• ベストアンサー

知り合った彼が自殺願望を・・・

最近、カップリングのサイトで知り合った遠距離の彼がいます。 彼とは知り合って、そろそろ1ヶ月になります。 とはいえ、私は近畿、彼は九州に住んでいるので、あったことはなく、毎日メールと電話のやり取りが続いています。 彼のほうは29才で、私より3つ年上なのですが、家の都合で専門学校を中退し、そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 正社員にならないか、と誘われたこともあるようなのですが、彼の父親が三年前に亡くなり、病気の祖母と母親を支えないといけないので、正社員になるとどこに飛ばされるかわからないということで、それは断ったとのことです。 その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが、そこではイジメが酷いらしく、私には言いたくなかったようだけど、ここ1週間ほど前から相談するようになりました。 そんな彼が心配で来週、彼の休みに合わせて九州に行く事になり、お互い楽しみにしていました。 ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件が起きたそうで、休みの予定だった日に勝手にシフトを入れたり、人として扱われない)、連絡を取っていても暗くなる一方でした。 すると2日前に「今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い。高い音や、小さい音が聞こえないんだ。そのせいで自分は職場で嫌われ、厄介者あつかいを受けている」と告白してきました。 私の親戚には障害者もいるし、はそんなこと気にしていません。 それでも、昨日「早く死にたい。君にはたくさんの選択肢があるから、絶対に幸せになるんやで。まだ一度も会ったことないし、悲しいのは一時的なものだ」と言われました。 メールの返信はくれますが、電話には今は出られないと言い、出てくれません。 とりあえず、メールでいろいろやり取りして、最後に「また明日ね」って言ったら、「明日があるかはわからないけどね」って言って終わりました。 私は来週どうしたら言いのでしょうか?今の彼に来週会えるよね?って確認なんてしたら追い詰めることになるし。 私にできることはある?ってたずねたら、「君を巻き込みたくない。自分の問題だから。自分が中途半端でだめな男だから。」と返答されて。 本当に死んでしまうのか心配でいてもたってもいられません。。。 どなたか相談に乗っていただければ幸いです。 ひょっとしたら、私と離れたくて言ってるのかなとも思ってしまう自分がいて、いやです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagon
回答No.7

No3で回答した者です三度すいません。 いぇいぇ、最終的に大切なのは私が決めた事や他の方の助言ではなくあなたの気持ちです。でも恋愛感情になっている時には視野が狭くなってしまうのも事実です。 なので色んな人が色んな視野で色んな考えでアドバイスをしてくれてるんだと思います。 だから絶対切れ!と言ってるわけではないんですよ。 ただあなたの性格をここの文章から察する限りではもし彼に精神的に弱い兆候がある場合ずるずると引きずられあなた自身まで病んでしまう可能性があるかな?と心配していたのです。会ってしまってからだとなおさら断り辛いと思いますので。色々な意見を参考にして難しいとは思いますが一度頭の中をリセットして白紙にした状態で冷静に自分の気持ちと意見を照らし合わせて判断されることが良いと思います。 どちらに転んでも最終的に質問者様がこれで良かった!と思える結果が出る事を祈ってます。

kerorinirin
質問者

お礼

こんにちは。 あれから、九州へ行くことはキャンセルしました。 これでよかったと思います。 彼のほうは私に対しては友達か暇つぶしのような感じでメールを送ってくるだけです、 私に対する返信は遅いくせに、私が返信遅いと催促してきます。 彼に対して「勝手だなぁ」と笑いののりで言ったら、 「はっ!?また妄想??そういうの得意だもんね」 とか、きついことを言ってきます。 そういう面も見れて、はっきり言ってさめましたし、また、サイトで新しい人を募集しているのを見て幻滅しました。 何度も支えてくださってありがとうございます。 一度きりの回答ならいろんな方もして下さりますが、回答に回答を頂けて、本当に安心して相談できました。 ありがとうございます。 そうそう、九州行きをやめたとたん、大学で地方に行ってた友達から連絡が入り、今度食事に行くことになりました☆ その人とはどういう関係になるかはわかりませんが、楽しんで来ようと思います。 また何かあればよろしくお願い致します。

kerorinirin
質問者

補足

こんにちは。 ありがとうございます。 自分の中では答えが出ているにもかかわらず、他の人からの一押しがほしくて。。。甘えてすみません。 あれから、彼はまた豹変しました。 No6さんの補足にも書き足しましたが、私のことを人間として立派な人という感じで、ずっと先生と呼び、名前で呼ばなくなりました。 「もう恋愛感情とかなくなったの?」て聞くと、 「は?先生、誰かと勘違いしてない??先生みたいにすごい人にそんな感情抱いたらだめじゃん」って、答えてきました。 すごい人って、いわれるようになったのが、彼が死にたいってことを言ってきた時に、それなりに励ますように言ったことが原因なのか、 もしくは、九州に行って一緒に泊まるとなると(エッチもしなきゃだめなのか)と思って、初めはしてもいいかなと思ったのですが、彼が信頼できる人なのかを確認したいし、お金もないから経費は抑えたいって言ってたので、「無理して泊まらなくていいよ?」って言ったことで、(エッチ)できないとか、思って堅い子だと思われたためなのか。。。 いずれにせよ、謝って来た日から2日前までは順調だったのに、サイトで出会った人と会うってことを友達に言ったと伝えたたら、 「俺やったら会うまで言わんけどなぁ」って、なんだかあきれられていたので、そこから、彼のメールが冷たくなっていました。 この友達に相談するってことを言うのはNGでしょうか?? 結局、彼は「当日せっかく来ても3日とも雨だから、俺はまだ大丈夫やし、無理してこなくていいよ。せっかくなのに、来てもどこも行けないし。」って言うようになりました。 たしかに、それは一理ありますが、なんだか彼が何を考えているのかわからなくなりました。 そのことから、もしかしたら、先日に言ってた、病気のことや、kerorinにはこれからも選択肢がたくさんあるから幸せになってくれって言ってきたのは、その時点で私と縁を切りたかったってことなのかなって思います。 昨日、彼に前までのあなたの好き、早く会いたいよ、さびしいよみたいな言葉は何だったの?ってたずねたら、 「人として尊敬してるし好きだよ」ってことを言われました。 「だから、これからも俺が人生でつまずいて悩んで、相談したら、先生の熱いアドバイスをお願いします」って。 そこから先は他愛のないメールを2,3通して返信が来なくなりました。 一体なんだったんだろう。って感じで、頭の中がぼやけてしまいます。 そうしようもない私の相談に乗っていただいて、本当にありがたく思います。九州へ行くことはキャンセルしました。

その他の回答 (6)

• tadagon
回答No.6

No3で回答したものです。 会うのはやめましょう。そしてメアドや出来れば電話も着信拒否か番号を変えてしまいましよう。きっと彼は死なないと思いますしもし万が一死んでしまってもそれはあなたのせいではありません。あなたが何しても死んでしまう事でしょう。連絡取らなければ基本的には彼がどうなったかは知るすべありません。 この手の人間はあなたのような人が関わるとずるずると暗闇に足をひっぱられますよ!あなた自身のため、ご両親やお友達やあたなを大事に思ってくれる人達の為にももう関わり合いを持つのはやめましょう。 それにあなたでは救えないのに手を差し伸べるのは彼をさらに苦しめる事にもなりますよ。

kerorinirin
質問者

補足

ご相談に乗っていただいてありがとうございます。 あれから向こうから、 「昨日はどうかしてたよ。ごめんね。本当にごめんね。」 と連絡がありました。 仕事についても社員になる手前の契約社員らしく、確認も取れました。 私自身もう会わないでおこうとか思ったのですが、向こうが今はそれを楽しみに計画を立てているようなので、また違う意味で悩み始めています。 自殺というか、もうこの世から消えたいなどの発言はその日だけで、その日までも、言ったことはありませんでした。 ただ、職場でのいじめについては、たまたま私が電話をかけたとき、「ごめん、今ちょっと母親に相談してるから、またかけなおすね」といわれたので、私のほうから「何があったの?」と聞いて、 やっと「こういうこと、あんまり言いたくないんよね。プライドというか何と言うか」と、言って私のほうから聞きだしたようなもので。。。 あぁ、もうわからないです。。。 でも、彼には精神的なもので支えられているのも確かなんですよね。 何度も私を思いやっての上での、コメントをいただいているのに、なかなか切ることができなくて、すみません。

• gawain001
回答No.5

ん~…なんと言ったらいいか…。 私は貴女の彼の事を何も知らないので、文章から推測するしかないんですが、まずおかしいな?と思った点を…。 (1)~そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 12時間って、日ですか?週ですか?週に何日働いているのかな? もし、週5日くらいで毎日12時間とかなら、普通に就職できますよ?正社員として、ね。ってか、一日12時間も働いてたら親や祖母の手助けなんてしてる暇ないんじゃないかな? (2)正社員にならないか、~ 正社員になるとどこに飛ばされるか分からないという事でしたら、飛ばされないような会社を普通は探すのでは?っていうか、お母さんも病気なんですかねぇ?病気じゃないのなら、正社員になって社会保険に入って金銭的にバックアップするほうがいいんじゃないかなぁ?と思うんですが…? (3)その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが~ 社員にならないか?とまで言われた所をなぜ辞めたのでしょう?社員になるのを断ってもバイトのままで居られるでしょうに…? (4)そこではイジメが酷いらしく~ 店長?や上役の人には言ったのかな?貴女に言ったのはただのグチか同情をかう為としか思えないんですが…?30手前の男が、いじめられたって年下の彼女に言うってのがちょっと信じられないですねぇ。私でしたらそんなカッコ悪い事、口が裂けても言えませんねぇ…。 (5)ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件~ コレは犯罪ですよ?それこそ上に相談して、対応してくれないようなら警察に言うべき問題かと思うのですが?そもそも、バイトでしたら、そこまでガマンして居る理由が無いのでは? (6)今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い~ 耳が少々悪くても出来る仕事は一杯ありますよ?私も前の職場でバイトの面接とか雇用を担当してた時もありましたが、そんな偏見は持たなかったですよ?(※まぁ、今ほど景気が悪くなくて忙しかった時ですが…) 個人的には、死ぬ死ぬ言ってる人は死なないと思いますよ? 私の知人(友人の友人)も自殺しちゃったんですけど、友人が言うには、その人が死ぬ前の日の夕方、いつもどうり普通に別れた、といってました。 普段から、全然自殺を推察できるようなことは何一つ言ってなかった。とショックを受けてました。 自殺する人全員が全員このような人ではないでしょうが、確率的には高いと思いますよ? 彼の事を何もしらない私からみれば、ただの「かまってちゃん」のように思えます。 そして、貴女は下の回答で、 「今の私は誰かがいないと駄目になりそうで、そんな彼でも支えになっていました。」 と言ってますが、恐らく貴女がこう思いこんでしまってる為、彼とは別れられないと頭の中で決め付けてしまってるのではないでしょうか? 少々酷な言い方をしましたが、第三者から見ればこのように写る場合もあるという事は理解してくださいね。 貴女の心と感情と理性、それぞれが考える彼という存在。 もう一度じっくり自分と対話してみてはどうですか? 私個人としては、彼といきなり切れる自身がないというのなら、とりあえず友達として付き合う。そして、彼とは別に友達(彼氏候補でもいいです)を作る。そうしてとにかく考える。(紙に自分の手で彼の事や気持ちを書きだして考えると以外と冷静に考えれますよ?) 口で言うほど簡単ではないでしょうが、彼に対する貴女の「こだわり」を無くすまではいかなくても、少し小さくして、いろいろな事をもっと柔軟に考えれるようにもっていけるといいですね。 ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、貴女がどんな選択をしても結果、幸福となれれば幸いです…。

kerorinirin
質問者

補足

私質問にこんなに丁寧におこたえ頂いて、本当にありがとうございます。 彼のことを本当にじっくり考えてみました。 (1)について、 正社員に、なる手前の契約社員のようです。 (2)について、 調べてみると、今働きに行ってるところはその県内にしかない系列の会社なので、その心配はないようです。彼なりに探したのだと思います。 (3)について、 は(2)で解消できたと思います。 (4)、(5)について、 言ってみては?というと大きなお世話だよって。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今振り返ってみると、私は何してたんだろうと思います。 その発言をしてから、あくる日に彼は謝ってきて、普通の以前の関係に戻れました。 ところが、それから2日くらいたってから 「kerorinのことは好きとか嫌いとか関係なくなってきた。人生において必要な存在だ」といってきたので、 伴侶としてってことかなと舞い上がりました。 がしかし、人として尊敬してるってことらしく、急に私のことを先生って呼び始めました。。。そこから先、私のことを名前で呼ばなくなり、九州へ行くこともなかったことのように言われるようになりました。 さすがに、これはきつく。 もう別れたって感じ?って尋ねたら、 「何いってんの??先生、大丈夫? 先生みたいに人として尊敬できる人にそんな思いもてるわけないじゃん。だからシモネタ発言も控えます」って、豹変してくるという。。。 もう意味がわかりません。 皆さんにご指摘いただいたよう、九州へは会いにいかないことにしました。 この人とは離れるのが正解とは分かっていますが、私の心の支えっていったい何なんだろうって感じで、わけがわからなくて、混乱しています。。。

• divi
回答No.4

会ってもいない人物は、相手の申告でさえ事実かどうかもわからないわけで、 その状態を「お互い愛し合っている」と思うのは妄想でしかなく、 いわゆる「恋愛ごっこ」状態なのです。 この先にも「今まで言えなかった事が…」なんてのが、いくつも飛び出す可能性もあるわけです。 彼の言葉だけみたら、優しい悲劇の主人公様そのものですし、 それだけの誠実さをリアルに備えている人物が、30歳近くなって バイトです!は、まぁありえません。 彼が君の為に会えない!と綺麗事を言っている裏には、 まだまだ会うと(知られると)ヤバイ事でもあるんだろうか?ぐらいは疑って、 とりあえず、切なくもいい思い出だったかも?で終わるのが一番だと思います。

• tadagon
回答No.3

私も別れるべきだと思います。 まずは会ってもいない人にそこまで普通の人は話しません。 言えません。そして本当に自殺してしまう人は家族や友達にも言わずに実行してしまう事が多いです。話の内容を見ると誰かに同情してもらったり気にかけてもらわないとダメな男の人のようです。あなたのような人がひっかかると不幸になりますよ? 話もどこまで本当かは分かりません。

kerorinirin
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、どこまでは本当かはわかりません。 それについては、私もよくよく考えました。 けど、今の私は誰かがいないと駄目になりそうで、そんな彼でも支えになっていました。 このまま自然消滅になっていったほうが良いんだと思いますが、 普通に別れを言ってくれるならまだしも、「死」を挙げられるときついです。。。  どうしたらいいでしょうか??

• aspick001
回答No.2

辛いかもしれませんが、質問者さんは彼とは別れたほうがいいと思います。まだ付き合って1ヶ月であれば、傷が深くなる前に別れ、もっと幸せな人を探すほうがいいと思います。 内容を見る限り、彼の考えには甘えがあり、全て言い訳をして現実から逃げていると思います。29歳でアルバイト。 今後はお互い結婚をしてもおかしくはない年齢で、アルバイトでは生活できますか?質問者さんを好きであれば、きちんと職に付きます。 家庭の事情で働けないというのは、言い訳ですよ。むしろアルバイトで母親と祖母を支えられるのでしょうか? 転勤するのが嫌なら条件で転勤なしで話をする事もできるし、支店や営業所がない一ヶ所だけの会社もあります。工場勤務であれば転勤はまずないでしょう。 29年で一度も正社員で働いたことがない(フリーター)ではこれからも定職に就けない可能性があります。 耳が聞こえないのであれば、事実と向き合って治療すべきです。 自殺をほのめかすのは同情を求めているからに過ぎません。 このまま行けば、結婚しても事あるごとに言い訳で逃げられ、責め立てれば家出して・・・を繰り返し振り回される人生になると思います。 質問者様は純粋な方だと思いますので、この内容を見ると彼が適当なやつに見えて腹が立ってきます。ここまで甘い男性だからこそ今までフリーターだったのでしょう。 悪いことは言いません。質問者様も現実を見据えて彼に生活設計を聞き、きちんとした将来像がなければ諦めるべきです。 辛いですが、最後に悲しい意思いをするのは質問者様になります。

kerorinirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にアドバイスとおり、事あるごとに逃げていました。 メールの返信にしろ、都合の悪い内容なら無視、自分にとって面白くないものならスルー。私だって生身の人間ですから、あのような態度は我慢ならなくなってきました。 私だって、支えるばかりでなく、支えられたいという願望もあるので、彼は私にとっては適していないと判断しました。 彼は少しでも自分を非難したら「はぁ!?」などという言葉遣いをするので、正直もういい年の大人にしては、ちょっと・・・と感じてしまいましたし、私とは合わないという判断を冷静にできました。 あなた様の助言を頂けて本当によかったです。 ありがとうございました。

kerorinirin
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。。。そうしたほうが良いのかもしれません。 ただ彼が、「君にはたくさん選択肢があるんだから、泣かないで、絶対に幸せにならなあかんよ」と、昨晩言ってくれていました。 これって直接的にではないけど、別れようって意味なんでしょうか? そしたら、私、来週九州に何しに行くのだろうと思います。。。 このまま何て話かけたらいいのか、分かりません。 「明日が自分にあるのか分からない」とか言うし、放っておくのも怖くて。

回答No.1

ほんとに好きなら支えなきゃ!来週会えるんだょ?死んだら会えなくなっちゃうょ?まだ会ってなくても私はあなたが死んじゃったら一生心が痛いょ、かなしいょ!って、言わなきゃ! 聞こえにくいのは補聴器とかでなんとかできないのかな?また違う仕事を探すことはできないのかな?質問者さまが九州に住んでおばあさんやお母さんとも同居して共働きしてそれでも一緒にいれるのがしあわせってきもちはありますか? 来週行くなら住所とかもちゃんとわかってるんですょね?今はメールしかできない状態なのだと思いますが、メールバンバン送って、電話出るまで何度もかけてはげまして。とりあえず来週会うまで死なないで!って。 質問者さまが彼を愛しているならね。

kerorinirin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのつもりですよ。 たら巻き込みたくないの一点張りで、とりあえず、他愛の会話で話しかけています。 今、彼を追い詰めてはいけないと思うので。。。 もしかしたら、私に会ってくれないかもしれません。 住所は知らないんですよね。。。何市に住んでいるかまでは知っているけど、空港まで迎えに来てくれる手はずでした。 本当は仕事も転職したくて、逆にすべてこちらに着たい思いなくらいのようです。 補聴器については、私がとやかく言うものではないなと感じたので。 必要なら、その病気が発覚した時に、彼の母がしていたはずですから。 愛しているからこそ、私が彼の犠牲になってると思わせることが今は一番よくない様子なので、受け止めることしか今はできないんです。