• ベストアンサー

アパートへの要望事項

結婚するので8月からアパートを借りました。 最近になって荷物など運び始めて気が付いたのですが、階段のところに蛍光灯が無く夜になると暗くて危なく、雨など降って濡れていると非常に歩きづらく危険です。各部屋の入り口には外灯が付いているのですが、どこの部屋も点けていません。またアパートは2棟あるのですが、もう一つの棟には各部屋の外灯の他に階段用の蛍光灯が付いていて、夕方になると自然と点灯します。自分の部屋は2階なので暗いと特に危なく、彼女も気にしています。因みに隣の棟とは間取りも(自分の棟は3DKで隣は2DK)、部屋数(自分の棟は4部屋で隣は6部屋)も違うといった状況です。 蛍光灯を付けて欲しいという要望を出しても良いのでしょうか?その場合は大家さんに直接交渉したほうがよいのか、または不動産屋を通して交渉してもらった方がよいのか、どちらが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も入居する際に同じ状況でした。 すぐに仲介業者に連絡して来てもらい 蛍光灯をつけてもらいました。 その時の人が 『実は、ここは田んぼの真ん中に建っているから 夜は虫が多いので、みんな蛍光灯を外しているんです』と言っていました。 確かに回りは田んぼで辺りは真っ暗でしたが 電気がないと・・・と思っていました。 実際住んでみて、外しています。笑 一応不動産屋へ連絡して付けてもらった方がいいですよ。大家さんと借主の間に不動産屋が入っているなら その方が言いやすいと思います。 部屋の間取りは関係ありません。 共益費等を支払っているなら、尚更不動産屋へ言って 改善してもらって下さい。 住み心地よく新生活を始めたいですよね。 お幸せに♪

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

交渉というか要望はしてもよいと思いますが、もともとなかったものをつけろというのは契約条件にはいっていませんから、取り付け費用の負担とか電気代分管理費を高くするとか言う話になるかもしれませんね。 まずは管理会社か不動産屋を通してお願いしてみたらどうでしょうか。