• ベストアンサー

電子レンジの炊飯は早いですか

いまご飯を炊くのに炊飯器を使っています。 これだとスイッチONから1時間(むらし10分含)かかるので、帰宅後は麺類が多くなっています。 電子レンジで一人分のご飯が炊けるそうですが、短時間で出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.5さんが言われてる一膳茶碗を持ってます 買った当初は気に入って毎日使ってましたが 今は全然使ってません 15分とありますが結局レンジにかける前に数分(10分かも) 水につけて、15分レンジにかけた後は5分(10分)蒸らしが ありますので思った以上に時間がかかるので 使わなくなりました やっぱりたくさん炊いて冷凍がいいのかもしれません

popuran121
質問者

お礼

実際に使われた方のご意見でとても参考になります。 >ありますので思った以上に時間がかかるので それでも、浸しておく時間は仕方ないとして、スイッチ入れた後20分位で食べられるのなら魅力的です。

その他の回答 (5)

noname#31697
noname#31697
回答No.5

こういう情報を知りたいんですよね? たぶん… http://netafull.net/gadget/011594.html http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-05-gohan.html

popuran121
質問者

お礼

ええ、こういうのを考えてたんです。 表彰を受けたり、お値段も手頃なウェアですね。 ただ、圧力釜や冷凍保存などいろいろな方法が有るみたいなので、もう一度検討してみます。

noname#192846
noname#192846
回答No.4

ごはんを炊く時に多めに作って冷凍保存するというのはいかがでしょうか?それだと一人分のごはんであればレンジで3分前後温めれば食べられます。

popuran121
質問者

お礼

ご飯を冷凍保存って方法も有りますよね。 帰宅時間の不規則な生活がもう一年続きそうな気配になってきたものですから。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

土鍋でやってもおいしいよ(蒸らしても約30分) http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/

popuran121
質問者

お礼

載せていただいたリンクを見るとホーローなどの厚手鍋でも良いらしいです。 土鍋も圧力鍋と共通点が有るのかも知れないですね。 有り難うございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

炊飯器よりは十分に短くたけます IHで圧力鍋だと蒸らしを入れても10分程度です 30分あれば料理が全部できたてで終わります 問題は自分で料理を学ばないと行けないことですね IH+圧力鍋は経験者が殆ど居ないことですね 新しい料理の仕方を見つけることです 30分で出来る方法か今は有ります 炊飯器は電気代の無駄遣いです オール電化は大変電気代が安いから流行っているのです 電気代が安いことはあまり使わないからです 料理も普通の一割で終わります 炊飯も数分で終わります 嘘と思って自分でやってみることです

popuran121
質問者

お礼

IHと圧力鍋を使うと10で出来てしまうんですか。 凄いですね。 ちょっと調べてみます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

電気炊飯器であれば炊き上がる時間を設定するとこができますが、これではだめでしょうか。 ガス炊飯器にもタイマー機能の付いたものがありますので、それを利用してはいかがでしょう。  ※炊飯器の買い替えも検討してください。 極度に炊き上がりまでの時間が短いものは、炊き上げているのではなく暖めているだけのものでしょう。 質問にあるような炊き上げであれば、電子レンジでも炊き上がりまでの時間はそんなに変わりません。

popuran121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイマーはついているんです。 仕事の都合上、家で夕食を取れなくなる日が多いので、あらかじめセットは出来はないんです。 電子レンジでも時間的には変わらないんですか。

関連するQ&A

  • 炊飯器と電子レンジ

    一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。 家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。 今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。 しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 電子レンジ?炊飯器?土鍋?

    こんばんは。 転職を機に一人暮らしを始めて一週間ほどになりますが、ご飯を炊く方法で悩んでいます。 電子レンジはありますが、コンロは電気コンロで、炊飯器はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・3日分ぐらいをまとめて炊いて、冷凍保存する。 ・お米は安い米を使う このような場合、 小さい炊飯器を購入してご飯を炊くのと、専用の容器を購入して電子レンジで炊くのと、どちらが美味しく食べられるでしょうか? また、土鍋でご飯を炊くと美味しいと聞きましたが、電気コンロでも美味しく炊けるのでしょうか? 経済的にあまり余裕がないので、できるだけ安価で美味しく炊ける方法を教えて頂けると嬉しいです。 皆様のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ調理器「ひとり御膳」で上手にご飯が炊けません

    質問:「電子レンジ調理器「ひとり御膳」を使い、浸水時間を取らずに無洗米を上手に炊く方法はありますでしょうか」 我が家は日によってご飯を食べる人数の変動があり日々炊き立てのご飯の過不足に悩んでおりましたので、先日、”ご飯が電子レンジで15分で美味しく炊ける”との触れ込みの、電子レンジ調理器「ひとり御膳」を購入いたしました。 しかし実際に説明書を読んでみますと、炊飯時間こそ15分ではあるものの(それでも500Wで5分、そのあと200Wに切り替えて10分などとややこしいのです)、「炊く前に30分程浸水させる」「炊き上がったら10分程蒸らす」等、結局炊飯器で炊くのと同じくらい時間が掛かってしまうようなことが書いてありました。 水を多めに入れて浸水はさせずに炊飯してみましたところやはり芯が残ってしまい、これでは機動性を求めてこの商品を購入した意味が全くなくなってしまうと大変に悩んでおります。 「ひとり御膳」を用い「600Wの電子レンジ」で「1合の無洗米」を「浸水時間無し」で上手に炊飯いたしますにはどのようにいたしましたら宜しいのでしょうか。 ご経験のおありの皆様のお知恵を拝借できましたら幸いに存じます。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 炊飯器、電子レンジの郵送??

    こんばんわ 都内の学生寮から別のアパート(23区内)へ引っ越すものです。 私は学生寮に住んでいたので電子レンジなどは持っていません。 だから洗濯機や電子レンジなどを買わなければならないのですが、就職のため地元へ帰る友人が電子レンジと炊飯器をくれるというのです。 しかし炊飯器はともかく電子レンジは手に持って運ぶわけにはいきません。友人の家から引越し先へは電車に乗らないといけませんから 電子レンジと炊飯器、宅急便で運べますか?運ぶときに壊れそうですよね? 何かいい方法ないでしょうか

  • 電子レンジを使わずご飯を温めたい

    ひとり暮らしを始めたばかりです。電子レンジを買ってもいいのですが、とりあえず電子レンジがなくてもご飯を温めたりする工夫を教えて下さい。 ちなみにご飯は炊飯用の土鍋で炊いています。

  • 電子レンジ用タッパーで白飯をうまく炊く方法

     この度夫婦二人引っ越すことになり、二人分のご飯でしたら 節約のため炊飯器が要らないと思い、少量の米でごはんが 電子レンジで炊けるタッパーを購入しましたが、説明書とうり 洗ってからザルに15分レンジで15分蒸らし10分 と米と、水の量も間違えずやってみたのですが、いつも芯の ある白飯が出来上がってしまいます。 とても食べられたものではなく、結局はお粥に作り直し になります。 電子レンジ用の器は数多く販売されておりますが 少量でご飯が炊けるタッパーはスーパーでもよく見かけます。 炊飯器で炊いたようなご飯を炊くことは電子レンジで 出来るのでしょうか?

  • 電子レンジでお米を

    電子レンジでお米を調理したいのですが、炊飯器のように炊く事はできますか?やり方、時間等教えて下さい。また普通のご飯以外にもリゾットなどでもいいので教えて下さい。

  • 炊飯が出来て、そのまま入れておいて、冷めたら、電子レンジへ直接入れれるような炊飯ジャーないか?

    炊飯が出来て、そのまま入れておいて、冷めたら、電子レンジへ直接入れれるような炊飯ジャーないか? 現在、炊飯ジャーでまず、炊いて、冷めたら、レンジ用のおひつに入れて暖めたり、サランラップにくるんで、冷蔵庫にいれて暖めたりしているんですが、どうも、こんなこと自体も面倒で、、、 なんとか、ジャーの入れ物ごと暖めたりできたらいいんですが、、 何か、いい方法はないでしょうか?

  • 電子レンジで炊飯するデメリット

     電子レンジで炊飯する方法もあるようですが、デメリットはあるでしょうか?  一度に炊ける量が少ないのでしょうか?   

  • 電子レンジの危険性について。

    昔どこかで電子レンジ色々と体に良くない点があると聞いたことがあるんですが、どういう風に悪影響を及ぼす可能性があるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 具体的には、最近電子レンジでご飯が炊けるという小さなプラスティック(のようなもの)で出来たものを買ったのですが、こういうもので炊いたご飯なんかは特に普通に炊飯器で炊いたものと安全面ではかわらないんでしょうか?(プラスティックが溶け出す可能性等)。 また電子レンジを使用中に近くに立っていると危ないと聞いたことがあるんですが、これはどうなんでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう