もう行き詰った私の自殺防止法

このQ&Aのポイント
  • 35歳の私が統合失調症を発症し、自殺の企図を2回行った過去。しかし、受験を通じた自殺防止法が効果的だった。
  • 資格試験の受験を繰り返すことで、自身のまじめな性格を利用して自殺を防ぐことができた。家族の温かい支えも励みになった。
  • 治療や家族の愛情によって希死念慮がなくなり、自殺防止の手段を求めている人へのメッセージとして語りかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう行き詰った私の自殺防止法

私は35歳で、統合失調症を発症しました。 どうしても希死念慮が強く、2回ほど自殺の企図を行いました。 これではいけない、と思い何か防止方法はないかと 考えたところ、資格試験の受験を次々に行うという ことを思いつきました。 たとえばAという試験を受けるときは、次のBという試験 のエントリーを済ませておき、Bの試験のときは、Cの 試験のエントリーを済ませておく、という繰り返しです。 自分のくそまじめな性格を利用したものです。 いついつに試験があるから、それまでは死ねない、 と思うたちです。 変にまじめなものだから、次々と合格してしまいました。 仕事とは、何の関係もないじゃないか、と言う人も いましたが、こっちには命がかかっているので、 がんばりました。 いろいろ試験を受けすぎて、もう自分の受けられる 試験は無い様に思いましたので、もうやっていません。 薬の治療が功を奏して、希死念慮がなくなったおかげもあります。 また、家族が暖かく私を見守ってくれることもあります。 愛されていることを実感しています。 そこで、質問です。 何か自殺防止の手段をお持ちの方、ぜひ教えてほしいと 思い、投稿しました。 長文・駄文 最後まで読んでいただきありがとうございました。

noname#139172
noname#139172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

精神疾患の身内を看ています。 防止策で、 >自分のくそまじめな性格を利用したものです。 を行っていたのでしたら、自分の疾患や他の人の疾患にて処方されている薬の事を 覚えてみては如何でしょうか? 薬については、医薬品医療機器総合機構のホームページからファイルをダウンロードして 読むことが出来ます。 添付文書とインタビューフォームと言う文書を読む事によって、 用法・用量はもちろんのこと副作用に関しての頻度等が判ります。 色々な薬を調べる事で、薬について不安になられている方の質問に答えてみるのも 良いかと思います。 ただ、答えてはいけない範囲と言うのがありますので、その時は、管理者からメールが 入ってきますけどね。 あとは、思いっきり塞ぎ込んで考え始めてしまった時は、カラオケにでも行って 思いっきりハイテンションになって歌い疲れてくるのが良いのかな? それ以外でしたら、ゲームセンターに行ってリズム系のゲームをして汗をかいてくる。 どちらも少しお金が掛かりますけどね。

noname#139172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬の名前を覚える、というのに興味がでました。 本屋さんに売っているのは、分厚くて値段が高いので、ネットで覚えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • safdas
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 私も自殺を数度実行しようとしたことがありますが、 今はまったくありません。 私の場合、一番てっとり早かった自殺防止は、 数冊精神医学系の本を読んで、 人間死んだら終わりじゃないと納得してしまったことでした。 それどころか、死んだらまた生まれてしまって 全部忘れて、またやり直しになる、面倒くさい、冗談じゃないな、と。 基本、生きているとなにかと面倒くさくて、いろいろと試練に出会うのは変わっていませんが、自分で自分の足を引っ張るように自殺とか考えることは全くなくなりました。 そういう系列の本は今あふれるようにあるので、 嘘を暴いてやるようなつもりで読んでみたらいかがでしょうか。 自分が信じなくても、そういうことを信じている人たちの気持ちがわかりますし。 あと、資格試験のお話、興味深く拝見しました。 まじめで優秀な方だとお見受けしました。 もし継続されるようでしたら、ですが、 語学系のものを受けてみたらいいんじゃないかな、と感じたので、それを書かせて いただいています。 蛇足でしたら、飛ばしていただいて結構です。 TOIECなどでしたら、一ヶ月ごとにありますので次の試験を受けるまえにそのさらに次の 申し込み受付けをやっている、という感じで、丁度いいような気がする、と読みながら感じました。 何度も受けている猛者もかなりたくさんいらっしゃいますし。 まったく興味ない、とか習得済みだ、とかその他、いらないおせっかいだったらすみません。

noname#139172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 TOIECは、まだ挑戦したことはないですが、一度やってみたくなりました。 ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。私もうつ病で4年近く通院治療しています。  死にたいなんて、しょっちゅう考えますよ。ただし自殺を実行したことはないですけど。だってやっぱり、怖いから。  人間どうせ、いくら嫌だと思ってもいつか必ず死ななきゃならないのだし、それまで生きてみるのも悪くないのじゃないかと考えます。  もっと生きたいと思っても、生きられない方だってこの世のは大勢いらっしゃるのです。 だから、「甘ったれるのもいい加減にしろ!!」と、自分自身にそう言い聞かせています。  それに、死んでしまったら家族が悲しむだろうし、経済的にも困るのだから無責任なことはできないと考えます。  そして、もう二度と妻とH出来なくなるので、それも嫌だなぁと思います。つまり、この世に未練たっぷりなので死ねません。 乱文、失礼いたしました。御参考になれば幸いです。

noname#139172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。奥さんとは仲がよさそうでうらやましいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

自殺防止法の前に考えてみて下さい。 ある統合失調の人に「心の中にあることと、現実が相反することが有るのでしたら、心の言うままに動いてみませんか。」とアドバイスしたら、ご自分の心の中に矛盾が無くなる様になり、症状が少なく成りました。 「変に真面目だから」の言葉を見て、その矛盾と格闘していたのかと想像しました。 自殺防止法ですが、脳神経学者で、うつ病を自分で治した人が本に書いたものの方法です。 自殺したい気持ちが起きたら、次のように呟き続けましょう。 「僕は死にたくない。それはウツ病が言わせている言葉だ。僕はウツ病に負けたりしない。克つのだ。」 心身統一道では、「病、気にしない」と四六時中呟くことを教えています。 そして、ベッドに寝たきりであっても、一点凝視法を行えば、「死にたい気持ち」に打ち克つことが出来ます。 これは海の向こうから質問してきた人に教えて、丸一日「一点凝視法」をやって、希死念慮に打ち克ってもらいました。 必ず治る病気ですから、家族の方たちと幸せになって下さい。

noname#139172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「一点凝視法」というのは、初めて聞きましたが、ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

僕の場合は、僕が自殺することで得をしたり、幸せになる人がいる!といったことを思います。 自分の悩みの種になっている人物に、負ける気がする・・・と思うと、プライドが高い自分としては、『なんか死ねない!』と思います。 1度自殺を図りましたが、遠退く意識の中で、『こんな思いのまま死んだら悲しいな。絶対に笑う奴がいるんだよな。』と思うと、なんか助かってしまいました。 恥ずかしながら生きてしまったのですが、それからは、やはりプライドが邪魔をして生きてます。 今までの苦しみやプレッシャーに耐えて生きてきたのに、そこから逃げたら、自分が許せないと考えて、闘病中です。 うつ歴9年ですが、笑顔をなくした今は、どうせなら笑って死にたい・・・という思いだけです。 生まれたことは、奇跡に等しい確率を乗り越えてきたわけですから、やはり、辛かろうが苦しかろうが、乗り越えて生きなければ、申し訳ないと思っています。

noname#139172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際の社会は厳しいことの連続で、我々精神障害者も辛いですが、がんばって壁を乗り越えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • うつ病で自殺保険金は支払われるの?

    うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

  • 抗うつ剤が自殺を助長する?? 

    以前抗うつ剤が統計では自殺を助長する(添付文書にも警告として書かれている薬剤もありますが)というデータが発表されました。 最近、これはうつの患者さんに希死念慮が生じてもうつ独特の動けなさが邪魔して自殺することはないけれど、抗うつ剤の場合、この独特の動けなさまで改善するので希死念慮が生じたらストップがかからないという話を聞きました。 希死念慮に対しては、自分と自分の周りの環境を中途半端に認識するために理想と現実のギャップが生じそれが希死念慮へとつながっていくという話を聞いたことがあります。 あくまでこれらは一説ですし、他にもいろいろな説があるだろうと思います。 そこで質問なのですが、抗うつ剤が自殺を助長するのは、どうしてなのでしょうか? 抗うつ剤が希死念慮を助長するのか、行動を助長するのか、両方とか他の説があるのかを知りたくて質問させていただきました。 もちろん、オリジナルでも、抗うつ剤は何も悪くない、病気が悪いっ!!って言う意見でもかまいません。

  • 統合失調症と自殺念慮

    統合失調症と診断されて7年になるものです。 診断された当初は幻聴はするは寝たきりになるはで 感情が乏しい状態でしたが幻聴は聞こえなくなり 普通に動ける状態となりました。 しかし診断後5年から自殺念慮が出てきて、主治医から 抗うつ剤をもらいなんとか抑えてきましたが、最近今まで無いほど の強い自殺願望が出てきてそれも毎朝出てきて、怖くて外に出るのも 怖くなって来ています。外に出たらふらっと投身自殺したり 電車に飛び込んだりするんじゃないかと心配です。 自分では病気のせいで自殺念慮が出ているんだと思っています。 本心では死にたくありません。死にたいと死にたくないという 心の葛藤が毎日続いています。本当に苦しいです。

  • 自殺。

    自分は統合失調症で悩んでいます。 相変わらず隣人の女性が臭いの事などで壁越しに悪口を言ってきます。 こんな毎日にもう疲れました。 もう自分で命を絶つ他、ないのでしょうか? 自殺を考えています。

  • 希死念慮の抑え方

    薬を飲んでも希死念慮が抑えられません。 統合失調症なので、以前は「死ななければいけない」という妄想でした。 今回のはそうではありません。 自傷行為もしたくてたまりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 統合失調症ですが、薬を1回でも飲み忘れると希死念慮が噴出してきます

    統合失調症で都内の小さな精神科専門クリニックに通っている、 27歳の男性です。罹患してもう5年になります。 最初は、1浪して大学に入ったのですが、大学2年の頃から周囲の雰囲気が おかしくなりました。最初は、学生の視線が怖いとか、サークル仲間と 溶け込めないとか、軽い対人恐怖的なものだったのですが、そのうちに 「毒入れるぞ」「自殺しろ」「人を殺せ」のような声が聞こえてきて、 これは本格的におかしくなってきたと思い、先手を打って当該大学出身の 医師の勤務している病院で経緯を説明し、ジプレキサ10mgを処方され、 最初の症状はまず収まりました。 その後紆余曲折を経て現クリニックに転院し、良医とめぐり合い、 検定・資格を目指すなどしてリハビリをしています。現処方は以下: ルーラン(4) 2T 統合失調症治療薬 リスパダール(2) 2T 統合失調症治療薬 アーテン(2) 2T 副作用のアカシジア防止 /2 x (朝、夕) リーマス(200) 3T 自殺防止・希死念慮防止 ランドセン(0.5) 6T 不安発作防止 /3 x (食後) さて現在私は統合失調症と医師に通知され、毎日薬を飲んでいますが、 たまたま昨日おとといと、薬を飲むのを忘れてしまいました。 すると、てきめんに希死念慮が復活してきて、LANケーブルで首をつるには どうすればいいかとか、病気を患った状態での恋愛願望や将来への悲観などが 入り混じり、自殺寸前まで行きそうな精神状態になりました。 精神科Q&Aの林先生によれば、薬の作用というのは長期にわたって 服用をしていなかったなどの場合を除き、1日2日で効果は失われないと おっしゃっています。私も基本的に賛成です。誰でも一度は試みる 断薬をすると、離脱症状が現れますよね。 リーマスというお薬は、例外的に離脱の作用が強くて、飲み忘れに 注意が必要なのでしょうか。もちろん私は断薬などしていませんし、 医師とも相談してみるつもりですが。 それとも、統合失調症という病気にかかった以上、このような不安感から 自殺を強く考えたり悲観したりするのは当然で、薬で解決しようと いうのが間違っているのでしょうか? どうかご教示ください。

  • 精神科

    今の主治医は去年に変えたのですが、統合失調感情障害も統合失調症も同じと考えています。診断書には統合失調症とかき、抑うつ状態と希死念慮に○をされ憂鬱気分に○をされています。大きな病院にもつとめてますが個人病院をひらいていてそこへ私は通ってます。話はよくきいてくださいますが、やぶなのでしょうか?薬はあまりだしません。

  • 恋人の自殺と私の精神状態

    心療内科にかかるべきか迷っています。20代前半の女です。 先月、ほとんど同棲していた恋人が自殺しました。統合失調症を持っていました。 私は愛情生活のほとんどを彼に依存している状態で、友達などはあまりいません。 彼が自殺する前も、けんかなどはしていないどころか、とても穏やかに過ごしました。 しかし、自責の念と後悔など、ああすれば良かったなどと思うことは強くあります。 何度も、「あのときああしていれば・・」などと考えています。 私が彼と最後に会った人物となり(30分前でした)私が警察署に行き、事情聴取をされました。 事情聴取中に「死亡が確認されました」と警察の方から教えられ、まるで現実ではないような感じで、視界がぐにゃぐにゃに歪みました。 その言葉を今でも思い出し、思い出すと動悸と吐き気がします。 また、食事もお粥を20口ほど摂れる程度で、体重が5kg減りました。 常に頭痛がし、涙があふれてくるのをこらえている状態で、 常に吐き気がし、胃痛があり、 電車などで立ったり座ったりをすると、目の前が真っ白になったり、視界がぐにゃぐにゃになてめまいがしたりします。 自己憐憫には、決して浸りたくないですし、 自分に同情をしたりもしたくないので、 今もアルバイトなどをがんばっていますが、失敗ばかりですし、体調も悪く、くらくらとして、集中できません。 「気がつくと転んでいる」かのように、悲しみの波が襲ってきて、 とりとめもなく、彼の死についてぐるぐる考えています。 いつの間にか、あっという間に、時間が過ぎています。 パニックになることもあります。ものを投げたり、なにがなんだかわからなくなります。 そして、いつの間にか、死ぬことを検討していて、避けようがないです。 気がつくと死ぬことを考えている自分については、本当に浅はかだと思いますし、このように質問などを書いているときは、死のうなどとは決して思いません。 彼が私を殺さずに死んだのは、何か意味があると思うからです。 私は家族に統合失調症の者がいますし、元々、手を何度も洗いすぎてしまったり、毒を盛られていると思い込む子供でした。また、聞き間違え(空耳)の多さや、すべての物事が意思を持っている、というような確信に似た妄想が勢いづくこともあるので、自分が統合失調症を発症することを、幼いころからずっと恐れています。考え過ぎとも思いますが・・。 統合失調症になりたくありませんし、 しっかりと仕事や勉強のできる自分になりたいです。 早めに心療内科(精神科?)に行った方が良いのかどうか、 アドバイスお願いいたします。