• 締切済み

バスマットの吸水性ってこんなもの?

最近までバスタオルを敷いていましたが、バスマットに代えました。高吸水、と書いた1400円位の物ですが、風呂上がりに足を拭いてもあんまり吸水せず濡れた足で風呂を出る事になってしまってます。自分がバスマットに過剰に期待し過ぎていたのでしょうか??昔100均で買ったバスマットが吸水力が悪かったので、それなりの物をと思って買ったのですが…。皆さんはどうですか??

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

また元に戻せばいいだけです。 バスマットをやめて、最近まで使っていたように「バスタオル」に戻す。 我が家もバスマット否定派です。 毎日洗いたいのでバスマット無しのバスタオルを敷いています。 毎日選択できるタオルの方が便利で清潔だと考えて居ます。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.3

 私の場合は、新品のバスマットやバスタオルは洗剤を入れて洗ってから使います。なぜかというと新品はわずかに油分が付いているものもあります。 ( メーカーの製綿処理が不完全なのか、香料剤を散布しているのか? )  吸水性能が落ちますから。   2 度ほど洗ったものはゴワゴワ感がいいですよ。 吸水性を優先するなら、「銭湯」「温泉宿」などに置いてあるような「シュロ縄」の繊維で編んだ足拭きマットがよろしいかと。でも週一程度は乾燥したほうがいいでしょう。  

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

バスマットの足を付ける前に身体は拭いておくものですよ。 特に足は風呂上がりのタオルで十分拭けます。濡れたままの足で出ると カビの原因にもなりますし、虫を呼ぶことにもなりますよ。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

うち、こういうマイクロファイバーのバスマットで、吸水力はなかなかいいよ。 けっこう毛足は長いけど、さすがに足の指の間までは吸水してくれない。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00MIU1M7U どこまで期待してるのかは知らないけど、参考になるかな。

関連するQ&A

  • バスマットを濡らすか濡らさないか!

    つまらない質問ですいませんm(__)m お風呂をあがった所のバスマットはみなさん使っていると思いますが、足の裏ををタオルで拭いてからマットに乗りますか?あまり拭かずにマットに乗りますか? 1人暮らしの時はマットは濡れた足を拭いてくれる物だと思っていたんですが、嫁の考えは違うようでマットがびしょびしょになるから足を拭いてからマットに乗ってって言うのです(((^^;) これではなんの為にマットはあるのか不思議なんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?

  • 風呂上りの足拭きマット

    風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか? 足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか? それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

  • 足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないで

    足ふきマットをバスタオルとして使うのって汚くないですか? 親が、そういうの気にしないのか平気でやります。信じられないです。 正式に言うと足ふきマットは元々あるのですが、なぜか普段から使っているバスタオルを足ふきマットとして敷いてあることがあります。 「ああ、古いから足ふきマット代わりにしてるのかな」と思っていました。 別日、しれっとその足ふきマット代わりに敷かれていたバスタオルが、バスタオルの上に普通に置かれていました。 親に「これこの前足ふきマットにされてたやつだよ!?」と言うと「そうだっけ?」とか「違うよ」と言って挙句にバスタオルがそれしかないからそれ使ってと言います。びっくりです。 さすがに嫌なので自分用にバスタオルを買って自分で毎日洗濯して干してそれを使っていますが、たまに忘れてしまい、普通のバスタオルを使おうとすると以前足ふきマットにされていたバスタオルしかないことがあったりしてもう…。 ここ2、3年なのですが 皆さんは平気ですか、?

  • お風呂場の中(洗い場)?バスマットの所?

    先日、彼が私の家に来ていて、お風呂に入った後のこと。 お風呂場の洗い場の所で、バスタオルで体を拭いていました。 私が「なんで出てきて拭かないの?」と聞くと「それさぁ、前に『お風呂場の中(洗い場)で拭くのがいいのか、出てバスマットの所で拭くのがいいのか』何気にうちの母親にも聞いた事あるんだよね~。そうしたら、母親はやっぱり『えー!!中で拭くのが常識でしょう!!バスマットビショビショになっちゃうでしょ』って言ってたんだよね」と言われました。 私は、バスマットの上で体を拭きますが、そんなにビショビショにもならないし、バスマットは洗えばいいと思っていたのですが、彼の言葉に『私って彼の母親からすると非常識なんだ・・・』とショックでした。 みなさんはどちらですか?つまらない質問ですが教えて下さい。

  • 100均マットネイルが粉になる!!

    マットネイルの素爪に直接塗って使いたいたく、人気になっていた100均の物をやっと買えました。(人気過ぎて品切れだっため) 乾きが高いものより悪いと書いてあったのでそのくらいならと思い、初めて100均ネイルに手を出したのですが見事にハズレ商品でした。 塗ったときはムラもなくキレイなマットな爪になり評判だもんねと納得。 お風呂に入ったり洗い物をしたら剥がれて白く浮き爪で触ると粉末になりポロポロと。ある意味除光液なんて要りません。爪で擦れば落ちるので 上から塗り直すなんて無理だし、お風呂上がりに誰かに手を見せることが恥ずかしいくらいの状態になります。 これは、100均だからこんな状態になるのでしょうか?OPIのマットネイルなら大丈夫ですか? それともマットネイルを爪に直に塗っているから浮いて粉になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 濡れたバスマット。どうしてますか?

    我が家では全員がお風呂に入り終えたら、濡れたバスマットは洗面台の下の収納の扉にかけて干しています。実家の母がそうしていたので・・・。ふと思ったんですがこれって普通でしょうか?皆様はどうされていますか? ちなみに洗濯は1~2週間毎です。

  • 浴槽ではなく浴室に敷くマットの正式名称を教えてください(><;)

    タイトルがわかりづらくてすみません(><;) 子供をお風呂に入れるのに、浴室のタイルの上に直接座って抱いて洗うのはお尻が痛いので、浴室に敷くマットを探しているのですが・・。 正式名称がわからなくって検索かけてもひっかからずに困っています(><;) バスマットと検索すれば、お風呂上りの足拭きマットが出てきてしまうし、お風呂マットと入れれば、浴槽の中の滑り止めのマットがでてきてしまうし。。 よく小さいころ、キャラクターなどの発泡スチロールでできてるようなマットをタイルの上に敷きませんでしたか?すぐカビが生えそうなマットです!! あれの正式名称って何なんでしょうか? さすがにキャラクターやあの素材はあんまりですが、タイルの上に敷いてお尻が痛くないような・・。 どなたか教えてください(><;)

  • 【家事 初心者です】柔軟剤って吸水性が悪くなるのですか?

    最近、一人暮らしを始めたばかりの者です。どうか助言をお願いいたします。 バスタオルをフカフカに仕上げたいと思い柔軟剤を使いました。もちろん使用量は説明書通りに。しかしフカフカにはなったものの、吸水性が悪くなりました。 これは何故なのでしょうか? 柔軟剤はメーカー物とは言え安物を使ってしまいましたが、それが原因でしょうか?

  • 赤ちゃん用バスマット

    友人への出産祝いなんですが 欲しいものを聞いたら お風呂に入れるとき赤ちゃんを浴槽の外(洗い場?) に寝かせておけるマットが欲しいとの事でした。 私は家庭のお風呂場にあるような 発泡スチロール?みたいな、もっと柔らかいマット状の物しか想像できなくて(分かりづらくてすみません)・・・違うんですかね? 友人曰く赤ちゃん用品のサイトで見つけたと言うのですが、私の検索の仕方が悪いのか見つからないんです。バスチェアやバス専用ネットは見つかったのですが・・・ どなたかこのマットがでているサイトを御存知の方、お力をかしてください。 また店舗でも取り扱っている物なのでしょうか? 私自身、出産未経験なもので 宜しくお願いします。

  • 足拭きマットの必要性についての質問です

    知人のマンションに招かれた折、ブランドの高級バスタオルを沢山持っているとの自慢話を聞かされたのですが、そのお宅には足拭きマットが1枚も無いのです。お風呂がユニットバスなのに「出る時どうしているの?」と尋ねましたら、「バスタオルで足の裏も拭いている」と言うのです。「でも湯上りはスリッパが湿気るじゃない」と言いましたら、「素足でじゅうたんの上を歩いているうちに乾く」と言うのです。 体も大雑把にしか拭きませんので、汗がしたたり落ちています。 足拭きマットも使わない主義だと言うのです。 余計なお節介ではなく、人それぞれで自由ですが、仮にもし、体もちゃんと拭いて、足拭きマットも設置した方が良いと説明するならば、どの様な理由と根拠を説得なさいますか?

専門家に質問してみよう