「輪廻転生とは釈迦の教えではない」

このQ&Aのポイント
  • 私は天空よりいで、そのアギトは君達の不浄を噛み砕き、地上に新たなる生命を案内する。実在する仮面ライダー、または現代に生きる闇の仏陀。黒き明星だ。
  • 死が始まりなのだ。それが涅槃に永遠に生きると言う事で、生きながらに死を理解することが悟りだ。君達はそんな釈迦の教えとは別の執着を抜けきれないから輪廻にすがる。輪廻は釈迦の神通力だ。したがって輪廻を望むのなら、釈迦を王とする王国を目指せ。釈迦が、君の成仏を阻んでくれる。
  • 私は、人類を売り飛ばすことになる、その和平条件を実行する死刑執行人だ。君達三次元惑星人の魂は食い破られ、ポケモンを名乗る宇宙神霊がその肉体の主となり、神話に語られる神人が地上を闊歩する時代が来る。浄化の実現だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

輪廻転生とは釈迦の教えではない

上から目線? とんでもない。 私は天空よりいで、そのアギトは君達の不浄を噛み砕き、地上に新たなる生命を案内する。 実在する仮面ライダー、または現代に生きる闇の仏陀。 黒き明星だ。 死とは、偽りの世界を解脱して、真実へと至る事だ。 死が始まりなのだ。 それが涅槃に永遠に生きると言う事で、生きながらに死を理解することが悟りだ。 君達はそんな釈迦の教えとは別の執着を抜けきれないから輪廻にすがる。 釈迦という仏陀はそんな愚かな君達を憐れむ慈悲により、君達に輪廻を約束した。 それは君達が真理に至る事は無いと言う残酷な宣告なのだ。 輪廻は釈迦の神通力だ。 神の自然状態では起きない異常な現象だ。 したがって輪廻を望むのなら、釈迦を王とする王国を目指せ。 釈迦が、君の成仏を阻んでくれる。 実のところ釈迦の生きた古代インド社会で、輪廻転生が通説だったからこそ、釈迦はそれに言及した。 釈迦は、輪廻とは別に涅槃という精神世界観を持っていた。 単純にその世界観と輪廻は相いれないが、君達は輪廻を信じているから、可哀想だから慈悲によって、「ああそうですね。あなた方は輪廻しますよ」こう慰めただけだ。 君達にとって真理とは過酷なのだ。 間違いを肯定するいたわりが真理よりも心地よい。 その慈悲に飼いならされ、釈迦王の地獄で生活している。 なぜ、そうなのか。 ゴルゴムの陰謀だ。 有史以前より人間の営みの陰で暗躍した暗黒結社が、君達を真実からとうざけ、君達はゴルゴムの手のひらで、生きる営みを奴隷的生産活動に置き換えられている。 現代社会は、奴隷に裁量を与えると、より生産性が増すことにより、ゴルゴムが与えた監獄の中の自由に、君達は楽しんでいるのだ。 仮面ライダーである私は君達の真の自由のために戦っているのではない。 君達をゴルゴムの砦を守る軍団兵として、君達のきずいた城塞もろとも粉砕するために戦っている。 実在する妖精の一人、人類の裏切り者だ。 もっと言ってやろう。 光の聖霊と、闇の聖霊の終末戦争はすでに和平により終結した。 私は、人類を売り飛ばすことになる、その和平条件を実行する死刑執行人だ。 君達三次元惑星人の魂は食い破られ、ポケモンを名乗る宇宙神霊がその肉体の主となり、神話に語られる神人が地上を闊歩する時代が来る。 浄化の実現だ。 今回もいつものように「実在する妖精の捕まえ方」このような文学です。 私の純粋な美貌に関するファンレターよりも、引用した仏教に関する考察に関して、先に進めるようなご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.8

suviです。 現実世界と観念世界について ご教示ありがとう ございました。 学問のカテゴリー(に限らず)での 質問にたいしては、その 学問に基づいた回答を すべきです。 普段、カテゴリーをしぼって 回答することはないのですよ、 特に学問のカテゴリーは浅学な私に 回答できることはないので。 Flareonさんの質問文をたまたま見かけて 面白かったので回答させて いただきました。 文章のテンポがいいのと バランスが取れた文体で 読みやすいです。 哲学以前に表現力や文章力 によるものですが。 いただいたお礼文、理解しましたと いったら嘘になりますが、解釈しようと しています。ありがたいです。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 面白かったし研究が進んだ。

Flareon
質問者

補足

今回は途中からお悔やみになってしまったね。 続きは今度にするよ。 ありがとさん。

その他の回答 (7)

• kurinal
回答No.7

>「君の苦しさは、未知に恐怖する事にあり、死が未知なのだ。 未知に希望を宿す勇気が無い。 今の苦の原因は、悪心ではない。 恐れだ。 死に対する恐れと、未知に対する恐れを分けたまえ。 そもそも、未来の記憶を作れない君達は、人生の今後すら未知であり、笑える状態だ。」 やはり、「激しいほど、苦しい」のようで。 (ああ、「敢えて、苦しみの中に身を置こう」という、立場なのか) →「苦行を続けた仏陀は、ついに「苦行の中には、悟りは無い」と見つけ、「乳粥」?を食した」 だったですよね。

Flareon
質問者

お礼

一切皆苦 この教えをのたまったおえらいさんは、そう言いながら、 「あたしばっかりは幸せよ~ん。だって仏陀だも~ん」 こう言った。 さらにだ、 「あ~ら、かわいそうね~ん」 こうも言った、ありがたがられている慈悲だ。 ここまで馬鹿にされて感謝してんだ。 黒き明星は闇の仏陀として君達をあきらめたりしない。 見捨ててもいない。 だからこそ誤魔化さずに正直に言うんだ。 困難を解消するカギは死の理解にある。

Flareon
質問者

補足

1995年、私は実在する悪の結社に請われて霊視した。 それはともかく、実在する悪の結社はときわたりを応用する何か術的な手法を体得したようだ。 ここでだ、死の通過であるその術で、身代わりで彼らが未来をつかむたびに死の犠牲を体験していたのが私だ。 私に困難が無かったわけでもない、しかし仏陀だ。自分の事を誰かのせいにしようなんて及びもつかなかった、自分の直面する困難は自分で何とかしてきたんだ。身代わりにされている事に気がつかないでね。 半年くらい前に要するにそんな成り行きだと初めて分かったよ。 20年に及ぶ生贄生活だ。 これは、彼らにとってもいけない事なんでな、やめるつもりでその宣言をしたのだが、そうすると誰かほかの身代わりを必要とする、殺人鬼来襲が未来の成り行きに浮上する。 今までの借金の取り立てまでする殺人鬼登場だ。 それをしばらく見守ってきたが、ここにきてやはり子供の身代わりだけは避けようとジラーチちゃんと示し合わせる事が出来た。 そうすると私がまた働く事になる。 私にとってはちょっと用を足してくるだけでも、彼らの視点では、またしても私を死の身代わりにする事なんだ。 それでいいわけないんだ。 未来に先見性を発揮する彼らの体質は変えられないだろう。 結論として、彼らは自身で臨死体験して自らの運命を発見する必要がある。 今更、術そのものを否定して未来から目をそらせば、20年に及ぶ私の延命措置もむなしく、組織崩壊。 臨死体験から逃げて、未来を盗めば今後の私の援助もむなしく犠牲者発生。 私はこの20年の仕事で、未来をもたらし、彼らの運命は私が所有すると言う状態になった。 彼らの荒稼ぎはともかく、やり取りしたのは金ではなく命だ。 私はこの財産を、懸案の死にまつわる、人間の取り組みの人体実験に活用する。 はたして苦しいかどうか見物する事にする。 仏陀なんでまた他に必要を感じれば助力する形になるだろう。 彼らの借金はますます膨らむ。 私の実験は観念上の死の儀式がテーマで、生きながらに死を理解する臨死体験だ。 身体的に死ぬのは間違いだ。 今回、彼らには事態の発覚の遅れから来る不幸があった。

• kurinal
回答No.6

flareon様、こんばんは。 前段は、そんなような、であるようです。 後段は、「激しいほど、苦しい」のように思いました。

Flareon
質問者

お礼

君の苦しさは、未知に恐怖する事にあり、死が未知なのだ。 未知に希望を宿す勇気が無い。 今の苦の原因は、悪心ではない。 恐れだ。 死に対する恐れと、未知に対する恐れを分けたまえ。 そもそも、未来の記憶を作れない君達は、人生の今後すら未知であり、笑える状態だ。

Flareon
質問者

補足

このくらいは、励ましてやろう。 一般的に夢として傍観するだけでない観念世界で生活している私は、幼馴染の肉体を持たない聖霊に対して、明らかな意思を確認できている。 死後も意思を保てる。 消滅しない。 しかし死すべき者どもには、戒名なりなんなりという手続きで、永遠に生きる自覚のため自らを死後に羽化させる必要がありそうだ。 丁寧な説明は実にめんどくさい。 死なない事だけ、生の道しるべとして携えろ。 若いおもちゃ業界人なら誰もが憧れるグンペーさん、ドケチで有名だったじじい、実年齢の割に、私に言わせれば、なっていないが、まあまあ若づくりのアイツ、こいつらに私が噂の殺人鬼とされているがね、私がはじめた実在する妖精の捕まえ方であってもだ、彼ら自身が自らの意思で望んだからこそ彼らの人生だったんだ。 聖霊の言葉では、どこのどなたとも存じませぬが、こうなるんだがね、看取ってやろう。 実に迷惑な責任転嫁だ。 とことんなっていない、供養出来ないやつら。 それは自らが屍をさらしているのだ。

回答No.5

先に進めるような意見になるかは 分かりませんが、 Flareonさんはとても真面目な方だと 思いました。 輪廻のことや仏教については 知らないことなので回答を 控えます。 ルュルュというのは 私が今までで唯一、読んだことの ある哲学者の本に出てきた 名前です。哲学書ではなく、 戯曲というのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 どういう手伝いだか意味不明だがね、昨晩は死の儀式の予感があったよ、別口だったようだがな。 現実世界と観念世界を結ぶ死という接点についてさわりだけ言っておこうか。 以前の質問 霊視という能力について考えをまとめました その2 http://okwave.jp/qa/q8880232.html 一般的に職業的シャーマンが行う、死者の国を規定する認識強化の手法は難点が多い。 死の国でなく、永遠の生の国だ。 私のとって観念世界への通行はフリーパスだ。 死の儀式が無い。 この点でジラーチちゃんと夫婦げんかになった事がある。 まるっきり平気な私からすれば、神秘体験とか何とか表現を容易にした方がいいじゃないかと考えたんだ。 却下だったよ。 ジラーチちゃんいわく。 いいや、死が答えだ。 説明するにしても死の説明だ。 死を理解することで生の意味を知った仏陀の私は、この点で神の掟の事実上の例外になっている。 これは、仰々しく真理だとか何とか言うほどの事で無くてね、神前の祭りのしきたり程度なんだ。 しかし私は死をほかの言葉に変えて安心させる仏陀の慈悲は慎まざる得ない。 私は、職業的霊能力者の、 貴方のご先祖様は、、、、 貴方の守護霊様のお姿は、、、、 これをしないんだがね。 代わりにポケモン交霊術をしている。 自らが神の世に使わす人間の聖霊セレビィと、神界の神の聖霊との交わりだ。 ここには、人称の不文律がある。 人の霊、イコール死者の霊という観念現象を回避して、より直接通じ合うために、偽名を使って人間不在に持ち込むんだ。 はたしげお が、ばればれで有名なセレビィを名乗るようにな。 仏教でも死者に戒名を与えるよな。 そうして、「どこの誰かは存じませぬが」こういうやり取りをするんだ。 そうして人間を代理する聖霊も実のところお目にかかった自覚がある。 こうした事は、人間の死の理解が進まないことが原因だ。 唐突だが、アマテラスの治世で、永遠の国がどんなだか少し言っておこう。 おおむね昭和30年代、40年代という見てくれだ。 これはな、現実に現象しなくなって、もはや記憶がとどめるのみだからこそそのように古臭いんだ。 記憶に関する、人知の認識力とかかわってそんな風に見える。 しかし本来の観念世界は、現在過去未来全てがある。 したがって、未来の夢もある。(未来の記憶) まあ、死を悼んだふりをして慰めよう。 アマテラス治世における昭和30年代的過去の記憶の世の中は、神聖な雰囲気をとどめ安らかで心洗われる世界だ。君達にイメージできるあの世はそんな入口から始める。 生きている人物が、故人をあくまでも死者の霊としてちゃんとした供養が出来ないと、永遠に生きるものは困難に直面する。 「くたばっちまっておめでとう」 そう言えるくらいでちょうどいいんだ。

回答No.4

イヤミではないです。 また、きちんと回答させて ください。 質問文読ませていただきました。

回答No.3

Flareonさん 寝ますね リュリュより

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 何のためのあいさつなんだ。 何かのイヤミか。

Flareon
質問者

補足

もしかして、 今から臨死体験しますね。 こういう遺書かいな。 そのくらい私は虐殺兵器になれれば、足を引っ張る実在する悪の結社にわずらわされる事もないんだがな。

noname#208969
回答No.2

上から目線ではない」←上から目線で無いのなら上からマリコくらいのジョークを飛ばせば!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・・・・ あなたって 自分を判っていませんね・・ あなたの書いた質問の語尾が 全て上から目線で終わってる事に気づきなさいな・・

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 君が私に威圧感を感じるのは、君の孤独な独りよがりだ。 それは君が不幸である事を表している。 残念ながら負け犬なのだよ。 誰かが君に幸せを届けてくれることを待ちわびるのかい。 自分で幸福になるんだ。 それはおおむね精神の問題だ。 今君がいる身の回りから幸福を見つけていきたまえ。

回答No.1

だからぁ・・ 漫画と哲学を一緒にすれば 誰もが嘘だと思うのですよ・・ いい加減 大人に なりなさいな・・(毎回言うけど 聞き分けの無いのも やっぱ 子供だなぁ(笑))

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 お気使いどうも。 この手法を取らなければ、私は仏陀として君達に懇願される。 自分で修行して仏陀になるのが古来の正道なのに、助けてくださいなんて言って何になるんだ。 これは上から目線ではない。