• ベストアンサー

電子レンジの炊飯は早いですか

いまご飯を炊くのに炊飯器を使っています。 これだとスイッチONから1時間(むらし10分含)かかるので、帰宅後は麺類が多くなっています。 電子レンジで一人分のご飯が炊けるそうですが、短時間で出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.5さんが言われてる一膳茶碗を持ってます 買った当初は気に入って毎日使ってましたが 今は全然使ってません 15分とありますが結局レンジにかける前に数分(10分かも) 水につけて、15分レンジにかけた後は5分(10分)蒸らしが ありますので思った以上に時間がかかるので 使わなくなりました やっぱりたくさん炊いて冷凍がいいのかもしれません

popuran121
質問者

お礼

実際に使われた方のご意見でとても参考になります。 >ありますので思った以上に時間がかかるので それでも、浸しておく時間は仕方ないとして、スイッチ入れた後20分位で食べられるのなら魅力的です。

その他の回答 (5)

noname#31697
noname#31697
回答No.5

こういう情報を知りたいんですよね? たぶん… http://netafull.net/gadget/011594.html http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-05-gohan.html

popuran121
質問者

お礼

ええ、こういうのを考えてたんです。 表彰を受けたり、お値段も手頃なウェアですね。 ただ、圧力釜や冷凍保存などいろいろな方法が有るみたいなので、もう一度検討してみます。

noname#192846
noname#192846
回答No.4

ごはんを炊く時に多めに作って冷凍保存するというのはいかがでしょうか?それだと一人分のごはんであればレンジで3分前後温めれば食べられます。

popuran121
質問者

お礼

ご飯を冷凍保存って方法も有りますよね。 帰宅時間の不規則な生活がもう一年続きそうな気配になってきたものですから。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

土鍋でやってもおいしいよ(蒸らしても約30分) http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/

popuran121
質問者

お礼

載せていただいたリンクを見るとホーローなどの厚手鍋でも良いらしいです。 土鍋も圧力鍋と共通点が有るのかも知れないですね。 有り難うございます。

• kensan39
回答No.2

炊飯器よりは十分に短くたけます IHで圧力鍋だと蒸らしを入れても10分程度です 30分あれば料理が全部できたてで終わります 問題は自分で料理を学ばないと行けないことですね IH+圧力鍋は経験者が殆ど居ないことですね 新しい料理の仕方を見つけることです 30分で出来る方法か今は有ります 炊飯器は電気代の無駄遣いです オール電化は大変電気代が安いから流行っているのです 電気代が安いことはあまり使わないからです 料理も普通の一割で終わります 炊飯も数分で終わります 嘘と思って自分でやってみることです

popuran121
質問者

お礼

IHと圧力鍋を使うと10で出来てしまうんですか。 凄いですね。 ちょっと調べてみます。

• Cupper
回答No.1

電気炊飯器であれば炊き上がる時間を設定するとこができますが、これではだめでしょうか。 ガス炊飯器にもタイマー機能の付いたものがありますので、それを利用してはいかがでしょう。  ※炊飯器の買い替えも検討してください。 極度に炊き上がりまでの時間が短いものは、炊き上げているのではなく暖めているだけのものでしょう。 質問にあるような炊き上げであれば、電子レンジでも炊き上がりまでの時間はそんなに変わりません。

popuran121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイマーはついているんです。 仕事の都合上、家で夕食を取れなくなる日が多いので、あらかじめセットは出来はないんです。 電子レンジでも時間的には変わらないんですか。