• ベストアンサー

トイレのマットって必要?

当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

我が家も敷いていません。 トイレ用スリッパに履き替えるので、特に気になりません。 伯母が車椅子生活となったときに、トイレもバリアフリーに改装したのですが、床は木目調のクッションフロアにしました(以前はタイル貼り。このときもマットは敷いていませんでした)。 http://www.inaka.ne.jp/ofro-kobo/work-to/to-9.htm ↑こんなカンジです(これは我が家ではありませんが、サイトで似たようなのを見かけたので)。 素材はよく分かりませんが、ビニールっぽいカンジです。 抗菌タイプのクッションフロアなので、はっきり言って、掃除は拭くだけ、とっても楽です。 伯母はもう居りませんが、車椅子から便座に移るのに間に合わず、粗相した時も(1回の尿量がさほど多くなかったこともあり)、掃除は楽でしたよ。

nabana
質問者

お礼

やはりお掃除が楽なのはいいですね。 抗菌タイプというのがあるのはしりませんでした。 最初はマットがないのは変なのかなと心配でしたが 使っていない方が結構いらっしゃるので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

マット・絨毯、というものはすべて嫌いです。 玄関マット キッチンマット・・ マットと床の間に微妙に湿気がたまり それがカビやすいからです。 トイレマットは一番嫌いなので 使ったことがないです。 マットと床の間に・・というのは他のマットと同様ですが トイレマットについては 例えばお小水のしずくが垂れたとしても  (男性は時々失敗しますよね) マットに吸収されてしまい、見た目にはわからなくなる ことがあるような気がするからです。 床のほうがサッと毎回でもふけますから 気持ちいい。 うちのトイレの床は竹材です。 トイレのドアは釣り戸タイプで 家じゅうがバリアフリーというか 段差もドアレールも何もないフラットな家です。 トイレは毎日掃除してきれいでもあるので いつも引き戸さえ開けっ放し。スリッパもなし。 リビングやキッチンとも同空間でつながっていますが 不潔感はまったくないです。 逆に、同空間で広がりを楽しみたいので不潔感は 許せないのですね。 一生懸命掃除しています。 マットよりも竹材の木目の美しさを 楽しみたいです。

nabana
質問者

お礼

じつは実家の母がなんでも敷き詰める派だったために 結婚当初はそういうものだと思い、いろいろカーペットやマットを敷いていました。 今おもえばなんて面倒なことをしていたんだろうと思っています。 家を建てるときはスッキリ、掃除は簡単にとモットーに考えます。 ありがとうございました。

  • nazhar
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

子供がトイレトレーニング中なので、マットは要らないですね。使うたびに掃除が出来て、公共でも掃除をしてから用を足す事を子供にも教えられるので。 スリッパも使用していません。理由は、スリッパの裏にゴミがついていたら嫌なので、使う度掃除が出来るのがメリットです。

nabana
質問者

お礼

子供はまだいませんが将来的にもマットはなくてよさそうですね。 スリッパはトイレと他の空間とのけじめみないな感じで使うつもりでいます。 ありがとうございました。

  • mipo74
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.6

私もトイレマットは除去したい派です。 それでも、なぜ、敷いてるのかと言うと 風水で「トイレの床は冷たいと運気が悪くなる。 あたたかみのあるマットで運気アップ」 なんて、せりふを聞いちゃったもんで・・^^; 確かに、すぐに汚れて我が家のようにそうそうマメに洗濯しないくらいなら敷かない方が風水的いいのかもしれないのですが。 ちなみに風水ではトイレには必ずスリッパを。とも申しておりました。

参考URL:
http://carpet.hikagu.com/toilet-mat/
nabana
質問者

お礼

風水的なことはまったく考えていませんでした。 占いとか熱心なタイプではありませんがよくないと聞くとちょっと気になりますね。 スリッパは使うのでこれでプラスマイナスゼロにならないかなぁ~(笑)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.5

うちはマットなしで、ビニールの床です。 スリッパもなしです。 夫婦2人暮らしなのですが、夫も男性の客人も、 立ちション禁止です。 立ってするとまわりにどのくらい飛び跳ねるか、とテレビで 見たことを強調して説明して、必ず座って行うようにと きつく言っているので、守ってもらえてます。 なので、床はそんなにきたなくないと思います。

nabana
質問者

お礼

最近は男性でも座ってする方が増えているそうですね。 夫にそれとなく聞いてみましたが座ってするのは抵抗があるようです。 それに男性のお客様に座ってして下さいとお願いするのはちょっと難しいかな・・・ 座ってと立ってではそんない汚れが違うのですね。 スリッパは使うつもりですが、こまめに掃除すれば大丈夫かな・・・もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は実家もマットなしのスリッパ使いで、結婚した今もマットなしです。 私は個人的にトイレで汚れたマットを服も洗う洗濯機に入れて洗うのが嫌だからです。 それに、マットがあると男の人がちょっと粗相をしたときとかわからず、しみ込んで気づきませんが、 マットがないとすぐにわかるので、サッと掃除ができていいかな~と思って… 同じ理由で便座カバーもつけていません。 今は賃貸マンションで、トイレもフローリングだったため、変色したら困ると思い、ホームセンターでフローリングに見えるビニールのマットを買って便器のところはくり抜いて使っているので、床材についてはアドバイスできません…ごめんなさい☆

nabana
質問者

お礼

そうなんです、サッと掃除ができるのがいいですよね。 床材についても参考になっています。 ビニールのマットという手もあるんですね。 今度ホームセンターでチェックしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

毎日掃除(便器、床全て)できるならマットも要らないのかも。 じゃ無ければ 埃やトイレットペーパーの紙の粉などで床は汚れます。 そして髪の毛や下の毛(下品な書き方でごめんなさい)などが見えないだけであります。 生足、靴下に付いたら嫌ですよね。 マットをしているから付かないとはいえませんが気分の問題ではないかと。 マット無しならスリッパは必要でしょうね。 うちの実家は正方形のタイルが敷いてあります。 掃除も楽みたいです。

nabana
質問者

お礼

スリッパは今も使っています。 マットをなくしてもスリッパはそのまま使うと思います。 今回、質問してみてマットを使っていない方が結構いらっしゃるのですね。 使うか使わないかはホント気分の問題ですね。 ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

うちのトイレは床も壁も、桐材です。 理由はよくわかりませんが、水回りは桐が良いらしいです。

nabana
質問者

お礼

桐は着物の収納などにも使いますよね。 湿気を防ぐ効果があるからのようですが そう考えるとトイレの床や壁に使用するのも納得です。 漠然とフローリングかクッションフロアーなぁと考えていたので 具体的な素材を教えていただき参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • 玄関マット等は必要だと思いますか?

    以下のものは必要だと思いますか? ◆玄関のマット(室内・室外) ◆キッチンのマット ◆洗面所のマット ◆トイレのマット、カバー、スリッパ マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので) それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。 むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。 みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。 また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか? ※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

  • 玄関のマット

    玄関から一段上がって部屋に入るところにマットを置く意味は特にないような気がします。 置いてもそれに乗るのは一瞬。 それならいらないんじゃないのかと必要性に疑問を持ちました。 実家はマット敷いてます。 親に必要ないんじゃないのかと言ったんですが、 敷く理由はないけど、玄関にマットは敷くものだから敷いてるんだ、とのことです。 掃除のとき手間なのと、 家で洗えずクリーニングに出す手間もかかるので玄関マットを廃止したいんですが、 ・玄関にマット置く意味と、置いておいたら何かメリットはありますか? ・玄関マットがないほうがいいという意見について、家族が納得しそうな意見があれば何かお願いします。 掃除のとき二度手間である、クリーニング持っていく手間が省けるという意見にはなびきませんでした。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 床下の 炭マットの必要性について教えてください。

    床下の 炭マットの必要性について教えてください。 台所から羽ありが大量に出て業者に床下に入って観て貰ったら、結構深刻だと言われました。駆除だけのつもりだったのですが台所の床材を剥がし基盤から治す必要があると言われました。 以前フローリングにした際、素材にこだわった床で今も何ともありませんが剥がずとの事。剥がす際にシンクを移動するらしいのですがシンクも未だ5年位しか使ってないけれど移動させたら使えないと言われました。床下収納庫もつけているし、業者の話だけを聴いてると一気に我が家は破産しそうな勢いです。 でも業者は床をはがして、きちんとやるなら炭剤は半永久だからこの機会に敷き詰めるようにと言います。30萬ほどすると言われました。炭マットを敷いて貰うだけで30万には納得出来ないのですが、 シロアリ駆除は5年に一度とも言われ炭マットで湿気が無くなる事でシロアリが発生しにくくなるなら 検討しようかと悩んでいます。 ただ、はじめは駆除だけのつもりだったのに、台所の床を変えシンクをビルトインにしろと言われ台所の横にある 風呂が原因だからこの際なおした方が良いとまで言われ、どれは今やらなくても良いのか?分からなくなりました。(風呂は18年位前にリフォームしてもらったタイルです。そこから徐々に水が染みて台所の隅にきていると言われました) そこで見積もりを見直してみたら炭マットで30万もするのでホントにそこまでの価値のあるものなのか?知りたいです。(ここで断熱材の相談をされた質問をみると40万~50万と書かれていたので妥当なのかな?でも、本当に半永久的に乾燥するのだろうか?)

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • トイレの床材の汚れで悩んでます。。。

    今度の水曜日、工務店の人とTOTOへトイレの件で打ち合わせへ行きます。 床材をどうしようか迷ってるので、いいアドバイスをお願いします。 今トイレの床は無垢材(白っぽい)でやっぱり掃除が大変かと気になってきました。 木にしみこんだ匂いや水垢も取れないかと。。。 そこで床にビニールクロスを貼ろうか、それとも一部分だけ張ろうか悩んでいます。 色々とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • トイレマットを探しています。トイレの扉(ドア)の前に引くマットを探しています。

    トイレの下に引くマットではなく、トイレの扉(ドア)の前に引くマットです。 よく店舗にトイレの出入り口にイラスト入り(男女)やトイレと書かれているマットです。 どこで売ってかご存知の方教えてください。 サイズはそんなに大きくなくていいです、バスマットぐらいの大きさでいいのですが、お願い致します。

専門家に質問してみよう