• ベストアンサー

怒りを爆発させてしまいました。

GWにチャットの常連である県外へと遊びに行きました。 友達(O)と途中で待ち合わせて行く予定でしたが、その日は会えずにいました。 そこに滞在する計画が立ててなくて、テキトーに過ごせばいいやと思ってました。旅行前に相手にしてくれる人がいなければ、Oのほうに混ざっていいという話でした。 4日が空白で何も予定なくてOのほうに混ざっていいかと3日に、電話しました。 けど、何回も電話やメールしても何も連絡が来ず、深夜を迎えてしまいます。 そこで、私はMに家へ遊びに行っていいか?と聞きます。 それで、いいよと快く受け入れてくれ、2人の間で着々と話が進みました。 4日の朝にOからようやく連絡が入って、私はOと遊ぶからとMに断りの話を入れました。4日は何とかOと過ごし、5日はオフでBBQに参加してきました。 正直このオフはあまり楽しくなかったです。  mixiでこの旅行のことを書いたことで、トラブルが起こってしまいました。  4日にMと約束していたことが触れられ、話が届いてないと激怒しました。それと共に、オフも楽しくなかったと書いてしまったので、このこともオフ参加者の人が、怒りを買ってしまいました。 それから チャット関係の人・Oから怒りのブーイングが来てしまい、やばいことになりました。 かなりやばいことを書いたと自分でも反省し、その日記を削除して反省と謝りの日記を書きました。謝りの日記を書いたはいいが、許しのコメントではなく、私がした行動に対しての反感を書かれてます。 もうすでにMからはマイミクを外されていて、Mには謝りのメッセージを出そうかと思ってます。 だけど、オフに関しては マイミクからチャット部屋へと流してしまったので、マイミクのみにならず部屋全体に知れ渡っています。 謝りの日記でみんなからきつい言葉を受けているので、もうノイローゼ気味になってどうしようもないです。 許しを得るのに謝るほかに何があるんだろうかと自分でも解かりません。おまけにマイミクが日記で私のことを書かれてあり、ただ謝るだけでこれ以上方法が思いつきません。     もうこの件で反省・謝りをしてるのだから、気分転換に他の日記を書いたりマイミクへコメント残したりしたいです。 けど、今の状況を考えると出来そうにもなく、ホントにノイローゼになってます。どうすえばいいでしょうか。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分のコメントが他所にどう受け取れるか、考えて書き込みをするべきです。 今回のことで、Maryyさんは十二分に理解できたと思われます。 2chのような匿名性の高い所なら大した問題になりませんが、mixiは違います。とくに、オフなどで顔を合せている場合は対処が非常に難しいです。 人間関係は複雑ですからね。 Maryyさんが、mixiに依存していないのなら、自主的に退会するべきかと思われます。 責任の取り方とはそういうものです。責任も取らずに居座る政治家もいますけどね(藁 また、明らかな誹謗中傷などのコメントには、Maryyさんも厳しい態度で臨むべきだと思います。

Maryy
質問者

お礼

いえ・・残念ながらもう3年もやってるので、依存してます。。。  ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

むずかしいと思います。 私も失敗するときありますよ そういう時は一時期消えるのがいいと思います(放置) 一回謝ればそれでいいと思います あと細かい人間関係は書かないほうがやっぱりいいかもしれませんね (って 骨身にしみていらっしゃると思いますが)

Maryy
質問者

お礼

はい、私は細々に書くタイプなので、この件があって今までの書き方はやめようと、しみじみ感じました。 チャットを卒業するのは出来るけど、mixiはチャットでない人もいるので、それはちょっとためらいがあります。。 Mに謝罪をしたところ、謝るよりも納得する言葉が欲しいってことで、後で話すことになるのですがどんな展開になるのか、ちょっと怖いです。 ありがとうございました

Maryy
質問者

補足

先ほど、MとO、チャット関係者の人と6時間半も話し合いました。  納得させたけれど、許しはもらってません。 反省の意味も含めて、チャットを自粛します。 今回のことで一歩自分が大人になった気がします。 回答してくれた皆さん、ありがとうございました

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

文字だけですからね。 全員が怒って大激怒でもなくても、文字だけ残っていると『あれ、そんなに真剣に怒ってるんだ?』が伝染してしまいます。 こういう時、表情がないのはつくづくネットの欠点だなと思います。 話せるのならば直接話すのが一番です。 普通の生活で、『あの集まりあんま面白くなかった』って言ってもそんなにバッシング浴びたりしません。 同調する人が大抵三割程度いるはずだからです。 集まりの発足人が反発し、何も言わない人がいて、次に生かす発言を誰かがして場が治まります。 今回ほど謝罪した経験、質問者様は無いと思います。 集中砲火の、まさに炎上中なので、全員に向けての謝罪は必要ありません。 するなら個別に、できれば電話などで直接声を聞くべきです。 チャットなら音声にして相手の雰囲気が解るようにしましょう。 これ以上質問者様のmixiに書き込みがされないように更新は控えるべきと思います。 <もうこの件で反省・謝りをしてるのだから 少数の仲間は共通の意識が大事なのです。 なので異分子であると知れば、今までの信頼が崩れてしまうのです。 なので怒りより、落胆です。 個別に話しても拒絶されるなら、別のところに楽しみを探すしかないと思いますね。

Maryy
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりこの件に関しまして、これほど酷い問題になったって言うのは初めてです。 Mに謝罪のメッセージをしたら、みんなが私とMのやり取りを見守りたいから、日記(公開)orチャットのメインか と委ねられました。 メインを選択しますが、そこで全員に謝ることになりそうです。  ありがとうございました

  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

たいへんですね しかし、仲間を大切にしたいなら、許してくれるまで、 謝るしかないと思います。 みんなが、「もういいよ^^」って言ってくれるまで。   どうしても駄目だな、と思ったら、 新しいMixiアカウントを自分で招待して、もう一人の自分として、 新しい関係を構築していくのも、ひとつの手段かと思います。

Maryy
質問者

お礼

ノイローゼになっててでも、謝るしかないんですか・・・。 結構辛いですね。。。 新しいアカウント・・・。 うーん。。 迷います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiでのマイミクさんとの付き合い方

    最近mixiを始めました。 オフ会に参加し、マイミクが増えてきたところです。 でも私は日記は書きたくないし、マイミクの人の日記を読みに行くのも コメントを残すのが嫌なので、足あとがつかないよう ほとんど読みに行ってません。それでも行った方がいいんですか? ずっとこの状態だとマイミクになった意味もないし、 そのうち削除されてしまうかもしれませんよね? そのマイミクさん達とは、またいつかオフ会で会うと思うので、 うまくやっていきたいです。 でも日記を書いたりコメントを残すのはストレスになりそう・・・。 マイミクになっても全く交流のない人もよくいるものですか? あとプロフィールも少ししか書いてないので、それはちゃんと 書き直すつもりですが、その時に足跡帳を作るべきか悩んでいます。 作っても誰も書いてくれないのも嫌なので・・・。 マイミクはほとんど1回しか会ったことがないor1度も会ったことが ないような、薄い関係の人ばかりです。 なので紹介文も1つもありません。 見知らぬ足あとはけっこうありますが、日記も紹介文もない人に 書いてくれる人っていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • コメントしてもコメントしてくれない人と二人で会うことに。

    「ミクシィ」というサイトのコミュニティのオフ会で知り合った人と マイミク(お友達)登録をしました。 そこまではいいのですが、私がその人の日記に コメントをしても私の日記には一度もコメントをくれません。 私の日記がコメントしにくいのかとも考えたのですが、他の方からは たくさんコメントをもらうのでそれも考えにくく。 その人の日記がアップされるたびに私はコメントを していたのですが、相手は私の日記を見にくるだけで一回もコメントなしでした。 そんな折、他の何人かの友達の日記にはコメントを していることがわかりカナリ落ち込んでしまいました。 前からその方がイベントを立てたら 参加してと言われていたので、 まぁ 皆で会うしと参加表明したのですが、 誰も集まらず その方と二人だけで会うことに なりました。(中止にならなかった) 正直、その方は嫌いではありませんが、 コメントの件が引っかかっています。 ネットでのことですが、他の人にはコメントして 私には一度もナシなんて。。。 あまりにも礼儀しらずな感じがして。 皆さんはこういうのどう思いますか。 たくさんの意見を参考にしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • 日記にコメントしてくれないマイミクシーさん達

    こんばんは。 マイミク全員の日記にはコメントつけるようにしてるので すがマイミク20名の内9名(面識はない方達です)がこ ちらの日記に書いてくれずメッセージもなし一方通行な 交流?にマイミクから外したい衝動に駆られますがその 人達の日記につけたコメントのレスの印象は悪くないの で外すのは罪悪感がありなかなか… 9人とはHPの掲示板上で何度か言葉を交わしたり見覚えの ある方達でmixi内で私をみつけてこられたみたいでそうし たら向こうからマイミク申請してこられてあとあるコミ ュ二ティに登録したらいきなり管理者からもマイミク申請 がきたんです。 私も入ったばかりの頃なので折角リクエストがきたのだから と軽い気持ちで承認してしまったのですが日記に全くコメン トしてくれないのです。 私の日記内容がよっぽどつまらないからなのではと自己 反省…。9人の興味のありそうな話題も日記に加えてみま したけどその内の1人は1回きりですが書いてくれましたが… 足跡はついてるのになんで他の人たちはコメントくれない んだろ?とその人達のそれぞれのマイミクさんたちには どう対応してるか偵察しにいってみたら近しい間柄らしき 人の日記に上に書いた興味のありそうな話題と同様な内 容があってその日記にはきちんとコメントつけてたのが わかってショックです。 面識のあるごく親しい人のところか自分のところでしか コメントつけない主義のようなことが書かれてたりマイ ミクの人数増やすのが目的なのではと思わせることが 書かれてました。 マイミクが20人もとなると管理が尚更疲れてきました。 ちょっと知ってるというだけで軽い気持ちでマイミク受 けちゃったのが後悔してます。 mixi以前から外部のHPなどを通して知ってる人たちなの でマイミクから切る勇気がでません。 どうしたらよいでしょう?

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • 異性のマイミクシィさんについてのご相談。

    こんばんは。よろしくお願いします。 わたしはmixi歴1年ちょっとの者なんですが、とあるマイミクさん(♂:20代後半。以下Aさん)で、ちょっと困った方がいらっしゃいます。 (1)Aさんとは、今年初めにmixiのとあるオフ会で知り合い、それをきっかけにマイミクしました。(正直に言うと、彼は、わたしのタイプではまったくなく、恋人には絶対にしたくないタイプです。そこまでは行かなくとも、少なくとも、生理的に苦手、というタイプです。) (2)Aさんは、わたしが日記を更新する度に、コメントをつけてきます。 でも、後述((3))の理由から、最近は、彼からのコメントがつくのがうっとうしく、日記を書きたくても、彼からのコメントがつくと、わたしの日記を踏みにじられるような気がするので、日記に書きたいネタがあっても、日記をあまり更新できずにいます…。 (3)日記を更新するたびに、コメントをくれるだけならまだよいのですが、例えば(わたしとAさんが誰かを特定されないように文脈を変えてあります)、 ・わたしが「最近腕が太くなった」と日記に書いたときに、「ぷよぷよ感では僕も負けませんよ!w(注:Aさんは太め体型)」とのコメント返し ・「(トップ写真を自分の顔にしていたときに。今はちがいます)hiikoさんのトップの写真、萌え死にそうでかわいいですよね」 ・(わたしへの紹介文に)「hiikoさんは超かわいい人です☆」 のようなことを書かれています。(毎回セクハラまがいのコメントな訳ではありません) 正直、わたしは容姿には自信がある方ではありません。女性に上記のようなことを言われたら、別になんとも思わないのですが、男性に、しかも、まったく好意のない男性にこのように言われると、正直とても気持ちが悪いです。本人はこのような発言がセクハラまがい(?)にとられている自覚がないのでしょうし、そのことが、余計にたちが悪いです。 (4)通常の場合、マイミクを外すことにはあまり抵抗を感じないほうです。 ただし、このオフ会では、そのときに知り合ったほかの男性のかたともマイミクしているので(ほかの男性のかたは、コメントされても不快感は感じません)、Aさんだけをマイミクから外すのをためらっています。直接Aさんに「セクハラまがいのコメントをやめて下さい」と言えば言いだけの話なのでしょうが、実際にお会いしたことがあるだけに、マイミクを外しにくいです。 以上のような場合、どうするのが適当でしょうか? a. 潔くマイミク切り(Aさんのみ) b. 潔くマイミク切り(Aさん+オフ会関係者全員) c. a+Aさんをアクセスブロック d. b+Aさんのみアクセスブロック e. Aさんをアクセスブロック(マイミクは続行) f. きちんとAさんに、コメントが不快だと説明(マイミクは続行):これが一番現実的? ちなみに、Aさんに対しては「マイミク外し宣言をしてから、マイミクから外す」という選択肢はしない方向でいます。(つまり、マイミクを外すときは、何も言わずに外す、ということです。) 以上、長くなりましたが、相談に乗っていただければうれしいです。

  • mixiの飲み会コミュの参加をやめさせたい

    彼女がmixiやってて、とある飲み会のコミュのオフ会に参加してます。 しかも毎週。彼女は出会い目当てとかじゃないと言っていますが、ナンパ目的で参加している奴もいるし、やめさせたいです。 ある時、彼女がマイミクとどのようなやりとりしてるのか気になり、いきないなと重いながら、マイミクの日記をチェックしたところ、コメントに。。 彼女「○○(店名)って気になる。また一緒に飲もうね」 マイミクの男「お誘いありがとう、良かったら一緒に行こうね」 その他にもいろいろ男に誘われてて、彼女はどうも誘いを受けているようでした。 あー、やっぱ浮気してると思って彼女に問い詰めたら 「浮気してへんわ、マイミクの日記見るか?フツー」とキレられ、アクセスブロックされてしまいました。。 束縛すんなと言いますが、ちょっと不誠実すぎるのではないかと思ってます。 みなさんは、自分の彼女が飲み会コミュに参加してて、ネットで知り合った男と飲んでても許せますか? 自分の心は狭すぎるのでしょうか?

  • マイミク削除かアク禁か。

    私は半年ほど前からmixiをやっています。 そして、オフ会というものに割りと頻繁に参加するようになり 今ではマイミクさんもかなり増えてきました。内輪でのオフ会に 参加できるほど、仲良くなれた人たちもいます。 それで悩みなんですが、このマイミクの中で一人とても苦手な人がいるんです。嫌いで顔も見たくありません。理由は色々あるけどまず第一に、マイミクの数がやたらと多いです。自分が最初会った時も対してしゃべってないのにマイミク申請してきましたから。こいつを仮にAとします。 Aをマイミク削除にするか、アク禁にするかどうしたらいいか考え中です。というのは私が日記を書いて、内輪でオフ会をやろうと呼びかけたいのですが日記を書くとおそらくAは食いついてくるものと予想されるんです。そして、私のマイミクさんのほとんどとはいいませんが、大部分がAのマイミクでもあること。つまりアク禁にしても、マイミク削除にしてもいずれはわかってしまうんですよね^^; このA、とにかくやたらといろんな所に顔を出すので自分が行きたいな と思ってる所にもAがいたらいきません。 自分の今後のオフ会を楽しくやってくために、このAはどうしたらいいでしょうか。。。? マイミク削除、アク禁、両方とも。 何もしないで我慢。 どの選択がいいでしょうか?

  • mixiの人間関係

    とてもくだらない悩みかもしれません。 私はmixiを3年ほどやっていますが、最初やり始めたころは、とりあえずマイミク申請してくる人がいればOKしてました。2年目ぐらいから、私はmixiをリアルな友人との連絡用に主に使うようになりました。 最初やり始めたころマイミクになった人で、M君という人がいます。今まで彼と一度も会ったことはありません。去年M君が私の職場の近くをいつも通るということを聞いて、「じゃあ一度ご飯でも」と気軽に携帯のアドレスを教えました。するとM君は頻繁にメールを送ってきました。日記のコメントも毎日書いてくれました。 しかし・・・なぜかそのころからこのM君の存在が重たく感じてきました。何故重たく感じるのか・・・といいますと、たとえば私は英会話が好きでよく国際交流のイベントに行った話を日記に書いていますが、M君は毎回「英語は全くわかりません。習おうとも思いません。いつも英語は赤点スレスレ 全く読めません」と書きます。最初のころは気にしていませんでしたが、1年以上毎回それを書かれるとテンションが下がってきました。他にも話はかみ合わず、気が合うと思ったことも無いのです。 日記の公開制限機能がついてからは、もう日記を彼に公開していませんし、私も彼の日記に行くことも無くなり、3ヶ月以上経ちましたが、今も彼の足あとが頻繁にあり、たったこれだけのことが苦痛に感じます。 こんなくだらないことでM君をウザイと感じている自分もなんだかいやになります。彼が悪いわけではないのに、もう本当に、マイミクを外したいとさえ思います。 M君は以前、自分の日記に「今までに5人の人にマイミクを外されたことがある」と書いて凹んでいました。その時私が「マイミク整理のつもりで外したりすることは、誰にでもあるんじゃない?私だってあるよ」と言ったところ、「○○さん(私)にマイミクを外されたらかなり凹みます」と書いていました。それを考えるとマイミクを外すことが可愛そうにも思います。 私がどうしたいか・・・と考えると、やはり彼のマイミクを外したいというのが本音です。しかし「以前あなたに英語に興味ない、習おうとも思わない」と書かれていつもテンション下がった。いくらそれが本音でお友達の趣味や楽しんでいることに関してそんなことを書くものではないと思う」と伝えたい気もしますが、皆さんはどう思われますか? 長くなってしまいまいましたが、読んでくれてありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • mixiについて

    mixi初心者です。 時間がなかなかないので参加できていないのですが、 今日から時間ができるため参加したいと思います。 マイミクやコミュニティ参加などまだ少なく、mixiの参加の仕方なんかを教えていただきたいと思います。 質問(1)気になるコミュを見つけたら、必ずコミュニティ参加と言うところをクリックして、「はじめまして」という内容のコメントを出せばいいのでしょうか? 大人数いるコミュは管理人さんは新しく参加する人をいちいち把握してくれるのでしょうか? 質問(2)全然やりとりの無い人なんですが、ちょっと気になる人がいます。マイミクになってほしいなと思っているのですが、その場合、いきなり「マイミクになってください」とメール出すよりも、挨拶のメールや日記にコメントを残してからのほうがいいですよね? 質問(3)皆さんは知らない人からマイミク要請があった時、了解してますか?拒否すると相手に悪いのかな・・・て思ってしまうのですが。 わからんちんですが、どうぞよろしくお願いします。