• ベストアンサー

足ふきマット

店舗の足ふきマットなのですが、みなさん、どのくらいのタイミングで交換されていますか?教えてください。玄関マットでも店外と店内では違ってくるのかとも思いますし、雨の多い季節でもまたちがうのでしょうか?それから、店内のトイレ前のマットも結構汚れますね。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.3

(1)ホームセンター・インターネットで購入 汚れが気になったら好きなタイミングで交換 無地の物やカラフルな物まであります、個人的にはカインズホームオリジナルの物がオススメ マットとして靴底の汚れを取る能力は低いです 売りきりマットは意外と高値でゴミになります 飲食店や販売店で汚いマットが敷いてあるのはイメージダウンです (2)リース会社と契約をする ダスキン・サニクリーン・リースキン・その他 交換は1週間~8週間まで選べます(最高4週までに制限するリース会社が多いですが) 担当者にもよりますが「今回の交換はストップにしといて」と言えばストップもしてくれます 毎回だと流石に無理ですが(一応リース契約ですので) リース系の会社なら一度サンプル品を無料で使用する事が出来るはずですので 近隣のリース会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか ※サンプルを置く時点で何社か仕様して相見積の形にすると安値で契約できますよ 私はリースがオススメですね

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

基本的には、マットは大抵そういったサービスの会社 (ダスキンとかみたいなサービス)のリースになっているところが多いと思います。 定期的な交換だと思います。よほど汚れたとかなら呼ぶこともあるかもしれませんが… 2週おきが一般的じゃないかなと思います。 今までいたお店や会社でもそうでしたし 今ざっとレンタルマットのサイトを見ても2週間でした

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

初めまして、こんにちは。 2週間に1回ですね。 雨が多い時期や汚れがひどい時には、業者さんに連絡します。追加料金は取られますけどね。ロゴ入りのマットの場合、枚数が足りないと無地の物になりますよ。

choco-MD4
質問者

お礼

なるほどですね。汚れがひどい時などは、随時の配達も可能なんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玄関マットの存在意義(トイレのマットも)

    私は一人暮らしをしているので置いていないのですが 普通、玄関上がったところにみなさん玄関マットを 敷いていますよね? あれは、何のためにあるのでしょう。 汚い足を拭くためとかだったら、置く意味があると 思うのですが、すごく高価なものを皆さんおいてらっしゃる ので、逆に汚してはいけないという気がします。 掃除するのも面倒だろうし、何のために置くのでしょう。 トイレのマットもそう思っていたのですが最近、置いていない お宅も増えてきましたよね? 皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 玄関マットって洗っていますか?

    毎日、何度もクサイ(?)足に踏まれている玄関マット。みなさん洗われていますか?

  • トイレマットを探しています。トイレの扉(ドア)の前に引くマットを探しています。

    トイレの下に引くマットではなく、トイレの扉(ドア)の前に引くマットです。 よく店舗にトイレの出入り口にイラスト入り(男女)やトイレと書かれているマットです。 どこで売ってかご存知の方教えてください。 サイズはそんなに大きくなくていいです、バスマットぐらいの大きさでいいのですが、お願い致します。

  • 足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないで

    足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないですか? 親が、そういうの気にしないのか平気でやります。信じられないです。 正式に言うと足ふきマットは元々あるのですが、なぜか普段から使っているバスタオルを足ふきマットとして敷いてあることがあります。 「ああ、古いから足ふきマット代わりにしてるのかな」と思っていました。 別日、しれっとその足ふきマット代わりに敷かれていたバスタオルが、バスタオルの上に普通に置かれていました。 親に「これこの前足ふきマットにされてたやつだよ!?」と言うと「そうだっけ?」とか「違うよ」と言って挙句にバスタオルがそれしかないからそれ使ってと言います。びっくりです。 さすがに嫌なので自分用にバスタオルを買って自分で毎日洗濯して干してそれを使っていますが、たまに忘れてしまい、普通のバスタオルを使おうとすると以前足ふきマットにされていたバスタオルしかないことがあったりしてもう…。 ここ2、3年なのですが 皆さんは平気ですか、?

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • 玄関マットって何の為にあるのですか?

    ふと思った疑問なのですが、玄関マットって何の為にあるのでしょうか? キッチンマット→水しぶき対策 バスマット→風呂上りの身体から滴り落ちる水滴対策 トイレマット→飛び散った尿対策 玄関マット→???

  • 玄関マットとスリッパの位置関係

    ずっと気になっていたんですが、スリッパは玄関マットの上に置くものなんでしょうか。それともはずして前あるいは横に置くものなのでしょうか。 職場は鉄筋で一応内部は内履き着用。お客さまを迎える時は薄手のマットの上にスリッパを並べています。 ただ自宅では・・?そもそもマットはスリッパを履く前にお客様の足が汚れないよう(あるいは冷たくないよう)という配慮で置かれているものなのでしょうか。だとすれば足をあげる場にスリッパを乗せるのはたとえ内でしかはかないとはいえ汚れているものをのせるようで失礼なのかな、と思ったりもします。タテに奥行きがない玄関なのでマットの横にそろえておくのですが皆様はどうなさってますか?毛足が長いマットなので上にのせるのが気になるのかなあ・・・。

  • 玄関マット等は必要だと思いますか?

    以下のものは必要だと思いますか? ◆玄関のマット(室内・室外) ◆キッチンのマット ◆洗面所のマット ◆トイレのマット、カバー、スリッパ マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので) それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。 むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。 みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。 また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか? ※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

  • マンションの玄関にマットをひきますか?

    玄関にマットをひくことを考えていたら 知り合いにマットは使用しないよ、マンションなんだから、と言われました. みなさんは玄関にマットはひいてませんか? それとも若い人は玄関にマットをひかないのでしょうか?

  • 足ふきマットの洗濯

    お風呂から上がった時の足ふきマットって、どうやって洗濯するものなんですか? 洗濯機に入れちゃって、ほかの衣類と一緒に普通に洗ってしまっていいんでしょうか? また、どのくらいの期間使用したら洗うものなんですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう