• 締切済み

殺意で悩んでいます…

私自身、最近対人関係で色々あり悩みありでストレスを抱えています。 ここ最近のことなんですが、対人関係でトラブルがあったときにその対人に対して「怒り頂点(キレる)」になったとき一瞬「殺意」を抱いてしまうんです…。でも、その感情は一瞬で収まります。 それ以来、自分自身が怖くなってしまって…。 キレたときに一瞬出てくるこの「殺意」というのは、異常でしょうか?私自身、病気でしょうか? 人間誰しもが経験することですか?他に、誰か同じようなことはありましたか? 真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

こんにちは。 あなたが感じる殺意は、相当沢山の人がしょっちゅう 感じているものです。 ストレス社会という言葉があるくらいで、会社でも 叱られている可愛い女の子が内心ではナイフで 何十回も上司を刺し殺している夢想に浸っている、 なんてことも珍しくありません。 それどころか、自分も他の誰かに恨まれて殺意を 持たれている可能性もあります。 カッと来る自分が怖いと悩んでいる内は大丈夫だと 思います。 本当に怖いのは、四六時中殺意が心を支配する 追い詰められた状態になったときです。 色んなことをアレコレ考えるのが普通の状態ですが 追い詰められてくると、頭の中で恨みつらみや絶望、 報復心・・・つまり怨念がフラッシュバックのように ピカピカといくつも光る状態になります。 思考は極めて短絡的になり、恩讐の呪文を唱え続ける トランス状態になったら、危ないです。 見知らぬ誰かが自分に笑顔を向けただけで、馬鹿に しやがったな!と最後の壁が決壊します。 後は「キシャーっ!」とか「くふォーっ!」など、歯を食いしばり 唇をすぼめ眼は爛々と熱っぽくキョロキョロする、不気味な 独特の表情になり、精神を凶悪な殺意に任せる恍惚状態に 入ります。 この時点で既に被害者がでることもあるでしょう。 いかがですか? これは誰にでも起き得ることです。 でも99%の人はこの姿をおぞましく思い、ゆえにブチ切れません。 一つ、おまけですが、精神的にヤバくなってきたら、努めて 深く緩やかな呼吸を心がけ、ドスの利いた低い声でゆっくりと 話すようにします。 ヤクザのような気持ちになればよいです。 切れる、というのは弱い者が追い詰められて自己防衛反応が 炸裂する瞬間です。 窮鼠猫を噛む。 それが切れる心理の根っこにあります。 だから、虎になるのです。 タイガーマスクではないけれど、 自分を虎だ、俺は虎だ・・・グゥルグルグル・・・と念ずれば 馬鹿馬鹿しさと共に不思議な落ち着きが沸いてきて余り 切れなくなります。 あなたの心の中にいる、タフで勇猛果敢な虎を呼び覚まして 下さい。 この方法は、野良猫が喧嘩に際して自分を鼓舞するやり方です。 まあ、種は同じですから。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soldier9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

結論、異常ではないと思います。 元来、人間は殺し合いをしてきた経緯があります。 だから元々殺意というのは人間に備わっているものだと思います。 病気とか何とかではなくて誰しも持っている感覚だと思います。 殺意があるならそれを何か有益なことに気持ちを向けてみてはどうでしょうか? 私はキレの頂点の時は、できるだけ自分ができることに集中するようにしています。 そうすると時間経過とともに、相手がどうのこうのは気にならなくなります。 あとは自分自身の生活習慣が今どうなっているかを見直すというのも一案です。 睡眠時間、運動、バランスが取れた食事、普段どういう言葉を使っているか等、自分が変えられる所から変えてみてはいかがでしょうか?そうすれば自信が備わりますから少々のことでキレることは減ると思います。生活習慣さえしっかりできていれば人に対して寛容になれます。 これは私の考えですので、受け取るも受け取らないもあなた様次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169380
noname#169380
回答No.6

殺意を抱いたことはありますよ。 一瞬だけ頭に血がのぼって、頭が真っ白な感じになって、殺意でいっぱいになるような症状でした。 その症状は一瞬で冷めて、自分が恐ろしくなりました。 気持はわかります。それからというもの、腹が立った時の気持のかわし方を工夫して、以前のようにはキレなくなりました。 別に病気ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

殺意を抱くというのは相当ストレスが蓄積されているということでしょう。 ですのでまずはその殺意を起こす原因のストレスを軽減させなければなりません。 次はそのストレスの原因を見つけて対処しなければなりません。 元から断たないと治りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

頭の中で抱くのは殺意ですが実際に人を殺すのは殺人というべきではないでしょうか。頭の中と外を区別できている普通の人はしょっちゅう殺意を抱いてもまず殺人を実行しようとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

No1さんが言うように、自分を取り戻す動作を探す、心の中の動きを冷静に分析する、のも大切ですね。 その他にも大切なことがあります。 アメリカにマイケル・レッサーと云う精神科医がいます。 レッサー博士は、ロバートケネディー上院議員の【アメリカに起きている心身の健康を損なう原因を探れ!】と発令を受けて様々な調査をしました。 その中で、刑務所内の受刑者の食事から、ミネラルやビタミンB群を一つずつ抜き取りながら、彼らの心の変化を調べました。 ビタミンB1やビタミンB6などを食事から外し始めると、そのうちに苛々が激しくなり、受刑者同士の喧嘩が絶えなくなって、最後には自殺念慮が高まり、実験を中止せざるを得なくなったと書き記しています。 そうしたビタミンやアミノ酸などの栄養が、心を左右する神経伝達物質を作り出している事を探り出し、悪い食事が人の心を変えてしまう、とレッサー博士はアメリカ議会で証言しました。 実際に興奮ホルモンのアドレナリンが高まると、キレ易くなり、その興奮を抑えるセロトニンやギャバが不足すると、歯止めが効かないほどキレまくるようになります。 それらのホルモンも、神経伝達物質も、食べた食事が作り出すのですから、食の偏りや間違いが、質問者さんのように『殺意を覚える』という感覚が沸き起こっても不思議はないのかも知れませんね。 抑えられなくなった心を、精神力やカウンセリングを受けるだけで抑制しようするのは限界もありますし、また時にはそういう対応は間違いの元となるケースもあります。 読んで見ませんか? マイケル・レッサーの本『栄養・ビタミン療法 マイケル=レッサー著 大沢博訳 ブレーン出版』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

特にお薬等(抗うつ剤など)をお飲みでないのでしたら、これまで育った環境など、質問者さま自身を形成している根本に原因がある可能性が高くなってしまいます。 年齢等わからないのでなんとも言えませんが、最近の若者を調査するとキレやすい傾向が明らかに出るらしいので、現代社会病とも言えるでしょう。ある程度誰でも・・と言えるとは思いますが、恐怖を感じたりするようでしたら、深層心理になにか原因となるものがあるかも知れません。カウンセリングも行なっている心療内科などでご相談されてもいいかと思います。人に話すことで自分の内面に近づけるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

世の中いろんな人がいるし、おもしろくない、むかつくこともあります。 殺意を抱くようなことだってあると思います。 でもapple_tenさんの場合は、一瞬で収まるのだから異常でも病気でもないですよ。異常者は本当に殺しますから。 誰しも経験するかどうかは個人差があるので何とも言えませんが apple_tenさんは多少キレやすい方なのかもしれませんね。 ・深呼吸をする ・ひとまずその場を去り、顔や手を洗う ・本当に殺したら自分はどうなるかを考えてみる ・相手をかわいそうに思う ・相手にどこにキレたのか、どこに殺意を抱いたのかを文章にしてみる このうちのどれかをやってみるとふと我に返るのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に対する殺意は薬で治るか?

    うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

  • 理由も無く、殺意が湧きます。

    はじめまして。私は高校生です。 真剣な相談なのですが、よろしければ聞いて下さい。 最近、自分の中にある殺意に困っています。 その殺意と言うのは、誰か特定の人物に向かって 「あいつムカつく!!殺してやりたい!!」 などと思う類ではなく、 本当に、全く関係ない人(話した事も無いような他人であったり、友達であったり)をむしょうに傷付けたくなる時があるのです。 症状は以下のような感じです。 長くなりそうなので、箇条書きにしてみました。 ・突然カッとなるわけではなく、じわじわと何かに迫られるように、殺意が込み上げる ・殺意が込み上げるきっかけは不明(ストレスを感じた時に限らず、友達と楽しく話しているときや、好きな授業を受けているときにもなる) ・殺意が込み上げた時は、殺す・壊すといった類がとても愉快に感じられる (私は普段は物を作る事が大好きなので、普段とはほぼ真逆の事を考えている事になります) ・殺意の内容は、主に『人の顔面を潰したい』『首を絞めたい』『捻り潰したい』など ・殺意の対象は誰でも良いと考えている(その時近くにいた人、など) ・殺意を向ける対象が無いのであれば、自分でも良いから傷つけたいと思ってしまう ・試合でも観戦するかのように、人が悲鳴を上げて苦しむ様を観賞したい(それも、私の手によって傷つけた人が良い)と思ってしまう このように、普段は考えもしないか、 むしろ「絶対にやりたくない!!」と思っている事(殺す、傷つけるなど)を、 尋常ではないほどにやりたくなってしまうのです。 もちろん、普段は人を傷つけたいとは思いませんし、 友達やクラスメイト、先生や親を傷つけるなんてもってのほかです。 でも、その原因不明の殺意が込み上げた時、 私はむしょうに「誰でも良い。誰か殺したい、傷つけたい、苦しめたい、悲鳴が聴きたい」と思うのです。 学校の保健の先生は、 「思春期だから、ストレスからそんな考えが浮かんじゃうんじゃないかな?」 と言われますが、 もし、本当に人を傷つけてしまった場合、 「思春期だったから仕様がないよ。許して!!」 なんて風にはいかない事も分かっています。 『もしも』が起こってはいけない事は十分に分かっているつもりなのです。 でも、時々その「殺したい、傷つけたい」と思う衝動が、 自分の意思(「やっちゃいけない」と思う事)を上回るのです。 時々自分が自分で無いようでとても怖いのです。 妙に『自分』に現実味が無くなったようで、 音や感覚、感情などが妙に遠いもののようにも感じられ、 「自分でも人でも何でも良い。傷つけたい」 と思ってしまうのです。 まるで変な膜が自分の周りを完全に覆ったように、 妙に『現実』が遠いもののように感じられ、 いつ何をしでかしてしまうかと思うと、本当にゾッとします。 もちろん、人を傷つけずに済めば、それに越した事は無いと思います。 思いすごしや、考え過ぎで済めば良いと思います。 しかし、こんな事、万に一つもあってはいけないと思うのです。 いつその『万に一つ』が起こるかと思うと、恐ろしくて堪まりません。 何かささやかな事でも良いので、 提案やアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場で殺意を感じた

    職場に激情型で感情が異常性を感じる人がいます。 ともかく、感情の流れが異常です。 その人が現場の社員で私が事務です。 私が親族でその人は父の知り合いの建設の息子さんで縁故で入ってきました。 異常な音を出してロッカーをたたいたり、あるいは工具を異様な音をだして落としてます。 目つきも尋常じゃなくて、感情が理解できません。 その人は年齢も入社も上で自分が上回っていないといけなく、空気でつぶしてきます。 支配しようとしてきます。 その人のターゲット化しているのですが、最近自分の体質強化していると今度は殺すぞという空気を送ってきました。その殺意も異常でした。 対応を間違えたら本当に殺されるような気がします。 理性と感情があって善悪が存在する人じゃなくて、ただ感情があって異様な動きのする人です。 1.仕事能力の低下 2.精神の弱体 3、命の危険 職場の人は無関心だったり、人を見抜く力に疑問があったりして、空気が悪くなり、企業風土はただ破壊されている状態です。本当はおいだすべき人だと思います。しかし、放置されてます。 こういったものが存在します。転職するわけにはいかないのでこんな場合どうすればいいですか。

  • 傘殺人。殺意を伴う怒りが生じた時どうするか。

    傘殺人がありましたが、殺そうと思って傘を持っていたわけではないと思います。この事件はともかくとして、日常通勤途中などマナーのめちゃくちゃな人達に出会い、一瞬とはいえ殺意を伴うくらいの怒りに襲われることがあります。最近ではよくありますと言ってもいいです。私もいつか爆発しないとも言えません。その時運悪く凶器になりそうなものを持っていたら・・と思うと怖いです。がまんしてイライラを貯めるのも体に良くないと聞きます。皆さんどのように気持ちの整理をされているのでしょうか?ガンジーやマザーテレサにはなれません。が、何かヒントのようなものでもありましたらアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 最近、殺意を覚えることが多いです。

    最近、近所の騒音や自分の自信のなさからなのか、弟や父親や近所の住民などに対して、簡単に殺意を覚えてしまいます。 そんな私でも愛情を示してくれるのは母親や音楽やパソコン・お金などです。 しかし、それでも、最近、あまりにも残虐なニュースなどがTVで放映されており、そして犯人への処罰が甘いことなどを考えると、簡単に人を殺してもよいのではないか、という気持ちにさえなることがあります。 特に、苦手な人物の存在を察知すると、怒りがこみ上げ、殴り殺してやろうと言う思いが、募り、今こうして相談にあがっています。 こういう感情を抑えるにも限界があると思うのですが、自分も力がそれほどあると言うわけではないので、怒りを示したときに、逆に殴られて、この間は頭痛とあざができてしまいました。考えるだけで怖い出来事なのですが、近所では車も暴走車が増え、近所のコミュニケーションも途絶え、宗教に依存しようとも思いましたが、父が宗教に関して、無宗教こそが俺の信念だ、という風にも言っていることから、怖くて宗教にも走れません。 以前家を出ようと思ったことがありましたが、金銭的な面で、やりくりしていくことが不安なためと、母を父や弟にとられるのではという気持ちから、出て行くことができませんでした。

  • 勝手に物を捨てる父親に殺意

    勝手に物が捨てられる あんたが片付けないからと言って母親には言われています。 人の物は平気でジロジロ校閲して捨てる父親に殺意が沸きます。 両親ともに還暦を過ぎていて父親は、暇をもてあましています 普段は老人大学に行っていますが春休みで私が不在中うれうれと整理しているようです。 母親はパートに出始めた 昔から、自分勝手で思いやりが無く気が触れたように癇癪を起こすので嫌いです。 父娘関係は良くなく、冷戦状態で母が板挟みですが最近よく私の悪口を言います。ほぼ金銭的なものです。 中1の時も隠していたお年玉貯金を盗まれ万額落とされて以来不信感を持つようになりました 人の物を整理して捨てるわりには金目のもねだけチェックし盗っている様です めちゃくちゃ腹が立つのですが、うまく怒りをぶつけられず(こえてしまっていて)日々憔悴していってます。勝手に触られたくありません。しかし物が多すぎて収納スペースもなく、精神的なストレスで汚部屋にしてしまっています。 自分勝手な行動に腹が立つのをどうしたら溜飲を下げられるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望と殺意

    うつ状態で2年ほど前から精神科に通院している者です。 先月1ヶ月ほど入院していて、現在は実家に身を寄せています。 退院したものの、自殺願望は相変わらずで、ここ数週間首や手首を切ったり、首つりを試みたりしています。このことは主治医には伝えてありますが、家族には話していません。 もう一つ私を苦しめているのが、姉に対する殺意です。 姉は中学のときは保健室登校、高校は通信制を1年で中退してから、ずっと家に引きこもっています。毎日家事と母の趣味を手伝っているだけで働く気はないようです。今のままでいいと思っている両親にも腹が立ちます。 姉は発達障害か何かの可能性がある(小学校にあがる前に保健所に連れて行くよう言われたらしいのですが、母は躊躇したそうです)ので、病院に連れて行こうとしても頑なに拒み手におえません。病気ならば、少しは許せますが、毎日のうのうと生活しているのを見ると殺意が湧いてきます。 殺意に関しては、自分でも異常な考えだと思い、主治医にも話していません。 うつ状態と殺意は何か関係があるのでしょうか?主治医に相談したほうがいいのでしょうか? また、もし、同じような経験がある方がいたらお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟への殺意

    高校一年生の女です。中学2年生の弟がいます。 タイトルの通り、最近弟への殺意が半端ないんです。以前から、口げんかは絶えなかったのですが、最近は弟の性格がかなり悪くなってきて、本当に殺したくなるんです。 具体的に、どのような喧嘩をしているかというと、まず私から喧嘩をうることはありません。 たとえば、私がもし間違って弟にぶつかったとします。 そうしたら、まず「死ね。」といってきます。それだけでいつもカチンとくるのですが、そこで言い返したらまためんどうなことになるので、我慢します。 こんなことが毎日なんです。毎日私に「死ね」という言葉を浴びせてくるんです。 そのくせ弟は、私がいないと、ひとりで買い物にもいけないし、人見知りで、知らない人の前では、ずっと私にくっついてきます。そこが更にムカつきます。 昨日も、激しい殴り合いになりました。 発生源はやはり弟で、何のことは無い、私がただ鏡を見て、髪をとかしていただけで、 いきなり「きも」とつぶやいたんです。そこで、私は今までたまっていたものが爆発しました。 どうして、私は弟に何も危害を与えていないのに、こんなにも毎日傷つけられないといけないのかと。 この日の前日にも、私はそばかすがあって学校に行くときに、薄くBBクリームを塗っているのですが、それを見て「そんなことしたって、シミばればれだけどな」と、通りすぎざまにいってきたんです。 このことが私のコンプレックスだということは、弟も分かっているんです。それなのに、わざと言ってきたんです。すごく悲しいのと共に激しい怒りを感じました。なんで、こいつは、人の気持ちを考えないんだろうと、言葉は悪いですが、こいつは人間のくずだ、と思いました。 と、少し話しがずれましたが、そんなこともあり、私はもう心がダイナマイト状態でした。 そして昨日、さきほど書いたようなことが起こり、私は爆発したんです。 弟のことをぶん殴り、頭を思い切り床に押し付けて、また頭を殴り、もうひどかったです。 弟も、もちろん反撃してきました。おなかを蹴られたり、髪を引っ張られたり、痛かったですが、そのときはもう痛みより、怒りのほうがおおきかったので、お構いなしでした。 それから今まで、話していません。話したくもありませんし、顔も見たくないです。 今でも、殺意は心のなかにあります。しかし、もし私が弟をころしたら、親や親戚、ばあちゃんやじいちゃんを、悲しませてしまうという思いのおかげで、どうにか落ち着いていますが、次このようなことがあったら、理性を保てるかどうか、自身がないんです。 昨日は本当に、窓から落とそうかと思いました。 普段、「死ね」、「きもい」はあたりまえです。 私から弟にそのような暴言を吐いたことはありません。 私はできることなら、せっかくの兄弟なんだから、仲良くしたいです。 喧嘩なんてしたくないです。 でも、私がどんなに優しく接しても、あいつは関係ないみたいです。 すこしでも気に障れば、暴言です。 優しい、おだやかな弟がほしかったです。 今のこんなクズみたいな、自己中な弟なんていらないです。ホントにいらないです。 私はこの思いをどうすればいいですか? 私と同じような思いをしている方は、いらっしゃいますか? それと、二歳年下ぐらいの弟と仲のいいかたは、いらっしゃいますか? それから、どうすれば、弟の暴言は直りますか? どなたでも、よろしいのでアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 自分の頭の思考回路について

    はじめまして。はじめてこのようなところに投稿します。 私は、30歳の女性です。(未婚です) この年齢になって恥ずかしながら、 たまに自分のことが分からなくなる時があり、もし心の病気か何かでしたら真剣にクリニックへ行ったほうが良いのかと思い、もしこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いさせて頂きたく、勇気を出して投稿させて頂きます。 幼少期、兄弟と比較されることがあり、 例えば勉強面においても結果が出ないことが多々あり、特に妹とは親戚や祖母から比較をされて、 肩身の狭い思いをした記憶があります。 また、歳の離れた弟がおり、 両親から愛情を受けて育てられていたので 長女である私は甘えることが出来ず、 それを幼少期のわたしは妬むことが多々あり、 無視する、しまいには首を締める行動をしてしまった記憶があります。 そこまでは、自分の幼さ故に、 やってしまった卑劣な行動だと自覚していますが 大人になり、暫くは両親と離れて暮らしていましたが、最近両親と一緒に暮らすことになり、 また昔の感情が最近湧いてきてしまっています。 特に母とは仲は良いのですが、根本的には相性は恐らくあまりよくなく、 少しのことで喧嘩すると突発的に頭の中で殺意がおこり、頭で殺す癖がついてしまいました。 又、小さい子などをみると可愛いと思う反面、 わたしは恐らく手を上げてしまい、 たまに頭の中で酷い思考回路をしてしまうときがあるため、結婚はさておき、子どもも望まない方がいいだろうと頭の半分は思うようになりました。 突発的にそういった殺意の衝動がおきてしまい 何度もそのストレスが強く続くと、 我慢が出来なくなり頭の中で予期せぬ残虐なことを想像することがあります。 そしてどうしようもない怒りを、 モノにぶつかってしまい、少し経つと冷静になるため、なんてことを回想してしまったんだといつも思ってしまいます。 今は、というよりもこれから先も理性はきちんと保っていけると思うので、現実的にはこのようなことを実行することは決してないと思っています。 ただ、突発的に出てくる残忍な思考回路がよく出てきてしまうと自分自身が分からなくなるときが多々あります。 このような思考回路は、心の病気なのでしょうか?普通の方はこういった感情はないものでしょうか? 30歳にもなってお恥ずかしいですが、 ご相談させて頂きますので、 もしご存知の方がいましたら真剣にご回答宜しくお願いします。

  • 対人に表出する感情の限度

    いつもお世話になってます。みなさんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。 最近、人とのかかわり方がよくわからなくなってしまいました。 自分の感情をどこまで伝えれば良いかってことです・・・。 私は昔は短気でくだらないことでよく怒っていました。 しかし、それでは人間関係がうまくなりたたないことに気付き何年もかけて更生してきて最近では、怒ることあるの?!とまで言われるようになりました。それは、人間関係をトラブルなく過ごしたいという思いから怒りたいところをグッとこらえてきたからです。おかげ様で短気を直してから対人トラブルはなくなったように思えます。 しかし最近これでいいのか?と思うことがよくあります。 たとえば、友人が遅刻した場合そのことに対して私が腹をたてたとしても、私は表に出さず気にしないこともできるし、表に出して怒ることもできます。 怒った場合、こちらもイライラするし、相手も悪気があってしたわけじゃないことがほとんどなので、自分が悪いと思いながらもイライラすると思います。 私が気にしない場合、むだなエネルギー使わなくてすむし、お互いにストレスもかかりません。一番、お互いがイヤな思いをせず過ごす方法だと思います。 しかし、私が怒った場合、友人は遅刻したから怒っている→遅刻は人を不快にする→遅刻しないようにしよう!という考えが出てくると思うんです。でももし、私が怒らなかったらこの考えは出てこないですよね? たとえなので、もっと複雑な例もあるんですが、怒ることで相手に気付いてもらわなければならないこともあるのかなって思うんです。 ちょっと自分でもまとまらなくてすみません! わたしは短気にもなれるし、我慢もできますが、我慢ばかりしていると相手が調子にのる(?)気がするんです!! ドタキャンされたとして、すごく腹をたてても気にしないようにできます。しかし、相手はドタキャンしてもこの子は怒らない!だからまたドタキャンしても大丈夫だ!って思う気がするんです。(私はドタキャンの繰り返しとか性格の不一致とかくだらない理由で友人を失いたくはありません) 上記は“怒”に関してですが、私の中には寂しいとか、好きとか、悲しいなど、伝えすぎると重くなってしまう感情ばかりです。でも私は伝えたい!この感情わかってほしい!という葛藤がすごくストレスです。 長く対人関係を続けていくためにはどこまで喜怒哀楽を出せばいいのでしょう?