• 締切済み

自殺願望と殺意

うつ状態で2年ほど前から精神科に通院している者です。 先月1ヶ月ほど入院していて、現在は実家に身を寄せています。 退院したものの、自殺願望は相変わらずで、ここ数週間首や手首を切ったり、首つりを試みたりしています。このことは主治医には伝えてありますが、家族には話していません。 もう一つ私を苦しめているのが、姉に対する殺意です。 姉は中学のときは保健室登校、高校は通信制を1年で中退してから、ずっと家に引きこもっています。毎日家事と母の趣味を手伝っているだけで働く気はないようです。今のままでいいと思っている両親にも腹が立ちます。 姉は発達障害か何かの可能性がある(小学校にあがる前に保健所に連れて行くよう言われたらしいのですが、母は躊躇したそうです)ので、病院に連れて行こうとしても頑なに拒み手におえません。病気ならば、少しは許せますが、毎日のうのうと生活しているのを見ると殺意が湧いてきます。 殺意に関しては、自分でも異常な考えだと思い、主治医にも話していません。 うつ状態と殺意は何か関係があるのでしょうか?主治医に相談したほうがいいのでしょうか? また、もし、同じような経験がある方がいたらお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

お礼ありがとうございます。 そうですね、優等生でいることに疲れたのかもしれませんね。 優等生でいなければいけない理由がお姉さんたち、お姉さんに対する両親からですかね。 あなたは入院してても家にいても心は休まらないでしょう。 鬱になる原因とともに過ごすのだから。 リストカットは実家暮らしがストレスで苛立ちを押さえるかのようにしてたんじゃないですか。 あなたも家を出てみたら如何でしょう。 周りに影響されないところで今までの自分とさよならしてみたらどうでしょう。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは退院してから殺意が出てきたんじゃないですか。 お姉さんを見てお姉さんに対するいろいろな思考が出てきた。 次に自分とお姉さんを比べてる。 そしたらあなたは苦しくなった。 自分は鬱状態で辛い思いしてるのに 何でお姉さんはのうのうと生活してるのか。 そこから殺意が出て来たんだと思います。 けどこれは殺意じゃなくて 殺してやるって気持ちじゃなくて 悔しい気持ちからだと思います。 私は、今回あなたは殺意からかもしれないけど 感情が湧いてきた 鬱状態が良くなってきたと考えます。 殺意の意欲があるんだから その意欲を殺意じゃないところで発揮出来ると思います。 お姉さんはお姉さん。 あなたはあなた。 あなたはあなたの人生歩めばいいんだから。

em1ka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は入院した原因は、自殺企図と実家での生活が嫌だったことにあります。なぜ実家が嫌かというと、ずっと家に引きこもっている姉がいるからです。 家にいると、嫌でも食事のときなどに顔を合わせなければなりません。そうすると、自分と姉を比べてしまいますし、姉が本当に何らかの障害があるなら病院に連れて行きたいと思います。親は今さら波風を立てたくないようで、姉のことは無視して、自分のことだけ考えなさいと言います。 ただ、入院生活が想像よりストレスフルで、余計具合が悪くなりそうだったので、絶対自殺しないことと毎週通院することを条件に退院しました。 私は私、そうなんですけど、なかなか難しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

主治医には、すべてを話しませんか。 信頼できないのであれば、 別の、信頼できるドクターを探しませんか。 質問者さまは、お姉さまに対する殺意は カインコンプレックスの影響がある感じがしますね。 希死念慮は、もしかしたら、お父さま お母さまとの 人間関係が宜しくないことに起因しているのかもしれませんね。 質問者さまに、一方的な期待心、依存心、依頼心、 承認欲求、偏執的自己愛、被害妄想、無理のある願望、 Abandonment-depression、自己中心主義などが あれば早期に消滅させませんか。 質問者さまの怒り、憎悪、不満の根源を明確にすることで、 環境や症状が少しずつ変り始めるかもしれませんよ。 できれば、光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみられることを お勧めします。 (お母さまは、お姉さまを妊娠中の際に、風疹に罹った ようなことがあるのでしょうか。であれば、お姉さまに 何らかの影響があることは無視できないでしょうね) 早く、治るといいですね。 Good Luck!

em1ka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の主治医は信頼できるので、全て話してみようと思います。 カインコンプレックスですか。そうかもしれません。 実は私には殺意を抱いた姉の上にもう1人姉がいます。その姉は離れたところに一人暮らししていて、現在は気分変調症で通院しています。その姉は、中学、高校と出席日数ギリギリで親に心配ばかりかけていました。そんな環境の中で育ったので、私は私くらい親に心配をかけないようにと優等生を演じ、悩みを相談することも決してありませんでした。そうしているうちに、両親を信頼することができなくなってしまいました。もしかすると、それがうつになった原因かもしれません。 病気になって、やっと優等生から抜け出すことはできましたが、リストカットや首つりのことなどは打ち明ける気にはなれません。 今受診しているのは、地元の大学病院なので、設備はしっかりしていると思います。 風疹についてですが、妊娠中には罹らなかったそうです。 とりあえず、次回の診察(火曜日)までなんとか生きようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#154360
noname#154360
回答No.1

なぜ、殺意が起きてしまうのでしょうか?  お姉さまには、何の罪もありません。 罪も無い人を、殺すんですか?  自殺したくなってしまうのは、その「間違った考え方」の報いかと思うのですが。 「働くこと」は、そんなに立派なことなんですか?   自分が持っている「傲慢不遜な考え方」に気付いてください。 単に、弱い立場にある実の姉に、自分の弱さの八つ当たりをしているだけです。    働いていない姉が、自分のジャマなだけ、でしょ? 社会的に、どう見られているか、といった醜い見栄。  「こんな姉が居たら、自分が困る」という弱さ。  お姉さまに、障害があっても、未熟者からの攻撃を、モノともしないご両親は、立派な態度です。

em1ka3
質問者

補足

私の質問に答えて下さらないなら、書き込みしないで下さい。

関連するQ&A

  • 自殺願望と殺人願望があります

    不登校の高校一年生です すいません長いけど話す人がいなくて、ヒマならどうか 中学1年生ぐらいの頃は普通に登校してましたが、その頃から3つ上の姉と僕の仲が良くなくて、姉がはく嫌みをきくたびに気がおかしくなりそうでした それで中2の秋に、些細なことがきっかけで姉に理不尽な嫌みを吐かれ、怒りを我慢しきれなくなり殴りかかったんですが、部屋にいた父親に止められ、僕がぶたれただけで 何をいってもきかず「被害者ヅラするな」と、時折僕の顔を掴んだり軽くぶったりしながら説教する父親と、その後ろで僕をにらむ姉の表情があの部屋の雰囲気が忘れられません その時に僕はこの家族は僕の味方じゃないということに気付き、一週間家出して、そのあと同じ敷地内ですがお爺さんの家に居候させてもらい生活することにしました それからは学校で明るく振る舞う気がなくなって中学生3年と不登校になりました 高校も、中学半分不登校な僕なんかがろくな高校にいけるはずがなく、ネット掲示板に名があがるほどの底辺高に入学しました 今度こそ不登校にならないようにがんばろうという気はありましたが入学式からさっそく不良のいじめを受けてしまいました 毎朝ストレスで校門の前でゲロをはくのが日常でこの頃から自殺を考えるようになり、結局高校でも不登校になりました それからは本当になにもない人生で毎朝おきるたび泣いては吐いて、夜は眠れないし、家にも敵しかいない 典型的なダメ人間になりました けれど姉に対する憎しみだけは二年前から全く変わりませんむしろどんどん強くなっていく気が 二年前のあの時あいつが僕に陰湿な嫌みさえふっかけてこなければ全部うまくいってたのにと最近妄想します 僕がこんな糞みたいな人間になって家族にも学校にも居場所がなく最低な人生を送ってるのに、あいつが笑って人並みの人生を過ごしているのが許せない 気持ち悪い殺人願望がどうしようもなくわいてきてどうすればいいのかわからないです 殺人犯はクズだ大嫌いだとは思いますが せめて殺人とまではいかずとも姉の人生をメチャクチャにしてやりたい姉に僕が一年間味わったそれ以上の苦痛をあたえてやりたいです 今も父親の言葉が頭から離れないんです僕は被害者ヅラしてるんですかね?僕は被害者にはなれないらしいけど加害者にはなれるかもしれないんです、どうすれば

  • 親への殺意

    アルツハイマーの父親と、やはり呆け気味の母親と暮らしています。 思春期の頃に散々虐待をされ様々な精神疾患を発症しましたが、 私自身に軽度の発達障害があり自活は無理なので家から出られません。 父親は母親や姉には甘いのですが、私には虐待していた頃と同じ 態度で接してきます(因みに実子です)いつまた暴力を振るわれるかと、私は毎日 びくびくしながら過ごしています。 父親のことが本当に憎く殺意を覚えるのですが、 愚にもつかない者を殺して(私にとっては生ゴミ同然ですが) 自分が刑務所行きになるのなんてあまりにもバカバカしい、と なんとか殺意を抑えています。 しかし、何かの拍子に私の理性のたがが外れてことに及んでしまったら… ということが不安でなりません。 どうしたら殺意を少しでも抑えられるでしょうか? 友人や知人も居らず、誰にも相談できません。 疲れていて今はこれだけしか書けませんが、どうかアドバイス 頂けたらと思います。 父親は一応まだ自分の身の回りのことなどができるため、介護認定は 受けていません。アルツハイマーが悪化してデイサービスなどに 行ってほしいのですが…。

  • 母親60歳に殺意を抱きます。収入なく自立もできません

    母親60歳に殺意を抱きます。収入なく自立もできません 母は私と他人(特に姉)と比べお前は何もできないと私をけなします 一方では自分の老後を気にしていて「面倒をみてくれないと困る」といい私を実家にいさせたがります 2度結婚を考え家を出ようとしましたが、 「何もできないから嫌になってすぐに離婚だよ」「婿に入って自分を面倒みてくれないならダメ」 と言い、彼との仲が次第に険悪になり結婚はあきらめました 今は「自分が死んで私が死んだ後お墓をだれが守るのか」というのが母の悩みです 男の兄弟がいないし、姉の子供も2人女の子なので 父が仕事せず遊んでいた2年間は私が生活費をすべて入れていました ご祝儀に使う10万円を置いておいたら「お金があったから」と1日で父に使われた事もあります パチンコに使ったと。。 父の借金も全額返しました(たいした額ではないですが) 母はパートしていましたが自分の稼いだお金は一切使わず貯金されていました 通帳に振り込みしか記帳されていないんです 母いわく、「何かあった時のため」らしいです 私は全額家に入れていたのに、です 定期預金も解約しました そんなこんなでうつになり現在無職で病院に行くお金もありません 今まではあきらめていて実家で母の老後をみればいんだと思っていましたが 最近なぜか殺意を持つようになってしまいました 母を殺せないなら自分が死ねば。と思う時もあります 親からの金銭面の援助は期待できません うつで仕事もできないし、お金がなければ家もでられない このままでは母を殺すか私が死ぬかと考えてしまいます 毎日が辛いです、もっと楽しい事を考えたいのに ここから脱出する方法はないのでしょうか

  • 自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

  • 自殺願望の元彼女

    1年前、(その時点で)別れて4年も経つ元彼女から、何気ないメールがきました。「元気?最近寒いね~」と・・・ そのときは普通に「本当さむいね~、まだカーデガン必要だね」と返しておいたのですが、その数日後 「遺書」なるメールがきました。ビックリして内容を見てみると、「アナタと別れ、何もかもどうでもいい生活になってました。先日、大量の睡眠薬を飲んだのですが、運悪く死ねませんでした。今は仕事も医者にとめられ、毎日死ぬことを考えています。このメールを見たときには私はこの世にいないでしょう。せめて最後に会いたかったです」と・・・・・・ムチャクチャ驚いて、死んでしまったのかと思い、すぐ「生きてますか?死なないでください」と返信しておきました。  幸い生きていたようで「まだ生きてます、最後にアナタに会いたい」と返事が来ました。 僕はこのままでは彼女はいつか死ぬだろう思いました。ウツとは風の便りに聞いていましたが、ここまで深刻だとは知りませんでした。 そして、彼女には死をやめるための目標が必要と感じました。その間に経験や時間の流れのなかで生きる楽しさを見つけるかもしれないとも考えたのです。 そして僕が送ったメールはこれです。 「分かりました、けど今は会えません。なぜかは貴女は今 私と会うことをゴールに死を考えているからです。1年後にウツを治して連絡をください。そのときは会います。辛いだろうけれど、頑張ってウツを治してください。」 と、その後彼女は「ありがとう」といいメールはありませんでした。 その1年後が、残るところあと3ケ月ほどなのです。。 僕はどうすればいいでしょうか。会うことで彼女は達成→死になるのか、会わないことで彼女はまた絶望→死となるのかが不安です。 ご意見もとめます。

  • もうボロボロです…自殺未遂をしました。

    20歳大学3年の女子です。 1年前、友達に酷い形で裏切られ、しかも同時に失恋をし、どん底に突きあとされました。 それでも、なんとか大学には通っていたのですが、半年後(去年の秋)に 友人が事故で亡くなるというストレスが重なって 一時期は大学にも通えない状況になってしまいました。 (今はまた通っています) 心療内科には、1年前から通っていますが どんなに苦しい状況にあっても、主治医は退学や休学を薦めてくれず 大学に通うようアドバイスしてきます。 親は、主治医の意見が絶対だと信じているので、主治医の指示に従うよう私に言ってきます。 毎日、地を這うような思いで大学に通っています。 毎日、大量の薬を飲みながら、ふらつきながら通っています。 家に帰ると、死んだように10時間くらい寝てしまいます。 地獄です。 もう耐えられません。 さっき泣き崩れながら衝動的にカッターで手首を切ってしまいました。 幸い切る位置が良かったのかたいした出血ではないです。 もう何もかもに疲れました。 どうしていいのかわかりません…

  • 母親の自殺願望について

    こんにちは。長文失礼します。 現在埼玉県に住む高校三年生の男です。 母が生きる楽しみもなく、死にたいと言っています。 母は50代後半で、老いを感じ周りに迷惑をかけ、必要とされない自分が嫌なようです。 顔を見ても疲れ切っている様子が見えます。 唯一の楽しみが私の成長らしく、受験を終えて家を出たらを自殺するかも知れないと言っていました。 前々から日記にそのようなことを書いていたので母が自殺したいというのは知っていたのですが、昨日の夜面と向かって言われました。 母は8年ほど前に外国人の父と離婚し、父は長男を連れて母国に帰ってしまいました。 母は裏切られた父に長男を取られたことに精神を病んでしまい、ヒステリーを起こすことも多くありました。 そして姉も大学生になり、一人暮らしをしました。 今家にいるのは私と母と犬だけです。 家のローンも残っています。 母は収入が少なく、家のローンも祖母に払ってもらっているようです。 私も母に冷たく接することも多くありました。 でも勝手ながら母には生きてほしいと思います。 そのことも昨日母には言いました。 私以外に生きる価値を見出して、人生を楽しんでほしいんです。 もう自分でもどうすれば良いかわかりません。 勉強にも手がつかなくなりそうです。 土日が明けたら信頼できる先生に相談しようと思いますが、私はどうすれば良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかお願い致します。

  • 自殺願望について

    24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 知り合った彼が自殺願望を・・・

    最近、カップリングのサイトで知り合った遠距離の彼がいます。 彼とは知り合って、そろそろ1ヶ月になります。 とはいえ、私は近畿、彼は九州に住んでいるので、あったことはなく、毎日メールと電話のやり取りが続いています。 彼のほうは29才で、私より3つ年上なのですが、家の都合で専門学校を中退し、そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 正社員にならないか、と誘われたこともあるようなのですが、彼の父親が三年前に亡くなり、病気の祖母と母親を支えないといけないので、正社員になるとどこに飛ばされるかわからないということで、それは断ったとのことです。 その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが、そこではイジメが酷いらしく、私には言いたくなかったようだけど、ここ1週間ほど前から相談するようになりました。 そんな彼が心配で来週、彼の休みに合わせて九州に行く事になり、お互い楽しみにしていました。 ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件が起きたそうで、休みの予定だった日に勝手にシフトを入れたり、人として扱われない)、連絡を取っていても暗くなる一方でした。 すると2日前に「今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い。高い音や、小さい音が聞こえないんだ。そのせいで自分は職場で嫌われ、厄介者あつかいを受けている」と告白してきました。 私の親戚には障害者もいるし、はそんなこと気にしていません。 それでも、昨日「早く死にたい。君にはたくさんの選択肢があるから、絶対に幸せになるんやで。まだ一度も会ったことないし、悲しいのは一時的なものだ」と言われました。 メールの返信はくれますが、電話には今は出られないと言い、出てくれません。 とりあえず、メールでいろいろやり取りして、最後に「また明日ね」って言ったら、「明日があるかはわからないけどね」って言って終わりました。 私は来週どうしたら言いのでしょうか?今の彼に来週会えるよね?って確認なんてしたら追い詰めることになるし。 私にできることはある?ってたずねたら、「君を巻き込みたくない。自分の問題だから。自分が中途半端でだめな男だから。」と返答されて。 本当に死んでしまうのか心配でいてもたってもいられません。。。 どなたか相談に乗っていただければ幸いです。 ひょっとしたら、私と離れたくて言ってるのかなとも思ってしまう自分がいて、いやです。。。

  • 自殺願望の強い妹に、今何をすればいいですか?

    うつ病の妹のことです。 数日前に自殺しようと使ったエクササイズ用の鉄棒を撤去すると、妹が「落ち着かないから返してくれ」と訴えています。 母は返したくないのですが、妹は「返してくれないと寝ない」と言って、今とても意識レベルが下がった状態にいます。 返してどうするの、と聞くと「使う」と言います。 じゃぁ代わりにカッターを没収、と言うとそれも拒否します。 「返すけど、なら使わないって紙に書いて判を押してくれ」と言えばそれも拒否します。 普段から死ぬことしか考えていないようなので…。 母がどれだけ説得しようとしてもかたくなになるばかりでどうしようもありません。 ついに自分で鉄棒を探し始めてしまいました。 「寝たほうがいい」と言えば、「おやすみなさ~い(永遠に)」と返しますし。。 私の個人の意見としては、ほぼ毎日こんなことの繰り返しで、互いに疲れているので、もうどんな結果になろうと仕方ないと思うのですが…。 家族はどうしたら良いのでしょうか…?