• ベストアンサー

自殺願望の元彼女

1年前、(その時点で)別れて4年も経つ元彼女から、何気ないメールがきました。「元気?最近寒いね~」と・・・ そのときは普通に「本当さむいね~、まだカーデガン必要だね」と返しておいたのですが、その数日後 「遺書」なるメールがきました。ビックリして内容を見てみると、「アナタと別れ、何もかもどうでもいい生活になってました。先日、大量の睡眠薬を飲んだのですが、運悪く死ねませんでした。今は仕事も医者にとめられ、毎日死ぬことを考えています。このメールを見たときには私はこの世にいないでしょう。せめて最後に会いたかったです」と・・・・・・ムチャクチャ驚いて、死んでしまったのかと思い、すぐ「生きてますか?死なないでください」と返信しておきました。  幸い生きていたようで「まだ生きてます、最後にアナタに会いたい」と返事が来ました。 僕はこのままでは彼女はいつか死ぬだろう思いました。ウツとは風の便りに聞いていましたが、ここまで深刻だとは知りませんでした。 そして、彼女には死をやめるための目標が必要と感じました。その間に経験や時間の流れのなかで生きる楽しさを見つけるかもしれないとも考えたのです。 そして僕が送ったメールはこれです。 「分かりました、けど今は会えません。なぜかは貴女は今 私と会うことをゴールに死を考えているからです。1年後にウツを治して連絡をください。そのときは会います。辛いだろうけれど、頑張ってウツを治してください。」 と、その後彼女は「ありがとう」といいメールはありませんでした。 その1年後が、残るところあと3ケ月ほどなのです。。 僕はどうすればいいでしょうか。会うことで彼女は達成→死になるのか、会わないことで彼女はまた絶望→死となるのかが不安です。 ご意見もとめます。

noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manathi
回答No.1

正解が出せない非常に難しい質問ですね。 ですので、アドバイスを一点のみさせていただきます。 次のことを覚えておいてください。 伴侶になるのでない限り、彼女の人生をあなたが背負うことは不可能ですし、また背負うべきでは断じてないということです。 誰がなんと言おうと、どんな事情やいきさつがあるにせよ、彼女の人生は彼女の選択の結果、彼女が負う責任だということです。 本来誰にも背負えないものを、無理して背負うことがありませんように。

質問者

お礼

manathiさんありがとうございます。 manathiさんの回答から、優しさが伝わってきました、そして凄く指針となるためになる言葉です。ありがとうございます。 何か気がつかれたこととかあれば、ドンドン意見入れてください。 自分でも混乱しているのです。

その他の回答 (7)

• hyuuma8579
回答No.8

ウツ・・・と聞いて、悪い思い出がよみがえってしまいます。 これは、私が体験した事実から申し上げるもので、よって、あくまでも狭い視点に基ずいておりますので、それを差し引いてお聞きになってくださって結構です。ただ、私の中では悪夢の事実は変わりません。 それは、5年前に遡る・・・会社で起きた話なのですが、たったひとりの女性社員に振り回された結果、ある部署のチームが丸ごと解散に追い込まれ・・・代りに、優秀な人間の一人が会社を辞めるという大きな犠牲を払ったのでした・・・その結末を導いた張本人こそがウツの彼女だったのです。あとから考えれば・・・まるで初めから計算されていたような出来事としかいいようがありません。それ以来、私は「ウツ」を舐めてかかってはならないと・・・(ただし、この意味はウツの人を差別している視点とは異なります)自分に言い聞かせて今日に至っています。ですから・・・貴女の元カノにも同じ匂いが感じられるのです。諸般の事情から考えて、本当に死を考えた人間なら・・・貴方に遺書のメールを送るなど・・・とても考えられないことです。そこからして矛盾です。私が会社で体験したウツの彼女は、「悪魔は天使の顔を装う」という言葉がありますが、まさに、その通りの人(悪魔)だったのです。ウツ人の特徴のひとつともいえるかも知れませんが、相手の弱点を見透かす力は、恐ろしいほどのものがあります。何が弱点であるかは、人それぞれですが、例えば、貴方にとっては、「彼女の死」なわけです。現に貴方はムチャクチャ驚いて・・・とあるように、心が「彼女の死」を気にし始め、捕われ始めています。これこそが、ウツの最大の強みなのです。貴方が驚く=引き付けられる=これは、驚いた瞬間から、貴方の心が彼女(のペース)に支配されたことを意味します。でも、彼女は死なないでしょう。本当に死を考えたら、人にゴチャゴチャは言わないし、言えないのです。したがって、目的は死ぬことではなく、貴方の心を引き寄せたいがために、貴方の弱点に効果のある手段を使ったのです。だから、貴方がその遺書を無視しても、死なないはずです。あとでわかっても、死ななかった言い訳は何とでも言えるからです。狼少年ではないですが、嘘の中に「死」という切り札を使いはじめたとするなら、他はもうどんな嘘も自由自在に使えることを意味します。しかし、嘘と言いましたが、狼少年のような表面上の嘘ではないため、言葉だけ聞いていても一見嘘には見えないのです。狼少年のように嘘だとすぐにわかれば、たやすいのですが、そうでないから、そこに、最大の混乱を招く原因もあるのですが・・・ そして、ウツの真骨頂はこれから始まるのです。貴方には遺書という、死を匂わすメールを送って置きながら・・・別の人には全く違う内容のメール送っていることも考えられます。どうすれば、人の心が動くかを知り尽くしているのです。例えば、貴方の返信メールの内容を、うまく利用する場合もあるのでしょうね。下手な内容のメールを送れば、今度はそれをネタにして、別の人間の心を動かす刺激剤に使ったり、ある人とある人の関係を仲たがいさせたりすることに、うまく利用してしまうのです。自分で言った言葉なら嘘になりますが、人の言った言葉なら心が嘘でも自分は責められないからです。「彼は冷たい人間だ」と誤解に導くような言い方で、うわさ好きな人の心を満たしてあげて、取り込んだり、事実や真相、真意とは別に、ちょっとした言葉というか言葉尻を自分中心な思いを叶える方向に有効利用してしまうのです。だから、賢い人間が現れて、彼女(ウツの彼女)があなたには何と言ったのかと10人なら10人に聞いて回れば、驚くべきことが判明します。同じ内容の事柄を・・・その人その人の受け取り方を誤解させやすい方向に巧みに誘導していることが、初めてわかるからです。受け取る側は・・・ツボという弱点にはまってしまっているので、まさかそんなことだとは・・・到底わからないのです。 だから、貴方が彼女に送った返信メールは、正解です。相手につけ入る隙を与えないことが重要なポイントです。「ありがとう」の反応もなにもないのが、その証拠です。下手な返事をしたら、畳み掛けるように攻撃(もちろん、ウツの人の中では、そんなつもりはありませんが)してきて、益々、ドツボにはまり込んでしまいます。 今後、どんなメールがくるのかはわかりませんが、貴方は最終的に「死」という切り札でも動かなかったわけですから・・・諦めてくれればいいのですが、来るとしたら、1年後という言葉尻は取ってくるだろうと考えられます。たとえ、治っていなかったとしても貴方の送ったメールには言葉として1年という期間を表す言葉が入っていますので、そこには、つけ入る隙があるからです。期間をいれずに、「完全に治ったら」とだけ言えば、より隙がなかったと思いますが・・・。いずれにしても、何らかの言葉で貴方の弱点に働きかけることだけは間違いありません。もし、貴方につけ入る弱点がなければ、直接ではなく、遠回りをする方法に切り替えて来ます。ウツの人の巧みな話術で、別の人間に働きかけてまでも、間接的貴方の弱点を作り上げてしまうことさえできるのです。それほどまでに根が深いウツの人を間近でみたからこそ、私は「ウツを舐めるな」と言ったのです。私がそれを見抜ぬけたから犠牲は最小限で済んだようなものの、そうでなかったら、どれほど悲惨な状況になっていたかわかりません。ですから、彼女のためにも、我々素人がうかつに対応できる余地はないと思います。気がついたら、会社ごとどころかその地域ごと壊滅に近いダメージを受けないとも限らないのです。私ごとで恐縮ですが、たかがウツの人一人とは思えないのです。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。少し自分も子供でした、よくよく考えてみる必要がありますね、その上で判断したいと思います。 彼女と共通な友人は一切いないので、特段問題はないかと思いますが、警戒はしてみます。 自分は少し信じやすいところがあるのかもしれません。。。

回答No.7

こんにちは! いなさんそれぞれの経験に基づいて、回答されているのですが、精神病を持った立場からの投稿がなかったのが気になりました。 私はもともと神経小生うつ病です。 うつと一口に言っても、症状は様々です。 でも、一つ共通していることがあります。それは、皆さんが創造しているのとは、うつというのが異なっているということです。 誰も自殺なんてしたくありません。たぶんその女性も今回復期にあるんだと思いました。 本当にうつがひどい時には、死ぬことさえも面倒で、なにもできません。 回復期に自殺願望が沸いてくる理由には次のようなものがあると思います。 ■うつ病になった自分への嫌悪感 ■今後の展望が見渡せない ■自分が心の病気になったことで、社会から脱落してしまったと誤解しての、空虚感(必要とされていないと感じる) 他の人も回答されているとおり、彼女を支える側に立つのか、見放す側に立つのかそれは質問者が判断することです。 これは質問者さんにとって残酷な表現であると知っています。 でも、どんなに綺麗に離れようとしても、見放すという事実に変わりはないと思います。 もっとも、だから恋愛に発展させるべきだといっているわけではありません。 でも、恋愛の不利をすることはできます。 そして、彼女に質問者を振る状況に持っていくことで、彼女も新しい目標を手に入れられるでしょうし、質問者も彼女と新しい関係を構築できると思います。 確かに、精神病を持っている人と付き合っていくことは、知識のない状況では難しいと、病気だった私も思います。 でも、質問者は知識を得ていただければ、彼女にとってよき理解者になってあげられると思います。 もっとも、これも質問者の選ぶことです。もし、望むならインターネットや図書館などで、簡単に資料を得ることは可能です。 私も基本的なことを知らせられる準備があります。 是非、この機会によく考えていただきたいと思います。

質問者

お礼

自殺願望という状況が回復期なのですね!目から鱗でした。貴重な情報ありがとうございます。 いまの僕の考えでは、見放すという行為は彼女を絶望のふちへと追い込むと考えています。しかし見放すということは”振る=見放す”なのでしょうか、もし僕自身に恋愛が出来ない状況だと信じさせることが出来れば、彼女は見放されてはいないと思うのでは?と考えています。 彼女の延命だけを望みます。 ご意見ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.6

約束をしたからには会うべきでしょう。 それも彼女から連絡がきたら、という場合に限りますが。 相手も忘れているかもしれないですしね。 万が一会うとしても、それは彼女の両親立会いの元で行うべきかと。 この件は、なるべく周囲の人に協力を求めた方がいいですよ。 「僕は一年前、このようなメールを彼女からもらいました。友人として心配になり、こうして伺いました」と。 そして、ちゃんと心療内科に通っているのか聞いてみましょう。 そしてこの件はすべて親御さんにまかせましょう。 「僕はもう彼女の友人です。この件について放ってはおけませんが、責任もとれません。ですから、どうか、親御さん、彼女を支えてあげてください」 そして彼女には言うのです。 「僕らは友人だ。前の恋人だった二人には戻れない。過去の幻影にとらわれないでほしい。悲しいことだけど、僕は君の一生を背負うほどの責任能力は持てない。他の世界には、僕以上のすばらしいものがある。それをどうか見つけて欲しい」 それが友人としての最高の接し方だと思います。 これらが一切出来ないのであれば、完全無視です。

回答No.5

元カノの家族に匿名で手紙を送ってみてはいかがですか。

質問者

お礼

それも一計かも・・ありがとうございます。しかし手紙を送った内容が 元彼女に伝わると絶望においやるかもしれません。よくよく考えてみます。

• 385bito
回答No.4

ご心中、お察しします。 私の彼女が心に病を抱えていて、カウンセリングを受けています。 特に、先日大喧嘩した後は、2日に1回は通っていたそうです。 今は、症状も安定したようですが、先生によると「自殺しかねない」 様子だったそうです。過去の自殺未遂の状態と酷似していたそうです。 過去の数度の自殺未遂のときは、私と知り合う前なので、わかりませんが。 正直、付き合い続けていいものか・・・と、悩みました。 私が友達の立場で、私から話を聞かされたら、 「やめとけ、どんだけの大荷物しょいこむ気だ??」と、止めると思います。 しかし、当事者になってしまっています。。。。 一歩間違ったら、私の一言で彼女は死ぬかもしれない・・・ 彼女は、すべてを投げ出して、どこかへ逃げてしまうかもしれない・・・ そういう「リスク」を背負った上での関係です。 愛情なのか、同情なのか・・・よくわかりませんが、 彼女が私を必要として、一緒に生きていきたいという思いは、 ものすごく伝わるんで、それであれば、つきあったろうか!!と、 今は、付き合い続ける道を選びました。 自分のことをツラツラト書いてしまいましたが、 正直・・・心の病を抱えた方と付き合うのは、 色々とこちらも心労が絶えません。 普通の人(すみません、表現が悪いですが・・・)とお付き合いしていたら、 こんな思いしなくてもいいのに・・・と、思うようなこともあります。 私の友人は奥さんがうつ病で自殺しました。 そんな話を聞いていると、なお、一層怖くもなります。 そういうことをすべてしょい追い込まなくてはならなくなります。 4年もたっているのであれば、連絡していないのであれば、 無理に「よりを戻す」こともないのではないかと思います。 質問者様が、もし、彼女を「愛している」と自覚できるのであれば、 彼女をしょいこむこともありかと思いますが、 4年も関係を絶っていた時期あがあるということは、そんなに無理をすることも ないのではないかと思います。

質問者

お礼

385bitoさん、ご意見ありがとうございます。数年前であれば、385bitoさんの付き合っていることが理解できなかったかと僕自身思います。 でも分かります。  ただ僕は彼女に対してすでに恋愛感情は枯渇しています。。 多分会ったとしても付き合うことはないです。 なので、彼女の命を絶たない、これ一点のみ意識して見極めたいと思います。 ありがとうございました。  なまいきですが、多種多様な状況から恋愛も生まれてくるものと思います、ウツという病気の一種ですが愛情は病気に邪魔されないものだと信じています。 頑張ってください。

• nyon-tan
回答No.3

こういう人と関わり合いになるには自分の人生むちゃくちゃになる覚悟いりますよ。 今音沙汰ないならすでに彼女は次のターゲットをみつけているはずです。 ほっときましょう。

質問者

お礼

正直、会うという行為にためらいを感じています。ありがとうございました。

• --yuzu--
回答No.2

>1年後にウツを治して連絡をください。そのときは会います。 と書いたように、もし本当にウツを克服していたら会ってあげたらいいんじゃないかと思います。 でも、克服していないけれど1年経ったからと言われたら、その時どうしたいと思ったかで決めたらいいと思います。 ただ、もしも、最悪その彼女の人が死んでしまったとしても、それはyasu44gooさんが悪いとかじゃなくて、その人がそうしたいって決めた事をしたんだと思ってあげたらいいんだと思います。 誰が悪言って言う事じゃなくて、人の心が、そういう風にできているからです。 yasu44gooさんだけじゃなくて、その人のお父さんやお母さんや、世界中のみんなが、その彼女だった人に「生きてください」って希望を述べる事はできても、生きるか死ぬかを決断できるのはその彼女だった人だけだからです。 yasu44gooさんが、私や他の人の回答を読んだり、他のひとの意見を聞いて、最後は自分でどうするか決断するのと、一緒の事です。

質問者

お礼

yuzuさんありがとうございます。 たしかに詳しい日時とかも決めていないので、もし治して会うつもりであればメールがあるはずなので、とりあえず治ったかどうか見極めてみます。 yuzuさんの仰るとおり、決断はその人の希望ですもんね、暖かい言葉ありがとうございます。何か良い意見思いついたらドンドン書き込んでください。 ありがとうございました。