• 締切済み

足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないで

足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないですか? 親が、そういうの気にしないのか平気でやります。信じられないです。 正式に言うと足ふきマットは元々あるのですが、なぜか普段から使っているバスタオルを足ふきマットとして敷いてあることがあります。 「ああ、古いから足ふきマット代わりにしてるのかな」と思っていました。 別日、しれっとその足ふきマット代わりに敷かれていたバスタオルが、バスタオルの上に普通に置かれていました。 親に「これこの前足ふきマットにされてたやつだよ!?」と言うと「そうだっけ?」とか「違うよ」と言って挙句にバスタオルがそれしかないからそれ使ってと言います。びっくりです。 さすがに嫌なので自分用にバスタオルを買って自分で毎日洗濯して干してそれを使っていますが、たまに忘れてしまい、普通のバスタオルを使おうとすると以前足ふきマットにされていたバスタオルしかないことがあったりしてもう…。 ここ2、3年なのですが 皆さんは平気ですか、?

noname#242468
noname#242468

みんなの回答

回答No.11

水虫の人が使った足ふきマットをバスタオルに使う人っているのかな????

• nagata2017
回答No.10

科学的には 濡れたまま床に長時間放置されるのであれば 雑菌が繁殖することもあると思います。でも 洗ってしまえば元の状態に戻ります。 気分的には 嫌だと感じてしまうと 受け入れられなくなりますね。 やっぱりご自分の心のままに従うのがいいと思います。

• ZXYZY
回答No.9

気持ちの問題ですよね。 わかっているから気になる。 足=汚い、顔・頭=きれいと勘違いされているからでしょうね。 顔もダニが居たりするから結構汚れてますし、頭も同じ。 だからOKとは言いませんが固定観念や慣習の問題ですね。 実用上はほぼ問題なし。 心情的には出来れば避けたいくらい? 洗濯機で洗ったら実用上は問題ないはずですよ。 そんなに嫌なら、バスタオルに『足拭き用』とか『ボディタオル』と書いておけば? そうすれば、大体そのように使うと思いますよ。

回答No.8

平気じゃないです。絶対に無理です! 親御さんは足ふきマットとバスタオルとして使う生活をされてきたんですかねぇ。 バスタオルを毎日洗濯って事情によってできなかったり、毎回その嫌な感じになるくらいなら珪藻土バスマットを買ってみんなで使いましょう。 そしたらバスタオルはバスタオルとしての用途しかなくなるはずですから。

回答No.7

平気じゃないし、そういうことはしない。 足ふきマットの代わりに珪藻土マットでも置いておけばいいんじゃいないかな。 最近はだいぶ安くなってきたし。 珪藻土マットの気持ち良さを体験しちゃうとタオル地の足ふきマットには戻れなくなる。 (^^;)

• okvaio
回答No.6

平気ではありませんが・・・ 気持ちの問題でしょうね。 例えば、ホテルのバスタオルでは、同じような使われ方をしている 可能性はあります。 もしかして、フェイスタオルで足を拭いているかもしれません。 でも、マイタオルを持っていく人はいないでしょう。 >自分用にバスタオルを買って自分で毎日洗濯して干してそれを >使っていますが 足ふきマットを買った方が良いかもしれません。

• KoalaGold
回答No.5

床に敷いたら次は洗濯カゴ行き。ならば大丈夫です。脚の裏も拭くし床そのものが汚くなければプールの更衣室でも私は最後にはタオルを床に敷いて脚の裏の水滴をとります。 質問の最初で、足拭き専用のものを体用に使ったのかと思いましたが、足元に使うのは一回だけ、その後洗濯という場合、私は気になりません。 また足拭きマットとして絨毯のような地で週に一回も洗わないマットがありますがそういう商品の方が信じられません。あくまで洗濯して清潔な状態で使います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 嫌なので自分で洗って使うというのなら それでいいのではないでしょうか? 確かにバスマットとは別に洗いますから ちょっと嫌ですね。 でも、家ではきちんとしていても ホテルなどはタオル類は一色単に 洗われてしまうので、それ考えると どこにも泊まれない?ですし、 お風呂とかバスタオルで掃除されていたら やっぱりすごく嫌ですね。

• awaikeda
回答No.3

ちゃんと洗濯して綺麗なのであれば特に気にしないかな。 基本的にバスタオルで身体を全て拭こうとするのが間違いです。 浴室内で拭ききれなかった水分を軽く拭くのがバスタオルですからね。 日本人は間違って使っている人が多いですからね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

私も平気ではありませんが そのような人もいるでしょうね 「バスタオルでも足は拭くだろう」と言われそうですね。