• 締切済み

バスマットかトイレマットか

ユニットバス(バストイレ一体型)のトイレ部分に敷く布といえば、バスマット、トイレマットのうちどちらですか。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.1

バスマットというのは厚手のタオルですね。綿です。 バスタオルと一緒に干したり、洗ったりできます。 トイレマットはフェルト地にパイルを縫い付けたカーペットようなものなので乾くのに時間がかかり、それほど頻繁に洗うものではありません。 バスタブの中でシャワーを浴びたり体を洗うとしても外側の床は濡れるのが基本ですからバスマットがよいです。

関連するQ&A

  • 「バス・トイレ別」の逆

    不動産の広告で「バス・トイレ別」の逆、バスとトイレが一体になっているものは何と言いますか。ユニットバスは違う意味だということが分かっています

  • トイレマットを探しています。トイレの扉(ドア)の前に引くマットを探しています。

    トイレの下に引くマットではなく、トイレの扉(ドア)の前に引くマットです。 よく店舗にトイレの出入り口にイラスト入り(男女)やトイレと書かれているマットです。 どこで売ってかご存知の方教えてください。 サイズはそんなに大きくなくていいです、バスマットぐらいの大きさでいいのですが、お願い致します。

  • バス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

    ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。 都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、 仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。 学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、 現在もユニットバスの物件に住んでいます。 手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに 「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。 あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。 もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。 ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか? 学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです) また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

  • ユニットバス・トイレ一体型をバス・トイレ別にする工事は出来ますか。

    昭和62年築、1LDK(40m2)、RC6階建ての2階、賃貸用マンションです。 今はバス・トイレ別でないと人気が無いので、ユニットバス・トイレ一体型を、バス・トイレ別にする工事をしたいのですが、出来ますでしょうか。 出来る場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 もし、適当なURLがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • トイレのマットについて

    変な質問ですが、みなさんはトイレのマットをどのように洗いますか?実は今までマットを使っていませんでしたがちょっとした機会ができてマットを敷きましたがある程度使ったので洗いたいのです。男性の場合かなり汚す・・と聞きますがみなさんはトイレマットをどのように洗いますか?洗濯機、手で洗う・・どうか教えてください。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • バスマットを濡らすか濡らさないか!

    つまらない質問ですいませんm(__)m お風呂をあがった所のバスマットはみなさん使っていると思いますが、足の裏ををタオルで拭いてからマットに乗りますか?あまり拭かずにマットに乗りますか? 1人暮らしの時はマットは濡れた足を拭いてくれる物だと思っていたんですが、嫁の考えは違うようでマットがびしょびしょになるから足を拭いてからマットに乗ってって言うのです(((^^;) これではなんの為にマットはあるのか不思議なんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?

  • トイレのマットって必要?

    当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • トイレマットを探しています

    幅90cm、長さ1.2mくらいの大きさのトイレマット(マットというより絨毯?)を探しています。 お子様デザインの縦横80cmくらいのものなら、スーパー、デパートでもよく見かけるのですが、本格的インテリアのマットはなかなか見当たりません。 こういうものは、どこで扱っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう