• ベストアンサー

自殺願望の強い妹に、今何をすればいいですか?

うつ病の妹のことです。 数日前に自殺しようと使ったエクササイズ用の鉄棒を撤去すると、妹が「落ち着かないから返してくれ」と訴えています。 母は返したくないのですが、妹は「返してくれないと寝ない」と言って、今とても意識レベルが下がった状態にいます。 返してどうするの、と聞くと「使う」と言います。 じゃぁ代わりにカッターを没収、と言うとそれも拒否します。 「返すけど、なら使わないって紙に書いて判を押してくれ」と言えばそれも拒否します。 普段から死ぬことしか考えていないようなので…。 母がどれだけ説得しようとしてもかたくなになるばかりでどうしようもありません。 ついに自分で鉄棒を探し始めてしまいました。 「寝たほうがいい」と言えば、「おやすみなさ~い(永遠に)」と返しますし。。 私の個人の意見としては、ほぼ毎日こんなことの繰り返しで、互いに疲れているので、もうどんな結果になろうと仕方ないと思うのですが…。 家族はどうしたら良いのでしょうか…?

noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

措置入院という技を使うのでしたら、精神保健指定医がおられる所です。この方達でしたら、本人の同意がなくてもほぼ確実に強制的に入院させる事ができます(一応許可を取ってから入院という形なのですが、許可する側はドクターでもなく、心理系の方でもないただの知事さんですから)。 後、本当は、こういう風に管理するのもという意見もあるのですが、実際にやりかねないので、難しいですね。 うまく、この時期を抜ける事ができましたらもう少しですので、うまくやり過ごして下さい(実は、結構こういう風に自殺願望があるときというのは治りかけが多いわけでして、これは薬の効き目がどうのこうのではないと思うのですが・・・自殺願望以外に変化はありましたか?)。 ちなみに、疲れたら誰でもそのうち寝ちゃうものですが・・・もしも寝ないようでしたら、睡眠薬を飲ませてでも寝かしつけて下さい。

質問者

お礼

遅い時間にアドバイスありがとうございます。 精神保健指定医、ですか。そして知事さんが判断するのですね…何か一抹の不安が… 治りかけが多いとはよく聞きますよね。自殺願望は多かれ少なかれ、発病以前から今までずっと持っていたようですが。。 特に変化はないです。 今はもう眠っていると思います。母と話したくないので、部屋から追い出した後、恐らくどこか切って落ち着いてから無理やり眠ったのだと思います。 あぁ、今は薬のことについても書けなくなってしまったのですか…厳しい。。そうですね、本で調べることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あ、そうそう、トリプタノールでしたら、アミトリプチリン(代表的な3環系抗うつ剤ですね)といわれるものですので、この系統のお薬の本でも確実に載ってますので、薬理学とかの本で調べられた方が確実ですし、ドクターに聞かれるのが一番かと思いますよ。すみません。規約により書くことができないんですよ(最近は特にうるさいし・・・実は、量にもよったり、体との相性もあったりで結構順位変動がありますので・・・)。

noname#132272
回答No.4

再び失礼します。 実は。。。私も過去に自殺したいと思ったことがあり、 その時は、かなり家族に迷惑もかけたと思います。 死にたいと思ってしまうと、何故自分は生まれてきたのだろう? どうせトシをとって死ぬのに。。。 などと、どんどんマイナスの方向に流されてしまいます。 お薬は大事ですよ。。。 効かない場合は、色々な種類のお薬があるので、 変えてもらってもいいと思います。 精神科のことですが、出来るだけご家族の方がお見舞いに行くのに便利なところがいいと思います。 外出や外泊が出来るようになったとき、 妹さんも、疎外感が薄いように思いますし。。。 保健所で案内してくれますよ。 問い合わせてみて下さい。 一日も早く、妹さんとご家族が苦しみから解放されますよう、祈っております。 尚、死にたいといわれたらどういう対応をしたらいいのか? 参考になるサイトがありますので、是非みてみてください。 私は母にこれを読んでもらいました。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうだったのですか。。 妹の話によると、何だか小さい頃から自殺願望というか、死にたいという思いがあったようなのです(いつのことだかわかりませんが) 人から「いいことだって今まであったじゃん」と言われると怒り出すし、これからいいことがあったとしてももう待てない、といいます。。 そうですね…今まで何度か薬を変えてきたんです。効かないからということで強い効き目のものなどを。。そうすると気持ちの上がり下がりがとても激しくなったりしてそれも家族を苦しめました(汗 もしご存知でしたら教えてもらいたいのですが、トリプタノールという薬は効果が強いのでしょうか?食事以外のときに気持ちが落ち着かないときに飲むよう言われている薬なのですが、最近ほとんど効いていません。 そうですね、病院は近場がいいですね。参考になります。 URLありがとうございました。「神に愛されている」、これを前に母が言ったことがあるそうなのですが、「神の名を簡単に~」等言われさらに機嫌を損ねてしまったそうです(笑)母ではない他の人に言ってもらえるとよかったですね。 本当にありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.3

強制的にでも入院すべきです。 1日でも早く。 最悪の事態になる前に。。

質問者

お礼

経験者、さま…(わたわた アドバイスありがとうございます。 そうですね、今ネットで少し調査中です。 精神病院は何をポイントにして探すと良いのでしょうか?

• kaname_s
回答No.2

ご家族の深刻な症状にこんなアドバイスをするのも申し訳ないのですが、 どうしても止めたい!というのでなければ死にたがりは放置に限ると思います。 自殺願望者というのは大体「本当に死にたいならもうとっくに死んでる」もので、 死にたい死にたいと繰り返すことで自己顕示をしたがる不幸酔いに過ぎません。 もちろん「大体」なので全員がそうと言い切れませんが…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いいえ、実は私も同じ考えを持っています(笑 私自身は、正直のところ本当に、妹が生きても死んでもよくなってきていて…。 両親、特に超心配性な母が苦しむのが見ていられないのです。どうして妹一人のためにあんなに苦しまなきゃいけないんだ、と…。 ある意味両親と妹のために、「好きにしていいよ」と妹の背中を押してやりたくもなります。 でもそれは姉の私だからそう思えて言えるのであって、親の立場としてはやはり違うのですよね。 妹はうつになってもうすぐ1年になりますが、昔に比べ、切るところも首になり、鉄棒も首吊りに使って未遂に終わり…(ベルトを使ったらしいのですが、途中で切れてしまったという話です)とにかくどんどんエスカレートしてきています。今は本気なのでしょう。 母にもしっかり伝えておきます。ありがとうございました。

回答No.1

お辛いですね。 妹さんは、きちんとお薬(抗鬱剤)は飲まれていますか? 薬で大分楽になるようですよ。 死にたいほど追いつめられている本人も、その家族もとても辛いと思います。 自殺したいという方には、時間をかけて、話を聞いてあげたり、 一人じゃないよと言ってあげたり、 なーーーんもしなくていいから、ただ息をしているだけが仕事と思って。。。 とか、そういう言葉が良いと思います。 色々指図したりとか、気持ち分かる。。。と安易に言わないほうがいいみたいですよ。 今、どうしようもなく自殺願望が強くて辛いようなら、 短期間でも入院を勧めてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。助かります。 食事の時の薬は欠かさず飲んでいますし、意識レベルが下がる前に、頓服のお薬を飲んでいるのです。 最近それさえ全然効いていない状態で…。 下がってからは、薬を勧めても「(母が思うとおりには)効かないよ」または「飲まない」といいます。 今まで、できるだけ話は聞いてきたのです。。 大体母が聞く相手になるのですが、昔からあまり気が合わなかった同士らしくて、うまくいかず。。 カウンセリングは、一度だけ行きましたが妹が拒否しました。 誰も自分のことは理解してない、と言いつつも理解してほしいようにも思えず、今のこの状態がベストだ、と言います。 入院のことは、最近考え始めています。ただ、妹も同意しつつ「疎外される」などと気になる言葉を発してみたりして…。 ですが、恐らくこれから先も生きていれば(なんて言い方はアレですが…)入院することになると思います。 今はとりあえず騒ぎは落ち着きましたが、妹は多分部屋であちこち切っているだろうし、母は隣で沈んでいます。。 ですが、少し気が楽になりました。ありがとうございました!