• ベストアンサー

炊飯器を電子レンジ代わりに使えませんかね?

炊飯器を使って、買ってきた弁当の中身を移し替えて温めるには何分くらい時間が必要ですかね?  やったことある人いませんか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.4

電子レンジのようには行きませんね。 加熱の仕方が全然違いますから。 炊飯器 レシピ これで検索すると色々な調理法がHitしますが、弁当の温めとなると…。 私は昔、さつまいもを蒸かしたことならあります。 程々の大きさに切って少量の水とともに炊飯のスイッチON。 部屋中に甘い香りが広がり程よい感じで蒸かせました。 この応用で、蒸し器のようにして行けるかもしれません。 炊飯器 蒸し器 これで検索すると、そういう商品もHitします。 http://www.amazon.co.jp/1/dp/B00PSFCUEQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1436103595&sr=8-1&keywords=炊飯器+蒸し器 どうやら電子レンジのようには行きませんが弁当の温めはできそうです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

炊飯器でも物によると思いますよ。 普通にごはんを炊く時にうっかり水を入れ忘れたことがあるんですが、通常より短い時間で炊きあがりサインが鳴って加熱が止まりました。 使用したのはガス炊飯器。 単純にタイマーで過熱するタイプだと危険かもしれませんね。 きちんと温度を監視しているタイプなら自動でなんとかなると思います。 それでも安全とは限らないのでつきっきりで様子を見ながら試したほうがいいでしょう。

• KANTANPC
回答No.2

うっかりで、やったことありますよー。 昨日の冷ごはんが半分残っているままで、炊飯ボタンを押してしまった。 何分か後、自動で「炊き上がりました、ピー」 開けてみると、炊き立て同様のほかほかご飯になっていました。 アラ不思議。

回答No.1

炊飯器と電子レンジでは構造が違うので無理です。 電子レンジを炊飯器代わりとして利用は出来ると思いますが、炊飯器で弁当の温めなんかしたら炊飯器が壊れますよ!