• 締切済み

電子レンジで部分的に温めない方法はありますか?

弁当を電子レンジで温めるときに、漬物等温まって欲しくないものも一緒にあたたまってしまいます。これを防止する方法ってありますでしょうか? コンビニなどで部分的にマイクロ波が当たらないようにするシートを使っているという噂を聞いたことがありますが、実際に見たことはありません。 どなたか良い方法を教えてください。

みんなの回答

• qertyuiop
回答No.2

漬物等をまるまるアルミで包んでしまえば中身は冷たいままになります。アルミは電磁波を反射するからです。 ただ熱くなる食品のすぐ隣に密着させるとその熱で温まることがあります

pekezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際にやってみます。

• Pesuko
回答No.1

最近の電子レンジならアルミ箔を乗せる。 旧式(20年前)などは火花が出るのでやめましょう。

pekezou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のものなのですが、火花が出てしまいました・・・。