• ベストアンサー

ペットにやさしいアパートを建てたいです

はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.13

7・8番です。 ドックランの大きさは、かなり広いです。 社宅アパートの敷地に、ブランコ・砂場・滑り台・ジャングルジムなど子供が遊べるようになっていた箇所を撤去してドックランが作られました。 4階建て×6の24戸で、ドックランの長さは7戸分の長さはあると思います。幅もその半分以上はあると思います。 住んでいる方は独身又は、子供なしの夫婦で住んでいるようで、小さい子供さんがいる家は無いようです。部屋も狭いですし。 ベビーゲートですが、市販品は高さが低いので、猫には簡単に飛び越えてしまうので、最低でも150センチは欲しいです。 今手作りのゲートがありますが、150センチ程度はあります。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます!! ドッグランの広さ相当広いですね~ すごく参考になりました。 又ベビーゲートの高さも必要なのですね。 高さに気をつけて設置したいと思います。 本当に度重なる回答有難う御座いました♪

その他の回答 (13)

noname#20420
noname#20420
回答No.3

ドッグランつきって素敵ですね! 私のドリームは… ・傷つきにくい・汚れにくい・匂いにくい 壁・天井・床材 ・猫が喜ぶので、できれば出窓・サンルームつき、  全体を見渡しやすい開放的な間取り ・猫用に、おしゃれな階段状の出っ張りが壁に付けられる  (猫がいなければ置物スペースに使えるし) ・動物が飛び出にくく、かつ換気しやすい窓  (網戸に手軽にロックがかけられる、とかでも有りがたいです。   今は 別途購入のロックをいちいちかけたり、   ガムテープで止めたりしているので…) ・ベランダのある部屋は、洗濯物干し中に動物が飛び出ないよう、  他の部屋と分離できるつくりになっている ・近接して動物病院がある ・グッズ売り場もあれば最高です、フードの買い物が重くてつらくて… …なんかです。ぜいたくでごめんなさい(=v=*)ゞ

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 猫ちゃんとお暮らしになっているのですね♪ うちは野良ねこちゃんのたまり場になっていますw うちの縁の下で毎年数匹の猫が赤ちゃんを産むんです。 目もあかない子猫を見るとかわいくて追い出すなんて 出来なくて^^; お部屋の中のアイデア参考になります。 今のプランでは壁紙は上下分けて,出る際に下部分だけを 張り替えれば済むようにと考えています。 床もクッションフロアーで段差なしに考えています。 近所に動物病院が数件とペットショップ・ペットホテル もあり,歩いてすぐにスーパー(わんちゃんをつないで おくスペース有)もあります。 網戸のロックは参考になりました。 犬(中型犬まで)猫可のアパートにしようと考えて いるのですが,猫ちゃんと暮らしている方はペット可の アパート・マンションにお住まいなのでしょうか? 犬。猫可だと圧倒的にわんちゃんとお住まいの方が 多いのかな?と想像しているのですが。 ご意見ありがとうございました(≧ω≦)

• nainnain
回答No.2

ペット可アパートにドックランまで備える・・・ ペット愛好家には理想過ぎる賃貸住宅ですね!! 今の時期、屋根付きドックランなんてそれだけで理想です。 どうせなら住居から雨でも濡れずに行き来できれば完璧ですね ドックラン内にはベンチ程度でかえって何も無いほうがいいかもしれません。 遊具など置いてしまうとメンテもしなくてはなりませんから・・・ アパートの居住者専用でしたら余り問題も起きないと思いますが ご近所の方が出入りしてしまうのでしたらトラブル防止の意味でも 誓約書のようなもにサインをしてもらうのも良いと思います。 あくまで居住者優先で利用できるようにしないと問題が起きると思います。 結構、無料のドックランだと使うだけで後始末をしない飼い主さんも見られますから・・・ でも屋根付きドックランなんてホント絶対行きたいですよ!!

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 屋根に2票ですね♪ 今主人と皆様のご意見を頂いて話していたのです。 屋根はいいね~^^でも全部に屋根をするとなると 予算が…ネック…ですね^^; 飼い主さん様にベンチと日除けは欲しいですよね。 居住者専用のドッグランとなります。 場所も道路から入って突き当たりになりますので 部外者ははいれない様になっています。 参考になるご意見ありがとうございました♪ 屋根もう1度考えてみます~^^

回答No.1

アパートを建てる? こちとら借りる立場でしか無いのに、 うらやましい(^^ゞ 雨の日の散歩にホトホト参っています。 で、ドックランには屋根を付けて下さい。 オシッコとウンチが心置きなくできる場所を所望します。 簡単な公園にあるようなものでいいのでベンチは欲しいです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 部屋ですね。雨の日のお散歩に困っているのは 子供だけではないのですね♪ おしっこ・うんちが心置きなく出来る場所とは トイレスペースを設けた場合そこでしか排泄しないもの でしょうか?ドッグラン内で好きな時好きな場所で 排泄してしまうものではないです…? トイレを設置する場合どんなトイレがあったら嬉しいでしょうか? トイレでしたうんちは飼い主さんがお持ち帰りするのが 常識ですか…?トイレの隣に捨てる場所があったら 便利かな?と今考えました(≧ω≦)