• ベストアンサー

怒りと情けなさがふつふつと・・・

30代既婚女性です。 先日パート事務の面接を受けました。 合否は翌日電話で、応募書類の返却はしない。とのことで、 面接時に了承しました。 翌日連絡があったのですが、 出ようと思ったのに、 着信が数秒鳴ったたけできれ、留守電にもメッセージが残っていませんでした。 すぐにかけ直すと、 採用担当者は出張に出たのでしばらく連絡はとれず、戻り次第かけ直します。とのことでした。 しかし、電話口で「いないって言って~」と聞こえました・・・。 着信を残し、メッセージのないことで、 不採用を示したいと思うのですが、 いままで面接→不採用は何度もありますが、 着信数秒鳴らし、折り返しもでない(居留守かな・・・と)。 こんな会社ってあるのでしょうか・・・。 面接の数日前から書類を用意し、 受け答えのシュミレーションを考えてきた自分がアホみたいで、 やり場のない怒りがあります。 常識的にこんな会社に入社しなくて良かったと思いますが、 いくらいらない人材でも、普通の対応ではないですよね・・・。

  • pan92
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 おばさんです。 ま、人生そんなこともありますよ。 普通に「信じられない」と思いますけど。 本当にその会社に入らなくて良かったですよ。 一生懸命に面接のためにきちんと準備した貴方。立派です。 きっと縁があって貴方にとって良い職場がありますって。 腹も立つでしょうが、気にせず前に進んでください!

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 温かい言葉をありがとうございます。 準備はしても損はないと思うので、これからもめげずに頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

今はパートやバイトだと、どこをどう見てもそうは見えない真面目そうな人がたった数日来ただけで突然無断欠勤してまったく連絡がとれず、ようやく本人と連絡がとれたら面倒くさそうに「あ、やっぱ自分に合わないみたいなんで辞めます」なんてのはしょっちゅうありますから、企業側も段々そのあたりが非常識というか、お互いにルーズになっている世の中ですよね。 割り切るしかないですよ、そのへんは。

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 お互いルーズになっている・・・そうかもしれませんね。 なんだか信用できないって、切ないですね・・・(ーー;)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

変な会社というのはあると思いますが、それにしても今回のケースは理解に苦しみますね。 仮にその担当者が質問者さんに嫌がらせをしようとしているとしても…だったらもっと変な電話をかけるとか、色々あると思います。 ひょっとしてですが、電話をかけた瞬間、あちら側で何かトラブルが起こったのではないでしょうか。 質問者さんが折り返した時はまだそのトラブルが解決していなくて、だからいないと言ってほしかったとか… どっちにしても、縁がなかったという事だと思いますので前向きに次へ進んで下さい!

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 そうですね。いろんな人がいるように、いろんな会社があると思って、割り切ります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

しょうがありません・・よね 世の中ですからそんな会社なんぞはごまんとあるのです アホとか何とかというよりも そんなところにご縁を得ようとした次元にあなたが身をおいてしまっているのですから 相手会社云々ではないのです。 もう割り切って開き直りませうね スティータスを磨きそして眼力を磨こう  そんなことにもう遭わないためにも

pan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 開き直ります! 自分のせいもありますよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不誠実?それとも常識?

    不誠実?それとも常識? こんにちは。長くなったり愚痴のようになってしまうかもしれませんがお許しください。 先日職安経由でとある企業を紹介していただきました。 面接を行い、帰り際に「金曜日までに合否関わらず連絡します」と言われたので(7/16金)待ちましたが 連絡は来ませんでした。その後土日祝があったのでそれを抜いて1日1回のペースで連絡(留守番電話にメッセージ残す)しました。 相手の連絡先が携帯電話でした。 そして今朝(7/22水)連絡したら「お客様の都合によりおつなぎできません」となり、教えてある固定電話からかけてもそうでした。何度かかけていたので教えていない固定電話(2回線もってるので)でかけたところすぐにつながりました。そして、名前を名乗ったところ「あ、メール便でおくったから」ということでした。 おそらく着信拒否していたものと思われます。 この不景気で買い手市場なのも理解していますし、今までの経験から不採用でも恨むようなことをしたことがありませんし、とてもショック(着信拒否)でした。 ちなみに留守番電話のメッセージは次のように言いました。 「こんにちは、お忙しい所失礼いたします。7月13日に面接をしていただきました〇〇と申します。 16日に合否の連絡がいただけると伺っておりましたが、まだ連絡が来ておりませんでしたのでお電話いたしました」です。 不採用なら着信拒否というのは、現在の常識なのでしょうか・・・? (まだメール便はきていませんが この場合不採用の匂いしかしませんので)

  • こういう会社どう思いますか?

    書類選考を通過し面接日程の調整をメールでやりとりして、今日か水曜を希望する旨を先方に伝えました。 先週金曜の夜に携帯に一回だけ着信があり(気づいたのは夜中だったので折り返しはできませんでした)、留守電にメッセージは無くメールでの連絡もその後ありません。 もちろん先方から着信があったのですから自分から今日折り返しても良いのですが、今日面接を希望していると伝えてあるのですから、金曜の時点で普通は留守電かメールで何かしらのメッセージを下さるものではないかと思うのです。 一度だけ着信を残して終わりって… 人事の方がこういう対応をする会社ってどうなんでしょうか。 本当に受けたいならこちらから折り返しの連絡をするべきなのは分かっているので、単純に、こういう会社をどう思うかをお聞かせ頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こわい。

    8月に横浜スタジアムでバイトの面接を受けました。 集団面接でそこの担当の人が「皆さん次回から働いて貰います。」としっかり言いました。 けど私だけ特殊業務で担当者が居ないから(また来て頂いてお話をして頂きます。)と言われました。1週間以内に必ずYさんから連絡が来ると言われ皆より早めに帰らされました。 1週間なんの連絡もありませんでした。 朝10時に話したら折り返し電話が来ると言われました。 18時になっても全然折り返しの電話が来なくてもう1回電話したら「あっ今かけようとしてたんです。」慌てながら言われました。 それで担当者に変わるんだろうなと思っていたら普通に担当者ではなくて違う人が電話に出てきて「不採用です」って言われました。 意味がわからなくなり話していたら「ちょっと待ってください。」と言われて初めて担当者が電話に変わりでてきました。少し威圧的だったので凄く怖かったです。 「もう選考して決めました。あとこちらから電話したんですが留守番電話にもならなかったと聞いてます。」と言われたんですが電話なんてかかってこなかったです。不在着信もありませんでした。 正直もう1回担当者が面接をして合否を決めるのかと思いました。横浜スタジアムさんが大好きで自分の活かせるバイトに巡り会えたと思っていたのに横浜スタジアムの対応は残念だと思いました。

  • アルバイトの面接

    面接後の合否のお電話に出られず、気づいた時にかけ直しましたがすでに会社が終業後でつながりませんでした。 明日かけようと思いましたが、土日はその会社が休みなんです。 かけようとは思いますが、つながらなければ最悪月曜日の折り返しになってしまいます。 連絡が遅いから不採用になりますか? すごく焦っています。

  • 電話について

    昨日面接をして、今日の夕方着信があったようなんですが、 留守電になんの伝言もありませんでした。 気づいた時間が会社終了時刻だったので、 明日電話をしようか考えています。 何十社も会社をうけそれと同じくらい不採用通知の連絡を受けている身としては、留守電に伝言もないなんて少し信じられません。 おそらく不採用通知だったとは思いますが、それならなおさら、 留守電にメッセージをいれてほしいとおもいましたが、 私がすこし卑屈でしょうか。 どなたか叱咤激励お願いします。

  • 某ヴィレッジヴァンガードで面接しました

    先日、都内某所のヴィレッジヴァンガードに面接を受けに行きました。 店長との面接中は多少笑いもあり、質問に対しての受け答えで、必要な内容の情報は随時メモををとっていた様子で、個人的には好感触でした。 合否の連絡に関しては、できるだけ早めに連絡しますね、とだけ伝えられ、何日までに連絡がもらえるのか、また、不採用の場合でも連絡はもらえるのか、などを聞き忘れてしまいました。 そして、面接当日から6日が経ちましたが、連絡はまだありません。 これはもう不採用ということでしょうか。 これまでの経験上、アルバイトの面接で採用の場合、遅くても3日後くらいには連絡が来ました。翌日に連絡がくることもありました。 その分、6日連絡が来ないことが不安に感じてしまっています、 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 入れていいか?

    友人が面接して合わないと思ったそうです。 でも面接したばかりで合否の電話はまだ来ない。 合否の電話も来てないのに辞退の連絡入れていいか悩んでます。 もし不採用なのに辞退の連絡入れたら恥ずかしいかなと不安なようです。 もしかしたら採用かもしれないし採用来てから伝えた方がいいか迷ってます。 合否の電話来てないうちに辞退伝えて大丈夫ですか?

  • 折り返しの電話について教えて下さい。

    昨日、某コーヒーショップのアルバイトの採用電話がかかってきました。 実は10/6に面接を受けた際、採用担当者から「応募がたくさんあって16日まで面接が入っている。でも時間帯とかあなたがぴったりだから時間長いけど待って貰っていい?16日にかける」と言われていましたから、心の準備は出来ていました。 私は現在、公務員を目指しており、16日は下記時間帯に授業がありました。 1限10:00~13:00 (11:00、12:00頃に各10分程休憩あり) 2限14:00~17:00 (15:10頃に10分程休憩あり) ちなみに採用担当者に面接時、16日は授業が17時まであることを前もってお伝えたところ、「じゃあ留守電にいれるから電話に出れなくても気にしないでね」と言われていました。 当日11:45(授業中)にかかってきて、12:00の休憩に留守電を聞いたら採用したい、また電話します、という電話でした。 こちらからもちろん折り返した方がいいと思いましたが、10分休憩は落ち着かないし、13:00~14:00のお昼休みはカフェが忙しい時間帯でご迷惑だと思ったので、すぐに折り返しませんでした。もともと17:00までの授業のことも伝えていたし、留守電で急ぎだとも言っていなかったので、授業が終わってすぐに折り返しすればいいと思いました。 しかし、なぜかその後、 2回目着信14:45(留守電なし) 3回目着信16:15(留守電あり) と立て続けに連絡がありました。どちらも授業中で出れなかったので、17時にすぐにかけようと思い、3回目着信(2つ目留守電)を聞いたところ、「何回か連絡したのに繋がらないので今回はごめんない」と伝言が入っていました。少なくとも2回目の着信後、15:10の休憩でかけ直すべきだったと大変落ち込み、反省しました。10日待ってこんな風になって、アルバイトとはいえショックでした。かけ直しが遅かったのが、社会人としてだめだったんだと本当に後悔しました。 皆さんにお聞きしたいことは3点です。 (1)こういうかけ直しが遅いと不採用って普通によくあるんでしょうか? (2)私はやはりかなり非常識でマナーがなっていなかったのでしょうか。 (3)採用の電話に出れなかった時折り返しの電話はどのくらいまでなら待ってもらえるものなのでしょうか。 大変長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂き有難うございました。よければご回答お願いします。 今後の就職でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • これが社会の常識ですか?

     先日アルバイトの面接に行ってきました。ところで、私が思うにアルバイトの採用・不採用の判断は、勤務時間帯などによる考慮を除いて、その人の性格や仕事との愛称などによる判断においては、ほぼ面接時に行われているものですよね?実際合否の通知は面接日の翌日以降になるようですが、実際は面接時にすでに決められるのではないでしょうか?にも関わらず、不採用とする相手に対して、面接時に給料の支払日や業務の内容など、あたかも採用を前提とするような連絡をするのはなぜでしょうか?  また、合否の通知に関してですが、面接時に、採用でも不採用でも翌日の6時頃に電話にて連絡しますといわれたのですが、その日は連絡が来ませんでした。結局、次の日こちらからかけ直すことになりましたが、このようなことは普通なんですか?いくら雇う側で立場が強いからといっても、連絡すると言ったのに連絡をしないのはおかしいと思うのですが…このことに腹を立てている私はおかしいですか?

  • 就活の折り返しの電話

    就活の合否の電話がかかってきたのですが、その時間どうしても電話にでれませんでした。 着信履歴に携帯の番号が残っていたので、調べると採用担当の人の携帯の番号でした。 すぐに折り返しの電話をしたのですが、忙しかったのか出ませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか?