• ベストアンサー

知り合った彼が自殺願望を・・・

最近、カップリングのサイトで知り合った遠距離の彼がいます。 彼とは知り合って、そろそろ1ヶ月になります。 とはいえ、私は近畿、彼は九州に住んでいるので、あったことはなく、毎日メールと電話のやり取りが続いています。 彼のほうは29才で、私より3つ年上なのですが、家の都合で専門学校を中退し、そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 正社員にならないか、と誘われたこともあるようなのですが、彼の父親が三年前に亡くなり、病気の祖母と母親を支えないといけないので、正社員になるとどこに飛ばされるかわからないということで、それは断ったとのことです。 その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが、そこではイジメが酷いらしく、私には言いたくなかったようだけど、ここ1週間ほど前から相談するようになりました。 そんな彼が心配で来週、彼の休みに合わせて九州に行く事になり、お互い楽しみにしていました。 ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件が起きたそうで、休みの予定だった日に勝手にシフトを入れたり、人として扱われない)、連絡を取っていても暗くなる一方でした。 すると2日前に「今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い。高い音や、小さい音が聞こえないんだ。そのせいで自分は職場で嫌われ、厄介者あつかいを受けている」と告白してきました。 私の親戚には障害者もいるし、はそんなこと気にしていません。 それでも、昨日「早く死にたい。君にはたくさんの選択肢があるから、絶対に幸せになるんやで。まだ一度も会ったことないし、悲しいのは一時的なものだ」と言われました。 メールの返信はくれますが、電話には今は出られないと言い、出てくれません。 とりあえず、メールでいろいろやり取りして、最後に「また明日ね」って言ったら、「明日があるかはわからないけどね」って言って終わりました。 私は来週どうしたら言いのでしょうか?今の彼に来週会えるよね?って確認なんてしたら追い詰めることになるし。 私にできることはある?ってたずねたら、「君を巻き込みたくない。自分の問題だから。自分が中途半端でだめな男だから。」と返答されて。 本当に死んでしまうのか心配でいてもたってもいられません。。。 どなたか相談に乗っていただければ幸いです。 ひょっとしたら、私と離れたくて言ってるのかなとも思ってしまう自分がいて、いやです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.7

No3で回答した者です三度すいません。 いぇいぇ、最終的に大切なのは私が決めた事や他の方の助言ではなくあなたの気持ちです。でも恋愛感情になっている時には視野が狭くなってしまうのも事実です。 なので色んな人が色んな視野で色んな考えでアドバイスをしてくれてるんだと思います。 だから絶対切れ!と言ってるわけではないんですよ。 ただあなたの性格をここの文章から察する限りではもし彼に精神的に弱い兆候がある場合ずるずると引きずられあなた自身まで病んでしまう可能性があるかな?と心配していたのです。会ってしまってからだとなおさら断り辛いと思いますので。色々な意見を参考にして難しいとは思いますが一度頭の中をリセットして白紙にした状態で冷静に自分の気持ちと意見を照らし合わせて判断されることが良いと思います。 どちらに転んでも最終的に質問者様がこれで良かった!と思える結果が出る事を祈ってます。

kerorinirin
質問者

お礼

こんにちは。 あれから、九州へ行くことはキャンセルしました。 これでよかったと思います。 彼のほうは私に対しては友達か暇つぶしのような感じでメールを送ってくるだけです、 私に対する返信は遅いくせに、私が返信遅いと催促してきます。 彼に対して「勝手だなぁ」と笑いののりで言ったら、 「はっ!?また妄想??そういうの得意だもんね」 とか、きついことを言ってきます。 そういう面も見れて、はっきり言ってさめましたし、また、サイトで新しい人を募集しているのを見て幻滅しました。 何度も支えてくださってありがとうございます。 一度きりの回答ならいろんな方もして下さりますが、回答に回答を頂けて、本当に安心して相談できました。 ありがとうございます。 そうそう、九州行きをやめたとたん、大学で地方に行ってた友達から連絡が入り、今度食事に行くことになりました☆ その人とはどういう関係になるかはわかりませんが、楽しんで来ようと思います。 また何かあればよろしくお願い致します。

kerorinirin
質問者

補足

こんにちは。 ありがとうございます。 自分の中では答えが出ているにもかかわらず、他の人からの一押しがほしくて。。。甘えてすみません。 あれから、彼はまた豹変しました。 No6さんの補足にも書き足しましたが、私のことを人間として立派な人という感じで、ずっと先生と呼び、名前で呼ばなくなりました。 「もう恋愛感情とかなくなったの?」て聞くと、 「は?先生、誰かと勘違いしてない??先生みたいにすごい人にそんな感情抱いたらだめじゃん」って、答えてきました。 すごい人って、いわれるようになったのが、彼が死にたいってことを言ってきた時に、それなりに励ますように言ったことが原因なのか、 もしくは、九州に行って一緒に泊まるとなると(エッチもしなきゃだめなのか)と思って、初めはしてもいいかなと思ったのですが、彼が信頼できる人なのかを確認したいし、お金もないから経費は抑えたいって言ってたので、「無理して泊まらなくていいよ?」って言ったことで、(エッチ)できないとか、思って堅い子だと思われたためなのか。。。 いずれにせよ、謝って来た日から2日前までは順調だったのに、サイトで出会った人と会うってことを友達に言ったと伝えたたら、 「俺やったら会うまで言わんけどなぁ」って、なんだかあきれられていたので、そこから、彼のメールが冷たくなっていました。 この友達に相談するってことを言うのはNGでしょうか?? 結局、彼は「当日せっかく来ても3日とも雨だから、俺はまだ大丈夫やし、無理してこなくていいよ。せっかくなのに、来てもどこも行けないし。」って言うようになりました。 たしかに、それは一理ありますが、なんだか彼が何を考えているのかわからなくなりました。 そのことから、もしかしたら、先日に言ってた、病気のことや、kerorinにはこれからも選択肢がたくさんあるから幸せになってくれって言ってきたのは、その時点で私と縁を切りたかったってことなのかなって思います。 昨日、彼に前までのあなたの好き、早く会いたいよ、さびしいよみたいな言葉は何だったの?ってたずねたら、 「人として尊敬してるし好きだよ」ってことを言われました。 「だから、これからも俺が人生でつまずいて悩んで、相談したら、先生の熱いアドバイスをお願いします」って。 そこから先は他愛のないメールを2,3通して返信が来なくなりました。 一体なんだったんだろう。って感じで、頭の中がぼやけてしまいます。 そうしようもない私の相談に乗っていただいて、本当にありがたく思います。九州へ行くことはキャンセルしました。

その他の回答 (6)

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.6

No3で回答したものです。 会うのはやめましょう。そしてメアドや出来れば電話も着信拒否か番号を変えてしまいましよう。きっと彼は死なないと思いますしもし万が一死んでしまってもそれはあなたのせいではありません。あなたが何しても死んでしまう事でしょう。連絡取らなければ基本的には彼がどうなったかは知るすべありません。 この手の人間はあなたのような人が関わるとずるずると暗闇に足をひっぱられますよ!あなた自身のため、ご両親やお友達やあたなを大事に思ってくれる人達の為にももう関わり合いを持つのはやめましょう。 それにあなたでは救えないのに手を差し伸べるのは彼をさらに苦しめる事にもなりますよ。

kerorinirin
質問者

補足

ご相談に乗っていただいてありがとうございます。 あれから向こうから、 「昨日はどうかしてたよ。ごめんね。本当にごめんね。」 と連絡がありました。 仕事についても社員になる手前の契約社員らしく、確認も取れました。 私自身もう会わないでおこうとか思ったのですが、向こうが今はそれを楽しみに計画を立てているようなので、また違う意味で悩み始めています。 自殺というか、もうこの世から消えたいなどの発言はその日だけで、その日までも、言ったことはありませんでした。 ただ、職場でのいじめについては、たまたま私が電話をかけたとき、「ごめん、今ちょっと母親に相談してるから、またかけなおすね」といわれたので、私のほうから「何があったの?」と聞いて、 やっと「こういうこと、あんまり言いたくないんよね。プライドというか何と言うか」と、言って私のほうから聞きだしたようなもので。。。 あぁ、もうわからないです。。。 でも、彼には精神的なもので支えられているのも確かなんですよね。 何度も私を思いやっての上での、コメントをいただいているのに、なかなか切ることができなくて、すみません。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.5

ん~…なんと言ったらいいか…。 私は貴女の彼の事を何も知らないので、文章から推測するしかないんですが、まずおかしいな?と思った点を…。 (1)~そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 12時間って、日ですか?週ですか?週に何日働いているのかな? もし、週5日くらいで毎日12時間とかなら、普通に就職できますよ?正社員として、ね。ってか、一日12時間も働いてたら親や祖母の手助けなんてしてる暇ないんじゃないかな? (2)正社員にならないか、~ 正社員になるとどこに飛ばされるか分からないという事でしたら、飛ばされないような会社を普通は探すのでは?っていうか、お母さんも病気なんですかねぇ?病気じゃないのなら、正社員になって社会保険に入って金銭的にバックアップするほうがいいんじゃないかなぁ?と思うんですが…? (3)その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが~ 社員にならないか?とまで言われた所をなぜ辞めたのでしょう?社員になるのを断ってもバイトのままで居られるでしょうに…? (4)そこではイジメが酷いらしく~ 店長?や上役の人には言ったのかな?貴女に言ったのはただのグチか同情をかう為としか思えないんですが…?30手前の男が、いじめられたって年下の彼女に言うってのがちょっと信じられないですねぇ。私でしたらそんなカッコ悪い事、口が裂けても言えませんねぇ…。 (5)ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件~ コレは犯罪ですよ?それこそ上に相談して、対応してくれないようなら警察に言うべき問題かと思うのですが?そもそも、バイトでしたら、そこまでガマンして居る理由が無いのでは? (6)今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い~ 耳が少々悪くても出来る仕事は一杯ありますよ?私も前の職場でバイトの面接とか雇用を担当してた時もありましたが、そんな偏見は持たなかったですよ?(※まぁ、今ほど景気が悪くなくて忙しかった時ですが…) 個人的には、死ぬ死ぬ言ってる人は死なないと思いますよ? 私の知人(友人の友人)も自殺しちゃったんですけど、友人が言うには、その人が死ぬ前の日の夕方、いつもどうり普通に別れた、といってました。 普段から、全然自殺を推察できるようなことは何一つ言ってなかった。とショックを受けてました。 自殺する人全員が全員このような人ではないでしょうが、確率的には高いと思いますよ? 彼の事を何もしらない私からみれば、ただの「かまってちゃん」のように思えます。 そして、貴女は下の回答で、 「今の私は誰かがいないと駄目になりそうで、そんな彼でも支えになっていました。」 と言ってますが、恐らく貴女がこう思いこんでしまってる為、彼とは別れられないと頭の中で決め付けてしまってるのではないでしょうか? 少々酷な言い方をしましたが、第三者から見ればこのように写る場合もあるという事は理解してくださいね。 貴女の心と感情と理性、それぞれが考える彼という存在。 もう一度じっくり自分と対話してみてはどうですか? 私個人としては、彼といきなり切れる自身がないというのなら、とりあえず友達として付き合う。そして、彼とは別に友達(彼氏候補でもいいです)を作る。そうしてとにかく考える。(紙に自分の手で彼の事や気持ちを書きだして考えると以外と冷静に考えれますよ?) 口で言うほど簡単ではないでしょうが、彼に対する貴女の「こだわり」を無くすまではいかなくても、少し小さくして、いろいろな事をもっと柔軟に考えれるようにもっていけるといいですね。 ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、貴女がどんな選択をしても結果、幸福となれれば幸いです…。

kerorinirin
質問者

補足

私質問にこんなに丁寧におこたえ頂いて、本当にありがとうございます。 彼のことを本当にじっくり考えてみました。 (1)について、 正社員に、なる手前の契約社員のようです。 (2)について、 調べてみると、今働きに行ってるところはその県内にしかない系列の会社なので、その心配はないようです。彼なりに探したのだと思います。 (3)について、 は(2)で解消できたと思います。 (4)、(5)について、 言ってみては?というと大きなお世話だよって。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今振り返ってみると、私は何してたんだろうと思います。 その発言をしてから、あくる日に彼は謝ってきて、普通の以前の関係に戻れました。 ところが、それから2日くらいたってから 「kerorinのことは好きとか嫌いとか関係なくなってきた。人生において必要な存在だ」といってきたので、 伴侶としてってことかなと舞い上がりました。 がしかし、人として尊敬してるってことらしく、急に私のことを先生って呼び始めました。。。そこから先、私のことを名前で呼ばなくなり、九州へ行くこともなかったことのように言われるようになりました。 さすがに、これはきつく。 もう別れたって感じ?って尋ねたら、 「何いってんの??先生、大丈夫? 先生みたいに人として尊敬できる人にそんな思いもてるわけないじゃん。だからシモネタ発言も控えます」って、豹変してくるという。。。 もう意味がわかりません。 皆さんにご指摘いただいたよう、九州へは会いにいかないことにしました。 この人とは離れるのが正解とは分かっていますが、私の心の支えっていったい何なんだろうって感じで、わけがわからなくて、混乱しています。。。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

会ってもいない人物は、相手の申告でさえ事実かどうかもわからないわけで、 その状態を「お互い愛し合っている」と思うのは妄想でしかなく、 いわゆる「恋愛ごっこ」状態なのです。 この先にも「今まで言えなかった事が…」なんてのが、いくつも飛び出す可能性もあるわけです。 彼の言葉だけみたら、優しい悲劇の主人公様そのものですし、 それだけの誠実さをリアルに備えている人物が、30歳近くなって バイトです!は、まぁありえません。 彼が君の為に会えない!と綺麗事を言っている裏には、 まだまだ会うと(知られると)ヤバイ事でもあるんだろうか?ぐらいは疑って、 とりあえず、切なくもいい思い出だったかも?で終わるのが一番だと思います。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

私も別れるべきだと思います。 まずは会ってもいない人にそこまで普通の人は話しません。 言えません。そして本当に自殺してしまう人は家族や友達にも言わずに実行してしまう事が多いです。話の内容を見ると誰かに同情してもらったり気にかけてもらわないとダメな男の人のようです。あなたのような人がひっかかると不幸になりますよ? 話もどこまで本当かは分かりません。

kerorinirin
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、どこまでは本当かはわかりません。 それについては、私もよくよく考えました。 けど、今の私は誰かがいないと駄目になりそうで、そんな彼でも支えになっていました。 このまま自然消滅になっていったほうが良いんだと思いますが、 普通に別れを言ってくれるならまだしも、「死」を挙げられるときついです。。。  どうしたらいいでしょうか??

  • aspick001
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

辛いかもしれませんが、質問者さんは彼とは別れたほうがいいと思います。まだ付き合って1ヶ月であれば、傷が深くなる前に別れ、もっと幸せな人を探すほうがいいと思います。 内容を見る限り、彼の考えには甘えがあり、全て言い訳をして現実から逃げていると思います。29歳でアルバイト。 今後はお互い結婚をしてもおかしくはない年齢で、アルバイトでは生活できますか?質問者さんを好きであれば、きちんと職に付きます。 家庭の事情で働けないというのは、言い訳ですよ。むしろアルバイトで母親と祖母を支えられるのでしょうか? 転勤するのが嫌なら条件で転勤なしで話をする事もできるし、支店や営業所がない一ヶ所だけの会社もあります。工場勤務であれば転勤はまずないでしょう。 29年で一度も正社員で働いたことがない(フリーター)ではこれからも定職に就けない可能性があります。 耳が聞こえないのであれば、事実と向き合って治療すべきです。 自殺をほのめかすのは同情を求めているからに過ぎません。 このまま行けば、結婚しても事あるごとに言い訳で逃げられ、責め立てれば家出して・・・を繰り返し振り回される人生になると思います。 質問者様は純粋な方だと思いますので、この内容を見ると彼が適当なやつに見えて腹が立ってきます。ここまで甘い男性だからこそ今までフリーターだったのでしょう。 悪いことは言いません。質問者様も現実を見据えて彼に生活設計を聞き、きちんとした将来像がなければ諦めるべきです。 辛いですが、最後に悲しい意思いをするのは質問者様になります。

kerorinirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にアドバイスとおり、事あるごとに逃げていました。 メールの返信にしろ、都合の悪い内容なら無視、自分にとって面白くないものならスルー。私だって生身の人間ですから、あのような態度は我慢ならなくなってきました。 私だって、支えるばかりでなく、支えられたいという願望もあるので、彼は私にとっては適していないと判断しました。 彼は少しでも自分を非難したら「はぁ!?」などという言葉遣いをするので、正直もういい年の大人にしては、ちょっと・・・と感じてしまいましたし、私とは合わないという判断を冷静にできました。 あなた様の助言を頂けて本当によかったです。 ありがとうございました。

kerorinirin
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。。。そうしたほうが良いのかもしれません。 ただ彼が、「君にはたくさん選択肢があるんだから、泣かないで、絶対に幸せにならなあかんよ」と、昨晩言ってくれていました。 これって直接的にではないけど、別れようって意味なんでしょうか? そしたら、私、来週九州に何しに行くのだろうと思います。。。 このまま何て話かけたらいいのか、分かりません。 「明日が自分にあるのか分からない」とか言うし、放っておくのも怖くて。

回答No.1

ほんとに好きなら支えなきゃ!来週会えるんだょ?死んだら会えなくなっちゃうょ?まだ会ってなくても私はあなたが死んじゃったら一生心が痛いょ、かなしいょ!って、言わなきゃ! 聞こえにくいのは補聴器とかでなんとかできないのかな?また違う仕事を探すことはできないのかな?質問者さまが九州に住んでおばあさんやお母さんとも同居して共働きしてそれでも一緒にいれるのがしあわせってきもちはありますか? 来週行くなら住所とかもちゃんとわかってるんですょね?今はメールしかできない状態なのだと思いますが、メールバンバン送って、電話出るまで何度もかけてはげまして。とりあえず来週会うまで死なないで!って。 質問者さまが彼を愛しているならね。

kerorinirin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのつもりですよ。 たら巻き込みたくないの一点張りで、とりあえず、他愛の会話で話しかけています。 今、彼を追い詰めてはいけないと思うので。。。 もしかしたら、私に会ってくれないかもしれません。 住所は知らないんですよね。。。何市に住んでいるかまでは知っているけど、空港まで迎えに来てくれる手はずでした。 本当は仕事も転職したくて、逆にすべてこちらに着たい思いなくらいのようです。 補聴器については、私がとやかく言うものではないなと感じたので。 必要なら、その病気が発覚した時に、彼の母がしていたはずですから。 愛しているからこそ、私が彼の犠牲になってると思わせることが今は一番よくない様子なので、受け止めることしか今はできないんです。

関連するQ&A

  • やばいほど襲ってくる自殺願望

    ここ1年、作業所で仕事を必死にしたり、仲間の話を聞いたりして病気に甘える気持ちを捨てて取り組んできました。 しかし、1年前から発症したストレス性痒みのイライラがピークを超え爆発して入院となりました。 入院中に、看護師さんなどから理不尽な対応をされたことで境界性人格障害の症状が悪化しました。 作業所も、発作による仲間への迷惑を考え通えていません。 ここ2日ぐらいは気分転換に取り組むことすらできません。 とりあえず、どうやったら自殺する勇気が沸くかとかで頭の中いっぱいです。 生きていたくなくて仕方がありません。 病気になって8年、今までの経験や知識で獲た物には自信を持っていて、このカデコリの回答も行っています。 しかし、知識を得ても自分のことはどうにもできないのか・・・ もし、病気を克服したら、今度は抱えている人たちの助けになりたいという夢も持っています。 でも、今は死ぬことしか頭になくてどうしようもありません。 主治医には、最後まで境界性人格障害の診断がありませんでした。 明らかな特徴がいくつも出ているのですが・・・ なので、適切な治療もずっとされていなかったことになります。 1ヶ月ほど前に病院を変えました。 来週の木曜は1回目のカウンセリングを受けます。 今後の治療に期待して自殺を思いとどまったほうがいいのでしょうか?

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 自殺願望。将来について

    相談と言っていいのかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。 先月、通っていた専門学校を中退しました。中退の原因は強い自殺願望のため通学が困難になったためです。 病院には幼いころから通っておりカウンセリングと投薬をしていました。 進学に伴い通院をやめました(これは単純に症状がなくなった為) しかしぶりかえし結局また病院に通いながら学校へ行っていました。 診断名ははっきり言われてはいませんが、一つ目の病院では欝、SAD。ふたつめの病院では統合失調症の疑いがあると言われました。 今は実家にいるため病院には通っていません(両親があまりいい顔をしないため行きにくい、病院代など申し訳ない。それに薬を飲んでもあまり変わらないと感じているため。) 学校をやめ実家に戻った今、学校に通っていたほうがよかったんじゃないかと後悔してばかりです。これからの将来が見えません。 ひとまずアルバイトをしてみるか、それともまた専門学校に行き資格を取りその分野での就職を目指すか(しかしその職業は調べると仕事内容がきついなどとあり、自分でやっていけるのか正直不安でしかありません。)悩んでいます。 アルバイトをすることにしたら一生アルバイトのままなのでしょうか。(自分次第だとはわかっていますが・・・) これ以上なにもしないで実家に居座っていると罪悪感で押しつぶされそうです。 自分としてはちゃんとした正社員になりたいと思っているので専門学校へ通いたいと思っていますが時期的にもう受け付けてないのかな、とそこばかり気になっています。 (一応資料請求はしてみました) ともかく不安と焦りだらけです。専門学校を中退した二十歳の女に将来はあるのでしょうか。 まだ若いんだからなんていうのは信じられません。もう二十歳です。 自分が情けなくて、今でも自殺願望が増すばかりです。 もしもあなたがこのような状況だったら、どうしますか? 長文失礼しました。

  • 自殺願望について

    24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 吐血、自殺願望

    質問の場所がこちらでなければ大変申し訳ありません。 友人のことなのですが… 以前から「別に長く生きたくはない」や「死ぬことは怖くない」などとよく笑いながら口にしていました。 その時は「何言ってんの!」と軽く叱って受け流していたのですが、 最近になり、いきなり毎晩多量にアルコールを摂取したり、寝付けないと言って睡眠薬(効かないと言って、規定より多く飲んでいる)を飲み始めるなどの行動がありました。 それからすぐのこと、ある日の真夜中にいきなり「助けて」とメールが来た時には、素手で自宅の洗面台の鏡を粉砕し、手から大量の血を流していました。 「何でこんなことしたん!?」と聞いても「分からん」としか答えてくれません。 ここまでは1ヶ月経たないくらい前の話です。 そしてつい最近の話になりますが、彼が4日間ほど続けて吐血していることが分かりました。 吐血という症状の出る病気や原因などを必死に調べました。 しかし、本人に他にどんな症状があるのか聞いてもへらへらしながら「大丈夫やから」の一点張りで何も答えてくれません。 病院に行くよう促しても断固として拒否します。 もし胃炎や胃・十二指腸潰瘍などの病気だったらアルコール、タバコ、コーヒーなどは良くないとサイトに書いてあったので、やめるよう言ってもやめる気配はありません。 「シラフが怖い」と言い、フラフラになるまでアルコール度数の高めのお酒を飲み続けています。 そして、いきなりメールで「殺して。もぉ疲れた」と言われました。 なぜこんなことになったのか、根本的な原因などもちろん話してはくれません。 彼とは友達以上恋人未満のような関係で、今までずっとお互い色々と相談し合ったりなど、決して遠い存在ではありません。 なのに何も言ってくれず、「殺して」のメールの直後にいきなり「もぉ俺のメモリー電話帳から消して」というメールが来ました。 それからは電話もメールも無視されています。 一応仕事には来ているのですが、避けられています。(同じ職場で働いています。) 私だけでなく、職場の誰とも会話をしていない様子でした。 もう何が何だか訳が分からず、とにかく怖いんです。 いつか死んでしまうんじゃないかと考えると寝付けないし、昼夜問わずそのことばかり考えてしまい、ひどい頭痛と胃痛に襲われます。 何をしてあげればいいのか、どうすればいいのか、何ができるのか、考えても頭が働かなくて泣いてばかりです。 友人に相談すると、彼はもしかしたら精神的な病気の可能性があるんじゃないかと言われました。 元々、ストレスを溜め込みやすいタイプだったので、可能性としては十分にあります。 でも、本人にはっきりとストレートに「可能性あるから精神病院に行こう」なんて言っていいのかも分かりません。 本人はきっとそんなことは思ってないでしょうから、それを告げることで状態を悪化させてしまうのではないかと…。 すみません。 何を皆様にお聞きしたいのかも分からなくなってきてしまいました…。 私は彼に何をしてあげるのがベストなのでしょうか? 彼が放っておいてほしいという感じの態度だから、放っておいた方がいいんですか? 本当にすみません。 意味の分からない質問で… ご回答頂ければ幸いです。

  • 友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正

    友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正社員を経験してブラックだったので、アルバイトで働き出してから、職場での社員のブラックぶりもずっとみてきて、飲食店の正社員では働くつもりがないままです。 友人に比べて年収も少ないですが、友人より貯金出来ています。正社員で収入が少しでも私より多くても貯金がない友人は、私からすると正社員で働いててもそれじゃどうなの?と思います。それなら考えをもってアルバイトでやりくりできてる自分からすると、正社員に拘ってるのは、プライドが高いだけで、中身が‥と感じてしまいます。お金がないお金がない言ってる友人を見ていて、使いすぎだと思うし。それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • 昔の彼のことが心配です。そして自殺願望をなくしたいです。

    私は先月彼と別れて元彼とよりを戻しました。別れた理由は彼との価値観が合わず、同棲もしましたが失敗して距離を置いて付き合っていたのですが、寂しがり屋の私はいつも逢いたいと思う一方、彼は拘束されたくない人で結局長くは続きませんでした。でも彼は私の事をとても好きでいてくれていて、私もとても好きだった。好きだけど価値観の違いで別れた状態です。納得してお互い別れました。そして私は、ずーっと私を支えてくれて、メールなどで寂しさを紛らわせてくれたりしていた元彼とよりを戻しました。ずーっと待っていてくれて、わがままな私を支えていてくれました。今はとても幸せです。でも私は別れた彼の事が心配でたまりません。いつも飲みに行って飲み過ぎて会社を休んだりしています。投げやりになって居るようです。それは、私のせい。連絡を取れば又自分の気持ちも揺れるし、彼を苦しめる事にもなります。今の彼を大切にしたい。荒れている別れた彼に対してどのように考えたらいいものでしょう?考えずに今の彼と幸せになりたいです。同情なんて不必要なんでしょうけど、別れた彼とは仕事上、逢わなくてはいけない関係でもあります。私は自分がしっかりしてから会うべきだと思うのですが、なんでこんなに辛いんでしょう。苦しめている私は本当に死にたいと思う事が最近毎日です。今の彼と幸せでも、自殺願望が消えません。精神的に弱く安定剤も飲んでいます。現実逃避をしようとしている自分は解っています。何故死にたいと思ってしまうのでしょう。でも弱い人間程死ぬ勇気はありません。助言をお願いします。

  • 主人の体調が心配です

    飲食店で勤務している旦那が、現在休みは1ヶ月なし、毎日16時間労働で働いています。 昨日は3時間睡眠で18時間労働、休憩1時間。今日も同じようになるそうです。 つい先日、社員がバックレたため 明日貰えるはずだった休みもなくなりました。 社員が足りていた時は月6日休みをもらえていました。 そして今朝の出勤前、今までに見たことないくらい怠そうで、心臓の辺りは毎日痛いんだと初めて聞かされました。 過労死しないか心配しています。 主人は体調不良などを他人に言わない人です。 上司もずっと働いているので、休めないことが暗黙の了解になっていて、休日を申請できない状況にあるそうです。 私が主人の職場の上司に休ませてほしいと言うことはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願い致します。