• 締切済み

自殺願望が酷くてどうしたらいいのか分かりません

閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り自殺願望が日に日に大きくなっていてどうしたらい続いているいのかが分かりません。 私の家族(とも思いたくありませんが)は一度母が原因で離婚後、何年かして再婚しました。 母には身内がいなく、父やその親類たちは母を見下していたようで、未だに出ていけるものなら出ていけ、等と言っています。 父は重度のアルコール中毒で、飲んで暴れて叫び回り、仕事も休みがちです。 何もしていないのに突然殴られたりすることもあります。 母はそんな父やその親類に怒り、ヒステリーを起こします。 私もあばずれのバカ女の子どもと見下されてきたようです。(言われたことは全てまもりえり、反抗はせずそれが普通だと思っていました) 最近は毎日家のなかは罵声や破壊音などがたえず、ストレスから蕁麻疹や膀胱炎になり病院にかかることもしばしばあったのですが病院に行けば周りからまた病院にいって、とぐちぐちいわれます。 また、恥ずかしながら私には友人が少なく相談できる相手も居ないため唯一状況を知っている彼氏に聞いてもらったりしていたのですが頻度が多いため彼氏にもストレスをかけてしまいます。 彼氏に言うのをやめようと思っても私が耐えきれず言ってしまう、ということが続いている状態です。 家を出てしまえばいいのですが、妹や殺せと叫んで暴れる母をそのままにすることもできません。 そんな状態が続き、生きていても死んでいるのと変わらないし、要らない、出ていけ、死ねといわれるのなら死んでしまいたいと思うようになりそれがどんどん大きくなっています。 父の親類に相談したら私が情けない、出ていけといわれる始末です。 父いわく私達の誰かが死んでも、父に殺されたとしても、それは全て私達が悪いそうです。 彼氏にもそんな状態が続くのが申し訳なくてたまりません。 私は一体どうするのが正しいんでしょうか。 参考までに何かご意見をくださると幸いです。

みんなの回答

noname#201500
noname#201500
回答No.3

この文章と内容からすると中学生ですか?お父さんがアル中でお母さんがお父さんの面倒を付きっきりで看ているという感じですかたぶん質問主さんも相当な生き地獄を味わっているんだと思います。身内の方で相談できる人が居ないということがネックになっているんですね 民生委員とか行政に携わっている人とか近所の人とかそういう周りの助けがないと解決しえない問題だと思います。彼氏が未成年なら相談しても解決に繋がらないと思います。あなたが成人の女性なら妹と母を連れて出て行く事も出きるんだろうけど暴力が酷くて本当に殺される危険を感じた時は周囲の人に相談して下さいとまでしか言えないです。

noname#194993
noname#194993
回答No.2

カリヨン シェルター の思いやりある弁護士たちに相談して 母親と姉妹と一緒に 入居しよう 虐待一族との悪縁腐れ縁を切断して 正常な生活を始めよう 検索して

  • foxface
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

私には到底理解しえない辛い思いをされてきたのだと思います。恐縮ながら、お疲れ様です。 彼氏さんに頼るのは決して悪いことではないと思いますが、きっと「彼氏にストレスをかけている」という気持ち自体が優しい質問者様の心を圧迫しているのだと思います。ですから、とりあえずそこを解決するために、他に相談できる場所を作りましょう。具体的に言うなら、精神系の病院、カウンセリング施設などです。公的な機関ですし、頼る為に存在する施設ですから後ろめたく思う必要はありません。守秘義務がありますから相談内容が外部に漏れることもありません。いかがでしょう? どうか少しでも質問者様の負担が軽くなりますよう、心より応援しています。 失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 母親の自殺願望について

    こんにちは。長文失礼します。 現在埼玉県に住む高校三年生の男です。 母が生きる楽しみもなく、死にたいと言っています。 母は50代後半で、老いを感じ周りに迷惑をかけ、必要とされない自分が嫌なようです。 顔を見ても疲れ切っている様子が見えます。 唯一の楽しみが私の成長らしく、受験を終えて家を出たらを自殺するかも知れないと言っていました。 前々から日記にそのようなことを書いていたので母が自殺したいというのは知っていたのですが、昨日の夜面と向かって言われました。 母は8年ほど前に外国人の父と離婚し、父は長男を連れて母国に帰ってしまいました。 母は裏切られた父に長男を取られたことに精神を病んでしまい、ヒステリーを起こすことも多くありました。 そして姉も大学生になり、一人暮らしをしました。 今家にいるのは私と母と犬だけです。 家のローンも残っています。 母は収入が少なく、家のローンも祖母に払ってもらっているようです。 私も母に冷たく接することも多くありました。 でも勝手ながら母には生きてほしいと思います。 そのことも昨日母には言いました。 私以外に生きる価値を見出して、人生を楽しんでほしいんです。 もう自分でもどうすれば良いかわかりません。 勉強にも手がつかなくなりそうです。 土日が明けたら信頼できる先生に相談しようと思いますが、私はどうすれば良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかお願い致します。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 母のヒステリーについて

    こんにちは。 質問というか相談になってしまいますがよろしくお願いします。 私の母はすぐに私のことを怒鳴りつけます。 私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。 父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。 母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。 今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません) 病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。 どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。 ヒステリーな母親、家族がいるみなさんはどうされていますか?

  • 助けて下さい 妊娠中 自殺願望

    妊娠中の自殺願望について 1年付き合った彼氏との間に子供を授かり、産もうということになりました。 同棲してからは4ヶ月くらい経ちました。 同棲中から何度も別れを切り出され、 私がその度に引き止め、関係を繋いできました。 妊娠後も喧嘩はなくならず、 彼氏は私の束縛やわがままに耐えきれず 別れを切り出されている状態です。 喧嘩は度々激しくなり、今日もお金のことが 原因で喧嘩を。 (妊娠中であまり働けない私に生活費を求めることをおかしいと指摘したことから 始まりました。また、ストレスで散財している事に対してぶちギレられました) 私的にも精神が限界で自殺未遂が2度ありました。 本日2回目には「脅迫だから警察呼ぶ」と言い出したりもう地獄絵図です。。 顔を蹴られたり髪の毛を引っ張られたり 今までそこまでしなかった彼氏が激情して 手を出すようになりました。 どうしたらいいのか分かりませんが 私はこんな状態でもお腹の子のためにも、まだ彼のことが好きな自分自身のためにも、やり直したいです。 なんとか別れは引き止めましたが 「同棲したのがまちがいだった」 「あの時別れていればこんなことにならなかった」 「お前のことはもう嫌いだし、関わらないでくれ」「お金は払うから干渉するな」「家事育児は全てやれ」「お前はクズだ」「死にたきゃ勝手に死ね」と暴言を浴びせられました。 もう、彼氏的にも限界なのだろうというのが 伝わりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もする気になりません。 お腹の子もかわいそうで……

  • 自殺願望と殺意

    うつ状態で2年ほど前から精神科に通院している者です。 先月1ヶ月ほど入院していて、現在は実家に身を寄せています。 退院したものの、自殺願望は相変わらずで、ここ数週間首や手首を切ったり、首つりを試みたりしています。このことは主治医には伝えてありますが、家族には話していません。 もう一つ私を苦しめているのが、姉に対する殺意です。 姉は中学のときは保健室登校、高校は通信制を1年で中退してから、ずっと家に引きこもっています。毎日家事と母の趣味を手伝っているだけで働く気はないようです。今のままでいいと思っている両親にも腹が立ちます。 姉は発達障害か何かの可能性がある(小学校にあがる前に保健所に連れて行くよう言われたらしいのですが、母は躊躇したそうです)ので、病院に連れて行こうとしても頑なに拒み手におえません。病気ならば、少しは許せますが、毎日のうのうと生活しているのを見ると殺意が湧いてきます。 殺意に関しては、自分でも異常な考えだと思い、主治医にも話していません。 うつ状態と殺意は何か関係があるのでしょうか?主治医に相談したほうがいいのでしょうか? また、もし、同じような経験がある方がいたらお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望をなくしたい・・・

    遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました

  • 自殺を毎晩考えるくらい悩んでます

    自殺を毎晩考えるくらい悩んでます。 大学を中退します。 大学はずっと辞めたくて、今4年だけど留年も決まってもう無理になったて親に話せずにいます。 中退するにもサインがいるし、だけど父は不倫中で母は疲れきっているし、祖父母は嫌味な人たちで父の肩ばかりもつ。 もう家から出たいです 勉強もできる状態じゃないし、やる気が本当になくなってしまって、、、 クソ貧乏でもなんでもいいからとにかく家から出て家族と縁を切って1からやり直したいんです。 それか、本当死ぬしかないです。。。 遠距離の彼氏が居るけど、向こうは国立大学院卒で私が元々元気に大学通ってた時に知り合いました。 彼氏の勤務先の近くに引っ越して一緒に暮らすか、とにかく近くにおいでと言われますが、悩んでます。 行きたいけど、中退女がそんな彼氏の側に居ていいのかな… パートでもしてくれたら良いって言われたけど… 支離滅裂な質問ですいません、、、 父の不倫が家族不仲の原因になり、私はストレスからだんだん体に不調が出るようになり、学校も休みがちになり留年しました、、、 もう家から出て家族と縁を切る方法ありますか? あと、恋人の近くに引っ越すのはおかしいですかね… ただ、一人だけ信頼できる人なので近くに居たいです。なんかそれも不安だしおかしいかもしれんけど。 とにかく頭が悪くてすいません、、 もう何をどうしたらいいのか 本当に毎日泣いてばかりいたのに最近は涙も出なくて毎晩死にたいと思うだけです、、、

  • 自殺願望のある子に

    私には現在婚約中の彼がいるのですが、その彼の会社の同僚である女性に以前から好意寄せられていたようで、付き合っている彼女が居るのでと彼ははっきり断りはして、それからは普通の同僚としての接し方をお互いにしてたようなのですが、私達の結婚のことを会社で公にしてからその女性の様子が急変しました。 どおやら、たまたまその女性と同じ駅に彼が住んでいる為、その女性から家に食事に誘われて家に行ったことがあるようで、何回か二人で会っていたようです。その女性はそうやって彼と会えるだけで嬉しかったようなのでが、その日を境に「私の傍から居なくならないで!」と「一緒に居てくれないなら死にます!」と彼を電話で家に来るよう要求し、彼の目の前で包丁を持ち「これからも二人で会うことを約束して!」と彼にも包丁を向けるなど、強迫のようなものが続きました。その彼女は精神的な病気なのか不明なのですが、急な発作を起こしたりと日々、薬を服用しているようなのです。彼は自分に責任があるとその女性が朝出勤する時、帰宅する時など、一緒に行動することを要求してきて、実際二人で通勤したのですが駅で急に女性の体調が悪くなり痙攣を起こしてうずくまるなどあきらかに深刻な状態にあるにも関わらず、女性は病気のことを周りに知られたくないと、病院へ行くことを拒んでいます。その女性は地方から東京へ来ているので、実家の親へ会社から電話してもらおうと会社へ相談したものの、会社は相談にのってくれなかったようです。女性は彼と居る時は精神的には落ち着いているのですが、体のことやこれからのことを話しだすと、すぐ「私は邪魔だから死ぬ!」とその繰り返しが続いている日々です。ご両親に相談できるならそれがいいと思うのですが・・・  このようなことに巻き込まれ私も彼に怒りを感じますが、ただし女性の精神状態が正常でないのは明らかですし、彼の身の危険もありますので、今はその女性にも死なれても困りますし、彼にも何かあっても困ります。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ヒステリーな母(長文)

    私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

  • 常に自殺願望があります。もう生きることに疲れました。

    常に自殺願望があります。もう生きることに疲れました。 婚約していた彼と先週別れました。彼はバツ1子持ちで元妻に多額の養育費を請求され子供をダシにされ支払い続けてきました。 そのおかげで彼の借金は100万に達し、私自身うつ病になり仕事も辞め半年が経ちます。 彼も無職です。二人して金無しです・・・。 結婚し子供を産み幸せになりたかった。 今回、私から別れを告げました。自分の病気やお金のことでもう悩みたくないし悩ませたくないと思ったのです。 通院し自立支援制度を受けさせてもらっているのですが、2ヶ月以上月経も止まり産婦人科へ検査に行きました。つい最近生理が来たので子宮が生きていた安心はあったのですが、やはり彼と結婚して子供も欲しかった夢があったのでショックしか残っていません。 そして、彼の兄弟の奥さんに『病院に行きたかったら働くべきだよね!病院代くらい自分で稼がなくちゃね!甘えてばかりじゃダメだよ』と言われました。 彼家族は元妻の金遣いの荒さに呆れ絶縁状態です。 こちらの事情も知っていて、私と彼の状況も知っているのに、この言葉を発せられて死んだほうがマシだと思うようになりました。 産婦人科代はストレスから来る月経不順だったので彼が自ら『俺が不安にさせたし俺がお金出す』と言って出してくれました。 このことを以前から仲良くしてもらっていてお互い相談に乗りあっていた、彼の兄弟の奥さんに言いました。 そしたら上記のような言葉を言われたのです。 奥さんは妊娠中です。 揚げ句に『赤ちゃんに悪影響だしメールやめるね』といわれました。 まだ生理が来ず不妊の原因になるかもしれないことも伝えてあったのに。 赤ちゃん、妊娠、など一番言われたくなかったです。 彼自身、仕事が見つかるまで元妻と子供にはお金は払えないと言っています。 既に4年で800万支払っています。 義父母は早く結婚しろと可愛がってくれていただけに彼との別れは本当に苦しいです。 でも一緒に居てもお金で悩みたくないし元妻からの支払日前の催促電話(滞納や遅延ナシ)の恐怖にも怯えたくないんです。 今は実家に帰ってきていますが、毎日楽しくないし何もしたくないとしか思えません。 パソコンでネットをしていても、楽しくないです。 初めてこの掲示板?を知って私は今後どうすれば良いのか教えてほしいです。 精神科で貰った薬は以前は服用していましたがいつか妊娠したいので我慢して飲まずに放置してきました。 飲みたい衝動にかられますが、生きたくない死にたいとしか思えません。 全部飲んでも死ねないのは分かっているので飲めません。 自分でも何がしたいのか分かりません。 でも彼のことは今でも愛してますし、結婚して子供も欲しいと願います。 それが出来ないことに絶望し死にたいと思う毎日です。 うつ病を理由に働いていないのがイヤだったのでバイトをしましたが2週間で辞めてしまいました。 こんなに短期で退職したことが無かったので、また自分に自信を無くしました。 彼から毎日連絡は来ますが半分も返していません。 本当は会いたいし話もしたいです。 会ってしまったら、もう離れたくないとわがまま言ってしまいそうで怖いんです。 彼を困らせたくないけど一緒に居たいです。 私が死んだら彼は泣くと思います。 義父母も悲しむと思います。 でも元妻は笑うと思います。 ここまでお金に困ったことが無かったので、お金が無く惨めな自分が大嫌いです。 働きたいのに働いても続かず悔しいです。 もう疲れました。 文章がうまく書けずごめんなさい。

専門家に質問してみよう