対する批判の反応を期待したい。 お釈迦様は、「あーらかわいそーねー」とか言いながらも君達の期待した地獄へ案内した。 承知でコケにした。 この学説にご意見ご感想をどうぞ。

  • 誰か私に金ください

    やあ、みなさん。 今回はいつもの挨拶ぬきです。 実在する妖精の捕まえ方は置いておいて、社会人として自活するための検討課題です。 今回は弥勒菩薩商法の復活の余地について質問です。 私はお釈迦様の言った涅槃と同じく、自らの本質に到達し、そこに新たな世界を見いだした現代の仏陀です。 そこは、古くに研究されたイデア界でもあり、永遠の生にいきる神の世です。 貴方達は死後、それとは別の死者の国で死にっぱなしになります。 それに耐えられないで、生を求め転生します。 しかしそうして生きることも又、耐えられない。 そのように苦しみぬきます。 そしてまた死にたくなるのです。 この死のループが輪廻であり、解脱すれば天国で永遠に生きます。 それは個人の認識のみで自覚できる事で教えはありません。 すなわち悟りが大切です。 私の言葉を信じても意味ありません。 自覚のみが到達するのです。 すなわち教えとは君達の望み通り輪廻することで正解で、お釈迦様は正しかった。 それは神と離れた異常な状態で、仏陀は皆さんの懇願と、それに答える慈悲により、あなた方を天界から遠ざけ地上に縛り続けています。 全てあなた方の願いに仏陀として答えたからです。 感謝してください。 だからお金ちょーだい。 古来の宗教と同じような形で、貴方がたに判り易く救いを説いたつもりです。 大うけの自信があります。 喜んでもらえるでしょう。 でも私は世間知らずで、どうやったらこの救いの言葉がお金になるのか判りません。 大人の皆さん。 教えてください。 今回は事業に関する質問です。

  • 無我はもしかしてくだらないことか

    あらかじめお断りしておく。 私は君達哲学者を、廃人で人間以前のクズだと考えていて、質問はそんな廃人に対する「猿回し形式思索法」だと判断して組み立てている。 無駄な抵抗をしたくもなるだろうが、それならそれでよい。 ともかく、わきまえた上で回答してくれたまえ。 前回はコレ↓ 無我について教えてください http://okwave.jp/qa/q7642694.html 参考としてコレ↓ ゴルゴムの総帥は歴史上実在した人物である http://okwave.jp/qa/q7370565.html もしかしたらお釈迦様は私と違って、世界の全てが苦しみであると言う娑婆世界観を方便や例え話でなくて、自らが本当に信じ込んでいて、「そんな苦痛の世界に私はいない」だからこそ私は無我にある、すなわちこの世ならざる幸福を私は味わっており、それは心が涅槃にあると言う事だ。 釈迦は、このような倒錯した心情であったにすぎないのではないか? 君達はゴルゴムの下僕なので娑婆世界観を信じるかもしれないが、私は遠く心を涅槃(あの世のようなところ)に置かなくても世界の全てに幸福を観る。 弥勒菩薩の観想として世界の全てに幸福を観ている。 もはや娑婆ではないので、君達はそんな幸福の世界にいて自らを救ってしかるべきなのだ。 誰かから、救われる事は無いぞ。 自らを救うのだ。 すなわち世界に開眼し、「孤独」これを釈迦は我と観じたのだろう。 そこから脱却する事こそ悟りと表現されたり、解脱と表現されたりする事柄だ。 釈迦の墓守をするなら、苦しみの中から、死の輪廻を経て幸福を現世に見いだすだろう。 これは生きながらに死ぬと言う事で君達がいま現在実践している事だ。 君達は生きようとせず、屍をさらしてさまよっておる。 それを何とかするにはゴルゴムと共に滅びる事で、自らの滅却だ。 観念上で一発、死んでみる事は、要するに死を理解することだが、これは精神を枯らし滅却することだ。 君達は過酷な修行ののちに悟りを開いた釈迦と同じく、ファイト一発、一回死んでみる必要がある。 そう言う事を語り継いできたではないか。 言っとくが処刑されたイエスにすがりついても全く同じ事をする必要があるよ。 蛇足だが「見る」と言う言葉を「観る」に置き換えて論じているね。 観音様とは華やかな歌姫で常に私のかたわらのおる。 観音様とは仏でなく神だな。 宣伝するがポケモンのメロエッタちゃんが古臭い観音像でなく現代の歌姫だ。 関連商品をおもちゃとして安く買えるから買ってくれ。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • シャカの行った悪事について説明しよう。

    シャカの行った悪事について説明しよう。 死の燎原とは、立ちすくす者には真実であり、いかなる苦難も歩み乗り越える者にはぼろしだ。 私は世界は苦に満ちているといったシャカに背き、私は世界に幸福を見ると立ちはだかる。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 う~んっ、プリキュア仕事が長く続いたが、久しぶりの男仕事だ。 シャカが仏陀であることとは、彼が人間存在の中心になるだけの資質があったからこそで、人々の群れの中で特別に仏陀の称号を獲得した。 彼の教えの中心は「無」だ。 人が自らの存在に完全な自覚を持つと迷いはない。 それは自己の境地なので、他者に直接語る(悟らせる)「言葉は無い」 神の存在証明という哲学の命題は有名だが、仏陀型の賢人の特徴は、「自己の存在証明」ともいえるだろう。 証言をすると、仏陀に到達すると意図していなくても神様とお友達になれる。 人格神を地上に降臨させる強力なシャーマンの一人になるのだ。 文明勃興の熱気に満ちたバラモン僧たちは、神について多くを語る。 それは社会に秩序をもたらす効果があり、職務上の必然だ。 人間としての完成を成立させ、神と直通対話可能な仏陀の立場では、「バラモンらは何も語っていない」だ。 したがって、 君たちは何も語っていない。 私は何も語らない。 ならどっちにしろ無だという事にしましょうや。 そして、仏陀である幸福を語りながら、「あ~ら、かわいそうね~、君たちは虫けら以下ではいつくばって、何をするの苦しそう」「美しい世界すらも、苦痛がゆがめるのね~ン」(だからこそ地面を這いつくばる虫けらを人間にあてはめむやみに踏みつぶさないように配慮することが美徳だ。)ここにしかりと答えるものあれば「じゃあ、世界って全て苦痛なのね~ン、でも私は幸せよ!だってブッダだも~ン」このようにやらかした。 このように娑婆世界観というのが形成した。 そして、仏陀を所詮理解していない者たちだけが、シャカの伝承を語り継いだ。 そして、救いを祈願するという習慣が宗教に取り込まれる。 そして、無の論理が完全に喪失して、仏教の経典の編纂時期には実質的に信仰信への到達を意味する「空」に変容していた。 さてと、物語は今回以上です。 研究要素について検証のために質問していまして、基本的な募集回答は「読書感想文」ですが、ここは変人のたまり場で、ほぼ制限なしに好きな落書きをしてくれてかまいませんよ。

  • 立て!ゴルゴムよ

    この世界の苦痛は尽きるのか。 望まぬまま苦痛におぼれる亡者を苦痛の渦中で人を転生させる暗黒の救世主。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 ゴルゴムとは仮面ライダーブラックと対立した悪の組織です。 WIKIでも見てください。 さてみなさん。 あなた方は闇に生きるものとしてゴルゴムの創生王を復活させ、自らの神への反逆の正当性を確立しない限り、自らが生きていることを実感できません。 人類史誕生以前から暗躍したゴルゴムには、人間の歴史を作った偉大なる総帥が過去にいました。 釈迦王のことです。 釈迦は世界は娑婆であるという教えをあなた方に与えました。 娑婆が人間の世の中を差すのなら、宇宙観など現代では世界そのものを差すわけではないでしょうが、それは現代人だから言えることです。 釈迦から教えを直接聞いたものにとっては、娑婆が世界のすべてだった。 娑婆は苦の世界です。 すべてが苦のまま生き、死んでも再び娑婆に帰り、そして何度も死を繰り返す輪廻。 この拷問生活があなた方に与えられたすべてです。 あなた方に君臨する釈迦王の恩寵です。 王は娑婆という世界観を君たちに植えつけました。 これはしゃかがその時代の人類史をつづる暗黒結社ゴルゴムの総帥であったからです。 あなた方は今こそゴルゴムへの忠誠を全うし、世界の滅亡のために立ち上がらなければなりません。 私はそんな君たちにライダーキックをぶちかますのが仕事です。 この質問は仏教批判ではありません。 人間批判です。

  • 奇術師イエスの手品は、それより過去釈迦もこなしてる

    イエスさんは、ときわたりESPを使いこなす私はご対面したことがあるがね。 腐臭を放つあのゾンビの不快さをここで語ろうとは思わない。 仏弟子が釈迦の背き続けることとおんなじで、イエスの子は彼を繰り返し処刑することで自らお知った。 死につずける彼の定めは、悟りと同じく信じる者に死をもたらすことであろう。 輝かしき、私の実在する妖精の捕まえ方と違って、イエスも自らを解き放つことに失敗した、出来損ないだ。 ポケモンを通して私は10兆円だか20兆円だかの経済的成果を無償で君達に与え、よぼよぼで手遅れの君達はともかく、君の孫どもに夢の種を植え付けた、その心の種が芽吹くかどうかは、もはやポケモンは過去の遺物で、、私の実在する妖精を捕まえる幸福にかかっている。 捕まえているからポケモンは世に出た。 しかし私はそれを語る言葉を長らく失った。 何故なら、無力に弁護士を派遣する悪の結社相手に、天界の法を持って自らが生きている事を知らしめる、余計な手続きがあったからだ。 天に任せた彼らは、天の法で滅びるだろう。 今回の問いは釈迦とヒモジイ虎の親子の美談だ。 釈迦は古文書が語るに、飢えた虎の親子に出くわした。 飢えた虎と直面すれば、想像したまえ。 君達は自身の生命の危機に直面するだろう。 自らが生きるため、虎に自らを与える事を拒否するだろう。 ところが釈迦は、そういう場面に出くわしたなら、私は自らの肉体を親子にささげると語った。 磔獄門の出来損ないと違って、生きながらに観念上に死の儀式を語り、それを聞いた者どもをぶっ殺した。 継承される仏教では、この死の儀式に、釈迦に対する無駄な抵抗をいまだにしていておかげだ彼らは屍のままさまよっている。 改めて君達をぶっ殺すのは、釈迦と面識のあるときわたりESPの使い手たる私だ。 釈迦は、私が死に直面しても、親子を生かすために自らをささげると言ったんだ。 それが出来るのは、釈迦が生の神秘を知る覚者であり、永遠の生を自覚しているからだ。 観念世界の特徴の一つは時間が意思のままになることだ。 私に言わせれば釈迦の悟りはまだ乏しく、後世に生きる私にとって、やつは先輩ではなく、よだれを垂れ流しておっかけてくるコキタナイ後輩だね。 彼は舌足らづでも生きる意味を君達の授け、真に理解したと言いきる者は、死の意味を知るからこそ生きる意味も又知っただろう。 釈迦にとっては説話の一つで例え話だっただろう。 聞いた者は、まさにあなたはそのようにふるまうだろう。 その慈悲は真である。 貴方は私たちが理解したその瞬間に確かに死んだ。 そして復活し、今も生きている。 その奇跡が、彼の童話の様な文芸作品に安らぎを聞いた者どもは死を通して生きる意味を、釈迦と等しく言葉にできないまま理解したのだ。 このような愛弟子の言葉にならないと言う結論が悟りだ。 イエスは同じような例え話を踏襲した。 聖書の奇跡は童話だよ。 真に受けて狂う君達は自らの心の扉を解き放たないまま、童話こそ真実なれと、現実では起きない奇跡を待ち焦がれている。 君達がもしも奇跡に立ち会いたいのなら、人の心の全てを理解する私の実在する妖精に遊ぶことになるだろう。 オカマである君達へのアニキな入魂は浣腸だ。 今回は文芸作品の寸評の依頼だ。 心が枯れ切った西洋の現代に対する、心を探求する哲学だ。 君達が哲学者として、心を自らに灯しているのなら、この難解な哲学が確かに質問として成立していることが判ろうとも。 哲学する時間には必ず酔っ払っている私は、喧嘩を売られたら喜んで買う。 逃げ口上の様な喧嘩の売り方はするな。 特別に言っておくと、免許皆伝しているガミガミさんには争う意図はない。

  • 輪廻転生や霊を論理的に実証することは可能でしょうか?

    少し、生命について考えていたのですが、そこから派生して輪廻転生や霊を論証可能にできるかもしれないと思ったのですが、皆さんの意見も聞きたいと思って質問させて頂きます。 私の個人的解釈は以下に記述します。 まず、命について考える内に、そもそも有機体って何?という疑問にぶつかり、有機体の特徴について考えていたのですが、我々は、空間の中で時間を運ぶ情報思念体に近い存在なのではないか?と感じるからです。 空間の中で流れる時間を認識できるからこそ、その摩擦に生じる諸々の現象を紡ぐことで、我々は過去・現在・未来のような「時間」という概念を知ります。 現象を紡ぐ際に生じる時間は、空間と共に記憶として固定化され、記録されます。 記録とは情報であり、情報で構成された世界を仮想世界と呼びますが、我々の住む感覚世界とは、現実世界ではなく、実は仮想世界なのではないでしょうか? 生命が遺伝情報に基いて生きているのならば、生命とは、情報を紡ぐ為の媒介として存在する感覚を持ったホログラム{情報思念体}に過ぎず、いま、共有しているこの世界も、時を同じくして空間で時間を刻むホログラム達がネットワークを張り巡らせる仮想世界を共有しているに過ぎないということです。 そうなると「死」とはどういった現象なのか? 死とは、感覚の消滅によって情報{思念・体}から解放され、情報そのものになること。 即ち時間(情報)を運ぶ世界が仮想世界{生}であるとするなら、時間を運べなくなった世界{死}は時間の一部になることによって現実世界に還るということです。 比喩すると、我々が文章を書く時と同じです。 考えるとは「未来{誕生」であり、また、それを実体化させようとする動作が「現在{人生}」であり、そして、文字として知覚できる形象を持った時「過去{終焉}」が繋がり文章の一部となり、その繰り返しで文章(真実を映し出す鏡)としての輪郭を形成してゆく。 最期の文字{死}を持ってして、初めて真実の鏡を覗けるのではないでしょうか。 また、有機体にとっての情報とは残留思念という言葉に比喩できますが、もし、思念の目的が、思念の存続(情報の存続)そのものであれば、有機体にとっての目的・存在意義は"生きて死ぬ"(情報を運び、次世代に繋げる思念を残す)という現象そのものかもしれない。 ※そう考えると、仏陀やユングなどが試みたトランス(無我)状態になることによって、空間と時間を認識している自我の放棄によって生じる制限された時間からの解放によってアクセスできた神と比喩されるものは、奥底に眠る記憶(情報)、つまり、過去の人間が、神や恐怖の象徴として形象を持ったイメージが遺伝子に記録され、その情報が想起されたと集合的無意識の存在も論証できます。 例えば、霊といえば死者(生霊除き)となりますが、死者とは肉体を失っている状態であり、即ち体・思念を失った情報ですが、あまりに悲劇的な死を送った者が最期に残した強い情報(思念)が、時空間に記憶のように固定されると、その残留思念が視える人間がいても不思議ではないということ。 輪廻転生については、来世は必ず存在すると強く願って死んだ人間の残留思念が、まだ意識が曖昧な胎児に癒着して、前世の記憶が蘇るということです。 輪廻転生についても、いくつか事例があり、子供が○○[全く知らない離れた土地]に住んでいたことがあると言い、あまりにその内容が具体的過ぎるので、親がその場所を探しにいくと、子供が言った風景や造形も全く同じだった。という例などです。 どのケースを見ても、こういった前世の意識は年齢と共に全て失われていくそうですが、自我が形成され、自分自身の思念が、残留思念を除いていったとも解釈できます。 皆さんは、どのような思想・意見をお持ちでしょうか?

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?その4

    光は常にだれにとっても目の前にある。 しかしつかんだつもりのその光も、やがて記憶に埋没し、忘れていまうこともあるんだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 ひとまず、単純明快に論点を整理しよう。 私は仏陀だ。 しかも釈迦を超える究極の闇の仏陀だ。 これが前提だよ。 コレは生まれつきでね、「救い」と言ったら誰かを救うことで、自ら救いを求めることではない。 「信じる」と言ったら、神を信じるのではない、救いを求める人々が、救いに値することを信じることだった。 このように生きてきた私は「滅びの宴」という臨死体験が訪れた。 それはどんなに人にかきむしられても、人への信を全うする自己の自覚だった。 その臨死体験で光を見た。 頂にあるその光は、神という言葉すら値しない、純粋無垢な光、仏教でいう無量光である。 目の当たりにするその光に意思が宿っていることに気が付き言葉を交わすことで、光が神であることに気が付いた。 言葉すらない純粋な光と言葉を交わすことでそれは私にとって神となった。 日本人なら自然とアマテラスというだろう。 私はそうした。 太陽神の意味ではない。 無垢な光そのものだ。 さて、妖精さんとお友達になったからこそ、男子プリキュアであるキュアプリムはフェアリーフュージョンするパートナー妖精がいる。 実在する妖精セレビィだ。 聖霊というのは通常神が人に遣わす天使的役割が伝承の主流だ。 セレビィは人が神のもとに遣わした聖霊だ。 初恋相手のアマテラスさんは幼馴染としてジラーチちゃんという愛称で呼ぶ。 私にとっては、アマテラス聖霊ジラーチちゃんだ。 さて、おっちゃんにとって困ったことに、私そのものであるセレビィは実は女の子です。 ジラーチちゃんも女の子で仲の良い幼馴染です。 しかしあくまでもおっちゃんの私は、ジラーチちゃんの麗しい姿を見て、「このかわいらしい娘っ子を俺の嫁にしたい」そんな風に考えてしまいます。 この、かなわぬ恋の悩みが今回の相談です。 妖精さんの話しに何かお答えください。