• 締切済み

アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • acharinko
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

アパートの契約で確認する、または他の住人の人はマットを敷いているかチェックしてみる、というのが基本かもしれませんが、私の経験上の話ですが・・・ すごい台風の日、マットがずれて人様のお部屋の前にひっくり返っていました。 あるときは、掃除しても掃除しても、大量の毛が付着してました。それは野良猫が毎晩、うちのココマットの上で、ひっくり返って毛づくろいをしているからでした。 きもちわるいので、マットを捨てました。 玄関の内側にちっちゃいマットを置いておくほうが無難かもしれません。

ringopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の住人でマットを敷いている方はいらっしゃらないのですが、皆さん廊下に自転車、タイヤ、灯油缶などを置いていらっしゃいます。 外にマットを敷くと風が強いときは隣の方に迷惑をかけてしまうことも考えられますよね…。他の方の邪魔にならないように控えめに小さめのマットを敷くと、飛ばされる可能性があがりますし…。 猫の毛がつくというのは考えていなかったですが、確かに気持ち悪いですね。まずは大家さんに確認してみて、内側に置けるような小さいマットも、探してみようと思います。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.3

共有部分を私物化するのは、あまりマナーの良い話ではありませんし そもそも賃貸上の契約違反を問われると思います ただ客観的に見た時に他者に殆ど影響のない状態(通行や清掃に支障があるか?) であれば、さほどうるさく言われないとは思いますよ ただ、砂埃を吸着・堆積しやすくしますので、清掃はマメに行なうことを オススメします

ringopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私物化はマナーのよくないことですよね。契約に関してはNo.1のお礼コメントで書いたようになっているのですが、やはり一度大家さんに確認してみようと思っています。 もし外に置くなら、こまめに清掃しようと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 共用部ですので大家に確認してください 構造にもよります、玄関外が一段高くなっている等の時はその上でしたら許されるでしょう 廊下全体がフラットなら無理かも知れません

ringopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家をしていらっしゃるのですね。うちのアパートは学生向けの狭いアパートで、廊下は全体がフラットになっています。 ただ、下で書いたように、他の方は結構自由にものを置いているようなので、一度大家さんに聞いてみたいと思います。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

アパートを借りる際の、賃貸契約や利用規約はどうなっているでしょうか? 一般に、アパートでの建物内の通路は、消防法上の避難経路になっているので、私物を置くことは制限されている場合が多いです。 個人的には、マットくらいいいかなと思いますが、1つ許すと、次はゴミ箱、次は自転車と、どこで線引きするか難しくなってきて、他の居住者からの苦情にもつながってくるので、一律に禁止されていることが多いように思います。 マナー違反かと言われると、まあ別にかまわないかな?と思います。でも、いいマットだと持って行かれちゃったり、あと風に飛ばされたりしそうにも思います。

ringopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書に「近隣の迷惑となる行為又風紀衛生上好ましからざる行為、火災盗難の恐れある行為はしてはならない」とあるのですが、厳密にいくと「近隣の迷惑と火災盗難の恐れある行為」に引っかかってしまう可能性もありますよね…。今お隣の隣の方は廊下に自転車を置いていて(2階の角部屋です)、車のタイヤを置いている方もいます。学生向けのアパートなのですが、自転車、タイヤなどは皆勝手に置いていて、苦情も出ていないと思います。 風で飛ばされてしまうのは私も心配なところです…。

関連するQ&A

  • 玄関マットって、何処に敷くの?

    玄関マット(外用だと思います)について質問です。 雑貨屋さんで、ココマットのかわいい物を見つけたのですが、敷く場所がドアの外側か内側か悩んでいます。 本当は、ドアの外側に敷きたいのですが、ココマットって、結構厚みがあるので、外開きの玄関では、ドアを開ける時に引っかかってしまいますよね。 ドアの内側だと、我が家の玄関は狭いので似合わないかも…。 普通は何処に敷くものなのでしょう?

  • 玄関の結露(賃貸アパート)

    2階建て(6戸)賃貸アパートの1階角部屋に住んでいます。 鉄骨です。 なぜか私の部屋だけが、冬、玄関のドアが結露するのがとても気になっています。 他の部屋も少しはしているのかもしれませんが、 うちはドアの結露から水がしたたり落ちて、 アパートの通路まで濡れているので 「うちだけ酷い」というのがよくわかります。 そもそも、ドアの結露は何が原因なんでしょうか? 生活を見直して、軽減させることはできますか?

  • マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つ

    マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つしかない部屋に住んでいるのですが、これから夏にかけて部屋が暑くなると思います。そのようなときに、風通しを良くするためにチェーンロックをかけて、ドアの隙間に何かはさんで5センチほど玄関を開けておくのはマナー違反でしょうか?ちなみにマンションの共同廊下の幅は1メートル半ほどあります。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 大量発生したクモをどうにかしたい!

    去年の暮れに引っ越してきたアパートで初めて夏を迎えるのですが、 なぜか最近玄関前に異常な数のクモが大量発生しています!! その玄関前のアパートの廊下にウジャウジャいて、他の部屋の方の玄関前の同じようにウジャウジャいます。 玄関のドアと廊下の天井(?)をつなげるようにクモの巣をはったり、 糸をつたって下に降りてきて、ビヨヨーンとぶら下がっていたり。 昨日ホウキでクモの巣を取り、殺虫剤をかけまくったのですが、 今朝見たらみんな普通にまた快適な暮らしを始めてました。(汗) クモは悪いヤツではないとわかっているのですが、 大キライなので、殺すというより玄関によりつかないよう何か対策したいです。 良きアドバイス待ってます!

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • ペットにやさしいアパートを建てたいです

    はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 玄関のドアの外側は誰が掃除するのですか?

    賃貸物件に住んでいるのですが ドアの前の廊下は、共用部分なので管理会社が掃除するべきだと思いますが 玄関のドアの外側(廊下側・共用部分側)は誰が掃除するのですか? 借主ですか?管理会社ですか?

  • 玄関から足音

    昼寝のはずが夕方暗くなるまで爆睡することがちょくちょくあります。 が、今年になってから4~5回?ぐらい玄関が開く音で目が覚めて (鍵を開ける音はしない) 半分眠いのでごろごろしていると廊下を歩く音がし、 リビングのドアを開ける音がして、隣の部屋で寝ている 私の方へ歩いてくる手前で足音が消えます。 旦那が帰ってきたと思い「おかえり!」といいかけるも誰もいません。 ただの寝ぼけなのでしょうか? 本当に誰か歩いているんでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう