• ベストアンサー

自殺願望の元彼女

1年前、(その時点で)別れて4年も経つ元彼女から、何気ないメールがきました。「元気?最近寒いね~」と・・・ そのときは普通に「本当さむいね~、まだカーデガン必要だね」と返しておいたのですが、その数日後 「遺書」なるメールがきました。ビックリして内容を見てみると、「アナタと別れ、何もかもどうでもいい生活になってました。先日、大量の睡眠薬を飲んだのですが、運悪く死ねませんでした。今は仕事も医者にとめられ、毎日死ぬことを考えています。このメールを見たときには私はこの世にいないでしょう。せめて最後に会いたかったです」と・・・・・・ムチャクチャ驚いて、死んでしまったのかと思い、すぐ「生きてますか?死なないでください」と返信しておきました。  幸い生きていたようで「まだ生きてます、最後にアナタに会いたい」と返事が来ました。 僕はこのままでは彼女はいつか死ぬだろう思いました。ウツとは風の便りに聞いていましたが、ここまで深刻だとは知りませんでした。 そして、彼女には死をやめるための目標が必要と感じました。その間に経験や時間の流れのなかで生きる楽しさを見つけるかもしれないとも考えたのです。 そして僕が送ったメールはこれです。 「分かりました、けど今は会えません。なぜかは貴女は今 私と会うことをゴールに死を考えているからです。1年後にウツを治して連絡をください。そのときは会います。辛いだろうけれど、頑張ってウツを治してください。」 と、その後彼女は「ありがとう」といいメールはありませんでした。 その1年後が、残るところあと3ケ月ほどなのです。。 僕はどうすればいいでしょうか。会うことで彼女は達成→死になるのか、会わないことで彼女はまた絶望→死となるのかが不安です。 ご意見もとめます。

noname#73757
noname#73757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

正解が出せない非常に難しい質問ですね。 ですので、アドバイスを一点のみさせていただきます。 次のことを覚えておいてください。 伴侶になるのでない限り、彼女の人生をあなたが背負うことは不可能ですし、また背負うべきでは断じてないということです。 誰がなんと言おうと、どんな事情やいきさつがあるにせよ、彼女の人生は彼女の選択の結果、彼女が負う責任だということです。 本来誰にも背負えないものを、無理して背負うことがありませんように。

noname#73757
質問者

お礼

manathiさんありがとうございます。 manathiさんの回答から、優しさが伝わってきました、そして凄く指針となるためになる言葉です。ありがとうございます。 何か気がつかれたこととかあれば、ドンドン意見入れてください。 自分でも混乱しているのです。

その他の回答 (7)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

ウツ・・・と聞いて、悪い思い出がよみがえってしまいます。 これは、私が体験した事実から申し上げるもので、よって、あくまでも狭い視点に基ずいておりますので、それを差し引いてお聞きになってくださって結構です。ただ、私の中では悪夢の事実は変わりません。 それは、5年前に遡る・・・会社で起きた話なのですが、たったひとりの女性社員に振り回された結果、ある部署のチームが丸ごと解散に追い込まれ・・・代りに、優秀な人間の一人が会社を辞めるという大きな犠牲を払ったのでした・・・その結末を導いた張本人こそがウツの彼女だったのです。あとから考えれば・・・まるで初めから計算されていたような出来事としかいいようがありません。それ以来、私は「ウツ」を舐めてかかってはならないと・・・(ただし、この意味はウツの人を差別している視点とは異なります)自分に言い聞かせて今日に至っています。ですから・・・貴女の元カノにも同じ匂いが感じられるのです。諸般の事情から考えて、本当に死を考えた人間なら・・・貴方に遺書のメールを送るなど・・・とても考えられないことです。そこからして矛盾です。私が会社で体験したウツの彼女は、「悪魔は天使の顔を装う」という言葉がありますが、まさに、その通りの人(悪魔)だったのです。ウツ人の特徴のひとつともいえるかも知れませんが、相手の弱点を見透かす力は、恐ろしいほどのものがあります。何が弱点であるかは、人それぞれですが、例えば、貴方にとっては、「彼女の死」なわけです。現に貴方はムチャクチャ驚いて・・・とあるように、心が「彼女の死」を気にし始め、捕われ始めています。これこそが、ウツの最大の強みなのです。貴方が驚く=引き付けられる=これは、驚いた瞬間から、貴方の心が彼女(のペース)に支配されたことを意味します。でも、彼女は死なないでしょう。本当に死を考えたら、人にゴチャゴチャは言わないし、言えないのです。したがって、目的は死ぬことではなく、貴方の心を引き寄せたいがために、貴方の弱点に効果のある手段を使ったのです。だから、貴方がその遺書を無視しても、死なないはずです。あとでわかっても、死ななかった言い訳は何とでも言えるからです。狼少年ではないですが、嘘の中に「死」という切り札を使いはじめたとするなら、他はもうどんな嘘も自由自在に使えることを意味します。しかし、嘘と言いましたが、狼少年のような表面上の嘘ではないため、言葉だけ聞いていても一見嘘には見えないのです。狼少年のように嘘だとすぐにわかれば、たやすいのですが、そうでないから、そこに、最大の混乱を招く原因もあるのですが・・・ そして、ウツの真骨頂はこれから始まるのです。貴方には遺書という、死を匂わすメールを送って置きながら・・・別の人には全く違う内容のメール送っていることも考えられます。どうすれば、人の心が動くかを知り尽くしているのです。例えば、貴方の返信メールの内容を、うまく利用する場合もあるのでしょうね。下手な内容のメールを送れば、今度はそれをネタにして、別の人間の心を動かす刺激剤に使ったり、ある人とある人の関係を仲たがいさせたりすることに、うまく利用してしまうのです。自分で言った言葉なら嘘になりますが、人の言った言葉なら心が嘘でも自分は責められないからです。「彼は冷たい人間だ」と誤解に導くような言い方で、うわさ好きな人の心を満たしてあげて、取り込んだり、事実や真相、真意とは別に、ちょっとした言葉というか言葉尻を自分中心な思いを叶える方向に有効利用してしまうのです。だから、賢い人間が現れて、彼女(ウツの彼女)があなたには何と言ったのかと10人なら10人に聞いて回れば、驚くべきことが判明します。同じ内容の事柄を・・・その人その人の受け取り方を誤解させやすい方向に巧みに誘導していることが、初めてわかるからです。受け取る側は・・・ツボという弱点にはまってしまっているので、まさかそんなことだとは・・・到底わからないのです。 だから、貴方が彼女に送った返信メールは、正解です。相手につけ入る隙を与えないことが重要なポイントです。「ありがとう」の反応もなにもないのが、その証拠です。下手な返事をしたら、畳み掛けるように攻撃(もちろん、ウツの人の中では、そんなつもりはありませんが)してきて、益々、ドツボにはまり込んでしまいます。 今後、どんなメールがくるのかはわかりませんが、貴方は最終的に「死」という切り札でも動かなかったわけですから・・・諦めてくれればいいのですが、来るとしたら、1年後という言葉尻は取ってくるだろうと考えられます。たとえ、治っていなかったとしても貴方の送ったメールには言葉として1年という期間を表す言葉が入っていますので、そこには、つけ入る隙があるからです。期間をいれずに、「完全に治ったら」とだけ言えば、より隙がなかったと思いますが・・・。いずれにしても、何らかの言葉で貴方の弱点に働きかけることだけは間違いありません。もし、貴方につけ入る弱点がなければ、直接ではなく、遠回りをする方法に切り替えて来ます。ウツの人の巧みな話術で、別の人間に働きかけてまでも、間接的貴方の弱点を作り上げてしまうことさえできるのです。それほどまでに根が深いウツの人を間近でみたからこそ、私は「ウツを舐めるな」と言ったのです。私がそれを見抜ぬけたから犠牲は最小限で済んだようなものの、そうでなかったら、どれほど悲惨な状況になっていたかわかりません。ですから、彼女のためにも、我々素人がうかつに対応できる余地はないと思います。気がついたら、会社ごとどころかその地域ごと壊滅に近いダメージを受けないとも限らないのです。私ごとで恐縮ですが、たかがウツの人一人とは思えないのです。

noname#73757
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。少し自分も子供でした、よくよく考えてみる必要がありますね、その上で判断したいと思います。 彼女と共通な友人は一切いないので、特段問題はないかと思いますが、警戒はしてみます。 自分は少し信じやすいところがあるのかもしれません。。。

回答No.7

こんにちは! いなさんそれぞれの経験に基づいて、回答されているのですが、精神病を持った立場からの投稿がなかったのが気になりました。 私はもともと神経小生うつ病です。 うつと一口に言っても、症状は様々です。 でも、一つ共通していることがあります。それは、皆さんが創造しているのとは、うつというのが異なっているということです。 誰も自殺なんてしたくありません。たぶんその女性も今回復期にあるんだと思いました。 本当にうつがひどい時には、死ぬことさえも面倒で、なにもできません。 回復期に自殺願望が沸いてくる理由には次のようなものがあると思います。 ■うつ病になった自分への嫌悪感 ■今後の展望が見渡せない ■自分が心の病気になったことで、社会から脱落してしまったと誤解しての、空虚感(必要とされていないと感じる) 他の人も回答されているとおり、彼女を支える側に立つのか、見放す側に立つのかそれは質問者が判断することです。 これは質問者さんにとって残酷な表現であると知っています。 でも、どんなに綺麗に離れようとしても、見放すという事実に変わりはないと思います。 もっとも、だから恋愛に発展させるべきだといっているわけではありません。 でも、恋愛の不利をすることはできます。 そして、彼女に質問者を振る状況に持っていくことで、彼女も新しい目標を手に入れられるでしょうし、質問者も彼女と新しい関係を構築できると思います。 確かに、精神病を持っている人と付き合っていくことは、知識のない状況では難しいと、病気だった私も思います。 でも、質問者は知識を得ていただければ、彼女にとってよき理解者になってあげられると思います。 もっとも、これも質問者の選ぶことです。もし、望むならインターネットや図書館などで、簡単に資料を得ることは可能です。 私も基本的なことを知らせられる準備があります。 是非、この機会によく考えていただきたいと思います。

noname#73757
質問者

お礼

自殺願望という状況が回復期なのですね!目から鱗でした。貴重な情報ありがとうございます。 いまの僕の考えでは、見放すという行為は彼女を絶望のふちへと追い込むと考えています。しかし見放すということは”振る=見放す”なのでしょうか、もし僕自身に恋愛が出来ない状況だと信じさせることが出来れば、彼女は見放されてはいないと思うのでは?と考えています。 彼女の延命だけを望みます。 ご意見ありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

約束をしたからには会うべきでしょう。 それも彼女から連絡がきたら、という場合に限りますが。 相手も忘れているかもしれないですしね。 万が一会うとしても、それは彼女の両親立会いの元で行うべきかと。 この件は、なるべく周囲の人に協力を求めた方がいいですよ。 「僕は一年前、このようなメールを彼女からもらいました。友人として心配になり、こうして伺いました」と。 そして、ちゃんと心療内科に通っているのか聞いてみましょう。 そしてこの件はすべて親御さんにまかせましょう。 「僕はもう彼女の友人です。この件について放ってはおけませんが、責任もとれません。ですから、どうか、親御さん、彼女を支えてあげてください」 そして彼女には言うのです。 「僕らは友人だ。前の恋人だった二人には戻れない。過去の幻影にとらわれないでほしい。悲しいことだけど、僕は君の一生を背負うほどの責任能力は持てない。他の世界には、僕以上のすばらしいものがある。それをどうか見つけて欲しい」 それが友人としての最高の接し方だと思います。 これらが一切出来ないのであれば、完全無視です。

回答No.5

元カノの家族に匿名で手紙を送ってみてはいかがですか。

noname#73757
質問者

お礼

それも一計かも・・ありがとうございます。しかし手紙を送った内容が 元彼女に伝わると絶望においやるかもしれません。よくよく考えてみます。

  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

ご心中、お察しします。 私の彼女が心に病を抱えていて、カウンセリングを受けています。 特に、先日大喧嘩した後は、2日に1回は通っていたそうです。 今は、症状も安定したようですが、先生によると「自殺しかねない」 様子だったそうです。過去の自殺未遂の状態と酷似していたそうです。 過去の数度の自殺未遂のときは、私と知り合う前なので、わかりませんが。 正直、付き合い続けていいものか・・・と、悩みました。 私が友達の立場で、私から話を聞かされたら、 「やめとけ、どんだけの大荷物しょいこむ気だ??」と、止めると思います。 しかし、当事者になってしまっています。。。。 一歩間違ったら、私の一言で彼女は死ぬかもしれない・・・ 彼女は、すべてを投げ出して、どこかへ逃げてしまうかもしれない・・・ そういう「リスク」を背負った上での関係です。 愛情なのか、同情なのか・・・よくわかりませんが、 彼女が私を必要として、一緒に生きていきたいという思いは、 ものすごく伝わるんで、それであれば、つきあったろうか!!と、 今は、付き合い続ける道を選びました。 自分のことをツラツラト書いてしまいましたが、 正直・・・心の病を抱えた方と付き合うのは、 色々とこちらも心労が絶えません。 普通の人(すみません、表現が悪いですが・・・)とお付き合いしていたら、 こんな思いしなくてもいいのに・・・と、思うようなこともあります。 私の友人は奥さんがうつ病で自殺しました。 そんな話を聞いていると、なお、一層怖くもなります。 そういうことをすべてしょい追い込まなくてはならなくなります。 4年もたっているのであれば、連絡していないのであれば、 無理に「よりを戻す」こともないのではないかと思います。 質問者様が、もし、彼女を「愛している」と自覚できるのであれば、 彼女をしょいこむこともありかと思いますが、 4年も関係を絶っていた時期あがあるということは、そんなに無理をすることも ないのではないかと思います。

noname#73757
質問者

お礼

385bitoさん、ご意見ありがとうございます。数年前であれば、385bitoさんの付き合っていることが理解できなかったかと僕自身思います。 でも分かります。  ただ僕は彼女に対してすでに恋愛感情は枯渇しています。。 多分会ったとしても付き合うことはないです。 なので、彼女の命を絶たない、これ一点のみ意識して見極めたいと思います。 ありがとうございました。  なまいきですが、多種多様な状況から恋愛も生まれてくるものと思います、ウツという病気の一種ですが愛情は病気に邪魔されないものだと信じています。 頑張ってください。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.3

こういう人と関わり合いになるには自分の人生むちゃくちゃになる覚悟いりますよ。 今音沙汰ないならすでに彼女は次のターゲットをみつけているはずです。 ほっときましょう。

noname#73757
質問者

お礼

正直、会うという行為にためらいを感じています。ありがとうございました。

  • --yuzu--
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

>1年後にウツを治して連絡をください。そのときは会います。 と書いたように、もし本当にウツを克服していたら会ってあげたらいいんじゃないかと思います。 でも、克服していないけれど1年経ったからと言われたら、その時どうしたいと思ったかで決めたらいいと思います。 ただ、もしも、最悪その彼女の人が死んでしまったとしても、それはyasu44gooさんが悪いとかじゃなくて、その人がそうしたいって決めた事をしたんだと思ってあげたらいいんだと思います。 誰が悪言って言う事じゃなくて、人の心が、そういう風にできているからです。 yasu44gooさんだけじゃなくて、その人のお父さんやお母さんや、世界中のみんなが、その彼女だった人に「生きてください」って希望を述べる事はできても、生きるか死ぬかを決断できるのはその彼女だった人だけだからです。 yasu44gooさんが、私や他の人の回答を読んだり、他のひとの意見を聞いて、最後は自分でどうするか決断するのと、一緒の事です。

noname#73757
質問者

お礼

yuzuさんありがとうございます。 たしかに詳しい日時とかも決めていないので、もし治して会うつもりであればメールがあるはずなので、とりあえず治ったかどうか見極めてみます。 yuzuさんの仰るとおり、決断はその人の希望ですもんね、暖かい言葉ありがとうございます。何か良い意見思いついたらドンドン書き込んでください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺願望を紛らわすには?

    小学生のころから死にたい死にたいと思いながら生きています。 でも、死ぬのは痛いし苦しいし怖いのでしょうね。 専門学校を中退後にやっと通院を始めました。 2回自殺未遂をして夜間救急病院へ自家用車で連れて行ってもらったことがあります。 誰でも疲れが溜まるときはありますが、薬(精神安定剤等)以外で自殺願望を紛らわす、いい気分転換はありませんか?色々と試してみたのですがストレス発散の下手な私にアドバイスをいただけないでしょうか。 非正規雇用ではありますが仕事と恋愛が私には耐えられないほどのストレスで 薬を過剰摂取してしまう傾向にあります。 愚痴が多く、居るとうるさいといわれてしまうため、まともに食卓で食事がとれません。 そもそも食欲がわいてこなくて体も弱ってきているので辛いです。 八方塞がりです。 長いこと家族のお荷物で生きてきていて、当然友達も恋人もいません。 誰にも頼ることができないなんて、大人になれば当たり前ですよね。 遺書でも書いてるみたいですが、 助けてください。文章も結局何が言いたいのかはっきりしないし?笑ってしまいますよね 情けないですね。 今は自分の寝床のある家があるくせに甘えていますね。 安楽死させてください。 死にたいと思ったことがある方、その後どうされましたか? 大袈裟ですが、もう最後の力を振り絞って質問してます。 鼻で笑いながらで結構ですので、だれか私の質問に付き合ってください。 重いし、悲惨でばかですねえ きっとこんな内容だと質問できないのでしょうね。

  • 元彼氏が自殺しました

    長文乱雑不快な文があるかもしれないので、嫌な方は通り過ぎてください。 31になる女です。 今日の昼過ぎ留守電に彼の母親から彼が死んだ、彼の遺体が夕方戻ってくるので会いに来て欲しい、遺書に私のことが書いてあったとメッセージが入っていました。 すぐにかけると自殺で私にごめんと言っていた、遺書にも書いてあったと言われました。 そして、今までありがとうと言われました。 夕方彼の家に行きました。 家の玄関の横に無造作にビニールに入れられた見慣れた彼の靴と輪のようになってるワイヤーが入っていてこれで死んだんだと思い、彼の遺体を見るなり号泣してしまいました。 お母様には大丈夫だよ、私といた時が1番幸せだった、別れてから笑わなくなったと会社の女性とは何もないと言われ…警察にも聞かれたそうですが、もぅ別れてるからと断固と話さなかったそうです。 彼とは10年になるお付き合いをしていて、別れた時もありましたがすぐ寄りを戻すを繰り返してました。全部私からです。 ただ、今回は一ヶ月以上も連絡をとっていませんでした。 この10年で初めてでした。 彼は仕事のストレスで毎日私にメールでグチを言ってました。 会ってる時もそうで言動もキツくなり、さすがに耐えられなくなり言ったらただの八つ当たりだからと言っていました。別れを言い出した原因はそれと、彼の会社の女性に告白され水族館に2人で行った…事前に言われましたが、行ったあと聞いたら答えてくれず、子供じゃないんだしなんで何もかも言わなきゃいけないとと言われ、ケンカをし私が一方的に別れると言いました。彼はお前がいいならこらそれでいいと。 死にたいとも言ってたし、ご飯も食べれない眠れないとも言いリストカットもしてました。やめてといってもやめてくれず病気に行くよう何回も言いましたが結局最後まで行かなかったそうです。 仕事は春で辞めて私と一緒に暮らす結婚の言葉もチラホラでてましたが、今の彼とは一緒に住めないと断ってしまってました。一緒に住めないなら死ぬと言ってたのに。 私の両親が亡くなった時も支えてくれて、彼が居たから乗り越えられた…鬱で社会不安障害の欠陥だらけの私とずっと居てくれたのに。 友達も何でも話せる相手も居ない私にとって人生で初めて人を好きになり何でも話せる初めての彼氏でした。 もぅ、こんな人と出会えないのに。 別れてからはこの世から居なくなったと思えば忘れられる、1人でも大丈夫と強がってましたが、本当は彼からの連絡を待って居ました。 本当にこの世から居なくなるなんて夢にも思ってませんでした。 こんなことならどこかの誰かと結婚して幸せになってくれた方がよっぽどよかった グチを言える相手が居なくなり、私からの連絡もなく一月は彼の誕生日だったのに 私が彼に連絡してまた付き合ってたら彼は死ななかった。 こんな寒い中首をつることもなかった。 私が殺したようなものです。 お母様は病気で死んだと、頭痛が治らず死にたいといつも言っていた。 体重も10キロも落ちてたそうです。この数日仕事を休み深夜に出歩いてたそうです。 死に場所を探してたんだろうねと言われました。 私に会いに言ってるのかと聞いたら別れたんだからそんなわけないだろと言ったそうです。 お母様に逆に気を使われ、本当に何してるんだろうと申し訳ない気持ちと彼への後悔でいっぱいです。 葬儀は家族だけの密葬だそうですが、お通夜に呼ばれ最後のお別れに行きたいと思います。 もぅ、どうしたらいいかわからず後悔でいっぱいで気付くと泣いています。明日のお通夜で平常心を保って居られるか不安でいっぱいです。

  • 生理前の自殺願望

    中学生です 生理前はいつも鬱です 学校へ行きたくなく、誰にも会いたくないと言って学校を休んでしまいます 生理前十日~生理までが鬱です。 この鬱の時何も知らない人から学校に来いと怒られる(当然ですが)と「学校休んでる私なんか人間性から間違ってる。死ねばいいのになんで生きてるの?」と自問自答…死のうとして遺書まで書いてます 生理中は学校へ行きたくないな~億劫だな~程度です まあ月一ならなんとかするんですけど私の生理は二回あるんです 15日周期なので一カ月6日だけ絶好調です それ以外は鬱。「死ねよ自分」しか考えてません(まあ死なないんですけど) 正直生きてる感じがしません 楽な日があるからこそ一年中鬱ならいいのに…と思います 何とかしたいです 婦人科は行きましたが対応が私に合っていなくて変えるにも親がお世話になったところなので言いづらいです。 なので今通ってる精神科の方に相談しようと思います これって精神科でもなんとかできるんでしょうか? 後ネットで調べると結構困っている人がいるようですが中学生でもいるんでしょうか? ちなみに食生活は気をつけていると思います。 和食中心ですしカフェインも控えてます。 生理痛もひどいですが薬は全くと言っていいほど効きません。 激痛で動けなくなることもしばしばです

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 自殺願望について

    24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 自殺願望のある主人に悩んでいます。

    籍は入れていませんが、夫婦として暮らしています。お互いバツイチです。 家族経営の経営者でしたが、主人の兄と兄嫁と仲が悪く、退職しました。 もうすぐ退職金が出るのですが、出たら自殺するような、遺書めいたものが主人の手帳に書かれていました。他にも子供を頼むとか、自分の気持ちを書いています。 主人は私が手帳を見たことは知りません。 収入は今までたくさんあったのですが、 無職となることに男のプライドが許さないみたいです。借金はありません。 2年前位にも自殺未遂しています。 主人には病気の後遺症もあります。それも関係していると思いますが、人の評価など凄く気にするタイプです。 お金がないのは恥みたいに考える人です。 まるでお金に殺されるみたいな感じです。 普通の育ちをした私からすると、裕福に育ったのが、不幸のように見えます。 口に出して「死にたい」というわけではありませんが、自分の命と引き換えにお金を残したいという行動は何となく分かってしまいます。 主人はネットでいろいろなことを調べています。保険金はいつ降りるのか。自殺の仕方など。あまり問い詰めると、今にも死んでしまいそうなタイプです。短気で気が強いですが弱い人間です。 死にたいことを口にしない主人と、どう向き合えばいいのか悩んでいます。 理研の笹井教授の自殺報道を一緒に見てて、残った家族の気持ちを、私の意見としてそれとなく伝えてみました。 今の私に出来たのは、それくらいです。 主人の父も75過ぎの高齢ですが、相談しようとは思います。 大切な人の死を考えたくありません。 どうかご理解できるかた、回答お願いします。

  • 大好きな彼氏が自殺しました

    先に自分は文章力がなく グダグダな文章になっていたら 申し訳ないです… 10月12日に大切で大好きだった 彼氏が自殺しました… 遺書もなく何が理由なんだか 本当の事は全く解りません 彼と最後に会ったのも メールしたのも私なんです 最後に会った時も、つまらない事で ギクシャクしてしまいました 元々、彼の母親に交際を反対されており 私と母親の板挟みになっていた事で 限界がきて彼は死を選んだのか または、 あたしが最後に、彼が弱音を 吐いていたのでキツイ言葉を 言ってしまいました そちらなのか 最後のメールが夜中に 来てたのですが… それが自殺をほのめかすメールでした 内容を見ても あたしに止められたかったんだろうと 思います ですが私も寝てしまって 返事が出来ませんでした 当たり前の事ながら 遺族の皆さん、彼の友達 皆が口を揃えて 私が殺したと言います 確かにそうなんです… 長々グダグダな文章を書きましたが 質問なんですが 私が後追いしても 彼は喜ばないんですかね? 通夜も葬式も来ないでくれと 言われたので 私は自殺の現場にしかいけれません 毎日彼に会いに自殺の現場に 行くのはよくない事なのでしようか… 文章力のない質問を 最後まで読んでいただき ありがとうございます

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知り合った彼が自殺願望を・・・

    最近、カップリングのサイトで知り合った遠距離の彼がいます。 彼とは知り合って、そろそろ1ヶ月になります。 とはいえ、私は近畿、彼は九州に住んでいるので、あったことはなく、毎日メールと電話のやり取りが続いています。 彼のほうは29才で、私より3つ年上なのですが、家の都合で専門学校を中退し、そこからはずっと飲食店でアルバイト、パート(勤務時間は12時間くらい)として働いているようです。 正社員にならないか、と誘われたこともあるようなのですが、彼の父親が三年前に亡くなり、病気の祖母と母親を支えないといけないので、正社員になるとどこに飛ばされるかわからないということで、それは断ったとのことです。 その後、半年前に違う飲食店で勤め始めたようですが、そこではイジメが酷いらしく、私には言いたくなかったようだけど、ここ1週間ほど前から相談するようになりました。 そんな彼が心配で来週、彼の休みに合わせて九州に行く事になり、お互い楽しみにしていました。 ところが3日前から、今の職場に限界を感じ始めたらしく(彼の私物がなくなる事件が起きたそうで、休みの予定だった日に勝手にシフトを入れたり、人として扱われない)、連絡を取っていても暗くなる一方でした。 すると2日前に「今までいえなかったことがあるんだけど…普通の健常者でなく、調べた結果耳が悪い。高い音や、小さい音が聞こえないんだ。そのせいで自分は職場で嫌われ、厄介者あつかいを受けている」と告白してきました。 私の親戚には障害者もいるし、はそんなこと気にしていません。 それでも、昨日「早く死にたい。君にはたくさんの選択肢があるから、絶対に幸せになるんやで。まだ一度も会ったことないし、悲しいのは一時的なものだ」と言われました。 メールの返信はくれますが、電話には今は出られないと言い、出てくれません。 とりあえず、メールでいろいろやり取りして、最後に「また明日ね」って言ったら、「明日があるかはわからないけどね」って言って終わりました。 私は来週どうしたら言いのでしょうか?今の彼に来週会えるよね?って確認なんてしたら追い詰めることになるし。 私にできることはある?ってたずねたら、「君を巻き込みたくない。自分の問題だから。自分が中途半端でだめな男だから。」と返答されて。 本当に死んでしまうのか心配でいてもたってもいられません。。。 どなたか相談に乗っていただければ幸いです。 ひょっとしたら、私と離れたくて言ってるのかなとも思ってしまう自分がいて、いやです。。。

  • 彼女が自殺しました(長文)

    僕は学生、彼女は社会人で保育士をしていました。 昨日のことです。いつも仕事に行く前必ず僕にメールをしてくれました。この日はそれがありませんでした。僕がメールを送るとすぐに返事が返ってき、仕事に行く途中に考え事をしているというのです。彼女は仕事を辞めたそうでした。 すぐに家を出、彼女を捜したが見つからなかった。 家で彼女が仕事を終わるのを待っていました。そこへ彼女のお姉さんから電話がありました。 聞いた内容は、彼女が自殺しようとしてるというものでした。本当はもうすでにこのとき彼女は自殺をし、この世にはいなかったようです。 慌てて家を飛び出し彼女を探しました。彼女のいそうなところをすべて。彼女の家に行くと彼女のバイクが停まっていたので、そこで初めて彼女が家にいることがわかりました。彼女のお姉ちゃんに連れられ家に入っていくと警察の方が鑑識を行っていました。そこで初めて彼女ともう会えないことを知りました。不思議と涙は出ず、死を受け入れることができませんでした。彼女のお姉ちゃんとの別れ際に 「あの子、あんたといれて本当に幸せそうやった」 と言われすごい泣いてしまった。 今日亡くなった彼女の顔を見ました。寝てるみたいでした。ですが唇は紫になり顔は氷のように冷たかった。 最後に何もしてやれなかったことを悔やみ、彼女の携帯に今までの気持ちをメールで送りました。 返事がお姉ちゃんから返ってきました。彼女が僕に最後に伝えたかった未送信にしていたメールも送ってくれました。 どこかで彼女の死は防げたと思います2日前までは元気にしていたし、いつもと変わらない様子だったんですよ?こんなことになるなんて信じられません。 ここで何を質問したいのか僕もわかりません。ただ聞いて欲しかったんです。よければ厳しい意見でも体験談でもなんでも構いません。何かコメントをいただければと思っております。 お願いします。