• ベストアンサー

足拭きマットの必要性についての質問です

知人のマンションに招かれた折、ブランドの高級バスタオルを沢山持っているとの自慢話を聞かされたのですが、そのお宅には足拭きマットが1枚も無いのです。お風呂がユニットバスなのに「出る時どうしているの?」と尋ねましたら、「バスタオルで足の裏も拭いている」と言うのです。「でも湯上りはスリッパが湿気るじゃない」と言いましたら、「素足でじゅうたんの上を歩いているうちに乾く」と言うのです。 体も大雑把にしか拭きませんので、汗がしたたり落ちています。 足拭きマットも使わない主義だと言うのです。 余計なお節介ではなく、人それぞれで自由ですが、仮にもし、体もちゃんと拭いて、足拭きマットも設置した方が良いと説明するならば、どの様な理由と根拠を説得なさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

私としては、マットを敷かない事より、体をよく拭かないで出てくる方が嫌というか気になりました。 温泉とかでもいますよね、びしょびしょに濡れてても平気で脱衣所に入ってくる人。 きっとこのような人なのかもしれません・・・って思いました。 マットがあったとしても、体が濡れてるならあんまり意味なさそう・・・? 体をよく拭かないで上がることがよくない事を、分かってもらわないとまずいけないような気がしました。 とはいえ、とても分かってもらうには難しいそうなので。 (多分、身についた生活習慣的なものだと思うので) 高級ブランドのタオルと合わせたおしゃれなバスマットを使うともっとおしゃれだ、もしくは自慢げにうちではおそろいで高級ブランドの使ってるんだとか言ってみるとか・・・。 親しい間柄なら何かの折に、バスタオルやマット等をおそろいにしてプレゼントするとかはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

人それぞれにこだわりがあるのです、 特に問題はないやり方ですよ。 大勢の人が湿ったじゅうたんの上を歩けば湿り気は抜けないでしょうが、 少人数ならすぐ乾いてしまいますからね。

回答No.1

衛生上よくないですね。 ご相談の内容ですと絨毯がバスマット状態なわけですから、水虫の原因となる白癬菌の温床となりやすいです。  [人には聞けない皮膚トラブル~足白癬(足の水虫)]白癬菌とは?  http://www.tkmj.com/mizumusi.html

参考URL:
http://www.tkmj.com/mizumusi.html