• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:瞬間的に怒りが爆発してしまう)

怒りが爆発する社会人女性のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 瞬間的に怒りが爆発してしまう社会人の女性。職場の対人関係でストレスが多く、イライラが止まらない。言葉や態度には気を付けていたが、最近は歯止めが利かない。怒りが沸点に達し、言い捨てることも。自覚はあるが、場面では抑えられない。逮捕される前に解決策を知りたい。
  • 怒りが爆発してしまう社会人女性のストレス。職場の対人関係のストレスが多く、イライラが収まらない。言葉や態度には気を付けているが、最近は抑えられない。電話対応でも怒りが爆発し、自覚はあるが改善できない。逮捕される前に解決策を見つけたい。
  • 怒りが爆発してしまう社会人女性の悩み。職場のストレスでイライラが止まらず、歯止めが利かない。他部署からの電話にもイライラし、怒りが爆発してしまう。自覚はあるが、改善策が分からない。逮捕される前に対策したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.4

まだまだ、青いですね。 それをこなせての上級です。 あなた自身が電話対応においても『追い込まれた』事が無いから、出来るのです。 他人の苦労を知れば、そんな対応は出来なくなります。 あなたの中で、この仕事は私! その仕事はあなた! と区分けしすぎているのが問題ですね。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この仕事は私! その仕事はあなた! と区分けしすぎているのが問題ですね。 私は、各人の仕事の領分というものを意識された教育を、これまでいくつかの場面で受けてきたように思います。 なので、他人もそうあるべきと無意識のうちにもそう思っていましたが、 また別の意見を伺い、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

ええっ、こわい…。 あなたも自覚はしているんでしょうけど、問題なのは「最低なのがわかっているのにとめられない」だとおもいます。自分が制御できていない状況です。 ひとつひとつ、やってしまったことは仕方ないので、次にやらないということを肝に銘じるだけじゃないでしょうか。 「ついやってしまった」じゃすまないことのほうが多いですよ。 確かに「こっちに聞くなよ」っておもうかもしれないけど、知っているならそれを答えるのが仕事のうちです。 足を踏まれたらいたいでしょう。でもそれを口頭で文句いうならまだしも、やり返すのは同レベルです。 根本的に「職場のストレス」とわかっているなら転職を視野にいれてみては?

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

心療内科で相談しましょう。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり医者の世話にならなければならない程度ということですね もう末期だなと自分でも感じます。 そういうのを抑える薬などはあるのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.3

ここにこれだけきちんと理路整然に一部始終を書き込めるのですから、大丈夫かと。 本当にとんでもなくなるのなら、ここで書いてるうちに怒りがよみがえり、乱暴な言葉を書き込むでしょうね。 実際そういう方々はいますよ。 何を、若しくは何が、質問者様をそこまでイライラさせてるのか、まずは考えてみましょう。 答えが出れば、それらに今後は注意して、行動すると良いですよ。 怒れることが(イライラすることが)何もない人間などいないと思います。 だけど、それをぶつけたら駄目です。本当に病院に行かなくてはならなくなりますよ。 モラル、この言葉を自分に言い聞かせて下さい。 そして自分が逆にされたら?も考えて下さい。 努力はさほどいりません。頑張って下さいね。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし自分がされたらということを想像する習慣をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わりと目立つ!マークを書いてノートに貼っておきます。 イライラがきたときにその!を 見るといいみたいですよ。 視覚的から意識し、感情を抑える効果があるみたいです。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

心療内科を受診する。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 なお、私は、(電話の件)その担当部署が▽▽部であることを、知っていました。 しかし私は、現在その▽▽部のある一人と険悪な状況であるため、答えるのも嫌に思ったようです。 同じ社内の人の役に立とうとも思えない私は悪魔です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りを爆発させてしまいました。

    GWにチャットの常連である県外へと遊びに行きました。 友達(O)と途中で待ち合わせて行く予定でしたが、その日は会えずにいました。 そこに滞在する計画が立ててなくて、テキトーに過ごせばいいやと思ってました。旅行前に相手にしてくれる人がいなければ、Oのほうに混ざっていいという話でした。 4日が空白で何も予定なくてOのほうに混ざっていいかと3日に、電話しました。 けど、何回も電話やメールしても何も連絡が来ず、深夜を迎えてしまいます。 そこで、私はMに家へ遊びに行っていいか?と聞きます。 それで、いいよと快く受け入れてくれ、2人の間で着々と話が進みました。 4日の朝にOからようやく連絡が入って、私はOと遊ぶからとMに断りの話を入れました。4日は何とかOと過ごし、5日はオフでBBQに参加してきました。 正直このオフはあまり楽しくなかったです。  mixiでこの旅行のことを書いたことで、トラブルが起こってしまいました。  4日にMと約束していたことが触れられ、話が届いてないと激怒しました。それと共に、オフも楽しくなかったと書いてしまったので、このこともオフ参加者の人が、怒りを買ってしまいました。 それから チャット関係の人・Oから怒りのブーイングが来てしまい、やばいことになりました。 かなりやばいことを書いたと自分でも反省し、その日記を削除して反省と謝りの日記を書きました。謝りの日記を書いたはいいが、許しのコメントではなく、私がした行動に対しての反感を書かれてます。 もうすでにMからはマイミクを外されていて、Mには謝りのメッセージを出そうかと思ってます。 だけど、オフに関しては マイミクからチャット部屋へと流してしまったので、マイミクのみにならず部屋全体に知れ渡っています。 謝りの日記でみんなからきつい言葉を受けているので、もうノイローゼ気味になってどうしようもないです。 許しを得るのに謝るほかに何があるんだろうかと自分でも解かりません。おまけにマイミクが日記で私のことを書かれてあり、ただ謝るだけでこれ以上方法が思いつきません。     もうこの件で反省・謝りをしてるのだから、気分転換に他の日記を書いたりマイミクへコメント残したりしたいです。 けど、今の状況を考えると出来そうにもなく、ホントにノイローゼになってます。どうすえばいいでしょうか。

  • 怒り

    簡単に人に対して「俺今怒ってるから」と意味不明な公言する人。 感単にムカついてしまう人。 なぜ簡単に怒の感情を無関係の人に主張してしまうんでしょうか。ケンカを売りたいのでしょうか? 私は、怒りを露にできません。「腹立つなコイツ」とか思っても、人に当たりません。というか、本当によっぽど筋が通らないことに遭遇しないと怒れません。仕事先でも、「なんでそんなことにマジきれしてんの?どうでもいいべ?」と、私よりずっと年上の良い歳した大人が凄い悪態ついている場面など見ると思います。そんな時はいつも興ざめしてしまいます。昔、アルバイトしている時でもそうでした。 話が飛びますが、戦争が無くならない理由なんて、そりゃそうだろうなとか、思いました。 もちろん私もイラつくことはあります。けど、人前で意図的にそれを出すことはありません。相手まで不愉快になりますからね。 分かりづらい文章で何が言いたいかというと、「案外世の中の人は沸点が低いのか?」ということです。私だってスポーツなどやれば熱くなりますが、怒ることはそうないです。 皆さんはどう思いますか?

  • 今日、職場で爆発してしまいました?

    日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。 ある程度までは、いろんな事も我慢します。 でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。 最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。 でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。 自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。 自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。 日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。 もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。 とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか? 自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて… みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 瞬間的な怒り(イライラ)をコントロールできない

    どこに相談していいのかわからなかったのでこちらに書かせていただきます。長いです。 1年程前から職場が変わり、環境が変わったことで、自分が感情をコントロールできなくなってきていると感じています。 本当にちょっとしたことにカッとなり、それを表に出すようになってしまいました。 以前は温厚で、穏やかな性格だったのですが…。 イライラすることはあっても決して表に出さないということができたはずなのにそれができなくなって、たまにコントロールがきかなくなりカッと血が上って自分でも驚く行動に出てしまいます。 昨日、街でキャッチセールスの女の人に声を掛けられたのですが(おとなしそうに見られるのでこれ自体は凄くよくあります)「いらない」と一言だけ言って無視して歩いていましたが、自分は足に障害があって早く歩いたり、走ったりができません。そのこともあってか15mくらい並走されて話かけられ続けていました。ふつふつとあったイライラが瞬間カッとなり「しつけえんだよっ!!!」と自分でもびっくりするぐらい大声で言ってしまいました。街のど真ん中で周りの人も振り返るくらいの怒鳴り声を出してしまい、言い終わった瞬間にハッとして後悔と恥ずかしさがどっと押し寄せてきました。 その他にも、家で食器を自ら叩きつけて割ってしまったり、態度の悪い飲食店の店員にキレてメニューを机に叩きつけたり、瞬間的なくだらない怒りの感情が本当にコントロールできなくなってきています。 なぜコントロールできないのか自分でも分かりません。ただのDQNだと自覚しています。くだらないことだと頭で分かっているのに抑えられません。 今の直属の上司は本当にいつもイライラを表に出しています。大嫌いです。なのに私も同じ、それ以下になっています。 私が一番なりたくない人間になってきてしまっているのが怖くて悲しくてたまりません。 いずれ本格的に人を傷つけ、周りに迷惑をかけるような人間になってしまいそうで怖くてたまりません。「一瞬落ち着いて考える」ができない。以前はできていたはずなのに。情けなくて涙がでます。本当になぜ自分がこんなふうになってしまったのか。 病気でしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。とても怖いです。

  • 怒りの感情

    自分は、怒りの感情が非常に沸きにくく、損みたいなのをしたり、中途半端にいきり立って嘲笑いされたり、相手を変に刺激してしまって、逆上させてしまったときがありました。 一回、けっこう能力の高い、霊能者の所にいって「なぜ、キレたり、いきり立ったりしても相手がビビんないのか?」って聞いてきました。 そしたら、「本気で怒ってないからだよ」と言われました。 確かに、よく思い出してみれば、本当に腹が立ってるときにはある意味で馬鹿にされなかったり、「いま○○がキレてるから、からかったりしないほうがいい。」とか、友達と電話してるときに「○○お前、おかしいぞ・・・」等々周囲の反応が少し違いました。 自分に、会った霊能者が言っていたんですが、「それは、君の最大の長所なのかもしれない」と言っていました。 確かに、キレにくいというのは冷静でいられるし、嫌な事も引き寄せづらいし、物事の判断が冷静であったり的確である事が多いとかメリットもあると思うんですが、でも全く怒んないってのもおかしいし、なにか会った時うざい奴にガツンと言わなければいけないとき等に、本気で怒って言わないから相手に伝わんないじゃないか?また、なめられるんじゃないかな? と思ってます。 自分の解釈では、怒りの感情沸きにくいってのもいいっちゃあいいんだけど。でも、そうゆう所少しなんとかならないかな~? って感じです。 どうやってバランスをとっていいのか、あんまりわかんないです。 どうしたらいいでしょう?

  • 皆さんは、怒りを表現しますか?

    家族や友人等に対して怒りやむかつきを感じたとき、それを身体で表現しますか? 怒っている顔をしたり、怒鳴ったり。 自分自身、我慢してても、限界に来るとどうしても怒りの気持ちが外に出てしまいます(手はだしません。怒鳴るのみです)。 内にとどめて、いつもの感じのまま相手を諭す事ができません。気の置けない人に対しては、特にそうです(親とか)。 勿論相手に非がある時のみですが、元々わがまま気質があるので「そんなコトで?」みたいな時でも怒ってしまいます。 怒るのは嫌いです。怒鳴った後、泣きそうになります。 でも、結局繰り返してしまう。 怒って仕方のない場面でも、冷静にいれる人がとても憧れます。 これは、元々の性格で仕方がないのでしょうか。それとも大人になりきれてないんでしょうか。 もしも怒鳴ったりしないコツのようなものがあったら教えてください。

  • 怒りをコントロールしたい

    34歳、会社員です。 毎日の暮らしの中でイライラすることが本当に多くなりました。 すごくしんどいです。 例えば、 【保育園で】駐車場で指定の場所に停めずに路駐して送迎をする人に対してイライラ 【職場で】障害を持つ人の喋り方を真似て話す別部署の人に対してイライラ 【通勤中】タバコをポイ捨てする人を見てイライラ 変な正義感??でいつもイライラ。汚い言葉を口に出すわけではないけれど、心のなかでは口汚く罵っています。こんな自分が嫌でたまりません。 姉に相談したらそういう人もいるよ、毎日怒ってたら自分がしんどいだけ。みたいな考え方で自分もそういう風に考えられるようになりたい、と心の底から思います。 以前はもっと穏やかな人間だったハズなのに、いつの間にこんなに怒りっぽくなったのか、そういう場面に出逢ったらどういう風な気持ちで怒りを収められるのか、方法が知りたいです。

  • 怒り

    私は結構日頃、よく分からない自分のルールみたいなのが破られると6秒ルールも意味がない程に頭が真っ白になって起こります。(結構理不尽だったり自分にしか分からないルールで) (6秒ルールとはアンガーマネジメントで有名?な、6秒で怒りが収まるので6秒数えて一旦冷静になりましょう的なやつだった気がします、違ったらごめんなさい。) 前は自傷行為で何とか怒りを沈めていたのですが、最近はしなくなり代わりに人や物に当たってしまうようになりました。 しなくなった理由としては、まず結構痛いと言う事と傷跡が残ると言う事です。 やるならしっかり血が出るまでやらなければ満足出来ないのですが、カッターが買えなくてはさみでやってるので血が出るまでにやると先っぽの側の尖ってるところで力一杯押し付けながらじゃないと出来ないので、本気で頭真っ白状態まで怒ってないと耐えきれないくらい痛いのです。 そこまでじゃないけど強く怒ってる時は耐えられないし、ハサミは歯が太いので手術跡(あんま見た事ないのでそんな事無いかもしれない)かってぐらい傷が残ってしまいました。 二つ目に部屋に閉じこもってる時間が減ったと言う事です。 部屋よりお母さんの部屋の寝室のベッドがふかふかで、そこでスマホを弄ってたり、最近は暑いのでクーラーがついてるリビングに行くと、やはり人と話しやすい分いらいらしやすくなり、前は他の事にいらいらして自分にハサミを向けてたのが人等に苛々すると勿論ハサミが身近になく理不尽だけど怒らせた相手がいる訳ですから、その人やその人の物に当たります。 自分が気に入らないと思ったらすぐにつねったり物を投げたりしてしまい、それで「面倒臭い・・・・・・」とか「痛い」って小さく嫌味のように言われるとまた怒りや不安が溜まっていく訳です。 悪いのは私なのですが、どうしても怒りが抑えられなく・・・・・・。 6秒ルールとか全然効きません。 今日、頭真っ白程ではないですが苛々した主な要因としては、勉強がしたかったのですが暑くてリビングにおり、それでは集中が出来ないので自分の部屋のクーラーを付けたかったが節約で付けちゃいけないと言われた(暑いのが凄く苦手で、前は冬に半袖だったり水風呂に全身使ってたレベル)、それで自分の部屋に扇風機を持って行こうとしたら次使う時は外に出しておかないと部屋に入ると言われた(部屋には絶対入らないでと言っており、理不尽ですがどんな状況でも、例え火災や大地震が起きた状況でも入られたくないのにそんな簡単に入ると言われた事実、入るかもしれない状況であるとその事を気にしてゆっくり出来ないし小さい物音にびくっとしてしまうので集中出来ない)や不登校気味なので勉強をしないといけないと言う焦り、夜が好きで、夜があるからこそ勉強が出来たりするのに何度も寝なさい言われた、物を投げたら「面倒くさ・・・・・・」と小声で呟かれた事、その他小さい事が諸々・・・・・・。 理不尽な自覚はありますが、その時はそんな事が考えられないのです。 あと夜寝ない事はたしかに悪い事かもしれませんが、自分なりの計画や考えがあるので口出ししないで欲しいと思って人に何かを言われるのが苦手です。 理不尽ですがどうしても苛々してしまうのです。 前怒った時は、「大好きな夜の散歩を止められた」「髪切る所の最後で言いたい事が言えず思い通りにならなかった」などです。 大体全て理不尽です・・・・・・。 これは普通に思春期とかですか? 皆さんこんな感じなのでしょうか・・・・・・。 怒りを抑える方法と、何故こんなに起こりやすいのかと、文を見てのアドバイス等、回答お願いします。

  • 殺意で悩んでいます…

    私自身、最近対人関係で色々あり悩みありでストレスを抱えています。 ここ最近のことなんですが、対人関係でトラブルがあったときにその対人に対して「怒り頂点(キレる)」になったとき一瞬「殺意」を抱いてしまうんです…。でも、その感情は一瞬で収まります。 それ以来、自分自身が怖くなってしまって…。 キレたときに一瞬出てくるこの「殺意」というのは、異常でしょうか?私自身、病気でしょうか? 人間誰しもが経験することですか?他に、誰か同じようなことはありましたか? 真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 怒りと情けなさがふつふつと・・・

    30代既婚女性です。 先日パート事務の面接を受けました。 合否は翌日電話で、応募書類の返却はしない。とのことで、 面接時に了承しました。 翌日連絡があったのですが、 出ようと思ったのに、 着信が数秒鳴ったたけできれ、留守電にもメッセージが残っていませんでした。 すぐにかけ直すと、 採用担当者は出張に出たのでしばらく連絡はとれず、戻り次第かけ直します。とのことでした。 しかし、電話口で「いないって言って~」と聞こえました・・・。 着信を残し、メッセージのないことで、 不採用を示したいと思うのですが、 いままで面接→不採用は何度もありますが、 着信数秒鳴らし、折り返しもでない(居留守かな・・・と)。 こんな会社ってあるのでしょうか・・・。 面接の数日前から書類を用意し、 受け答えのシュミレーションを考えてきた自分がアホみたいで、 やり場のない怒りがあります。 常識的にこんな会社に入社しなくて良かったと思いますが、 いくらいらない人材でも、普通の対応ではないですよね・・・。

専門家に質問してみよう