• 締切済み

バスマットの吸水性ってこんなもの?

最近までバスタオルを敷いていましたが、バスマットに代えました。高吸水、と書いた1400円位の物ですが、風呂上がりに足を拭いてもあんまり吸水せず濡れた足で風呂を出る事になってしまってます。自分がバスマットに過剰に期待し過ぎていたのでしょうか??昔100均で買ったバスマットが吸水力が悪かったので、それなりの物をと思って買ったのですが…。皆さんはどうですか??

みんなの回答

• kano20
回答No.4

また元に戻せばいいだけです。 バスマットをやめて、最近まで使っていたように「バスタオル」に戻す。 我が家もバスマット否定派です。 毎日洗いたいのでバスマット無しのバスタオルを敷いています。 毎日選択できるタオルの方が便利で清潔だと考えて居ます。

• qazaq
回答No.3

私の場合は、新品のバスマットやバスタオルは洗剤を入れて洗ってから使います。なぜかというと新品はわずかに油分が付いているものもあります。 ( メーカーの製綿処理が不完全なのか、香料剤を散布しているのか? )  吸水性能が落ちますから。   2 度ほど洗ったものはゴワゴワ感がいいですよ。 吸水性を優先するなら、「銭湯」「温泉宿」などに置いてあるような「シュロ縄」の繊維で編んだ足拭きマットがよろしいかと。でも週一程度は乾燥したほうがいいでしょう。  

• hide6444
回答No.2

バスマットの足を付ける前に身体は拭いておくものですよ。 特に足は風呂上がりのタオルで十分拭けます。濡れたままの足で出ると カビの原因にもなりますし、虫を呼ぶことにもなりますよ。

• ts3m-ickw
回答No.1

うち、こういうマイクロファイバーのバスマットで、吸水力はなかなかいいよ。 けっこう毛足は長いけど、さすがに足の指の間までは吸水してくれない。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00MIU1M7U どこまで期待してるのかは知らないけど、参考になるかな。