自殺願望について

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の躁鬱病患者が希死念慮について相談
  • 幼少期から生きる意味に疑問を抱き、過去世の記憶もあるかも
  • 楽しいこともあるが常に死を考え、居心地が悪い状況
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺願望について

24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生きているっていうことはとても不思議ですよね。それと同じくらい死ぬことというのもとても不思議なことだと思います。 好きな人を見たとき、心臓がドキっとしたことはありますか? あれを「ときめき」というのですが、人間は美しいものに触れたとき、一瞬だけ心がときめくんですね。人間が美しいと感じるものは、必ず構造が秘められています。構造は普遍的なもので、地球上でも、宇宙の果てでも変わらないという特性があります。数学の数式に芸術性があるのも、この普遍性に由来します。三角形の内角の和は遠い宇宙でも同じ性質なのです。 美しいものに宿る普遍性。「変わらないもの」「同じもの」という構造に触れたとき、人の心は一瞬だけ、美しいものの構造と自分の生命とが一体となります。その瞬間、人の心はときめいて感動するのです。そして憧れを持っていたことに気がつくのです。 「守ること」「食べること」「セックスすること」「公正であること」これらはこの地球上のあらゆる生命が本質的に持っている本能と呼ばれるものです。本能的に、美しいものに憧れを抱くのは、本能の領域に刻まれた生命の本質です。であるので、美しいものへの憧れを消し去ることは出来ません。 さて、前置きが長くなりましたが、死というのは実は、美しいものの中に宿る構造そのものです。ときめきを感じたあの瞬間、それは、生きながらに、一瞬だけ「死を体験した」ということに他なりません。 死の世界はときめきの世界。であるから、人間は、死をそれほど深く理解していなくても、死に対して本能的に憧れを持つのです。実は、この憧れは、商業的にお金に変わります。共感を利用したSNSは一大産業です。「共感」「絆」「共有」というキーワードは、人間が持つ死に対する憧れを刺激しているのです。(実際に亡くなる方も沢山いらっしゃる危険な道具という側面もありますね) 逆に、生きる世界は何かというと、あらゆる生命と「違い続ける」営みに。ということになるでしょう。違いから生まれる無限の可能性、複雑怪奇な多様性、そして膨大で複雑な問題、それに伴って生まれる沢山の叡智。沢山の悲しみは、より悲惨な悲しみによって癒されます。その癒しは、その悲しみよりも多くの勇気や感動をも生み出します。 生きることの辛さは「違い続ける」という「連続して変わり続ける」ことの辛さだと思います。ときめきが持続せず、一瞬にして終わるのは、変わり続けなければならない自分にあっという間に引き戻されるからですね。 まとめると、生きる世界は絶え間なく変化する不安定な世界。死の世界は普遍的な構造と一体となることで変化のない安定した世界。ということになるのだと思います。 仏教には小麦粉の話しというのがあって、生と死を小麦粉で例えることがあります。小麦粉はパンにも麺にもうどんにもケーキにも変わることができますが、逆の方向に変わることはできません。パンもケーキも小麦粉に戻ることはできません。生と死も正にこの関係で、生から死へは変わることができるが、死から生へは変われません。では、小麦粉の例えから、小麦粉がパンや麺やケーキに変わることは悪いことなのでしょうか? ここに本質があります。 生きることは善で、死ぬことは悪ではないのです。ただ、今までいた世界と「変わった」だけなのです。小麦粉がケーキに変わったのと同じように、生きることは善でも悪でもない。死ぬことも善でも悪でもないのです。 生き物が死ぬと、自分を構成する物質は分解されます。分解され、あらゆるものと交わって、美しいものの構造と一体となります。しかし、それで全てが終わって無くなる訳ではありませんね。生命は物語を残すことができますからね。これは生きることの唯一の楽しみであり、希望だと思いますよ。 自分の思うまま、物語を紡いで下さい(^^)

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に頭が足りないため、うまく理解できたかは分かりませんが、「生きる世界は絶え間なく変化する不安定な世界。死の世界は普遍的な構造と一体となることで変化のない安定した世界」という表現がとてもしっくりきました。だから生きていると疲れると感じるのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

イエス・キリストをご存知ですか。 全ての人の罪を背負い、二千年前に、十字架に、掛かられた方です。 私は、特定の宗教、教団に、勧誘するものでは、ありませんが、是非、信じて頂くことを、オススメします。 僕自身も、鬱、自殺観念が、ありましたが、信仰を持って、その原因も、分かり、救われましたので、オススメしています。 そして、なぜ、死にたくなるのか、ですが、 それは、僕自身の場合ですが、自分の罪が原因です。 例えば、ロック音楽、小説(フィクション)、テレビドラマ、お笑いなど、占い、など、害悪な事で、自分の時間を使っていたことなどです。 ご自分で、近くの教会に行かれて、相談されてみたりされると、良いと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宗教には興味はありませんし、私はロックや小説など好きで、それを害悪などと思わず、むしろ必要な時間です。自分にも他の誰かにも、別に罪があるとは思っていません。趣味に時間を費やすことを害悪なんて言うようになったらまともではないだろうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

統合失調症になると、自分は集団ストーカーを受けているというような妄想を持ちます。なぜ統合失調症になるとそのような妄想を持つのか、理由は分かりません。 それと同じように、うつ病という病気にかかると特に理由もなく死にたくなったり、あるいは衝動的に自殺してしまうことがあります。なぜなのかは、よく分かっていません。 つい最近、Twitterで自殺願望者を探して殺害した男が逮捕されました。その犯人の男曰く、自殺願望者ということでありましたが「本当に死にたい人は一人もいなかった」ということでした。 おそらく、質問者さんもいうたところで「殺される」とか「死にそう」と思うと「助かりたい」と思うのではないかなと思います。というのもね、お恥ずかしながら、私も質問者さんくらいの年齢のときは「俺は死ぬのは怖くない。いま死ぬ理由がないから死なないだけだ」ってうそぶいていたんですよ。ところがちょっと病気をこじらせて死にそうになったんです。あと数日病院に行くのが遅かったらちょっとヤバかったと後にお医者さんから聞きました。そんでそのときに深夜に高熱を出して体の震えが止まらなくなったときに「ヤバい。俺、死ぬかも」ってすっごく怖くなったんですよ・笑。「やった。ラッキー。このまま死ねる♪」とはならなかった。自分で救急車を呼ぶのが恥ずかしかったので、翌日に病院に行ったんですよね。行く途中で動けなくなって救急車に運ばれましたけど・笑。動けなくなってこりゃヤバいって思ったとき、救急車が見えたら正直「助かったー」って思っちゃったんですよ・笑。死にたい願望なんて、そんなもんですよ。 だから質問者さんも「ああ、死にてえなあ」って思ったら、それはうつ病のせいだって思えばいいと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死にかけたことがあまりないため、どう思うかは分かりませんが、単純にうつ病のせいなのかもしれませんね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

死にたいなど思わない。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

仕事をせず一生安楽に暮らしていけることが明確になったら私だったらその瞬間に死にたくなりますね。だって生きている価値がなくなるから。 生きるというのは、単純にいうと自分以外の誰かを助けることなんです。 自分を食わせるために仕事をするというのは勘違いです。 何もしなくていいほどお金を持っていたりしたら、だれでも必ず何かに投資するでしょう。そんなにお金が潤沢でなくてもそういうことはしたくなるものです。 たとえば障害者の施設がありますが、これが、そこにいるだけで何もしないで生活できるならみな早死にするはずです。 人があまりやりたがらないような、デューティとして重いけど単価の安い仕事なんかをやってくらしていますけど、これをやっているときの顔はハレバレとし、努力したぞ達成したぞというのを味わっている顔です。 生きるというのはそういうことなんです。自分だけがいいと思うことじゃなく誰かが喜んでくれることをして、「ありがとう」といわれることが充実なんです。 そういう考えで毎日を捉えてみてください。死にたいというのが、自分だけの満足の世界であることがわかりますから。 もし死んだらどれだけの人に迷惑か。あと処理なんかもそうだけど、死なれたらあなたに「有難う」といえないじゃないですか。人の楽しみや生きがいを奪うことになるのですよ。 話を個人的な方向に切り替えますけど、戦争ではないけど私もおそらく前の世を去るときの記憶がぼんやりあって、「あ、いまそれが来たんだ、そうなんだ」と冷静に思った上、明確じゃないけど、やらなければならないことがあるのを相当気にした、という思い出です。胸は相当苦しかった。 これは少年時代に夢のほとりあたりでわっと思い出したものでしたけど、今はそんなに差し迫った感じで復活しません。理由は、この世での話の重さに比べ、前に死んだことがあまり重くなくなってきたからだと思っています。 大体、死にたい、とか死ぬことをそう遠く思わないというのは若いときの感覚です。実際に行動にでるかどうかはべつですけど、いつでも死ねると考え、ある程度イメージをした上死にたい、はあり得ます。 もちろん死そのものをちゃんと考えないで、不満や孤独を感じたときおまじないみたいに死にたいとすぐに口走る若者がたくさんいますけど、これは単純に「バカヤロー」と言う代わりに「死にたい」というだけのことです。 それと、今語っている、そしてあなたが感じておられる死にたい、はまったく違います。 明日は寒いかなと言ったとき本当に冷気を触れるほどに意識想像でき、寒いと死ぬかな、という連動をするのにわれわれのは近いと思います。 この感覚は実行はしないまでも大事にしておくべきだと思います。 おそらくこの感覚は他人を助けることができます。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死にたいと思うのは若い人特有なのですね。最近はそういう言葉を簡単に目にできるようになったので、こういった疑問に突き当たりました。 どうせ生きるなら誰かの役に立てるといいんですが…。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そのご病気で、仕事・趣味を継続できている アナタ様は正に奇跡の人ですね。 死にたいと思いながら、 現在まで生き続けているということは、 アナタ様は、本当は 死にたくなんてないのかもしれませんな。 《仕事をせずに一生遊んで暮らせる》のであれば、 死なないのでしょうから、それが本心で、 根本原因は、仕事が嫌なんですよね。 仕事が嫌なのですから、 長い休暇をとるか退職するかして、 とりあえず、3ヵ月~6ヵ月くらい、 南太平洋やインド洋の島で暮して みることをお勧めします。 [アナタ様は、いままでに、3週間以上の 旅をしたことがありますか。2週間くらい 過ぎると日常生活の意識から離れられるのですが、 その感覚を知るためにも、長期の旅をして みてください。旅の暮らしは殆どが アナタ様の望みの遊びの日々なので、実際に 経験することで、違った自分と出会えるのでは ないでしょうか] アナタ様の場合、死にたいのではなくて、 仕事をしたくない、遊んで暮らしたい、 それが可能ならば、生きていたい ということになりますな。 原因が無くて死にたいというのとは、 次元が異なるのではないでしょうか。 大いなる リフレッシュタイムをとって 新生してみてください。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文を読んでくださるとありがたかったです。

関連するQ&A

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • もう行き詰った私の自殺防止法

    私は35歳で、統合失調症を発症しました。 どうしても希死念慮が強く、2回ほど自殺の企図を行いました。 これではいけない、と思い何か防止方法はないかと 考えたところ、資格試験の受験を次々に行うという ことを思いつきました。 たとえばAという試験を受けるときは、次のBという試験 のエントリーを済ませておき、Bの試験のときは、Cの 試験のエントリーを済ませておく、という繰り返しです。 自分のくそまじめな性格を利用したものです。 いついつに試験があるから、それまでは死ねない、 と思うたちです。 変にまじめなものだから、次々と合格してしまいました。 仕事とは、何の関係もないじゃないか、と言う人も いましたが、こっちには命がかかっているので、 がんばりました。 いろいろ試験を受けすぎて、もう自分の受けられる 試験は無い様に思いましたので、もうやっていません。 薬の治療が功を奏して、希死念慮がなくなったおかげもあります。 また、家族が暖かく私を見守ってくれることもあります。 愛されていることを実感しています。 そこで、質問です。 何か自殺防止の手段をお持ちの方、ぜひ教えてほしいと 思い、投稿しました。 長文・駄文 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 彼の自殺願望、鬱・・・?

    ・自殺願望が強い彼を救う方法はありませんか? ・一緒にいるべきか別れるべきか・・・ 2年程前から起業をしており今年4月から大学に復学した彼がいます。 復学と同時に同棲も始めました。(2年半遠距離で付き合っていました) ところが最近一週間ほど大学へ行かず仕事もほとんどしていません。 ゴールデンウィーク過ぎの大学生ならよくある話だと思いますが、 彼は「次の仕事で月収○千万円を超えなければ自殺する」と言い始めました。次の仕事が上手く行かなければ未来はない、そうです。 (いくらでも生きる道はありますが、彼はそれを選択する気がありません) 普通の会社に入る気はまったくありません。 彼自身はかなり頭が良くストレスもためない性格です。 ただ面倒なことは一切しません。出来ないのではなくしないのです。 今日も財布が空になるか時間まで麻雀に行っています。 「命をかけてるのに仕事しないんだね」と言うと 「そうだね、死にたいんじゃないの」という返事が返ってきました。 私が何を言ってもこのように流されてしまい話になりません。 こんな毎日が続き私自身も仕事に対するモチベーションを維持できなく なってきてしまい、相談させていただきました。 何もかも捨てて実家へ帰るか、このまま彼と暮らすかとても悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断して決めます。 アドバイスや同じような体験などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • やばいほど襲ってくる自殺願望

    ここ1年、作業所で仕事を必死にしたり、仲間の話を聞いたりして病気に甘える気持ちを捨てて取り組んできました。 しかし、1年前から発症したストレス性痒みのイライラがピークを超え爆発して入院となりました。 入院中に、看護師さんなどから理不尽な対応をされたことで境界性人格障害の症状が悪化しました。 作業所も、発作による仲間への迷惑を考え通えていません。 ここ2日ぐらいは気分転換に取り組むことすらできません。 とりあえず、どうやったら自殺する勇気が沸くかとかで頭の中いっぱいです。 生きていたくなくて仕方がありません。 病気になって8年、今までの経験や知識で獲た物には自信を持っていて、このカデコリの回答も行っています。 しかし、知識を得ても自分のことはどうにもできないのか・・・ もし、病気を克服したら、今度は抱えている人たちの助けになりたいという夢も持っています。 でも、今は死ぬことしか頭になくてどうしようもありません。 主治医には、最後まで境界性人格障害の診断がありませんでした。 明らかな特徴がいくつも出ているのですが・・・ なので、適切な治療もずっとされていなかったことになります。 1ヶ月ほど前に病院を変えました。 来週の木曜は1回目のカウンセリングを受けます。 今後の治療に期待して自殺を思いとどまったほうがいいのでしょうか?

  • 変わった感性の方からアドバイス頂きたいです。

    一般論や普遍的なアドバイスはたくさん受けてきたので変わった感覚をお持ちの方にお願いしたいです。暗い話ですが…(^_^;) 15年近く日常的に両親から虐待を受けて育ち、常に死と路上で暮らさなければならない恐怖に怯えながら生活していました。中学生になるといじめを受け学校でも家庭でも「お前は普通ではない」と言われ続け居場所がなくなり自殺未遂をしました。 その後、唯一大好きだった祖父が目の前で自死をしその事以外にも色々とあり精神が崩壊してしまい17歳と18歳のときにも自殺を図りました。 それ以降、今日に至るまで躁鬱など様々な症状に苦しめられています。さらに、働くということに関しては徹底的に親から屈辱と恐怖心を植え付けられたことによって働こうとするとパニック状態に陥りまともに働くことは不可能でした。結婚や出産に関しても小さな頃から生理的に無理だという感覚があり、今も同じです。 働くことも誰かと一緒に生きることも望めない。生活保護を受け続けても生きているという感覚が奪われていくばかり。躁鬱の波もやまない。希死念慮は消えない。クソクラエと言いたくなる状況ですが、今まだこちらの世界にいる理由は表現というものに可能性を感じているからです。 何かを表に現しているときだけ"私"はいなくなることができる。別の何かになることができる。まるで人生のパートナーのような痛みや苦しみとも別れたいとは思わなくなれそうな気がする…。しかし、いざ表現を しようと思っても以前のようなキワドイ感覚が生活保護と躁鬱の薬のせいか湧いてこないのです。この二つをやめるとなると破滅まっしぐらですがどうせいずれ自殺するなら(死ぬなら)おもいきりしてやれ。という気持ちと、ぬるま湯の中に浸かりすぎて生まれてしまった怖さがあり八方塞がりな感じがとても辛いです。吹っ切れたい。覚悟を決めたい。そんな状況です。 まとまりがないですが感じたことやアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 躁転でしょうか?

    23歳女です。15歳の頃にうつ病と診断され、自律神経失調症や不眠症に悩まされてきました。 実家を離れ病院を転々としたこともあり、正直きちんと治療を続けたことがありません。ずっとうつ病として病院に通っていたのですが、最近になり、躁鬱病なのではないかと言われるようになりました。 うつ状態に陥る時もあるのですが、うつ病というには活発で気が強く、異常に怒りやすい時期があったり、じっとしていられず何ヶ月も先の予定まで全部詰め込んだり、一つの作業に没頭して何日も寝ないことがあったからです。 最近、仕事中にとんでもなくイライラして、勤務中は上司にあり得ないほど失礼な態度を取ってしまうことがあります。通勤中に、自分でも驚くほど突然カッとして鞄を地面に叩きつけたり、むしゃくしゃして壁に頭を打ち付けたりすることが増えました。イライラしていたと思うと突然気持ちが晴れやかになったりします。 少し前までは、常に緊張状態にあったように思います。希死念慮は常にありますが、静かに今すぐ死にたいと思う時と、やりたいことやってから派手に死にたいと思う時があります。 最近ようやく大きな病院に通い続けることになりましたが、診断が出るのはまだ先でしょうか。 これは躁転でしょうか?このようなハイな感じになるのは数ヶ月おきに繰り返している気がします。

  • 自殺願望をなくしたい・・・

    遠距離恋愛の高校生の彼女なのですが 友達から無視をされるようになり学校でひとりぼっち 家でも、何かあると全て彼女が悪いかのように文句を言われ、家族に味方などいないと言います もう心も体も限界・・ 私なんていないほうがいいよね・・・ 出会えて幸せだった、今までありがとう など、ここ3ヶ月の間、このように何度も自殺願望を口にすることはありました(今もそれは続いてあります) そのたびに、大切な人を失うのは絶対いやだから・・と、必死に彼女を説得して止めてきました 実際リスカも頻繁にしています 赤い線がたくさん、血がきれいなの・・そんな彼女の発言は、なにか夢を見ているように思えました 言うならば、別の人格が彼女に乗り移り、本当はしたくないと思っていることを無理にさせてるような・・ また以前には ぼくに構ってほしかった・・との理由で大きな嘘をついたこともありました 結局は心配しすぎた自分の行動が、結果として彼女の家に警察がくるようなことになり そのことが原因で嘘だったと打ち明けられ判明したのです 精神状態が安定しないまま不安や孤独、恐怖心、耐え難い悩みがずっと彼女の中に消えずあるのだと思います 最近また泣こうとしても涙が出なくなり、 「逃げても逃げても、どんどん追いかけてくる・・」と幻覚かのような発言をすることもあります ときおり病院にいったりするのは提案するのですが、いや・・。大丈夫だから、という返事ばかりです。 ご飯もあまり食べておらず、1日なにも食べない日もあると とにかく何もしたくない・・自分から話すのもだるい・・たぶん、今の彼女はなにもする気になれないのだと思います。 自殺という道を絶対なしにして、彼女には少しでも楽になってほしいのですが、 いくら自分が止めたところで、実際に彼女が行動に移してしまえば、すべてが終わってしまいます・・ どうするのが彼女にとっていいのか、自分はどう支えるべきなのか 私自身、正しい冷静な判断ができなくなってきました