• 締切済み

マイクロファイバーのバスマットについて

マイクロファイバーのバスマットについて マイクロファイバーのバスマットはどこの国の発明品ですか?

みんなの回答

回答No.1

どの国の発明品かは、しれべきれませでした。 マイクロファイバー(microfiber)は化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細のナイロンやポリエステルなどの繊維で、木綿と同等以上の吸水性や通気性・保温性を持たせた素材。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC インターネットにはこのような特許が表示されたりしています。 「東レ(株)特許第2697151号 「タオル地およびその製造方法」」 「実用新案「宝飾用マイクロファイバー手袋&クロスケア用品」」 「マイクロファイバーの音響効果に関する基本特許を米国・欧州で申請」 「特願2005-314949「マイクロファイバー素材バスローブ」」 マイクロファイバー自体は、極小の化学繊維のことで、その作り方や、その応用範囲で発明、特許をとっていると思われます。 バスマットについては、マイクロファイバーを使っているということだけでは発明や特許としてみとめられないかもしれません。その折方とか、製造工程に対する発明に一工夫あることが条件になると思います。 素材の工法としては、東レさん、テイジンさん、旭化成さん、アメリカでいうとディポンさんなどが、申請や取得をされているのかと思います。 マイクロファイバーをバスマットに利用したっていうのは日本か、アメリカが最初かもしれませんね・・・ 参考になれば幸いです。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88/100664/?grp=product&myButton=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&myButton.x=0&myButton.y=0

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

関連するQ&A

  • バスマット

    http://item.rakuten.co.jp/iroirobox/p0000kvp/ この商品を買おうと思うのですが 水分の吸収率はどのくらいなのでしょうか? 見た目がモコモコしてないから、あまり水を吸ってくれないのでしょうか? 材質 外面:ポリエステル(マイクロファイバー)100% 充填材:ポリウレタン100%、裏面:SBR100% となっています。 バスマットとして利用する予定です。 100均とかで売っている、 ヨレヨレのバスマットみたいな感じでしょうか? 厚さも薄そうに見えます。

  • バスマットの利用法

    窓の結露に悩み、吸水バスマットで拭くのはどうだろうと写真のものを買って試しましたが、全く水を吸わず惨敗でした。 マイクロファイバーのニョロニョロみたいなやつで30×50センチ、色はかわいいし捨てるには惜しいのですが、うちはバスマットを使いません。何かいい利用法はないでしょうか?

  • マルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

    マルチマット、マイクロファイバー毛布の日本語から中国語への翻訳お願いします。

  • バスマットを濡らすか濡らさないか!

    つまらない質問ですいませんm(__)m お風呂をあがった所のバスマットはみなさん使っていると思いますが、足の裏ををタオルで拭いてからマットに乗りますか?あまり拭かずにマットに乗りますか? 1人暮らしの時はマットは濡れた足を拭いてくれる物だと思っていたんですが、嫁の考えは違うようでマットがびしょびしょになるから足を拭いてからマットに乗ってって言うのです(((^^;) これではなんの為にマットはあるのか不思議なんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?

  • マイクロファイバー雑巾でメガネ拭いてもいいのか?

    マイクロファイバー雑巾とマイクロファイバーメガネ拭きがありますが、 この2つは同じですよね? つまりマイクロファイバー雑巾でメガネを拭いても問題ないですよね?

  • バスマットの裏に、くっきりとバスマットの形と色が・・・

    バスマットの裏に、くっきりとバスマットの形と色が・・・ 偶然裏を見てみると、くっきり跡が残っていました。 これは出るときどうなるんですか? 何百万も払わされるんじゃ・・・・ と思って、色々調べたんですが、過失が~とか法律がでてきて バスマット引いて、跡が残ったのは 生活上の汚れなんでしょうか? また、これは私が払わなきゃいけないのでしょうか こういう事例ってないのかな?

  • ハイターにマイクロファイバー

    マイクロファイバーの汚れがとれなくなってきたのでハイターを使用したいですが大丈夫ですか?

  • バスマットかトイレマットか

    ユニットバス(バストイレ一体型)のトイレ部分に敷く布といえば、バスマット、トイレマットのうちどちらですか。

  • ニ●リのマイクロファイバーの布団

    4ヶ月前にニ●リでマイクロファイバーの布団を買ったのですが 干してもフカフカになりません。 正確にいうと、外で干すのではなく風呂場の乾燥機能で乾燥させているのですが あまりフカフカになりません。 一応、マチがついていて中のマイクロファイバーが偏らないようにされてますが 中身が少ないのかフカフカ感が足りないせいなのか すごく偏ってしまってペラペラなところとマイクロファイバーが固まっているところができてしまいます。 同じような思いをされて 克服された方などいらっしゃいますか? 外で干せばまた変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスマットの吸水性ってこんなもの?

    最近までバスタオルを敷いていましたが、バスマットに代えました。高吸水、と書いた1400円位の物ですが、風呂上がりに足を拭いてもあんまり吸水せず濡れた足で風呂を出る事になってしまってます。自分がバスマットに過剰に期待し過ぎていたのでしょうか??昔100均で買ったバスマットが吸水力が悪かったので、それなりの物をと思って買ったのですが…。皆さんはどうですか??

専門家に質問してみよう