• ベストアンサー

ペットにやさしいアパートを建てたいです

はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
回答No.13

7・8番です。 ドックランの大きさは、かなり広いです。 社宅アパートの敷地に、ブランコ・砂場・滑り台・ジャングルジムなど子供が遊べるようになっていた箇所を撤去してドックランが作られました。 4階建て×6の24戸で、ドックランの長さは7戸分の長さはあると思います。幅もその半分以上はあると思います。 住んでいる方は独身又は、子供なしの夫婦で住んでいるようで、小さい子供さんがいる家は無いようです。部屋も狭いですし。 ベビーゲートですが、市販品は高さが低いので、猫には簡単に飛び越えてしまうので、最低でも150センチは欲しいです。 今手作りのゲートがありますが、150センチ程度はあります。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます!! ドッグランの広さ相当広いですね~ すごく参考になりました。 又ベビーゲートの高さも必要なのですね。 高さに気をつけて設置したいと思います。 本当に度重なる回答有難う御座いました♪

その他の回答 (13)

• 902774
回答No.14

No.9です  >蚊除け効果のある木なんてあるのですかっ! ハーブゼラニウムという植物が蚊よけ草としてネットでも販売されています。 ホームセンターでも見かけたりします。 また、ローズマリーやラベンダーも効果があるようです。 ラベンダーは癒しのアロマ効果もありますし、ハーブは手入れが楽ですよ。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます!! ハーブゼラニウム。早速検索してみました^^ かわいい花も咲くのですね♪ ローズマリー・ラベンダーはうちの庭にもあります~^^ 蚊よけ効果があったのですかっ! コミュニティースペース近くに植えるのもいいな^^ と思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございました!!

• id_koneko
回答No.12

私は、中古マンションを全面リフォームをして、ねこ3匹と暮らしています。 ひとつ後悔していることがあって、「ねこが出入りするドア付きのドア」にすればよかったな・・・と。 ねこがあちこちに移動するので、ドアを開け放していると、エアコンが効かないんですよね。 ドアを閉めてくれないので.....(^^;) あのドアって、ワンちゃんにも応用できるのでは?と思います。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ねこちゃん3匹とお暮らしになっているのですか~! 癒されるんだろうなぁ…(≧ω≦) リビングに続くドアはペットドアにしようと考えています。 参考になるアドバイスありがとうございました!

• koala0305
回答No.11

私の持っているアパートはペット可にしています。正直、差別化をはかって満室にするためで特にペット対応のアパートではないですが。また私自身、犬も猫も飼った経験があります。 ペット可といっても犬と猫の共存は案外難しいです。猫は発情期を除いてほとんど鳴かないのに、犬の中には怖ろしくうるさいのがいますから。猫の飼い主から隣室の犬がうるさいと強烈なクレームを受けて困ったことがあります。そのケースは呆けた老犬が一日中吠えていたようです。ですから、トラブルを避けるにはしっかり防音するのが良いと思います。 壁紙を上下分けると書いていらっしゃいますが、これはそれほど意味がないような気もします。なぜなら、今は住人が入れ替わるとどうせ壁紙の張替えぐらいしますから。住んでいれば、どうせまたやられるので、わざわざ張り替えることもありませんし。 また脱走防止のために、ドアが二重になっていると良いと思います。ウチのアパートは、たまたまそういう作りになっているので、喜ばれています。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーナーさんからのご意見とても参考になります。 泣き声の問題・ドッグランでのおきうるであろうトラブル の問題いろいろ悩んでいます。 遮音についてはいろいろ調べて遮音性の高いメーカーを 選び,間取りも決まり今はどんな設備を入れるかで 思案中です。 ドアが2重になっているのはいいですね~! 皆様おっしゃていましたがわんちゃん・ねこちゃんの 脱走防止になりますよね。 間取りの都合上部屋を大きめの2DKにした為玄関に 2重ドアを設けるスペースがなさそうなのでベビーゲート? を設置したらどうかな?と今考えています。 壁紙についてのご意見も参考にさせて頂きますね。 どうもありがとうございました!

noname#20420
noname#20420
回答No.10

No.3です  >犬(中型犬まで)猫可のアパートにしようと考えて いるのですが, >猫ちゃんと暮らしている方はペット可の >アパート・マンションにお住まいなのでしょうか? >犬。猫可だと圧倒的にわんちゃんとお住まいの方が >多いのかな?と想像しているのですが。 そうですね、猫中心にお答えしてしまってすみません('v';)ゞ 私の場合は一軒家で 中型犬と猫の両方を飼っているのですが、 基本的には猫もペット可物件で飼うのがマナーだと思います。 若い猫は爪とぐわ暴れるわトイレ匂うわ常に脱走を試みるわ、 私の実感では、実は 並の犬より手間がかかるので…(笑) でも、そうですね、 犬猫両用アパートであれば設備が整っているぶん高級かと思うので、 猫だけの人より、犬か犬猫両方飼いの人が多く入りそうですね。 犬飼いの環境は比較的豊かに彩られてきたなぁと思うのですが 猫はまだまだかなぁと思うこのごろです (猫侵入遮断ゲートさえ、みんな欲しがっているのに 商品化されてなくて…)。 ペット専アパートがどんどん増えてくれるといいなぁ…! 素敵なアパート誕生をお待ちしております。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました! ごめんなさい。言葉が足りなかったようで ご気分害されてしまったのではないかと… 犬猫可の場合の場合わんちゃんと暮らしてる方の方が 多いのかな?と我が家では意見が一致していたのですが 実際どうなんだろう?とお聞きしてみたかっただけなのです♪ わんちゃん。猫ちゃんと暮らしていらっしゃるのですね~^^ ねこちゃんしか一緒に暮らした事がないのですが 実家にいる猫は家に来た当初ソファーにおしっこを してしまい,匂いがあるのでしょうか?それ以来 ソファーを買い換えても何故かしてしまいソファー が買えなくなりました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ゲートも必要なようですね。 調べてみます~! ありがとうございました。

• 902774
回答No.9

とってもステキなアパートになりそうですね! 近かったら入りたいかも~♪ 我が家のワンは小さいのでちょっとした隙間でも出て行ってしまう 可能性があり、ヒヤヒヤする事があります。 アパートの周りがぐるっと囲われていて2重の門扉があると、万が一 脱走しても安心できます。(アパート全体がドッグランみたいな? もちろん万が一の為の対策なので基本ノーリードNGですが) 後はドッグラン内にアパートの住民同士が犬を遊ばせながらBBQを したりして親睦が図れたりするスペースがあると楽しいかも・・・。 ドッグランや植込みなどに植える木は蚊除けの効果がある植物(ハーブ等) が植わっていると更に嬉しいなぁ~。 勝手なことを書きましたが飼い主にとってもワンにとってもステキな アパートを作ってこれから建てるオーナーさんの見本になって下さい。 そしてそういうアパートがどんどん増えるといいなぁ~・・・♪

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 脱走しない様な対策が必要なのですね。 参考になります。 ドッグラン内もしくはアパート入り口付近にでも コミュニティースペースを設けたいな~と思っています。 蚊除け効果のある木なんてあるのですかっ! それはいいですね~!! (手入れも楽だと願ったりかなったりです) いろいろなアドバイスありがとうございました^^

回答No.8

7番です。 書き忘れました。 家は戸建ての家ですが、猫が脱走しないような工夫が結構大変です。 ペット共存のマンションを見学した時感じた事です。 玄関ドアを開けると直ぐに部屋が行ける状態でした。 人間が出入りする時猫が、出てしまう事は意外と多いです。 出来れば玄関を入ったら靴脱ぎ場の前のもう一枚扉があると良いと思います。、玄関ホール内側から部屋や廊下へ行くときにドアや引き戸があるほうが絶対に良いと思います。 うまく説明できませんが動物が一人(一匹)で玄関には行けない方法です。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! 玄関を開けたらベビーゲートのような物があったら 便利なのですね~。 確かに実家で猫と暮らしていますが,昔まだ猫が若かった 頃は玄関あけた拍子に外に脱走してたのを思い出しました。 今はもうおじいちゃんになりTVの上でごろ~~~んと 1人中しています(笑)

回答No.7

ドックランがある賃貸住宅を見学した事があります。 ペット可の賃貸ではなく、ペット共存ですので、ペットを飼ってない方は入居してないです。入居もペット審査があるようです。 ドックランは相当広いですが、日よけの木や屋根があったら良いと思いました。 電気の東京電力が古くなった社宅を改装してペット共存マンションを作っています。 お住まいの近くにあれば見学できるかもしれません。 参考サイトに詳しい間取りの他色々なコミュニティーがあるようです。

参考URL:
http://www.toudenfudousan.com/
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えて頂いたHP拝見させていただきました。 残念ながらドッグランの画像がなかったのですが ランがあるマンションも存在してる事がわかってとても 参考になりました。 よろしければどんなドッグランだったか教えて頂けますか…? 広さや設備など気になります…。

回答No.6

ペット可の賃貸に住んでいます。 我が家の犬は、ゴールデンレトリバーなので大型犬です。 入居可の物件は1%ほど。 なのでペット可にするなら、1階のみ大型犬可にして欲しいです。 エレベーターなど共用部分は抱っこ出来ないので、 出来れば専用庭から直接部屋に入れればとっても便利です^^ 正直な話、中型犬まで可なら大型犬も可にして欲しいと・・・。 (なぜ大型犬だけがダメなんですかね?) きっと大型犬を飼っている人は、ドックランも足洗い場も必要ないから、飼える賃貸を増やして欲しいと思ってるんじゃないかな?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レトリバーとお暮らしになっているのですね~! お目目が優しくてかわいい~お顔ですよね。 将来犬と暮らせるならレトリバーかコーギーと 暮らしたいんです~^^ ここ数日ドッグランや不動産物件などをネットで 見ていますがおっしゃる通り大型犬OKの所は少ない ものなのですね。それにしても1%程度とは驚きました。 考えてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 こんなのあったらなぁ、というのとは違いますが、現実的な話をします。 どのくらいの大きさまで入れるつもりなのかはわかりませんが、大型犬飼いの人は絶対に駐車場が無いと入らないと思います。 また、ペット可の殆んどのアパートは共有部分はペットを抱く等、床から離さなければならなくなっていますが、そういったアパートは15キロ以上の犬を飼ってる方は入らないと思います。 ただ、共有部分をフリーにすると、犬同士のトラブルや衛生面が気になりますね。 さて、私が一番に思うのは、トラブル防止をどうするか、だと思います。 ドッグランを作っても良いと思いますが、ドッグランで犬同士のバトル、そのとばっちりに遭う人間、等の負傷事件は絶対に起こると思います(相性の悪い犬同士はいますからね)。 人によっては、飼い主が犬を止める事ができますが、ほとんどの人は止められないと思いますよ。 それに、まさかの保護者がドッグラン内に子供を連れてくる場合も大いにあるでしょう。 子供が入れるのなら、私なら犬を連れて行かないです。 犬の飼い主は、人によって、相当見解が違いますから、犬同士がジャレているのを見て、遊んでる、と感じる人もいれば、やりすぎ、と感じる人もいます。 その辺りのトラブルは、誰がどう対処されるのか、気になるところです。 マナーの入っていない犬をラン内に入れる飼い主も少なくないですし、そういう犬を平気でランに入れる飼い主は、マナー知らずの無粋な輩だと思いますが。 ドッグランやドッグカフェのような犬の溜まり場が潰れる原因はトラブルを扱えないから(普通は譲り合いとかマナーの心で収まる事ばかりですが、マナーの良い人ばかりだと考えるのは無謀でしょう)、というのが一番多いので、そういう所にきちんと対処できないと難しいと思います。 ペット独特のトラブルの対処について、まずは勉強するべきだと思います。 どうしても衛生面、騒音、等のトラブルは起こると思いますからね。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違った観点からのご意見参考になります。 中型犬まで(15k前後まで)のペット可となっています。 ドッグランでのトラブル。わんちゃん同士の噛み付き ベビーカーを押してドッグランに入ったら突然わんちゃんが 赤ちゃんに襲ってきた。他のわんちゃんの首輪を噛み切って しまった。などのトラブルをネットで目にしました。 大なり小なりのトラブルは避けられないと思います。 住居者専用ランとして付加価値をつけるのと住んでる 方に喜んで頂きたいとの思いでドッグランを考えて いますがその辺悩んでいます。 入居の際 トラブルは自己責任でお願いするつもりですが 難しい問題ですね・・・。 トラブル防止対策について考えなおしてみます。 参考になるご意見ありがとうございました♪

• yuka_chan
回答No.4

ドッグランにはアジリティのが一式そろってたら嬉しいです。 (普段は片付けてあって、使いたい人が自分でセットするようにしたらいいと思います。) あと、ドッグランは、大型犬用と小型犬用に分けてあったほうがいいなぁ~ (2つ作るのが無理なら、日替わりとか、時間を決めて交代で使う感じでもいいので…。) あと、ペット用のドアは、使用しない時は、プレートか何かで隠せるようにしてほしいです。 それから、わたし的には、床材を1番重要視すると思います。 「滑らない&適度なクッション性」「撥水性(オシッコや臭いが滲み込まない)」は絶対条件です。 ( 貸す側としては、「傷つかない」っていうのも大事かな?) あと、部屋の中には、階段や大きな段差は無いほうがいいです。ワンが足を痛める要因になるので。 コンセントも高い位置がいいし、ペットが届く位の高さまでは、壁も何かで防護しておかないと、すぐ傷だらけかも; 防音対策もシッカリしてれば言うことないです。 まぁアパートの人全員がペットを飼ってるんなら、お互い様なので多少は大目に見てくれるだろうけど… 猫しか飼ってない人は、犬の鳴き声って結構ストレスかもしれないし? 足音が「ドスドス」「カシャカシャ」と響きそうなので、最初から「1階-大型犬、2階-小型犬、3階-猫」って感じにしておけば対策になるかも。 理想は、全部が1階だけど。それだと凄く広い敷地が要りますよね; あと、ペット可だと、どーしても共有スペースが不衛生になり易いと思うのです。 通路にマーキングして放置する飼い主がいたりして。 だから、掃除をマメにやるか、マナーを徹底させるかしないと、すぐに「臭いアパート」との異名がつく恐れアリです。 P.S:使い勝手など、実際に暮らしてみないと分からないので、借りる前に3日間くらいペット同伴で暮らせたら嬉しいです。 (貸す側としても、完全に納得してから入ってもらったほうが、後からのクレームを防ぐ意味で良いと思います。)

goo_0o0_goo
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます! 一緒に暮らしている方からのアドバイスとても参考になります。 床はクッションフロアーにするつもりなので下まで 染みない・取替えが楽と言う利点があります。 コンセントも重要ですよね。感電などしたら大変です! 遮音性の高いメーカーを選んでいるので大丈夫かな? 窓開けていたら意味ないですね( ̄▽ ̄)。o0○ 共有スペース部分のご意見とても参考になりました。 匂いは×ですよね。なにかいいアイデアを考えないと^^ お試し入居ですか~♪なるほど^^ オーナーとしては頭が痛いかもです… 3日としてもクリーニングもしないといけないですよね でもお気持ちはすごくわかります~!