• 締切済み

玄関のマット

玄関から一段上がって部屋に入るところにマットを置く意味は特にないような気がします。 置いてもそれに乗るのは一瞬。 それならいらないんじゃないのかと必要性に疑問を持ちました。 実家はマット敷いてます。 親に必要ないんじゃないのかと言ったんですが、 敷く理由はないけど、玄関にマットは敷くものだから敷いてるんだ、とのことです。 掃除のとき手間なのと、 家で洗えずクリーニングに出す手間もかかるので玄関マットを廃止したいんですが、 ・玄関にマット置く意味と、置いておいたら何かメリットはありますか? ・玄関マットがないほうがいいという意見について、家族が納得しそうな意見があれば何かお願いします。 掃除のとき二度手間である、クリーニング持っていく手間が省けるという意見にはなびきませんでした。

noname#234143

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

じじいです。 私の場合の玄関マットは、「足ふきマット」として有効に使っています。 夏場の暑い日は、靴下を履かないでサンダルで出る事も有るので、帰ったら軽く足の裏を「足ふきマット」で拭ってから家に入ります。 私にとっては年中靴下を履いて生活しているかどうかで、必要か、或いは不要かを決める判断基準にしています。

質問者

お礼

年中スリッパをはいて生活してます。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>敷く理由はないけど、玄関にマットは敷くものだから敷いてるんだ、とのことです。 いわば、結界として玄関マットがあるというような意味あいだと 実用として敷いているわけではないのですから どんなに合理的な理由を持ってきても、納得してもらえないような気がします。 玄関マットがあったほうがいい理由としては、汚れ防止くらいでしょう。 逆にない方がいい場合は、高齢になってつまづきやすくなると骨折の恐れがありますから できるだけマットやスリッパを使わないようにお勧めしています。 年齢的にそろそろ、というようでしたらこの理由が使えるかもしれません。

質問者

お礼

すべるからと言った事があるんですが、重くて滑らないマットなので 説得力なかったです。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

既婚女性です。 玄関マットは敷くほうです。 あえて小さいものを買うので洗濯は家庭でしています。 メリットは子供が雨の日によく、濡れたランドセルなどをそこにとりあえず置いてから拭くという場所の確保になります。 その他には芳香剤を玄関に置かないのでマットに消臭剤をシュッシュッとやっています。 実家には玄関マットはありません。 拭き掃除が好きな母親がモップ拭きするためだそうです。 親を納得させたいなら小さめの洗えるものを数枚プレゼントしてはどうでしょう。 もちろん行くたびに貴方が洗濯して取り換える。 クリーニング代は浮き我が子にプレゼントされたものだと納得してくれるかもしれません。 ただ、習慣になってしまっているのを今さら変えるというのは、親世代には難しいものです。

質問者

お礼

うちの玄関マットは分厚くて大きくて重いです。 いま敷いてあるものは、おそらくベルギーのウィルトンマットというものだそうです。 これが何枚かあり、順番にクリーニングに出して敷いてます。 拭き掃除のときはマットのところは拭きません。 コロコロと掃除機とルンバです。 小さめの洗えるマットだと、家のインテリアとしては合わないので プレゼントしたところで変えることは考えられません。 マットが洗えるほどの小さいものだと、玄関とのバランスが悪いですよね?それなら敷かないほうがましだと思います。 それこそ、小さめの洗えるマット敷いてるんだったら敷く意味はないのでとっくに排除させてることでしょう。 親にとってはクリーニング屋は家からものすごく近いので、 手間もへったくれもないとのことです。 このまま玄関マットは現状維持となりそうです。 回答ありがとうございました。