• ベストアンサー

自殺願望の強い妹に、今何をすればいいですか?

うつ病の妹のことです。 数日前に自殺しようと使ったエクササイズ用の鉄棒を撤去すると、妹が「落ち着かないから返してくれ」と訴えています。 母は返したくないのですが、妹は「返してくれないと寝ない」と言って、今とても意識レベルが下がった状態にいます。 返してどうするの、と聞くと「使う」と言います。 じゃぁ代わりにカッターを没収、と言うとそれも拒否します。 「返すけど、なら使わないって紙に書いて判を押してくれ」と言えばそれも拒否します。 普段から死ぬことしか考えていないようなので…。 母がどれだけ説得しようとしてもかたくなになるばかりでどうしようもありません。 ついに自分で鉄棒を探し始めてしまいました。 「寝たほうがいい」と言えば、「おやすみなさ~い(永遠に)」と返しますし。。 私の個人の意見としては、ほぼ毎日こんなことの繰り返しで、互いに疲れているので、もうどんな結果になろうと仕方ないと思うのですが…。 家族はどうしたら良いのでしょうか…?

noname#229812
noname#229812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

措置入院という技を使うのでしたら、精神保健指定医がおられる所です。この方達でしたら、本人の同意がなくてもほぼ確実に強制的に入院させる事ができます(一応許可を取ってから入院という形なのですが、許可する側はドクターでもなく、心理系の方でもないただの知事さんですから)。 後、本当は、こういう風に管理するのもという意見もあるのですが、実際にやりかねないので、難しいですね。 うまく、この時期を抜ける事ができましたらもう少しですので、うまくやり過ごして下さい(実は、結構こういう風に自殺願望があるときというのは治りかけが多いわけでして、これは薬の効き目がどうのこうのではないと思うのですが・・・自殺願望以外に変化はありましたか?)。 ちなみに、疲れたら誰でもそのうち寝ちゃうものですが・・・もしも寝ないようでしたら、睡眠薬を飲ませてでも寝かしつけて下さい。

noname#229812
質問者

お礼

遅い時間にアドバイスありがとうございます。 精神保健指定医、ですか。そして知事さんが判断するのですね…何か一抹の不安が… 治りかけが多いとはよく聞きますよね。自殺願望は多かれ少なかれ、発病以前から今までずっと持っていたようですが。。 特に変化はないです。 今はもう眠っていると思います。母と話したくないので、部屋から追い出した後、恐らくどこか切って落ち着いてから無理やり眠ったのだと思います。 あぁ、今は薬のことについても書けなくなってしまったのですか…厳しい。。そうですね、本で調べることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あ、そうそう、トリプタノールでしたら、アミトリプチリン(代表的な3環系抗うつ剤ですね)といわれるものですので、この系統のお薬の本でも確実に載ってますので、薬理学とかの本で調べられた方が確実ですし、ドクターに聞かれるのが一番かと思いますよ。すみません。規約により書くことができないんですよ(最近は特にうるさいし・・・実は、量にもよったり、体との相性もあったりで結構順位変動がありますので・・・)。

noname#132272
noname#132272
回答No.4

再び失礼します。 実は。。。私も過去に自殺したいと思ったことがあり、 その時は、かなり家族に迷惑もかけたと思います。 死にたいと思ってしまうと、何故自分は生まれてきたのだろう? どうせトシをとって死ぬのに。。。 などと、どんどんマイナスの方向に流されてしまいます。 お薬は大事ですよ。。。 効かない場合は、色々な種類のお薬があるので、 変えてもらってもいいと思います。 精神科のことですが、出来るだけご家族の方がお見舞いに行くのに便利なところがいいと思います。 外出や外泊が出来るようになったとき、 妹さんも、疎外感が薄いように思いますし。。。 保健所で案内してくれますよ。 問い合わせてみて下さい。 一日も早く、妹さんとご家族が苦しみから解放されますよう、祈っております。 尚、死にたいといわれたらどういう対応をしたらいいのか? 参考になるサイトがありますので、是非みてみてください。 私は母にこれを読んでもらいました。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html
noname#229812
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうだったのですか。。 妹の話によると、何だか小さい頃から自殺願望というか、死にたいという思いがあったようなのです(いつのことだかわかりませんが) 人から「いいことだって今まであったじゃん」と言われると怒り出すし、これからいいことがあったとしてももう待てない、といいます。。 そうですね…今まで何度か薬を変えてきたんです。効かないからということで強い効き目のものなどを。。そうすると気持ちの上がり下がりがとても激しくなったりしてそれも家族を苦しめました(汗 もしご存知でしたら教えてもらいたいのですが、トリプタノールという薬は効果が強いのでしょうか?食事以外のときに気持ちが落ち着かないときに飲むよう言われている薬なのですが、最近ほとんど効いていません。 そうですね、病院は近場がいいですね。参考になります。 URLありがとうございました。「神に愛されている」、これを前に母が言ったことがあるそうなのですが、「神の名を簡単に~」等言われさらに機嫌を損ねてしまったそうです(笑)母ではない他の人に言ってもらえるとよかったですね。 本当にありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.3

強制的にでも入院すべきです。 1日でも早く。 最悪の事態になる前に。。

noname#229812
質問者

お礼

経験者、さま…(わたわた アドバイスありがとうございます。 そうですね、今ネットで少し調査中です。 精神病院は何をポイントにして探すと良いのでしょうか?

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

ご家族の深刻な症状にこんなアドバイスをするのも申し訳ないのですが、 どうしても止めたい!というのでなければ死にたがりは放置に限ると思います。 自殺願望者というのは大体「本当に死にたいならもうとっくに死んでる」もので、 死にたい死にたいと繰り返すことで自己顕示をしたがる不幸酔いに過ぎません。 もちろん「大体」なので全員がそうと言い切れませんが…

noname#229812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いいえ、実は私も同じ考えを持っています(笑 私自身は、正直のところ本当に、妹が生きても死んでもよくなってきていて…。 両親、特に超心配性な母が苦しむのが見ていられないのです。どうして妹一人のためにあんなに苦しまなきゃいけないんだ、と…。 ある意味両親と妹のために、「好きにしていいよ」と妹の背中を押してやりたくもなります。 でもそれは姉の私だからそう思えて言えるのであって、親の立場としてはやはり違うのですよね。 妹はうつになってもうすぐ1年になりますが、昔に比べ、切るところも首になり、鉄棒も首吊りに使って未遂に終わり…(ベルトを使ったらしいのですが、途中で切れてしまったという話です)とにかくどんどんエスカレートしてきています。今は本気なのでしょう。 母にもしっかり伝えておきます。ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

お辛いですね。 妹さんは、きちんとお薬(抗鬱剤)は飲まれていますか? 薬で大分楽になるようですよ。 死にたいほど追いつめられている本人も、その家族もとても辛いと思います。 自殺したいという方には、時間をかけて、話を聞いてあげたり、 一人じゃないよと言ってあげたり、 なーーーんもしなくていいから、ただ息をしているだけが仕事と思って。。。 とか、そういう言葉が良いと思います。 色々指図したりとか、気持ち分かる。。。と安易に言わないほうがいいみたいですよ。 今、どうしようもなく自殺願望が強くて辛いようなら、 短期間でも入院を勧めてみてはどうでしょう?

noname#229812
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。助かります。 食事の時の薬は欠かさず飲んでいますし、意識レベルが下がる前に、頓服のお薬を飲んでいるのです。 最近それさえ全然効いていない状態で…。 下がってからは、薬を勧めても「(母が思うとおりには)効かないよ」または「飲まない」といいます。 今まで、できるだけ話は聞いてきたのです。。 大体母が聞く相手になるのですが、昔からあまり気が合わなかった同士らしくて、うまくいかず。。 カウンセリングは、一度だけ行きましたが妹が拒否しました。 誰も自分のことは理解してない、と言いつつも理解してほしいようにも思えず、今のこの状態がベストだ、と言います。 入院のことは、最近考え始めています。ただ、妹も同意しつつ「疎外される」などと気になる言葉を発してみたりして…。 ですが、恐らくこれから先も生きていれば(なんて言い方はアレですが…)入院することになると思います。 今はとりあえず騒ぎは落ち着きましたが、妹は多分部屋であちこち切っているだろうし、母は隣で沈んでいます。。 ですが、少し気が楽になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族がうつ病で自殺願望があります

    妹がうつ病で、約3年ほど心療内科に通っています。ずっと投薬は続けているものの、あまり症状は改善されていません。病院も違うところに行ってみたりしたのですが、結局同じところに通い続けています。以前より自殺願望があり、リストカットを繰り返しています。しかしこのたび、首をつろうとしていたことが発覚しました。正直リストカットをしているうちは、死なないだろうと思っていましたので、戸惑いました。 私は離れて暮らしており、母と妹二人で住んでいます。父は別居中です。母と妹の間にもめごとが起こり、それについて私も入って三人で話していると、「頑張るのにつかれた。頼むからもう死なせてほしい」と母と私の目の前で泣きながら土下座をされました。 その時はさすがに止めましたが、もう三年も苦しんでおり、改善すらみえない。今までしんどい思いをしてきたのも十分分かっています。そして支えになってきた母は10キロ近く痩せました。冷たいと思われるかもしれませんが、いろんなことを考えると、妹に「十分頑張ったから、もういいよ」って言ってあげる方がいいのかと思うようになってきました。 どう接すればいいのか分からなくなってしまいました。助言頂けると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 妹に嫌われている

    私は今月で33歳になりますが、26歳の時から一人暮らしを頑張ってきました。心の病を10年前から患い、嫌でも頑張ってきました。一人が嫌で何度も死のうとしたり自殺未遂をしてきました。今まで実家に何度も戻りたいと言ってきましたが、母と妹が私を嫌がりずっと反対してきました。ですが、父はずっと戻ってきてもよいと言ってくれていました。そして私はもう限界にほとほと疲れて最近もさっきもほんとに死のうと計画をたてていました。ですがさっき母から電話があり今年中に実家に戻ってきてもよいと言ってくれました。やっと願いが叶いそうです。ですが妹が私を嫌がり、家をその代わり出ていくそうです。ショックでした。それは仕方のない事なんでしょうか?姉は結婚して所帯をもち、子供がいますが別に暮らしています。姉はまだ優しい方なのですが好かれてはいません。その代わり私が実家に帰ってきたら家の事を思いきり手伝おうと思います。でも嫌われるのは仕方ないんでしょうか?

  • 発達障害の妹の自殺

    3ヶ月前に妹が自殺しました。まだ20歳で、丁度21歳の誕生日を迎える前の日に自宅で亡くなってるのを母が発見しました。 私は彼氏と同棲して実家から離れていた為、妹の状況は電話越しで母からいつも聞いていたので、妹が亡くなったと電話で聞かされた時はあまりにも突然の出来事だったので今でも悲しみから立ち直れそうにありません。 妹が亡くなってから、もっと話を聞いてあげてたら何か変わっていたんじゃないか、私の言動が妹を追い詰める原因になったんじゃないかとか、後悔はあっても、妹に具体的にはどうしてあげたら良かったのか今でも分からない自分が悔しいです。 私の妹は軽度の知的障害がありました。 昔から私より勉強がよく出来ていたし、友達も多く、よく人から好かれる子でしたが、片付け、身だしなみ等私生活の事が出来ず、私と比べてだらしない部分が目立つ子で、それに疑問を感じた母が児相に連れていった結果、14歳の時に発達障害のadhdだとその時は診断されました。 でもプライドの高い妹だったので手帳は持ちたくないと本人の希望を尊重し、手帳を取得せず、でも16歳の時に発育テストをすると何故かIQがかなり下がっていて結果軽度知的障害と診断され、本人は手帳を持ちたくないと言いましたが、母が将来の事を考えて手帳を勝手に取得し妹に持たせました。 それから妹が16歳の高校一年が終わる頃、妹が突然高校を辞めたいと言い出しました。理由は、裁縫が出来ない、図形がどうしても分からない、それで小学校の時から仲のいい、高校も同じ所に進学した友達に障害を持ってることをカミングアウトしたら周りに言いふらされて気持ち悪いもの扱いされた、もう学校に居ずらいと。 結局それで高校は辞め、毎日家でパソコンばかり。何回かバイトを始めてみるも、人から言われた事をすぐ忘れるらしく、職場の方達から苛められたりして泣いて帰ってきたこともあり、それまでは妹は、資格を取って何かの仕事に就きたい、介護でもなんでも。と色々と勉強等頑張っていたのに、精神科の主治医の先生に就職先は作業所がいいと進められてから「私は何をしてもだめだ」と諦めるようになりました。 その頃から妹は、友達や恋人がいて、専門学校にも行って充実して見える私に対し、自分が上手くいかない妬みで暴言を吐いてくるようになり、妹と不仲が続いたので私も妹から逃げるために彼氏と同棲を始め、妹は母と二人暮らし。 妹の様子は母から色々聞いていましたが作業所ではなく、ちゃんとした職場で障害者雇用で就職するも、仕事がない、突っ立てるだけで金が貰えるなんて嫌だ、つまらない。と不満ばかり言っていて、週末にはネットで知り合った人と遊びに行って家に帰って来ないか、ひたすら一日中寝て過ごしているみたいで、夜遊びは母も心配していましたが、それを注意しても妹は聞く耳持たず、変に言うと「私にはストレス発散がないんだ!」「寂しくて堪らないんだ私は!」と言って腕を切るなどの自傷行為をするらしく、家にはちゃんと帰ってくるからと目を瞑るしかないと心配で母も悩まされていました。 実家から離れてから妹に最後に会ったのは今年の正月、妹は体調が悪い母の代わりに家の家事を全般してくれていて、久しぶりに妹と話をした時に妹は、もう昔みたいに嫌味を言ってくることはしませんでしたが 妹から言われたことは、 「死にながら生きてる、毎日。生きる事の楽しみが分からない」 「何事もなく毎日が終わって若さも終わっておばあちゃんになるだけって悲しいよね」 「〇〇はいいやんな、普通やから。立派な仕事にもつけるし、夢も叶えようと思ったら叶える。努力次第でどうにかなる し」 「好きな人と両思いになっても障害がある事を伝えたら皆引いてく、まだadhdとかだったら受け入れてくれてたのかな」 「早く死にたいな、生きたくない。お洒落しても何してもずっと一人だから楽しくないや」 とか、その他も人生に対して投げやりになってるような事を言われました。 きっと対人関係が上手くいかず、寂しいのだと思い家族で正月休み旅行に行ったりしましたが、それでもあまり楽しそうでもなく、一緒にいるというのに携帯でひたすら出合い系サイト?的なものばかり見ていて。 悲観的になってる妹でしたが、そんな日々がずっと続きながらもどうにか毎日過ごしているし、母もいつも妹を気遣って声掛けしているし、まさか命を絶つなんて思ってもいなくて。 亡くなる前の日も妹は普通だったみたいで、未だに家族共悲しみから立ち直れていません。 どうしてあげたらそういう決断に至らないですんだのでしょうか、自分が障害者という事に凄いコンプレックスと劣等感を感じてる子でした。 毎日生き地獄とも言っていました、不謹慎ですが妹にとってはこれでよかったのでしょうか

  • 妹に無視されています。

    お互いに家庭を持って子供もいます。 私が、産後うつ病になり現在でも 週一で心療内科に通っています。 父が他界したのをきっかけに 母が1人暮らしをしている事が心配で 現在は母と同居しています。 妹とは、私からみると適当で 母が1人暮らしをしている事も気にしません。 その事で、妹に嫌な事を言ってしまい それから、1年間ずっと無視されています。 先日、妹が携帯の番号とメールアドレスを変更 したのに 私の所には変更の連絡が来ませんでした。 母に相談したところ、妹は私が愚痴って 最後は怒るところが嫌だから 2度と話をしたくないと言ったそうです。 妹の新しいアドレスに謝罪のメールをしましたが 今度は、受信拒否されています。 現在の、妹の気持ちはどうなっているのでしょうか?できれば、仲良くしたいです。

  • 妹について

    妹は結婚して地元を離れ、体が不自由な義母と義父と二世帯で暮らしています。 そして、最近知ったのですが、精神科でうつ病と不安恐怖症と診断され、現在薬を飲んでいます ・病気になってしまった原因はお姑さんや、義理の妹さんの言葉… ・赤ちゃんが病気になったらどうしよう…という不安から、毎日アルコールやキッチンハイターでうち中を拭きまくり、掃除しているみたいです そんな状態を旦那さん(私の友達でもあります)からメールで報告を受けました 満足に外出も出来ない状態だけど、赤ちゃんのために暖かい時間に散歩には行ってるみたいです そんな状態の妹ですが、昨夜、薬をたくさん飲んでしまった…と旦那さんから電話がありました 不安を抑える薬を一度に6錠ほど… たたき起こしても、全然起きなくて 慌てて私に電話してきました 何度か体を揺さぶってたら、目を覚ましたようですが、また朝まで起きなかったみたいです そして、手のこうにカッターで切った傷があったそうです。 妹はどういう状態なんでしょうか? 心配でたまりません すぐに行きたいけど、私にも小さな子供がいるため、なかなかすぐには行けません。 本当に本当に心配で、妹に電話しましたが、つながりませんでした けど、先ほど『お姉ちゃん、私は大丈夫だから』とだけメールがきました 妹は『病気になんか負けない!』ってよく言ってますが、本当に危なっかしいです 病院の先生からは『カウンセリングが必要』と言われていて、 一度何ヵ月間か受けましたが、そのたびに赤ちゃんを義母に預けてました。 その義母と義理の妹さんが、うつ病なんか…いつ治るんだか!って最近言われたらしく、それから調子が悪いみたいです カウンセリングは必要…けど またバカにされるのが嫌!っていうので、今は先生と話し合い保留にしているみたいです もちろん旦那さんからも、義父母、妹にも 病気について説明されたみたいですが… なんか私も動揺して まとまりない文になってしまいましたが、妹について アドバイス下さい ちなみに飲んだ薬はメテポリン?メデポリン?そんなような名前だったと思います

  • 母の病気と 妹の心の病

    こんにちは。 友達や自分でも考えたのですが、どうにもならない上事態がどんどん深刻なっていて、もっと詳しい方や第三者の方の意見を聞きたくて投稿しました。 私は実家をでてひとり暮らしをしていますが、今実家が大変なことになっています。 2ヶ月ほど前、父親と妹が取っ組み合いの大喧嘩をしたと母から連絡がきました。直接的な原因は些細ですが、お互い溜りに溜まったものが爆発してしまったようでした。 そのときに、妹が『ずっとイジめられていて何度も何度も自殺を考えた』と告白したらしいのです。それを聞いた父がヒートアップしていたせいか『家が気にいらない、死にたいのなら死ねばいいじゃないか!』と言ってしまったらしいのです。 すると妹は『死にたいと思っててそれを必死に耐えた人間にむかって、実の親がそんなこと言っていいと思ってるの!?』と。。。 そこから両親と一切顔もあわぜす、会話もない、父の携帯は着信拒否、母には要件のみメールでという状態です。 当然だと思いました。実の親に死ねと言われることがどんなにショックか、想像もつきません。私が何度も『最低なことを言ったんだから、一生忘れないで償って』と説得したのですが、両親は深刻にうけとめていないのです。 元々、妹は反抗的で人の神経を逆なでするような物言いをします。 その態度があからさまに出るようになったのがイジめを受けた時期からのようでした。 私も両親もイジめには全く気づかなかったです。それも妹にとってはショックだったんだろうと思います。 でもろくに話もしない状態だったので、イジめに気づくのは無理があったのでは?とも思います。 そんな心労が重なったせいか、先日母が倒れました。 精密検査をした結果、悪性腫瘍が見つかりました。年明けにすぐ手術をしなければという緊急の状態です。手術となると1ヶ月~は家をあけなければいけないらしく、母は妹に家の家事を頼むことにしたのです。 すると、妹から罵声の嵐のメールが母に届きました。 『私が自殺を考えていたときにはなにも助けてくれなかったのに、自分が困ったときだけ助けてくださいってどういうこと!? お前らは私に死ねと言ったんだ。時間がたてば忘れると思った?ふざけるな!お前らの顔を見ただけで、体が震えて吐き気がするんだ!』 メールの内容はこんな感じでした。 年末実家に帰ることになっています。でも、私は一体どうすればいいのでしょうか?両親は、私に妹の話を聞いてやってくれ、自分達ではどうもできない。と言っています。 母の手術も迫っています。もう考えても解決策が思いつきません。 長文ですみませんが、どんな些細なことでもアドバイスをいただきたいです。助けてください。

  • 歳の離れた妹との二人暮らしが限界です

    私たち兄妹には両親がいません。 5年前に父親を殺人事件で亡くし、半年前に母親が自殺をしました。 母は父の死後、ずっとうつ病で自殺しているのを僕が見つけました。 実は父も母も亡くなっていたのは同じ場所でした。 当時、12歳離れた妹はまだ幼かったので覚えてないようですが、 警察、鑑識の実況見分、マスコミの報道陣、近所の噂 その全てを僕は覚えています。 私にとって唯一の安らげる実家でしたが、 母のいない実家はもう「故郷」ではなく、悲しい「箱」です。 近所の噂や実家にいる事に嫌気が差し、現在は近くにアパートを借りて 妹と二人暮らしをしています。 父の死を乗り越え、やっと前向きになれたのに。 やっと普通の学生(当時私は大学一年でした)になれたのに。 家族3人でがんばっていこう、母親に辛い思いは絶対させない そう誓っていた社会人2年目でした。 もう全てのやる気を失って自殺を考えたこともあります。 親戚や近所の人に 「お前だけが頼りなんだから頑張れ!」「妹のために生きろ」 「お前が強く生きていけ。妹の将来はお前にかかっている」 と言われ、頑張ってきました。 両親がいなくても負い目を感じないように、俺がなんとかしてやる と。 掃除、洗濯をして妹の部活の送り迎えもします。 お弁当や裁縫もできるようになりました。 でも、疲れてしまいます。嫌になってしまいます。 どれだけ頑張っても「それでこそ兄だ」「妹が心配」ばかり。 母を亡くして辛い思いをしているのは僕も同じなのに どうして僕ばかりが求められないといけないのでしょうか? 反抗期の妹はなかなか言う事を聞いてくれません。 相談をしても結局「あなたがこういうふうに接したらいいのでは?」 と言われます。 妹は中学生だから許されて、それを僕がフォローしろということですか? たまに僕の人生は誰のためのモノかと考えてしまいます。 正直に言えば僕だって友達と遊びたいし、自分の事を考えたい。 「大人だから」それを全て後回しにせざるを得ないのでしょうか? これから僕自身はどうすればいいのでしょうか? これ以上は無理です。

  • 中学・高校の妹2人が登校拒否(長文です)

    特に中学生の妹の方が心配です。 14歳の妹・・・小5から不登校。原因はおそらく精神的ないじめ。不登校の子たちが通う塾にも馴染めず中止。 17歳の妹・・・高校に入学して半年後、不登校。本人曰く「周りのノリ、風潮について行けない」。自力で大検を受けると言い、勉強中。 両親も私も、学校に行くよう必死で説得しましたが、妹達は将来への不安感を募らせるものの、頑として登校しません。精神的にどれくらい傷ついているのかはわかりませんが・・・。 私は妹達に「お姉ちゃんには関係ない」と言われたことがあり、それからは直接説得するのをやめ、両親に任せることにしました。ショックでしたが、実家を離れてから姉として妹達の面倒を見てあげられていないので、そう言われるのは仕方ありません。ちなみに父も遠方で働いている為、もう何年も家族がバラバラの状態です。 一度母に「妹達が学校に行かないから、お姉ちゃん帰ってきて。妹達に勉強を教えてあげて」と頼まれました。でも仕事をしているし、そんな理由で自分の目標を捨てて実家に帰りたくないと拒否してしまいました。 母は、妹達に学校に行くよう説得していた頃、ヒステリックになったことも度々あったようで、妹達に拒絶されるようになりました。現在は普通に会話が出来る状態になったそうですが、妹達から見れば、まだ母に対して壁があるかも知れません。 妹達が登校拒否になってから、1年以上経っています。私としてはやはり学歴は必要だと思うのですが、両親は「行きたくない学校に無理やり行かせようとするのは良くない」という専門家のアドバイスから、妹達をそっとしておいてます。でも自発的に登校するようになるとは思えません。例えば自分が中卒だったとしたら、色々不利や劣等感を感じて、後悔すると思いませんか?私の偏見でしょうか。 どうしたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 妹について(長文です)

    私は大学生で高3の妹がいます。妹は人付き合いが苦手で高校に友達がほとんどいません。 1日学校にいて声を発さない日もあるそうです。 塾は楽しんで行っていますが、夏休みが終わり学校へ行くようになるとストレスで過食し家ではずっと不機嫌です。 普段はダイエットしてるため、過食した後は顔や体の肉をつまんだりして後悔して文句を言っています。 そんな妹が足を切っていることを先ほど知りました。リストカットの足首verです。母に自分から言ったそうなのですが、母はすぐ感情的になるため優しい言葉や心配する言葉はかけず、けなすだけでした。私は『自分から言うなんて心配して助けて欲しかったんじゃないの?』と母に言ったのですが『そんなの知らないわよ』と言われました。確かに高3がするには少し子供っぽいかもしれませんが、妹は精神的にまだ幼いです。母は普段は優しいのですが、ふとした瞬間急に感情的になって言動も荒くなります。妹は普段から母を馬鹿にして反抗ばかりしているので母も少しうんざりしてます。 父は温厚な性格ですが間違いを繰り返すことや和を乱すことが嫌いで怒ると無視し続けるなど子供っぽい面もあります。また自分の思い通りにならないと怒ることもしばしばです。 私は面倒なことが嫌いで、親に反抗しないため親から割と可愛がられ、友達も多い方です。妹はそんな私を違う世界の人として見て、親と仲良くする私を嫌っていると母に言われました。私と妹と2人でいるときはアイドルの話で盛り上がったり馬鹿な話で大笑いしているのですが、確かに妹の機嫌が悪いときは睨まれたり邪険に扱われます。 私には兄もいるのですが、兄も妹と同じ様な高校生活を送り、父親と特に不仲で、リストカットや自傷行為をしていました。 まず私は兄妹2人ともが自傷行為をしたことがショックです。 また妹がこれ以上おかしくならないか心配です。時間がないから病院は行かないと言っています。(兄は社会に出て一人暮らしをして落ち着いています。妹は病院には行っていません。以前兄はうつ病、私はパニック障害で心療内科に通っていました。) そして妹が『学校で誰とも喋らないしストレスでお腹すいてたくさん食べちゃうんだよね~』など自嘲気味に言ってきます。親の代わりに私が聞こうと思っても、正直そういう話を聞くのは辛いです。 私は妹のために何ができるでしょうか? 妹はどうすれば良い方向に進めるでしょうか?

  • 薬物依存の妹が犯した罪。

    薬物依存の妹が犯した罪。 妹はとある会社でパートとして働いてました。 その会社で妹に親切にしてくれたり、身の上話をしたり、恋愛の話など親身になってくれました。 妹は曲がった被害妄想をします。 女性の彼に会ったこともないのに恋愛感情を抱いてしまいました。 女性と彼がギクシャクしてると聞くと『他に女性がいるんだよ』と不安がらせるように言ったり... でも女性の彼への思いは揺るぐ事はありませんでした。 妹はどうして私の彼を奪うの?と被害妄想になり、女性に『彼の電話番号を教えて!話がしたい!』と... 女性は『ダメだよ!教えられない!』と... 妹は狂い、カッターナイフで女性の腕を切りつけ10針縫う怪我を負わせてしまいました。 電話番号を知った妹は、男性に対して、二日で60件の非通知電話、男性が勤めてる会社に、男性に対しての誹謗中傷のメールを送ってました。 女性には、会社と得意先の会社に女性に対しての誹謗中傷メールを送ってました。 女性は大事になるのを避ける為に、カッターナイフの件は、自分の不注意で起こした怪我。 メールはイタズラとして処理されました。 男性は人間不信になり鬱病を疑われて、仕事上でトラブルになってるようです。 男性は女性が勝手に電話番号を教えたと思い込んでるので、行き場のない憤りを女性にぶつけてるかもしれません。 妹は女性の言動に罪悪感を感じたのか更正したいと警察に自ら行きました。 この事を面会に行った時に聞かされました。 胸が痛みます。涙が止まりません。 女性は何も悪くない、悪いのは妹なんです! 妹の携帯は没収されてるので、女性と男性の連絡先は知りません。 女性と男性の勤め先は知ってます。 妹から女性へ謝罪の手紙を、男性には真実と謝罪の手紙を送りたいのですが、二人が勤めてる会社に送ってもいいのでしょうか? 誰にも相談することが出来ません。 お力添えよろしくお願いします。