• ベストアンサー

電子レンジの複数温めについて

コンビニでお弁当とブリトーを購入し家の電子レンジで温めようと思ったのですが、この場合、お弁当とブリトーは別々に温めた方がいいのでしょうか? それとも、例えばお弁当が3分でブリトーが1分の温め時間の場合、一緒に重ねてレンジに入れてしまって、合計の4分間の温めでもOKなのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

一緒でも良いけど、電波の吸収率が違うから 出来上がった温度が違うよ。 水分が多いもの程加熱されやすい。 乾燥したものと水分の多いものを同時にすれば 電波が水分の多いものに吸収されやすく、乾燥したものの温度が あがりにくい。 特に重ねると下になったものが温度が上がりにくい。 上は熱いけど下が生ぬるい。 別にしたほうがいいと思う。

nini412
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました! やはり別々が無難なようですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.2

同じ物なら個数分加熱時間を増やせば良いのですが、別々の物は一緒に暖めない方がよいです。 コンビニでも、普通は必ず1品ずつレンジに入れます。 AM/PMのフローズン弁当は、熱の伝わり方が素材ごとに変わるよう考慮されているので、同時加熱可能になっています。

nini412
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました! やはり別々が無難なようですね。 大変参考になりました。