• ベストアンサー

玄関マットの存在意義(トイレのマットも)

私は一人暮らしをしているので置いていないのですが 普通、玄関上がったところにみなさん玄関マットを 敷いていますよね? あれは、何のためにあるのでしょう。 汚い足を拭くためとかだったら、置く意味があると 思うのですが、すごく高価なものを皆さんおいてらっしゃる ので、逆に汚してはいけないという気がします。 掃除するのも面倒だろうし、何のために置くのでしょう。 トイレのマットもそう思っていたのですが最近、置いていない お宅も増えてきましたよね? 皆さんはどうお考えでしょうか。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.3

25年ほど前、家庭用品メーカーにいました。日本に水洗トイレが普及したころで、なぜか各メーカーが敷物や便座カバーを売り出しました。海外旅行や洋式トイレの経験が少ない消費者は『使うのが常識なのかしら』と受け入れてしまったようです。すぐに拭いたほうが清潔なので、私は使っていません。  玄関の敷物は、これは想像ですが、靴を脱がない欧米の玄関でのホコリ取りとして存在していたのではないでしょうか。日本では素敵な敷物で客を歓迎する意味の存在価値があると思います。やはりウチでは敷いていません。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりインテリアなんですね。 確かに私も素敵なマットなどとても憧れるのですが、 面倒くさくて使用しておりません。 トイレの方は、最近置かない家庭も増えてきているようなので そもそも何で置くのだろうとかなり疑問だったのですが そのような経緯があったのですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

トイレのマットですが、掃除が楽になるからではないかと思います。 うちは洋式なのですが、男性が用を足すときにしぶいてしまうものがあるらしく、マットがしいてあるとしぶきの掃除が楽です(汚い話ですみません・・・)。人によっては汚さないように小用の時でも腰掛けて、という場合もあるようですが・・・(そういうお宅はマットを敷いていないのかなと思います)。 男性に限らずトイレの上手でないお子さんがいらっしゃる場合はマットをしいて、床に汚れが直接つくのを防止しているのではないでしょうか?直接床に着くよりもマットでキャッチした方がお掃除は楽ですよね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実家に帰ると確かに母がそのようなことを言います。 個人的にはマットを洗濯する方が大変なんじゃないかなぁと 思うのですが(なんとなく雑巾でササッと拭いた方が楽かなぁ、と) 人それぞれですね!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

家の中のホコリの多くは、クツが持ってくると聞いたことがあります。 玄関マットはホコリを中にいれないためのものです。 トイレの方はわかりませんが、あったほうが見た目にはいいですよね。 無いとホコリや毛が目立ってしまうかも・・・。 ウチは両方とも置いてますよ。 ご参考になれば幸いです。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!ほこり、ですか。 それだったら、汚れる心配も無いので高価なものも置けますよね。 トイレの方は確かにホコリなど目立ちます。 でも逆に目立たなくて掃除しなくなるかも。

関連するQ&A

  • 玄関のマット

    玄関から一段上がって部屋に入るところにマットを置く意味は特にないような気がします。 置いてもそれに乗るのは一瞬。 それならいらないんじゃないのかと必要性に疑問を持ちました。 実家はマット敷いてます。 親に必要ないんじゃないのかと言ったんですが、 敷く理由はないけど、玄関にマットは敷くものだから敷いてるんだ、とのことです。 掃除のとき手間なのと、 家で洗えずクリーニングに出す手間もかかるので玄関マットを廃止したいんですが、 ・玄関にマット置く意味と、置いておいたら何かメリットはありますか? ・玄関マットがないほうがいいという意見について、家族が納得しそうな意見があれば何かお願いします。 掃除のとき二度手間である、クリーニング持っていく手間が省けるという意見にはなびきませんでした。

  • 玄関マット等は必要だと思いますか?

    以下のものは必要だと思いますか? ◆玄関のマット(室内・室外) ◆キッチンのマット ◆洗面所のマット ◆トイレのマット、カバー、スリッパ マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので) それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。 むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。 みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。 また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか? ※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

  • 玄関マットって洗っていますか?

    毎日、何度もクサイ(?)足に踏まれている玄関マット。みなさん洗われていますか?

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • 玄関マットとスリッパの位置関係

    ずっと気になっていたんですが、スリッパは玄関マットの上に置くものなんでしょうか。それともはずして前あるいは横に置くものなのでしょうか。 職場は鉄筋で一応内部は内履き着用。お客さまを迎える時は薄手のマットの上にスリッパを並べています。 ただ自宅では・・?そもそもマットはスリッパを履く前にお客様の足が汚れないよう(あるいは冷たくないよう)という配慮で置かれているものなのでしょうか。だとすれば足をあげる場にスリッパを乗せるのはたとえ内でしかはかないとはいえ汚れているものをのせるようで失礼なのかな、と思ったりもします。タテに奥行きがない玄関なのでマットの横にそろえておくのですが皆様はどうなさってますか?毛足が長いマットなので上にのせるのが気になるのかなあ・・・。

  • 足ふきマット

    店舗の足ふきマットなのですが、みなさん、どのくらいのタイミングで交換されていますか?教えてください。玄関マットでも店外と店内では違ってくるのかとも思いますし、雨の多い季節でもまたちがうのでしょうか?それから、店内のトイレ前のマットも結構汚れますね。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • キッチンマットは必要ですか?

    一人暮らしを始めて、最近は自炊に凝っています。それで思ったのですが、キッチンマットって必要な物なのでしょうか?それとも玄関マットみたいにインテリアの意味合いしか無いのでしょうか? ちなみに床はフローリングです。

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう